パスワードを忘れた? アカウント作成
15768499 journal
交通

waneの日記: いつもの交通愚痴 5

日記 by wane

今朝また渋滞していた。
家を出るときにGoogle Mapで確認した限りでは渋滞は無かったのに20分の間に事故があったらしい。
またいつもの渋滞が始まる場所。
たいてい渋滞の先まで行っても原因不明で自然とバラけるのに今朝は事故現場がまだ残っていて、車が7台だか8台ぶつかって止まっていた。
事故現場を見てしまうとなんとなく腹も立たないというか、あぁやっぱり事故なのねお気の毒と納得してしまうというか、腑に落ちる感覚。

現場を見るに、おそらく車線変更を阻止しようとしてぶつかって、雨が結構な勢いで降ってたから後続車が避けきれず多数巻き込まれたんだろなという感じに見えた。
ここいらの人はウインカー出して車線変更しようとしても「そうはさせねー!」と車間詰めてくる人が多い。
路上に限った事ではないが、基本的に狭量。

事故現場を避けるのに他の車線の車が合流してきたが、それまで1台ずつ交互に入るのに、中年女性が運転するセダンが前の車に続けて私の前に入ってきた。
他人の割り込みには狭量だけど自分は平気で入っていく。まぁこの人が車線変更を邪魔してるのかどうかは知らないが、「前が行ったんだから私も行く権利がある」とばかりに強引に入ってこられて少々不愉快。

この事故とは関係ないが、片側1車線の対面通行の道で対向車が右折しようとしていても、のろのろ走りながらも無視する車が多数。
そこでちょっと停まって右折させてやれば対向車線はそれほど混まないのに、対向車線の事なんか関係ねーとばかりにみんなフル無視して通過していく。
ときどき大きなトラックなんかが気を利かせて右折させたりしてる。

交通量の少ない会社の近所の住宅地で一時停止の標識をナチュラルに無視する人も多い。
そして、よく事故ってる。
知識として交通ルールを知っていて、それで免許も取れているんだろうけど、その知識と実際の運転が切り離されてる感じ。

ここいらの人はホントに路上で相手に譲らない。
マナーとして譲る譲らないは置いといて、あんた免許持ってんの?と言いたくなる人がホントに多い。
これも県民性か。

最新の日記

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月25日 10時33分 (#4312366)

    ウインカー出さない危険な“岡山ルール” 交通マナー全国最悪の実態とは?
    https://www.sankeibiz.jp/econome/news/160924/ecc1609241704001-n1.htm [sankeibiz.jp]

    >「自己都合による勝手なルールがまかり通っている例が散見される」
    >「基本的な交通ルールを守らない車両が、いまだ少なくない」。
    > 現職と前職の岡山県警本部長の県議会での発言だ。

    • by Anonymous Coward

      今までその慣習だったから住んでる人にとっては何が問題なのかわからないんだよ。
      名古屋走りと揶揄されるけど何がだめなのかわからないようなもん。
      # 突き詰めるとロードレイジなんだけどそういう意識は多分ない

      • by yasuchiyo (11756) on 2022年08月25日 23時51分 (#4312839) 日記

        形だけにせよ教習中はちゃんとできてたはずなんだけどな。でないと免許取れないし。
        だけど免許取ってから、ルーズなことやってても意外とぶつからないもんだと気付いたら、もうダメだよね。
        で、地方によって特徴は違うけど現場ネコ案件的な謎走りが横行してると。

        交通事故起こしたら基本的に業務上過失になるってのは、免許取って1tオーダーの鉄の塊転がしてんだから素人じゃねえよってことなんだが、たぶんそんな自覚ないんだろうね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこはこうデイリーポータル風にやさしく察してくださいな方向でお願いします。
      https://dailyportalz.jp/kiji/okayama_quiz_hagemasu_kai_chiramise [dailyportalz.jp]
      (会員限定記事のように見えますがこの標識の回答までは見えます)

  • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 20時28分 (#4313517)

    ※神奈川・東京の境付近の住宅地で自転車通勤してて遭遇した個人的経験をもとに書いてます
    進路譲ってもらえたり横断歩道で歩行者を渡らせてあげたりするドライバーはざっくり 1割強。
    そしてほとんどの場合、その車が行ってしまえば問題なく通行or横断ができる(=後ろに他の車がいない状態)。
    昨今の世相的に、後ろの車に下手に影響与えると何されるかわからないという不安があるのは確かですが、微妙な気持ちになります。
    # よく考えると自分が譲る時も同様の傾向があるなぁ

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...