y_waiwaiのコメント: Re:嘘は言っていないが虚偽を印象付ける。ひどいね (スコア 0) 146
ねとうよが言うことよりよっぽどきちんと書いてるじゃねーか。
これのどこが虚偽なんだよw
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ねとうよが言うことよりよっぽどきちんと書いてるじゃねーか。
これのどこが虚偽なんだよw
総理大臣がアレというのはネトウヨさんにまで認めるところになったのか。
さすが美しい国日本
知人から、電源入れてもBIOS画面しか出なくなったんでなんとかしてくれ、とノートを預かった
とりあえずデータの救出のためにばらしてHDDを取り出し、他マシンでデータイメージを作成、するも変な音が出るわけでもなく普通に終了。
HDDが飛んだわけでもないのかなーと、Windows10のインストールイメージをDLしてUSBメモリに展開。
ノートにこいつを刺して電源入れるとWindowsのインストーラが立ち上がるのだが、インストールできません、とかなんとかワケワカランメッセージが出てきてインストールすることが出来ない。修復のメニューがあるのでそれを実行しても、修復に失敗しましたとしか出てこない。
なんか変なHDDの壊れ方したのか、と別のHDD持ってきて刺してみると、そいつには普通にWindowsのインストールが始まった。
タイヤのパンク修理をミスったという話から、今見ると一年以上経ってるのね。
ということで、寒波が続く冬の久しぶりの暖かい日、一念発起してタイヤの裏面修理に挑戦してみることにする。(結局修理してないけどw)
ばいくの後輪を外して、タイヤレバーでビート落としにかかる。タイヤレバーでビートを緩めていく。一周緩めたところで、どーやってビート落とせばいいんだろ、とYOUTUBEを見直したりして、えいやとこじると案外簡単に落ちてくれた。まあ、ここまで2時間ぐらい。コツがわかったのでもう片面は半周程度緩めて、エンジンオイルを塗ってテキトーに滑りを良くしてやったら10分ぐらいで落ちた。
久しぶりの客先作業の帰り、ガソリンが切れたため燃料コックをリザーブに切り替え、しばらく走っているとエンジンがぐずりだした。
典型的なタンクに水溜まってる症状だ。。
ここのところ雨が多く、台風も何度かやってきてたなー、と思い出しても後の祭り。
やがてエンジンが停まってしまう。もう暗くなってきてるし荷物もあるので、そこで店開きするのもアレなので、ばいくを置いて電車で帰ることに決定、道路脇のマンションの駐輪場にばいくを突っ込んでおくことにする。
次の日の朝、工具とペットボトルとチューブを持
キャブレターのフロートを交換。
どうやらこれで10年来悩まされてきたオーバーフローが解決したもよう
4つあるキャブのオイルレベルがどーも安定しない、ってのがちょとした悩みだったけど、フロートの不良のせいだったのね。
スパークプラグを交換。
ときどきリークしてるっぽい症状が出てたので霧吹き片手に場所の特定を試みたがわからずじまいで、どーせタンク外したんだからとプラグを交換。
ラジエータホースの水漏れ
あるひあるとき、信号待ちしてると、タンクの前の方から煙が出てきた
あああ、エアフィルタかレギュレータ燃えたか(経験済みらしい)、と慌てたが、どーも水蒸気っぽい煙で、燃えてる匂いはしない。
適当なところでバイクを止めてラジエータキャップを外してみると水が少なくなってる。。
まあ、それからはエンジンをあまり回さないように、信号待ちではエンジン止めて、水温計とにらめっこしながら帰ってきた。
タンク外して、ラジエータに水を補給してエンジン回すと、ヘッドの上に通っているサーモスタットの接続のところでホースに穴が開いているもよう。
前にいっぺんラジエータホースを全交換してたんで、そのときの古いホースに交換。
修理後走ってると、信号待ち時のアイドリングが安定してることに気がついた。こないだからアイドリングがバラついてて、なんかリークしてんのかなー、とか思ってたけど、これが原因だったのね。
8月
タイヤ前後交換。この前まではうちの近所のタイヤの卸やさんで交換してもらっていたんだが、そこのニーちゃんが退職したということで交換は断られてしまった。
#じーさんが出てきて、スクーターなら交換できるんだけどねー、、とのこと
仕方ないので超久しぶりに二輪館に行って交換してもらう。
9月
思い立ってリアサスの交換。かなり前からリアのリンクがギシギシ言ってたので、リンクのグリスアップのつもりでばらし始めたら、どーせならとヤフオクで5千円で買っておいた中古のリアショックに交換しよう、っ
リアのブレーキホースをステンメッシュに交換したが、びみょーに長いので取り回しが無理になっている、というのが前回の日記。
ステンメッシュのブレーキホースを切り詰めるため、ネットでオリーブ式のフィッティングを発注、ついでにオリーブも一個追加に買っておいた。
さて、昨日の日曜日、梅雨の晴れ間だったので作業を開始、リアのブレーキホースを外して現物合わせで切断長さを決める。モノタロウブランドのワイヤーカッター(自転車用品?)があったのでそれで一気に切断。
さすがに中のテフロンチューブは潰れてしま
プレートと言っても、バルブ中心に楕円形の堅い何かがゴムの中に埋もれてるって感じでした。
バルブとチューブの接着がうまくいかないからこんな補強してるんだろうなあ、というかんじでしたが
まあ、高校生ぐらいのころですから、もううんじうねんまえの昔話です。。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者