パスワードを忘れた? アカウント作成
39882 story

年賀状の素材集にも「萌え系」が登場 75

ストーリー by GetSet

FragileMoon 曰く

このたび、元素記号表も萌え化され、 森羅万象の萌え化に勤しむ出版業界ですが、季節柄、 メディアボーイ社より「もえる年賀状2009丑」という本が発売されています。その名の通り、「年賀状用の萌え系イラスト素材集」とのこと。

Amazonの評価によれば、 権利関係の注意書きがいろいろ紛らわしいようですが、権利的には個人用途にお使いいただけるようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yamma-ma (37004) on 2008年11月09日 0時15分 (#1452165) ホームページ
    筆王のカスタマイズ版とセットになったもので、萌王2005 [bnn.co.jp]というのがありました。

    ただ、元々は正月シーズン向けではなかったようで、「グリーティングカード作成支援ツール」ということになっています(実際年賀イラストは少ないです)。
    個人的にはちょっとしたイラスト集のつもりで買ってみたのであんまり気になりませんでしたが、もうちょっと多くの作家に参加してもらってイラスト点数も増えれば、萌え系素材集として翌年以降も続いたんじゃないかなあという気がします。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月09日 23時35分 (#1452600)
    なんでも萌えデザインにすればいいってもんじゃねぇだろこのデレスケが。
    こんな糞くだらねぇもん出す出版社も出版社だが、購入を検討する俺も俺だ。


    #日本語でおk(w
    • なんでも萌え化する文化には辟易しています
      米のラベルしかり、今回の書籍しかり
      なかでも一番辟易するのは、この本の存在を知った翌日にはすでに手元にあるという自分の異状な行動力

      # イラストが全108点というのはやはりそういう意味なのか?
      --
      少し…頭冷やそうか…
      親コメント
  • Amazonのカスタマーレビューだと

    >出版社のサイトの紹介ページには「※画像データの使用や印刷は個人的な用途に限ります」と書いてありました。

    とあるが,

    書籍に書いてあるライセンスとどっちが優先するのでしょうか?

    書籍のライセンスに特記事項とか例外事項が書いてない限り,
    出版社のサイトの紹介ページが優先するとは考えらないのですが.
    (ましてやライセンスのページとかでないし...)

    • このページ [mediaboy.co.jp]かな。
      買っても商売関係に使うなってことじゃないかなあ。
      どういう画像であれ、私が個人的にコピーしたり加工したりして、
      それを友人(特定少数)に見せて何か権利的な問題が起こるとは考えにくい。
      Amazonの♪氏のレビューには「個人的じゃないものに使ったり」という文言がある。
      だから私的な年賀状に使う分には問題ないんじゃない?
      お客様への年賀状に使ったり、これを使ってサイトを元旦風にしたりするのはだめよ、と。
      著作権に関する規約をわかりやすく説明したために起こった誤解のように思える。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年11月09日 4時47分 (#1452251)
      あんまり古すぎる話題なので同一の本だと気づくまでに時間かかったorz

      >書籍に書いてあるライセンスとどっちが優先するのでしょうか?

      アキバblogの10月11日の記事 [livedoor.jp]に書籍に書いてあるライセンスが写真で載ってます。
      親コメント
    • by com2 (35285) on 2008年11月09日 4時56分 (#1452254)
      「個人的」という表現が著作権法に表記されている意味と同じならば、ますますCG集としてしか使用できなくなる可能性が大きくなりそうな……

      この『個人的』の意味は、それを使用する者が自らの学習や趣味(娯楽)、調査や研究のために、ということを指しています。
      http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/kyouiku/shouhisha/99/4.htm [tokyo.jp]

      上記の例示は私的複製に関する事ですが、著作権法での「個人的」の範囲はかなり限定的です。
      「年賀状として印刷できる」という文言は、ヘタこいたパッケージのフォローとして例の一文を書いたんでしょうが、解釈が微妙な表現を使用したばっかりに余計混乱させているような気がしてなりません。
      親コメント
    • 素材集として定番の
      「買った人が素材として使うのはいいけど、
       素材そのものをあげたり売ったりネットにアップってのは勘弁な」
      って注意書きがしたかっただけでは、と思います。

      「ちゅーいじこう」で始まるライセンスは、体裁や文体を見ると
      利用規約っぽくない、くだけた物にしようという意図が感じられますが、
      その過程での、文章の平易化がいまひとつだったのではないでしょうか。

      アキバBlog 掲載のライセンス文章の画像
      http://img.akibablog.net/lamb/2008-10-11-1001.jpg [akibablog.net]
      親コメント
  • 今年は丑なので萌え絵(動物コスチュームの娘さん)も描きやすいですが、
    来年以降は寅(とら)、卯(う)、辰(たつ)、巳(み)、午(うま)と続くので
    萌え絵も描きにくくなると思います。

    # ここは人外萌えの浦瀬しおじさんに出張ってもらうしかないのでは
    • Re:来年以降は難所続き (スコア:3, おもしろおかしい)

      by EmiliaEmily68 (35102) on 2008年11月09日 6時59分 (#1452270)

      つ フルーツバスケット

      口ずさめ! そして泣け!!

