パスワードを忘れた? アカウント作成

最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

12855268 story
Yahoo!

ベライゾンが米ヤフーを買収すると報じられる 8

ストーリー by hylom
ついに 部門より

米Verizon Communicationsが、米Yahooのインターネット事業を約48億ドル(約5100億円)で買収すると報じられている(日経新聞ロイターCNET Japan)。

米Yahooのインターネット事業には、ポータル事業や電子メール関連事業、ブログ(Tumblr)事業などが含まれる。これらの売却後、残されるのは日本のヤフー株式や中国Alibaba株式などの資産管理事業のみになるようだ。

12853749 story
海賊行為

米海軍、海賊版ソフトウェアの使用で訴えられる 26

ストーリー by headless
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい-Steven-Paul-Jobs. 部門より
米海軍がソフトウェアを大量に不正コピーしたとして、未払いのライセンス料など5億9,630万ドル以上の支払いを求め、ドイツのBitmanagement Software GmbHが米政府を相手取って訴訟を提起した(訴状: PDFThe Registerの記事TorrentFreakの記事Consumeristの記事)。

不正コピーされたのは3D地理データを視覚化する「BS Contact Geo」というソフトウェアで、インタラクティブ機能と高品質なグラフィックにより、仮想軍事基地として利用可能だという。そのため、米海軍施設技術部隊(NAVFAC)では大規模な導入に向けたテストを2011年に開始。Bitmanagementの再販業者との間で38本のライセンス契約を結んでいる。大規模導入の準備として海軍から要請を受け、BitmanagementではBS Contact Geoの不正コピー防止機能を削除したとのこと。

BS Contact Geoの機能が海軍の要求を満たすものであったため、NAVFACはBitmanagementとライセンスの交渉を開始したが、交渉中にもかかわらず海軍はBS Contact Geoを数十万台のコンピューターに無断でインストールしたという。2013年10月には海軍のコンピューター104.922台にインストールされたという内容の電子メールがBitmanagementの重役あてに転送されており、現在までに少なくとも558,466台にインストールされていると考えられるとしている。

海軍が不正コピーを開始した当時、BS Contact Geoのシングルライセンス価格は800ユーロ(当時のレートで約1,067ドル76セント)であり、これによる損害額は少なくとも596,308,103ドルにおよぶ。数年にわたり、Bitmanagementは問題を解決すべく海軍との交渉を繰り返し試みてきたが、ライセンス料の支払いは一切行われていないという。

著作権侵害に対して厳しい態度をとる米政府だが、米軍がソフトウェアの不正使用で訴えられるのは初めてではない。2013年にはApptricityの兵站管理用ソフトウェアを契約数よりも多くインストールしたとして、米軍が5,000万ドルを支払うことで合意に達している。
12850641 story
インターネット

ダイヤルQ2的なサービスを悪用してネットサービス運営から金をせしめる方法 17

ストーリー by hylom
詐欺で摘発される気もする 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

海外で「プレミアムナンバー」という、日本でいうダイヤルQ2のようなサービスを悪用し、InstagramやGoogle、Microsoftから小金をせしめる方法が発見された(GIGAZINEHELP NET SECURITYSlashdot)。

ネットサービスの一部ではアカウントと電話番号を紐付けるため、運営元からユーザーに電話をかけて自動音声による認証を行うものがある。ここで登録する電話番号をプレミアムナンバーに設定することで、この通話から金銭を得ることができるそうだ。

実際にこれを試したユーザーが作業を自動化して30秒ごとに計61回のリクエストを送ったところ、1.04ポンド(約145円)を得られたという。これだけではわずかな金額だが、これを繰り返すことで1日で48ポンド(約6730円)、1カ月では1440ポンド(約20万円)を稼ぐことができるという。さらにアカウントを増やすことで、より多額の収入を得ることもできるという。

12849809 story
お金

金融庁、銀行などの営業時間を柔軟に決められるよう銀行法施行規則の改正へ 64

ストーリー by hylom
そんなルールがあったのか 部門より

金融庁が銀行法施行規則などを改正する内閣府令案を公表した。これによって銀行などが営業時間を柔軟に決められるようになるという(ロイター)。

銀行法施行規則第十六条では、営業時間を午前9時から午後3時までと定めている。延長することは可能とされているが、変更については所在地などの特殊事情がある場合で、かつ顧客の利便を著しく損なわず、かつ当座預金業務を営んでいない場合に限られていた。

