脳波で電動車いすをリアルタイム制御 29
ストーリー by makeplex
現実は常に想像を凌駕する 部門より
現実は常に想像を凌駕する 部門より
老人Ζ 曰く、
脳波で電動車いすをリアルタイム制御
-Brain Machine Interface (BMI)の新しい脳信号処理技術を開発-
独立行政法人理化学研究所(理事長:野依良治)とトヨタ自動車株式会社(社長:豊田章男)、株式会社豊田中央研究所(所長:斎藤卓)、株式会社コンポン研究所(所長:中西清)が2007年に設立した理研BSI-トヨタ連携センター※1(BSI-TOYOTA Collaboration Center:BTCC、連携センター長:木村英紀)は、脳波を用いて、電動車いすを125ミリ秒(1ミリ秒は1000分の1秒)で制御するシステムの開発に成功しました。 (理化学研究所のプレスリリースより、動画 トヨタ自動車のプレスリリース)
脳波による入力装置はタイムラグが大きいものと思い込んでましたが、リアルタイム制御ができるとは驚きました。ヘルメットを被るだけで何かを操縦できる時代がすぐそこまで来ているようです。…きみは何を操縦したい?
ゲームコントローラー (スコア:2)
10年くらい前では「トンデモ商品」として
脳波で遊べるゲームコントローラーってのがありましたが
なんと、既に製品として耐えうるモノが販売されているんですね…。
しかも動画を見ると、ビックリするくらい動いてます。
Google検索結果 [google.com]
精度などが安定しているようなら
面白い事に応用できそうですね!
# これで格ゲーしたら、クリリンと悟飯のイメージ対戦みたい…
Re:ゲームコントローラー (スコア:1)
車いすだと、フェイルセーフが重要では。
つまり誤認識や故障時でも、意図しない危険な動作を未然に防がなければ、
危険極まりなくて実用的とは言えない。ブレーキとか脳波誘導をONにする
スイッチが別に付いているのかな?
Re:ゲームコントローラー (スコア:1)
とのことですので、一応ブレーキは付いているみたいですね。この仕組みがどのていど「実用的」なのかについては、私は技術者ではないのでちょっとわかりかねますが。
#運転中のチューインガムや吹き矢のご利用はご遠慮下さい
Re:ゲームコントローラー (スコア:1)
筋電位信号の測定による制御機構そのものは、普通の電気スイッチ並の信頼度で動くのでしょうか?
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
10年前も一応うごきましたし、とんでも商品なんかじゃありませんでしたよ?
ご自身で試しましたか?
試さないでそういうこというあなたは十分非科学的人間だと思う。
Re:ゲームコントローラー (スコア:3, 参考になる)
使った経験がないので動いたか動かなかったかに関してはコメント出来ませんが、『脳波』で動いたかとなると否定的みたいです。
現在、kojiroxさんのコメント内にある Google 検索にヒットする Emotiv EPOC (未発売)は脳波でゲームをコントロールすると謳っています。しかし、今年1月に刊行された IEEE Spectrum 内の特集記事で、このデバイスは専門家達の意見を引用しつつ否定的にとりあげられています。(http://www.spectrum.ieee.org/consumer-electronics/gaming/loser-mental-block [ieee.org]) 脳波の測定には多量のノイズが含まれ、シグナル自体も弱いとのことです。このシグナルと比べれば顔面の筋肉などの活動によって発生するシグナルの方がずっと強く、脳波でゲームをコントロールする為には更なる技術の発展が必要との論調でした。また、使用にはトレーニングを必要とするとも書かれていました。