      親コメント
    • 「寅」は、某オタ系ショップチェーンのポイント景品見る限り
      全く問題無いように思えてきますw
      「卯」は上でも言及されている方がいるように、
      バニーガールとかでokかと。うさみみも定番ですし。
      「辰」は、龍っぽい角+尻尾+チャイナドレスとかでいけば結構ありそうな気がします(ぇ

      本格的に問題になりそうなのは、巳と午あたりですかねぇ……(w

      # 何を語っているんだ私はw
      親コメント
      • 本格的に問題になりそうなのは、巳と午あたりですかねぇ……(w

        「いいか、巳と午だけは萌えにするなよ。絶対するなよ」というパスにしか見えません。

        #あるいは、「これを萌え絵にしてくれ」とか(笑)

        --
        LIVE-GON(リベゴン)
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        巳はソフトハウスキャラの白ヘビ様がいるので無問題
        午は堀内ボイスのインダラモンで(ヲイ

        #辰で花わずらいのシャクヤ様が真っ先に思い浮かんだけど、あれは萌えとは違うかな……

        ###で、牛娘の耳にはもちろんタグがついてるんですよね?
    • by ots556556 (34248) on 2008年11月09日 15時08分 (#1452393)
      耳つけてメイド服的なもんでも着せればオールオッケーっすよ。

      # 馬の年は下半身がちゃんと馬のほうが個人的には嬉しい。
      親コメント
    • by DesKwa (35996) on 2008年11月09日 18時03分 (#1452462)
      とりあえずかわいい娘がそれぞれの動物の着ぐるみを着ている、で
      十分萌え絵になると思うw
      親コメント
    • 卯年の2011年までシリーズが続いてくれるかが心配です。

      # 休日出勤でこのビッグウェーブに乗り遅れたのでID
      --
      『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      寅:ラム(うる星)
      卯:バニーガール
      でとりあえずあと2回は簡単だな。
      • by Anonymous Coward
        >寅:ラム(うる星)
        ああもう何も判っちゃいないな。
        確かにトラ縞ビキニではあるが、それは
        (地球産のトラ皮であると仮定するなら)
        トラの皮を剥いでなめしたものだ。
        それを寅年の年賀状に配すればよいってのは、
        干支の動物に対する敬意というかそういうやつが
        欠けているんじゃないのか?

        それよりなにより、ラムさんは虎娘じゃなくて鬼娘だ。

        つーか
  • by Anonymous Coward on 2008年11月08日 22時49分 (#1452139)
    牛と萌えとか、個人的に最低最悪の組合せなんですが、なぜ今年なんでしょう……
    # 主に胸的な意味で

    あと、こんなものができたというのに、なんで猫年が無いんでしょうか?

    # 鼠にだまされたのでAC
    • by ruto (17678) on 2008年11月09日 11時42分 (#1452317) 日記
      犬好きは戌年にしか犬の絵を送りつけられないけど、猫好きは毎年猫の絵を送りつけられられて良かったと考えましょう。

      あとは、サンリオのハローキティーの年賀状を見習うとか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >あと、こんなものができたというのに、なんで猫年が無いんでしょうか?
      来年の寅年で、トラミミっ娘の登場を期待しましょう!

      # 重度のネコミミ萌えなのでAC
      # 自宅のPCのコンピュータ名を全部ネコミミキャラにするぐらいに……
    • by Anonymous Coward
      勝手に猫年という事にして年賀状を送りましょう♪
  • by Namany (19002) on 2008年11月09日 2時56分 (#1452233) 日記
    そもそも他人様のイラストを自分の年賀状に印刷して送りつけるってのに、一般的には抵抗は無いものなのか?

