パスワードを忘れた? アカウント作成
241374 story
テクノロジー

同志社大学、「先だった夫や妻とのバーチャル会話」システムを開発 53

ストーリー by reo
デッドリー・フレンドとかマイノリティ・リポートとか 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

同志社大学が、高齢者向けの「バーチャル会話」システムを開発したそうだ。先だった夫や妻とあたかも会話しているかのような感覚を得られるという (MSN 産経ニュースの記事より) 。

生前の写真や映像などから亡くなったパートナーの表情や声を再現するとのこと。赤外線センサーも備えており、利用者の動きに応じて反応する仕組みもあるという。さらに支援センターとオンラインで通信を行い、複雑な言葉についてはオンラインで担当者が返答を入力、会話を成り立たせるという。

1 年以内の実用化を目指しているそうで、専門家も「脳活性化に大きな効果が期待できる」と期待しているそうだ。タレコミ子的には亡き人をいつまでも思うよりは、似たようなものですでに実用化されている「非実在のパートナーとコミュニケーションを取れる」システムを勧めたほうが良い気もするのだが……

亡きパートナーとの新規性・発展性のない対話を繰り返す事により喪を明けさせるのが主たる目的なのかなとか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「わしはあの世で幸せに暮らしておる。皆は元気でやっておるか。達者で暮らせよ」

    こういうのをコンピュータのソフトウェアで実現できるようになる(≒チューリングテストをパスする)のは、もうちょい未来のような気がします。ということは、

    複雑な言葉についてはオンラインで担当者が返答を入力、会話を成り立たせる

    この担当者のスキルがキモですかね。

  • by Dobon (7495) on 2010年07月28日 12時38分 (#1801285) 日記
    |複雑な言葉についてはオンラインで担当者が返答を入力、会話を成り立たせるという。

    ヲタ夫婦の場合、極端に濃い会話になると思われますが、担当者はついて行けるのでしょうか?
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • ばか兄弟 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by R.net (29231) on 2010年07月28日 14時36分 (#1801361)

    しか思い浮かばなかった。

    「ホントに兄ちゃんか?」
    「あーそうだよ兄ちゃんだよ」
    「ホントにホントに兄ちゃんか?」
    「あーそうだよホントに兄ちゃんだよ」
    中略
    「嘘だ!飛影はそんなこと言わない!」

    みたいな。

  • つまりどういうことか (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年07月28日 12時35分 (#1801282)

    ハイテクなイタコなのかと。

  • by iwakuralain (33086) on 2010年07月28日 13時14分 (#1801314)

    遺留品(日記や写真)から自己学習を行い、さらに会話による蓄積もじゃんじゃん行うことで生前と変わらない会話レベルまでいったりとかするんでしょうかね。
    脳の活性化とかに使われるならいいんですが、なにかあまりよくない方向に使われたりするんじゃないかと邪推してみたり。

    • by s02222 (20350) on 2010年07月28日 13時37分 (#1801330)
      わし、わしだけど、ちょっとあの世で困ったことになっとって、このツボを買って供養してくれんかな?

      # ハイテクなのかそうでないのか・・・。
      親コメント
    • by hishakuan (32621) on 2010年07月28日 19時49分 (#1801491) 日記

      技術戦略マップ2010(METI/経済産業省) [meti.go.jp]
      ソフト-コンテンツに2015年に電子お墓が普及、ってのが発表されてますね。これは時間的にどれくらいの精度で当たるものなんだろう。
      アイドルロボットの方が気になるけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      これ過去実際にパートナーであり今はこの世に存在しない人を再現するから健全なんでしょうけど
      これが自分とは縁のない存命の人を再現となると途端にヤバ気なサービスに早変わりな感じですね
  • これって死んだ人限定なのかな?
    Q1. 当方ストーカーです。盗撮した写真で可能でしょうか?
    Q2. 元恋人を泥棒猫に奪われました。やっぱりお前が良かったと、後悔の言葉を聞きたいのですが可能ですか?
    Q3. うちの妻は隣の部屋でTV見てますが、体重が半分で皮肉も言わず甘えさせてくれた かつての彼女ともう一度会話したいです。

  • ……を連想した私は、古い人間なのでしょうか。あっちは3D映像付きですが。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 12時36分 (#1801283)
    これで恐山までイタコさんに会いに行かなくてもOK?
  • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 13時21分 (#1801318)

    ラブプラスとやっていることがどう違うの?

    #落語なら間違いなく古女房よりネネさんを選ぶ与太郎が続出

  • ある男性モデル (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年07月28日 13時22分 (#1801319)

    ああ
    うん
    お茶
    風呂
    寝る

    語彙はこれぐらいで十分かもしれないw

  • by sunnydaysundey (32697) on 2010年07月28日 13時37分 (#1801329)

    飼ったほうがいいんじゃなかろか。

    住宅事情などで飼えない人には脳を活性化する猫のペットロボット [wiredvision.jp]とか。

    • by Anonymous Coward

      むしろ犬か猫バージョンいいかも…
      人間の会話よりは再現しやすいだろうし
      ペットロス症候群の対策にならないかなと

  • by koduckin (15749) on 2010年07月28日 16時08分 (#1801399)

    うん、いま地獄にいる。
    供養のために、XXXに100万円振り込んでくれない?
    そしたら天国に行けるんだけど。

    # というエミュレーションにより、高齢者の資産を有効活用することができます。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 12時42分 (#1801288)
    マチルダさんでテストしたい所存
  • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 12時44分 (#1801290)
    もともと存在しないキャラクターでもいけますか?

