パスワードを忘れた? アカウント作成
49889 story

Canonicalの年間収入、3000万ドルに近づく 82

ストーリー by hylom
この収入はどこから来ているのかが気になる、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Ubuntuの開発で知られるCanonical社のCEO、Mark Shuttleworth氏が、同社の年間収入が3000万ドルに近づいていることを明らかにした(本家記事より)。

これはUbuntuのアップデートにかかる資金などを自社で自立して行うのに充分な額であり、Ubuntuの経済的な自立を意味する。Shuttleworth氏は「経済的に自立した無料のOSは、人々のソフトウェアに対する意識を変える」とし、「我々が成功すればOS市場を根本的に変えることができ、マイクロソフトはそれに適応せざるを得なくなる」との見解を述べた。

3000万ドルという金額はマイクロソフトにとって脅威となるような数字では全くないが、大勢の人員と長い年月をかけつつも失敗に終わったVistaのような開発体制が、今後も長期的な開発プロセスの規範となり得るのだろうか?との疑問を投げかていると言えるだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 結論が飛躍しすぎてる (スコア:5, すばらしい洞察)

    by waffle (34526) on 2009年01月22日 1時33分 (#1496322)

    Vistaが失敗したのは確かかもしれん。
    Ubuntuが軌道にのりはじめたのも確かだろう。

    しかし、VistaとUbuntuの開発プロセスにどんな関係があるのかがさっぱり判らない。

    Vistaの失敗は、既存のPCにインストールされているXPを置き換える事が出来なかったのが原因。
    Ubuntuの影響とか、開発プロセスの問題によるものじゃない。

    Ubuntuが軌道にのったのは、開発プロセスがVistaより優れていたからなの?
    マイクロソフトがWindowsをオープンソースで開発してたら、Vistaは売れてたの?

    • by airhead (13423) on 2009年01月22日 10時26分 (#1496429) ホームページ 日記

      「Vistaは失敗作か」とかいう話じゃなくてですね、大元のNYタイムズの記事はUbuntuはこういうもので、Canoninalはこういう会社で、Shuttleworthはこういう人物で...と紹介する内容なんですが、そのなかに開発コストと成果についてMicrosoftと比較してCanonicalの開発プロセスを説明する部分があるんですよ。

      Canonicalは、Ubuntu搭載のコンピュータを販売しておりラップトップにLinuxベースの機能を加えるといったソフトウェアエンジニアリングの分野で提携しているDellのような企業からも収益を得ている。全てあわせて、Canoninal年間収益は3000万ドルに迫っているとShuttleworth氏は語った。

      この数字はMicrosoftを不安にさせるものではない。

      しかしShuttleworth氏は、年3000万ドルが自立できる収益、Ubuntuの定期アップデートの資金に必要とする額に相当すると強調する。そして、自ら支出するフリーオペレーティングシステムは、毎日触れているソフトウェアに対する人々の見方や使い方を変えられるかもしれない、と語る。

      「我々がやっているのは、世界平和を築きあげるとか、世界を根本的に変えるとかいうことだろうか? 答えはノーだ」と彼は語った。「だが、人々が期待するものや、彼らが期待する1ドルあたりのイノベーション量を変えられるかもしれない。」

      Microsoftは、同社の最新のデスクトップオペレーティングシステムVistaの開発に推計1万人を投入、5年の期間を費やした。この数十億ドル規模の資本投下の結果が、市場に乗り遅れて広範囲から酷評されている製品だ。

      その一方でCanonicalは、Ubuntuの最新バージョンを6ヶ月ごとにリリースしており、開発者たちやIntelのようなコンポーネントメーカーから寄せられる最新の進展を有効活用した機能を盛り込んでいる。同社が事業モデルの中心に据えているのは、新しい市場に狙いを定めた価格と機能の両面においてMicrosoftを凌駕することだ。

      Ubuntu and Its Leader Set Sights on the Mainstream / A Software Populist Who Doesn't Do Windows (3/3) - NYTimes.com [nytimes.com]