    無数にある既存タイプの年賀状イラスト集から自分でイラストを選択して、時には加工して、それを印刷して送るのであれば、まだそこに自分のオリジナリティを反映させることができるけど、萌え絵はどうなんだろう。
    まず今回の本だけとか選択肢が狭すぎるし、加工に向くとも思えないし。
    そんな考えが背景にあったもので、売れるのか?と思いながら、先ほど書店で見かけたけど素通りしてきました。

    #そういうのが嫌だけど自分で描くのも面倒という理由で年賀状を出さなくなったんだよなぁ
    • by fukapon (4131) on 2008年11月09日 14時03分 (#1452366)
      何にせよ年賀状は出さないし、もらうこともないんだけど。

      出すとしてももらうとしても、自身で描いたものが好みかな。
      下手とかうまいとかは、二の次。とでも思わなきゃ、今原稿を書いてられないっつーの。
      親コメント
  • また (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月09日 5時20分 (#1452264)
    またトピックのアイコンで萌えキャラを足で踏みつけてる。
  • 手書きだからこそ、味があるのだろ。
    御願いだから、正々堂々と変な絵を送らないで>友人
  • by Anonymous Coward on 2008年11月08日 11時38分 (#1451975)
    おそらく年に一回しかやり取りしない“物理メール”でこんなもの送ってくる奴がいたら、多分縁を切るだろう。
    こんな絵柄が受け入れられるのは、せいぜいクリスマスカードやハロウィンあたりの、浮かれ気分OKな場合だけだよ。
    • by Anonymous Coward
       こんな年賀状を送ってくる友人がいますが、そもそもそういう人間だと知っていて付き合ってるので、年賀状くらいで縁を切ったりしません。
       普段この手のに興味ないと思っていた人から来ると精神的ショックが大きいかもしれませんが。
      • by Dumarest (25156) on 2008年11月08日 23時58分 (#1452158) 日記
        実家の親が年賀状沢山貰うのですが、
        猫好きには子猫イラスト、釣り好きには太公望の風景…と、
        『相手に合わせた絵柄』をサラサラと筆ペンで書くマメな人もいます。
        (まぁカルチャー教室で覚えて披露したいのかもしれませんが)

        職場では萌えに興味ない振りをしているのに、
        新しい上司から筆ペンでかなり微妙な出来の萌えイラストを送られて
        元日から精神的ショック受ける人もいるのかもしれませんよw

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        元コメさんは絵柄だけの話みたいですが、その友人さんは手書きで送って来られるんですよね?
        出来合いの図柄からわざわざ萌え系選んで送ってくるのは確かに嫌がらせに近いかも……。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月08日 23時10分 (#1452145)
    正しくは「森羅万象」ですね。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月08日 23時59分 (#1452159)
    理解ある人とない人を間違えたらドン引きされそうw
  • by Anonymous Coward on 2008年11月09日 0時06分 (#1452161)
    年賀状は廃棄すべきだ。

    ハガキに使用される木材、配達に使われる化石燃料。
    化石燃料使用量を減らす為に廃止すべき。

    ましてやガキに金を与えてロクなことはない。
    • 分厚いカタログと、大量の同人誌に使用される木材。
      会場への行き来と宅配のために使われる化石燃料。

      ましてやガキに金を与(ばきゅーん)
      親コメント
    • 年末になると「初詣に当店の振り袖をヨロシク!」という呉服屋のカタログの配達が増えるんですが、こいつがでかく、分厚く、ごつく、郵便受けに入れるのも一苦労という代物でした。

      地球に優しくないから止めて欲しいなぁと、年末年始にゆうメイトでアルバイトをした時分に思ったもんです。
      親コメント
      • 年末になると「初詣に当店の振り袖をヨロシク!」という呉服屋のカタログの配達が増えるんですが、
        そうそう、男なんだけど名前が女の子としても読めるクラスメートのところに毎年たくさん配達してましたよ。
        これがまたごついヤツでねぇ...女装したら似合いそうなヤツとはまた違った笑い話になったのでした。

        # いや、実際には笑い話としてバラしてはいませんよ。
        # そんなことしたらクビですからね、郵便局は。
        # 陰で一人でくすくす笑ってただけです(我ながら嫌なヤツ)。
        # 実は同じ事情で自分のところにも振り袖の案内が来てたのでAC(笑)
        # 漢字見たら女じゃないってわかりそうなものなんだけどねぇ...。
    • >ましてやガキに金を与えてロクなことはない。

      年賀状にお年玉でも同封してるんですか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      廃棄?

      ああだから燃える年賀状なるものを作ったのね

      #いや普通燃えるって

    • by Anonymous Coward
      あなたの理想は理解できます。
      しかし、世間の大多数は化石燃料の使用を減らすよりも年賀状が重要だと考えているだけ。
      年賀のために方々へ出向くよりも葉書一枚送るだけのほうが化石燃料の使用はより少ないでしょう。

      大丈夫、私という同志もいます。
      私も地球に優しい正月を実行してます。
      先駆者は理解されないと嘯いて、他人に強制なんかせず実行されればよろしいかと。
      ついでに年賀の挨拶もしなければ化石燃料の使用は更に減ります。
      正月は暖房も使わず自宅に引き篭もりましょう。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...