読売新聞によると、営業時間を柔軟にすることで過疎地などの小規模な店舗での営業をしやすくする効果があるとのこと。

12847757 story
クラウド

耐震基準不適合と老朽化で閉店した百貨店の復活を目指すクラウドファンディングプロジェクト 70

ストーリー by headless
食堂 部門より
耐震基準不適合と老朽化により6月に閉店した岩手・花巻市のマルカン百貨店をクラウドファンディングにより復活させようというプロジェクトが行われている。

プロジェクトは6階にあった大食堂の存続を中心としたものになっており、耐震補強工事費用などの初期コスト5~6億円のうち2億円の調達を目指す。

これについて あるAnonymous Coward 曰く、

長いソフトクリームで有名なマルカン大食堂のクラウドファンディングによる存続が計画されているが、7月17日の時点で残り45日、達成率5.7%という状況だ。

このクラウドファンディング自体が知られていないのではないだろうか。なぜなら、このクラウドファンディング、Kickstarterなどの有名サイトではなく、「いしわり」という岩手ローカルな雰囲気のある(失礼ながらこれまで存在を知らなかった)「岩手に特化した」クラウドファンディングサイトなのだ。

実を言うと、この「いしわり」だけでなく場所や業種に特化したクラウドファンディングサイトが日本のあちこちにあるようだ(中小企業の製品開発援助に特化したzenmonoなど)。しかしどこも特化したばかりに、逆に資金集めに苦戦しているようにみえる(編注: zenmonoに限ればそうでもないようにみえる)。なぜこうなってしまっているのだろうか。そしてマルカン大食堂はソフトクリームと共に蘇ることができるのだろうか。

プラットフォームがあまり知られていないというだけでなく、今回の資金調達にはいろいろと問題もありそうだ。気になる点があればコメントで指摘していただきたい。

12847117 story
お金

データを復元できないのに身代金を要求する新種のランサムウェア 35

ストーリー by headless
手軽 部門より
データの復元手段を持っていないのに身代金を要求する新種のランサムウェア「Ranscam」の詳細について、Talosが報告している(Cisco Talos Blogの記事Ars Technicaの記事The Registerの記事)。

RanscamはWindows上で動作し、ユーザーのファイルを暗号化するのではなく削除してしまう。削除されるのは「ドキュメント」「ダウンロード」「ピクチャ」「ミュージック」といったフォルダー内のファイルとサブフォルダーのほか、「システムの復元」で使用する実行ファイルやシャドウコピーなども削除し、ユーザーによる復元を困難にする。また、セーフモードでの起動に関連するレジストリキーの削除やタスクマネージャーを起動できないようにする設定なども行われるという。

ファイルは既に削除されているにもかかわらず、Ranscamは「隠しパーティションに移動して暗号化された」などと表示し、復元のためにビットコイン(0.2 BTC)の支払いを要求する。しかし、ビットコインを支払って確認用のボタンをクリックしても実際の確認処理は行われず、「支払いは確認されなかった」といったメッセージが表示されるとのこと。そもそもRanscamの作者はファイルの復元手段を持っていないのだが、Talosがビットコインの支払いができなかったと連絡すると、支払い手順を電子メールで丁寧に説明してくれたそうだ。

なお、Talosが入手したすべてのサンプルで同じビットコインワレットのアドレスが使われており、トランザクションを確認したところ、実行ファイルの署名の発行日以降に被害者が支払いを行った形跡はなかったという。また、現段階ではRanscamが広く拡散している様子はないとのこと。

TalosではRanscamのようなランサムウェアの出現により、身代金を支払えばランサムウェアの作者が正直にファイルを復元してくれる段階は過ぎたとしている。Ranscamのようなランサムウェアでは暗号化処理のように高度な技術を必要としないため、手軽に収入を得ようとする亜種が今後増加する可能性もある。そのため、完全に復元可能なオフラインバックアップを用意し、ランサムウェア作者が収入を得られないようにする必要があると述べている。
12840355 story
お金

