パスワードを忘れた? アカウント作成
13412685 journal
政府

yasuokaの日記: 戸籍事務へのマイナンバー制度の導入に係る戸籍法等の改正について

日記 by yasuoka

昨日(9月19日)の法制審議会総会において、法務大臣から法制審議会に対し、以下の諮問第105号がなされた。

国民の利便性の向上及び行政運営の効率化の観点から、戸籍事務にマイナンバー制度を導入し、国民が行政機関等に対する申請、届出その他の手続を行う際に戸籍謄本等の添付省略が可能となるようにするとともに、電子情報処理組織を使用して行う戸籍事務を原則とするための規定及び戸籍の記載の正確性を担保するための規定の整備等、戸籍法制の見直しを行う必要があると考えられるので、その要綱を示されたい。

今後、法制審議会での議論と答申ののち、国会での戸籍法改正という方向に進む予定なので、まだまだ道程は長い。ちなみに今回の諮問には、戸籍における文字の問題は直接含まれていないものの、「電子情報処理組織を使用して行う戸籍事務を原則とするための規定」という形で、残る4市町村の戸籍電算化と、他市区町村における「改製不適合簿」の解消を盛り込んでいただいた。私(安岡孝一)個人としては、戸籍に使われている文字全てに完全に文字コードを振る、というのが悲願の一つなので、答申にそのあたりを盛り込んでもらうべく、今後も頑張ろうと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...