      これをOStatic [ostatic.com]が取り上げて、Vista開発の(すべて開発者なのか管理職やサポートスタッフも含めてなのか不明としながらも)1万人で5年という数字は興味深い、Canonicalの自立できる程度の収益は脅威にならないかもしれないが、Microsoftの開発プロセスは本当に持続可能なのか、と疑問を投げかけている。それをSlashdot本家 [slashdot.org]が取り上げて、ここに至ると。

      親コメント
    • by jsi (25633) on 2009年01月22日 8時53分 (#1496390)
      釣りでしょ?
      親コメント
    • 「商品」としての成功と「OS開発」としての成功の違いじゃね?
      # てかUbuntuの成果の大半は他のOSSプロジェクトの成果じゃねーか、と

      --
      # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
      親コメント
  • みろ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年01月22日 1時41分 (#1496328)

    UbuntuよりVistaが失敗したかどうかで盛り上がっている。
    この人たちがいかにWindowsを愛しているかどうか解る。

  • by oddmake (1445) on 2009年01月21日 21時14分 (#1496178) 日記

    まだ利益が出ていない [cnet.com]んじゃないかなんていう記事になっていたのに意外な額ですね。
    この去年4月の記事では

    サーバ事業は依然としてCanonicalにとってサポート売り上げの主要な対象である。しかし、同社はデスクトップと家電組み込み版から収入を得ているのだ

    とあるんで、8ヶ月ほど古いですけどきっとこれが収入の実態じゃないでしょうかね。どうなんでしょうか<部門名

    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
  • 自立 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年01月21日 21時58分 (#1496212)

    > これはUbuntuのアップデートにかかる資金などを
    > 自社で自立して行うのに充分な額であり、Ubuntu
    > の経済的な自立を意味する。

    今のところUbuntuの存続にはDebian(というかLinuxコミュニティ)の存在が不可欠ではないかと。

    • by Anonymous Coward
      経済的にDebianの存在が不可欠なんですか?とチャチャ。Debianは経済的に自立してないのだろうか
      • by Anonymous Coward

        Debianの開発が止まったら、今までDebianに頼ってきたところが頼れなくなる訳だがら、Ubuntuのアップデートの為にUbuntuがしなければならない仕事が増えますよね。するとその分、多くのお金がかかりますよね。

  • Microsoft関係ないだろ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年01月21日 21時49分 (#1496202)
    これはむしろ、Mozillaに見習って欲しい。Googleのヒモを脱却しないと潰されるぞ。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月21日 23時13分 (#1496247)
    タレコミの最後のパラグラフとかいかにも「大本営発表」的なノリでついていけません。オープンソース側の陣営として多少偏るのは仕方が無くはあると思いますが、もう少しどうにかなりませんかね?
  • >大勢の人員と長い年月をかけつつも失敗に終わったVistaのような開発体制

    いやいやいやいや、勝手に打ち切らないで下さい。 Vistaは失敗作じゃなく、作りかけですって。というか、改造しかけ。今まで適当に作ってたのをリファクタリングしよう、と言うのが本題で、これから面白くなってくるんですよ。

    ただ、予定より手間取って中途半端なところでリリースせざるを得なくなったのに、変に「最も革新的なOS」だとか、いつも通りの売り文句を付けちゃうから「失敗」に見えるだけで。最初から素直に「分け分からんようになってるレガシーな部分の排除をやるのでその作業に寄付をお願いします」と言っとけば良かったのに、ほんと。
    • by Anonymous Coward on 2009年01月22日 2時46分 (#1496348)

      Vistaが改良されることはもうほとんどないでしょう。
      SP2は一応出ると思いますが、おそらく内容は幾多のセキュリティホールを埋める程度。

      これは、CES2009でのMS公式発言でも、そう言っていました。

      買った方はお気の毒という他ありません。

      親コメント
      • 最近の普及価格マシンのパワーでも重いなんて全く感じないですし、
        XPより細かい点であれこれ使い勝手が上がっているので
        (コマンドプロンプト画面でのメッセージの大半が日本語化されているとか
         大量のファイル&フォルダコピー時の多彩な選択肢を”OS標準で”持っているとか
         シングルクリックで選択の場面が多くなっているとか)
        ”パワー低めのマシンに入れた人”でなければなにも気の毒なことはないですよ。