Avast、AVGを総額およそ13億ドルで買収へ 49

ストーリー by headless
買収 部門より
Avast Softwareは7日、AVG Technologiesを買収することで合意に達したことを発表した(プレスリリースThe Next Webの記事V3.co.ukの記事VentureBeatの記事)。

AvastはAVGの発行済み普通株すべてについて、現金での買収を株主に提案する。買収額は1株当たり25ドル。7月6日の終値に対して33%、過去6か月の平均価格に対して32%のプレミアムが加算されており、総額およそ13億ドルと見込まれる。

AvastとAVGはともにチェコ共和国で設立(設立当時はチェコスロバキア)されたセキュリティソフトウェア企業であり、文化やミッションには共通性がある。AvastのユーザーにAVGのユーザーが加わることで、Avastのエンドポイントは合計4億件、うちモバイルデバイス1億6千万件まで増加する。規模が大きくなることで、Avastは技術的により進んだ個人向けセキュリティ/プライバシー製品を開発できるようになるとのことだ。
12839095 story
お金

Bitcoin採掘の7割は中国企業によって行われている、政府が関与している可能性も 58

ストーリー by hylom
ここでも中国の影が 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

仮想通貨Bitcoinは中国に支配されているかもしれない。仮想通貨は国境を越えた存在、つまりボーダレスな通貨である。しかし、ニューヨーク・タイムズの記事によると、実質的には4つの中国企業がBitcoinの採掘者として7割近いシェアを持っているそうだ(Slashdot)。

また、ニューヨーク・タイムズの分析によれば、今年のBitcoin取引の42%はChainalysisによって行われており、こうした企業の行動には中国政府が関与している可能性が高いとも言われている。

Bitcoinに人気が高まった結果、現在はトランザクションの遅延につながっている。このことを解決するためにアメリカの代表団は、現在のBitcoin Classicの仕様を変更することを計画した。そのために今年の4月、北京で中国関係者と仕様変更のための秘密会談が行われたという。しかし、中国側はアメリカ側の提案には同意しなかったという。

12837017 story
Oracle

Itaniumのサポートを廃止したOracleをHPEが訴えた裁判、賠償金支払いが認められる 34

ストーリー by hylom
迅速 部門より

HPEがOracleのItaniumのサポート中止に対し損害賠償を求めて提訴していた問題について、この裁判の陪審員らはHPEの請求を認めたとのこと(ZDNet Japan)。

陪審員らは、HPEが求めていた30億ドルの損害賠償支払い全額を認める判断を下したという。Oracleはこれに対し控訴する見込み。

12837174 story
お金

独立行政法人造幣局謹製、ウルトラマンシリーズ放送開始50年記念メダル&貨幣セット 33

ストーリー by hylom
メダルが貨幣では無いのが残念ではあるが 部門より

造幣局がウルトラマンシリーズ放送開始50年を記念して、「「ウルトラマンシリーズ放送開始50年2016プルーフ貨幣セット」および「ウルトラマンシリーズ放送開始50年貨幣セット」を製造・販売する。

ウルトラマンシリーズ放送開始50年2016プルーフ貨幣セットは、平成28年銘の500円/100円/50円/10円/5円/1円のプルーフ貨幣(デザインは一般の硬貨と同じだが、鏡面加工されているもの)と銀メダル(銀925/1000、銅75/1000)1枚のセット。価格は13,371円(税・送料込)。また、ウルトラマンシリーズ放送開始50年貨幣セットは平成28年銘の未使用の500円/100円/50円/10円/5円/1円通常貨幣と丹銅製年銘板1枚のセットで、価格は2,100円(税・送料込)。どちらも特製ケース付き。

通販のほか、7月9日・10日に開催される「ウルトラマンの日 in 杉並公会堂」というイベントでも販売されるとのこと。

12836929 story
アメリカ合衆国

米国人にとっても新車は一般ファミリーが買うには高すぎるものになっているという調査結果 126

ストーリー by hylom
アメリカ人はそれでも大きな車を買いそうなイメージ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国と言えば車社会のイメージが強いが、現在米国では新車価格が上昇しており、自動車を新車で買うことが一般家庭においては大きな負担となっているという(GULF NEWS)。