他にも既に OCZ から発売されている Neural Impulse Actuator がありますが、このデバイスは wikipedia [wikipedia.org] の記述によると頭部の筋肉、皮膚、神経の活動の捕捉してコントロールとの事で、脳波のみでコントロールしている訳ではないようです。また、アメリカの大手オンラインPCストアの NewEgg.com のレビューでは、良くない点として、プレイ中の飲食や会話は駄目、脳波(αとβ波に対応)をコントロールに利用する為には沢山のトレーニングが必要なことが挙げられています。(http://www.newegg.com/Product/ProductReview.aspx?Item=N82E16826100006 [newegg.com])
このトレーニングの必要性は IEEE Spectrum の記事でも触れられていて、耳を動かせるように特訓するようなもんだと述べられています。
脱線しましたが、これらが現時点でのゲームシーンでの最先端に近いことを考えると、昔のデバイスは脳波以外の生体信号によってコントロールしていたのではないかと考えるのが妥当でしょう。
Re:ゲームコントローラー (スコア:2)
いや、失礼しました。
書き方が悪かったですが
雑誌の特集で「トンデモ商品」として扱われていたのです。
レビューを見てもロクに動いていなかったので
雑誌内では「トンデモ商品」と受け止められたんでしょうね。
Re: (スコア:0)
「あの子、可愛い」とか思うと、勝手にそっち行っちゃうのかな。
Re:ゲームコントローラー (スコア:1)
思ったら勝手に行ってしまうなら、ストーカー防止法に引っかかったときどうするんだろ?
# あの子のこと、思うの禁止?
1を聞いて0を知れ!
強制脳トレ? (スコア:1)
毎日10時間以上もトレーニングし続ければ、
近いうちにニュータイプが生まれるかもしれませんね
#まずは脳波マウスのスペシャリストかな?
タイムラグが大きいのは (スコア:1)
きみは何を操縦したい? (スコア:0)
2)ファンネル(フィンファンネル、ファンネルミサイル含む)
3)汎用人型決戦兵器
私は1)かな
Re:きみは何を操縦したい? (スコア:1)
5)「か、体が勝手に・・・」
6)「バトルホッパー!」
7)「行け!鉄人!」
# 5のLIPSは脳波だとほぼ制御不能だな。
## ・・・しかし歳がバレる内容だな。
# 7は脳波じゃなくね?
## レバー二本で操縦できるかあんなもの
### 17って脳波じゃなかったっけ?
Re: (スコア:0)
鉄人は脳波だっけ?
8)「来なさい、ワイバーン」
彼女は自分の脳を改造して通信機を設置したんだろうか?
#そもそも脳波誘導はクイーンの趣味だと思う。
まあ生体兵器であるマリオンシリーズよりは100倍マシなんだけどね。
Re: (スコア:0)
Re:きみは何を操縦したい? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
typoを指のせいにできなくなるなあ。
#もともと指のせいじゃないんで。
Re:きみは何を操縦したい? (スコア:1)
少し…頭冷やそうか…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>4) ファイヤーフォックス
ロシア語が使えないので私には厳しいかな。
5)ギルガザムネ
#覚えにくいので「キクマサムネ」と覚えると楽。
#「ポリノークサマーン」は「森の熊さん」.
Re: (スコア:0)
もしかして: ボリノークサマーン
かな入力?
本当に脳活動見てるの? (スコア:0)
顔の筋電とか。
実は眉毛の上がり具合で制御してたというオチでないことを祈ります。
もちろん (スコア:0)
あの子(ぅふ)
電脳化 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
まずは、思考の訓練が必要 (スコア:0)
そうでないと、行きたい方向からそれて
美人のお姉さんのいる方向に…(以下略
思想の訓練 (スコア:3, おもしろおかしい)
念じればモニタの向こう側にいけるということですね。判ります。
#凄い金額出す人が続出しそうな悪寒
Re:まずは、思考の訓練が必要 (スコア:1)
>そうでないと、行きたい方向からそれて
まずは、この先をちょっと行って、右に回って追いついて、ちょうど彼女が止まっているとお尻にタッチできるな...をミリ秒単位で実行されると、衝突時の衝撃は相当なものだと思いませんか?
動け!動け!動け!今動かないと何にもならないんだ! (スコア:0)