        #さらに改良が進んだ7はとても待ち遠しい。
        親コメント
      • Visual Studio 2010 や .NET Framework 4.0 などが出た場合、Vista は対応プラットフォームに入りますが XP は対応外となる可能性があります。メインストリームサポート期間内に出るとはとても思えませんから。(XP のメインストリームサポートフェイズは 2009/ 4/14 まで)
        Vista は最低でも 2012/ 4/10 です。アプリケーション側のサポートという点を踏まえて考えてみれば、別に OS 自体の機能向上がなくても構わない、という考え方もありますよ。

        # 現実的に考えると XP でも動作する可能性は高いと思いますが、戦略的に切る可能性はありますね。

        親コメント
    • レガシー排除はやぶさかではありませんが、その前段階として
      32bitアプリが動作する64bit Windowsは必要じゃないかな。

      32ビットマシンを購入した時の感動よ再び(ちょっと無理)
      --
      〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
      親コメント
      • > 32bitアプリが動作する64bit Windowsは必要じゃないかな。

        動かないものを見つける方が難しくないですか?
        「自分にとってどうしても必要なアプリが動かない」というならそういいたくなる気持ちはわかりますけど。

        親コメント
        • アプリじゃないですが、動かなくなったものと言えば、ドライバ一式orz プリンタやらスキャナやら、我が家はほぼ全滅したので古いマシンと併用してます。

          #Vistaの32ビット版さえ無ければ、しょうがなく64ビット版のドライバを
          #出してくれるメーカももうちょっと多かったと思うのですが
          親コメント
          • Vista 対応の正式ロゴを取るには 64bit 版のドライバが必須になっている訳で、32bit 版 Vista があろうがなかろうが、サードパーティベンダによる旧ハードに対するサポート姿勢がどう現れたかという結果しかないですね。
            おそらく 32bit 版 Vista が無ければ、単に「Vista 版のドライバは出さない」で終わったところも多いのではないでしょうか。
            実際「オーバレイは今後止めてくれ」と XP MCE の頃から言ってたにも関わらずオーバレイを使い続けた Canopus は Vista で対応を止めたわけですし。

            ちなみに、正式ロゴが付いていても 4GB 以上のメモリを搭載していると青画面を出すビデオキャプチャカード用の 64bit 版ドライバとかもあったりするので油断はできません。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ちょっと古いデバイスになると、32bit版ドライバは用意してくれても、64bit版は出してくれないのもひどい。
            64bit野郎は古いデバイス使うなってわけですか…。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      最近のMS信者って本当にすごいねえ。

      あれほど開発延期を繰り返したにも関わらず予定されていた機能の
      ほとんど全部を実装できずに放り投げてしまった製品すら失敗とは
      呼べないとは...

      「Vistaは失敗に見えるけど失敗じゃない」という思い込みはもう
      「この人はミイラに見えるけどまだ死んでない」と言い張るどこ
      かの新興宗教と完全に同レベルに来てますよ。

      • by s02222 (20350) on 2009年01月22日 1時35分 (#1496323)
        そうなんですよねぇ。迂闊に追加機能がうんぬんとか宣伝しちゃうから、そんなしょおもない批判を受ける隙が出来るわけで。 シンプルに「全く違うテクノロジで、ほぼ同じ見た目のOSを作り直します」とだけ言っときゃ良かったのに。明らかにマーケティングの失敗ですね。

        まあ、本音だけ宣伝してたら、それはそれで、なんでリファクタリング費用をユーザが負担するんだ、とか批判されるんでしょうけど。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年01月21日 21時36分 (#1496194)

    >失敗に終わったVistaのような開発体制
    それから得られるものとかがM$にたいしてどんだけ利益の元となってるか。。。。

    • Re:失敗に終わった? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年01月21日 21時42分 (#1496198)

      Vistaなくして7なし!!