Bankrateが米国の50の大都市を対象に行った調査結果によるもので、この調査では各都市の住民の収入の中心値と自動車に必要な年間保険料から、その住民が負担なく買える自動車の価格を提示している。提示された価格はもっとも金額が大きかったカルフォルニア州・サンノゼでも3万2,855.81ドルで、新車の平均的な価格という3万3,865ドルを下回っている。つまり、多くの住民にとって新車を買うことは大きな負担になる、ということを意味している。

なお、新車の平均的な価格を3万3,865ドルと算出しているKelley Blue Bookのプレスリリースによると、ChryslerやFord、GMなどの米国メーカーの新車が比較的高めで、ホンダや日産、スバル、トヨタなどの日本メーカーの新車はそれらに比べて安めなのが興味深い。また、車種別に見ると、コンパクトカーやコンパクトSUV、ミッドサイズ、ハイブリッド車などは比較的安めなので、サンノゼやサンフランシスコ、シアトル、ワシントンDC、サンディエゴといった所得が比較的多い都市の住民であればこの辺りは大きな負担にはならずに購入できる模様。

12836921 story
ビジネス

ソフトバンク前副社長に利益相反疑惑? 12

ストーリー by hylom
さてどうなることやら 部門より
maia 曰く、

ソフトバンクの株主総会の前日に同社ニケシュ・アローラ副社長の電撃退任が発表されたが、6月29日のブルームバーグの報道によれば、米証券取引委員会(SEC)がアローラ氏の利益相反などの疑惑やソフトバンクの投資家向け情報開示の状況などを調べているという。

予備的調査であって、正式調査の段階には至っていない。そもそもソフトバンクは投資家グループがアローラ氏に関して取締役会に求めた内部調査を行い、20日、問題ないと結論を出していたが、21日には電撃退任を発表した。問題の利益相反疑惑とは、アローラ氏がシルバーレイクという投資ファンドのシニアアドバイザーだった件。シルバーレイクはソフトバンクと同じくアリババの株を持っていた。SEC調査の報道で同社の株価は一時3%安となり、日経の記事では「アローラ・ショック再び」と表現されている。

12831390 story
電力

ブラジル最大のスーパーコンピュータ、リオデジャネイロの財政危機の影響で電気料金を支払えずに停止状態に 42

ストーリー by hylom
色々なものを犠牲に五輪を開催するのだろうか 部門より

ブラジルの国立科学計算研究所(LNCC)が資金不足のため、スーパーコンピュータ「Santos Dumont」を稼働させられない状況に陥っているという(ZDNet JapanDatacenterDynamics)。

LNCCはリオデジャネイロ州のペトロポリスという都市にあるそうだが、リオデジャネイロ州は現在財政危機にあり、今夏開催予定のオリンピックの準備にも支障をきたす状況となっている(産経新聞)。この影響で本来リオデジャネイロ州が支払うはずの電気料金が支払われず、そのためSantos Dumontは5月以降ほぼ停止している状態だそうだ。

12826389 story
お金

「不平等」だと恵まれていても幸福度が下がる 47

ストーリー by hylom
罠 部門より

人間の感じる幸福度は、「不平等」が生じると下がるという研究結果が発表された(WIREDNature Communications誌掲載論文)。

これによると、自分が他者と比較して恵まれていた場合でも、他者との間に不平等が生じていると幸福度が下がるという。ギャンブルを使った実験では、「自分が勝った場合は同じチームのメンバーも買ったほうが幸福度は上がるが、自分が負けた場合はチームもメンバーの同様に負けたほうが幸福度が上がる」という結果が得られたそうだ。そのほか「他者よりも多くのお金を得ると幸福感が下がる傾向をもつ人」や「他者より得るものが少ないと幸福感が下がる傾向をもつ人」があり、実験では前者は後者よりも多く他人にお金を分け与える傾向があったという。

12823320 story
政府

宮城県石巻市、誤って合計1億2600万円を二重振り込み 33

ストーリー by hylom
そんな簡単に二重振り込みできるの 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

宮城県石巻市で、市職員が約1億2600万円を誤って二重振り込みしていたことが分かった(河北新報)。

会計課の職員が課内のPCから口座振り込みを行う際、プリンターの電源が入っていなかったために送信結果が印刷されなかったのを、送信に失敗したと勘違いして二重に手続きを行ってしまったのが原因。市は振込先に対し返納を求めているという。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...