    儲かりまっか?
  • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 12時52分 (#1801296)

    テレクラ業界の新サービスができた瞬間。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 13時38分 (#1801332)
    老人Z、じゃないのか。。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 13時42分 (#1801334)
    素直にラブプラス買っとけ。

    頭も使うしそれに他のユーザーと共通の話題ができるから女性に比べて内向的な男性にはうってつけのおもちゃだと思うぜ。
    • by Anonymous Coward
      DS相手でも会話できない無口な私はどうしたら orz

      #オフトピなのでAC
      • by Anonymous Coward
        早くマイクに息を吹きかける仕事に戻るんだ
    • by Anonymous Coward

      女だな

    • by Anonymous Coward

      そういうのはリアル女性とやりなさいな。
      今どきネットで出会いだって溢れてるんだから。

      メリットはいっぱいある。

      まず第一に、
      ・あれこそまさしくリアルチューリングテストなんだぜ。お前ら大得意だろ。

      他にも利点はある。
      ・異性とやり取りするルールっていうか、空気感がわかる。逆に押しどころもわかる。異性と共通の話題っていうのがどの辺に落ち着くのかもわかる。
      ・内向的なうちはどんどん置いて行かれるのと、内向的な異性に引っかかってしまったときこういう異性を引っ張り出すためにやらなきゃならないことがわかってくるから後ろ向きな性格を直すにはうってつけだ。
      ・普通にやりこんでいけばメアドを切らさない位にできるから週末暇にならずに済むぞ。

      それから最後に
      熱海旅行行っても後ろ指指されなくて済む。これはでかいだろ。

      アレこそ不精で内向き男子に最適だと思うんだが、意外と賛成意見少ない。悪いイメージ付きすぎたな。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 13時45分 (#1801335)
    マックス・ヘッドルーム にそんなシステムを扱った話がありましたね。
    そちらでは目茶目茶胡散臭いシステムがやっぱり・・・。

    > 複雑な言葉についてはオンラインで担当者が返答を入力、会話を成り立たせるという。

    これって故人がするであろう返答をどうやって考え出すのでしょう? そんな返答をするはずのない人が変な返答したりしたら、(故人のだけど)人権侵害になる場合があったりしないのかな?
  • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 13時58分 (#1801340)

    こういうのって仕組みをバラしちゃおしまいじゃないの?
    モニターの向こうにいる人間を意識した時点で、自然には振る舞えなくなるでしょ。

    • バレてて当然くらいのノリでやろうとしてるんだと思いますよ。(多分)
      ていうかタネもしかけもあることがバレない理由が全く無い。
      ついでに言うと、その亡くなった人間をすごく良く知っているはず
      の人間に対して、バレないように振る舞うことなんてできるとは
      到底思えない。つーかそれができるならそっちのほうがすごいような。

      コレが本当に役にたつかは個人的には全然わかんないけど、虚構で
      あってもなんらかの心理的なケアとか痴呆の防止に効果があるって
      ことになっているのかなぁ。

      ごく個人的に言うと、あまり役にたつとは思えないけど…。

      # 音声のとこはボーカロイド的に再構成したりもするのだろうか。
      # システムとかアイデア的にはおもしろそう。実用は知らない。
      # …あ、ボーカロイドのことは良く知りません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 17時59分 (#1801450)

        心理カウンセラーの手伝いとしてイタコの真似事のような仕事をしています。

        おっしゃる通りで、相手が認知症がかなり進んだ方でもない限りバレると思います。
        ただ、どちらかと言うと、誠意を込めて相手が話したい人を演じていることが伝われば、それだけで満足してもらえることが多いです。よく「話し相手を欲しがる老人」のような話がありますが、その延長線ですね。

        例えばドラマを見てストーリーを理解するのと同じように、自分が過去に逝った人と話した、というストーリーを提供できれば、それだけで十分な価値だと思います。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 14時22分 (#1801355)
     モニター越しにしか会えないことに、
    かえってストレスたまるんじゃないかな。
    とくに認知症の進んだ人とか、
    パートナーに直接会いたいと駄々をこねるんじゃないかな。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 15時12分 (#1801377)
    お前のドメイン残してあるから、rootパスワード教えてくれよ

    # もうあたしゃ忘れましたよ
  • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 15時19分 (#1801383)

    あの一見ボットだけど実は違った会話システム(「エージェント」だっけ?)を思い出すコメントないのか(詳細はネタばれにつき削除)

  • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 15時25分 (#1801386)
    霊媒師の仕事だった分野ですね。これは。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 15時30分 (#1801391)
    高齢者向けという言葉が目に入っていないと思われるコメントがちらほらと……

    #……はっ! 高齢者向けの「ラブプラス」を作れば……
    #というネタを前にコメントした記憶があるなあと思ったら、ここ [srad.jp]に。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 16時33分 (#1801408)
    死んだなら死んだ、寂しいなら寂しい、喪失がきっかけで脳が衰えるなら衰える、…それだけの話じゃないだろうか。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月29日 0時10分 (#1801596)

    コナンの変声機のようなものが実現されている方が驚きなのだが。

    #これがあればドラえもんの声をのぶ代の声に戻せるだろ?

  • by Anonymous Coward on 2010年07月29日 0時11分 (#1801598)

    実は先日「実在しないはずのいもうと」がいることが分かって、
    電話がかかってきたんだよねー。電話の声しか聞けなかったけどすっごくかわいくてさぁ。
    そして、実際に会いたいって言ってきたんだ。

    海外にいるので帰国子女ってことになるみたいなんだけど、
    日本への旅費を振り込んだらこっちにも会いにきてくれるんだって、楽しみだなぁ。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...