      7が売れるならVistaに払った労力はまったく無駄ではない。

      親コメント
      • Re:失敗に終わった? (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年01月21日 21時56分 (#1496211)
        7βがこれほど好評なのも Vista あればこそですしね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        Vista は間違いなく失敗した商品。 次のバージョンが云々は、道具として使っている ユーザにとっては、どうでもいいこと。 XP で充分。
        • Re:失敗に終わった? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年01月22日 7時27分 (#1496377)
          Linux は間違いなく失敗したOS。Free が云々は、道具として使っているユーザにとっては、どうでもいいこと。 Windows で充分。

          と言い換えることもできるが如何?
          大ブレイクの予感とか言われて10年以上経過し、サーバ分野ではだいぶ普及したが
          クライアント分野では未だに結局Windows一色の現実を変えるに至ってないよな。

          MS-DOSの下地があったとはいえ、道具として使っているユーザの間で
          Windowsが普及するまで10年もかかってないと思うんだがね。
          安直な理論は理論として成り立たないから、もうちょっと賢いコメントを望む。:-p
          親コメント
          • by Henrich (121) on 2009年01月24日 0時38分 (#1497627)
            >道具として使っているユーザにとっては、どうでもいいこと。

            道具としての使い方がまったく違っていた10年前の話をしてもどうしようもないでしょう。UNIX workstation (から進化した Linux, *BSD, Solaris desktop) と Windows95/NT の利用目的が近づいてきたのはここ5年ぐらいですよ。

            現状のPCデスクトップはMacとWindowsとそれをベースにした産業エコシステムが築き上げられているんだから、そこへ入り込むのは、MS-DOSの牧歌的時代とは違うということを認識しましょう。

            (一つの「規格」に合わせて現状が組まれていると、その製品を取り替えることはあらゆるものを変えなくてはいけないという状態になり「ロックイン」されます。事務所に1台ぐらい事務PCがあったような頃に変更するのと、今の職場のPC環境を変更するのは規模も価格もまるで話が違います。)
            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年01月21日 21時55分 (#1496210)

      Vista は成功しなかっただけで失敗ではないと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年01月21日 22時12分 (#1496222)

      Vistaは既に開発費の回収を終えて利益を出し続けてますから、どう考えても成功の部類に入るでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Vistaが出てからというものM$擁護厨が阪神タイガース応援団のように見えてしまって仕方がない・・・

      • by Anonymous Coward

        そりゃあ、かつての阪神は弱小球団の代名詞だったけどさ、
        最近の阪神は強くて外野席が連日満員になるんで、真弓音頭(左右に走り回る)の自粛を呼びかけるくらいなのさ。

  • by Anonymous Coward on 2009年01月21日 21時47分 (#1496201)
    >大勢の人員と長い年月をかけつつも失敗に終わったVistaのような開発体制が、今後も長期的な開発プロセスの規範となり得るのだろうか? マイクロソフトが他者の規範となる事を求めた事があった?
    • by Deasuke (34806) on 2009年01月22日 0時31分 (#1496290) 日記
      > マイクロソフトが他者の規範となる事を求めた事があった?
      規範と言えるかどうか分かりませんが、「ハンガリアン記法」というど迷惑なものを広めてくれたのには違いありません。
      まだ実際MS社内でwordやexcelチームが使っていた本物の「ハンガリアン記法」が広まるのならよかったのですが、
      広まったのが偽物だったので迷惑極まりないです。

      偽物のハンガリアン記法とは、型の略号alphabetを変数名の前に付けるやつのことです。
      本物のハンガリアン記法とは、例えば同じint型でもそれが長さをあらわす変数のときと、
      ただのindexをあらわす変数のときでは別のprefixを変数名に付けることによって、
      単位の違う足し算などのロジックのエラーを発見しやすくしよう、とするものです。
      --
      Best regards, でぃーすけ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年01月21日 22時29分 (#1496230)

    我々が成功すればOS市場を根本的に変えることができ、マイクロソフトはそれに適応せざるを得なくなる

    成功してから言ってくれと思うんだが。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...