最高時速 500 km/h オーバーのスーパーカー登場、お値段は 40 万ドル強 57
ストーリー by reo
どこで走るのとかは野暮な質問なのさ 部門より
どこで走るのとかは野暮な質問なのさ 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
米 TranStar Racing 社が、最高出力 2000 馬力、最高時速 500 km というスーパーカー「Dagger GT」を発売するそうだ。
Dagger GT は「全米最高レベルの開発者が参加して作り出した」というスーパーカーで、排気量は 572 立方インチ (= 9375 cc) 。静止状態から 1.5 秒で時速 60 マイル (≒ 100 km/h) にまで加速し、6.7 秒で時速 200 マイル (320 km/h) まで加速できるという。
価格は40万ドル強になるとのこと。
ホビダス・オートの記事によれば、6 秒台で 480 km/h まで達成する、とある。この速度で走った場合、燃料タンク 100 リットルが 6 分でカラになるそうな。これまでの最高速記録 (多分ジェットエンジン車除く) はブガッティ・ヴェイロンによる 431 km/h。BBC の TopGear でも紹介されていた記憶が。
安全第一 (スコア:1, おもしろおかしい)
「Danger GT」って危なそうな名前だな。ちゃんと曲がったり停止したりできるんだろうか。
ドライバーや歩行者のことも考えてくれい。
--
Anonymous Coward
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0, フレームのもと)
ここまで綴りの読み間違いに関する指摘一切無しw
メーカの言ってるのはDagger、おまいらの言ってるのはDanger。
どんだけ思い込み激しいんだよw
Re: (スコア:0)
電車!電車!
電車!電車!
だと思っていたあの頃
Re: (スコア:0)
4面ダイスはどこ?
Re:安全第一 (スコア:1, おもしろおかしい)
せんせい!!!
せんせい た゛いしょうふ゛て゛すか
なんということた゛
せんせいか゛ た゛れかの しかけに
ひっかかって しんて゛しまうとは・・・
Re: (スコア:0)
と、書き込もうとしたら2分制限に引っかかって、待ってる内に↑に先を越された
本当か? (スコア:1)
ホビダス・オートのなにか計算間違いだろうね。 そもそもトランスター・レーシングのWEBページ [gtr-xs.com]には時速480kmに達するまでの所要時間は書かれてない。
Re:本当か? (スコア:1)
300mph*1.6で480km/hだしね。
#しかし0-400が6秒台って凄まじいものがあるなぁ。
#一昔まえのHKSのドラッグ180SXとかでも7秒台だったような。
Re:本当か? (スコア:1)
12秒が消えちゃった。
#ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさいっ
Re: (スコア:0)
人間は乗ってても大丈夫? 死なない?
Re:本当か? (スコア:4, 参考になる)
ちなみに、ジャンボジェットの離陸時の加速が0.3G、よみうりランドのホワイトキャニオンの横Gが最大1.5G、ドラッグレースマシンの加速が5Gあたりだそうです。
Re:本当か? (スコア:3, 参考になる)
1.5秒で100km/h=28m/sが均一な加速度だとしたら,高々2G程度.
シートにちゃんと着席しているなら,大抵の人間にとってはどうこうなるほどたいした加速度じゃない.
Re:本当か? (スコア:3, 参考になる)
ここの下のランキング見るとバイクでも2.2~2.3秒で100km/hまで加速できてますから
シートに支えられている車なら1.5秒くらいでも平気じゃないですかね?
Re: (スコア:0)
>シートに支えられている車なら1.5秒くらいでも平気じゃないですかね?
本当にそこのまとめサイトのランキングは見た?
バイクが2.2秒で100km/hまで加速できるのはライダーを含めないパワーウエイトレシオが1になるような車両だからこそであって
そんなパワーウェイトレシオは望めない自動車ではそんな加速は出来ないよ。
1000馬力のブガッティヴェイロンでやっとできる程度。
ただし200km/hあたりより上の話になってくると自動車は外形による空力の補助が聞いてくるのでバイク側が加速で負ける。
このへんはTopGearのバイクvsクルマvsユーロファイタータイフーンの動画を見るとよく分かる。
Re:本当か? (スコア:2)
>シートに支えられている車なら1.5秒くらいでも平気じゃないですかね?
については、仮に車に乗っている状態で0-100km/h が1.5秒として耐えられるかどうか
について書いたつもりでして、本当にこの車が1.5sで100km/hに到達できるかには触れていないつもりでした
(そうで、あれば#1812606 にぶら下げて書くべきでしたね。すみません。)
んで、この車がはたして1.5sで100km/hに到達できるかですが、
スペックを信じると 車重=3000ポンド=1.4t位? で2000馬力なので
パワーウエートレシオは乗員含めても楽々1を切るでしょうね
なのでスペックだけで考えると可能性はあるかもしれません
が、問題はLayout:Mid-Engine, RWD ってなってることで
本当に4WDじゃなくて2000馬力扱えるのでしょうかね~
Re:本当か? (スコア:2)
ネストしないで見ていたので間違えました。
Re:本当か? (スコア:1)
1.5秒で100km/h なら 100*1000/3600/1.5 = 18.5 m/s^2 ってことで、重力加速度の2倍くらいかな。余裕で耐えられそう。
検算できるページ [casio.jp]参照。
Re: (スコア:0)
には、路面とタイヤの選択条件が厳しいんでしょうね。
Re:本当か? (スコア:2)
バイクレースのコーナリングの写真などを見ると、かなり傾いているのがわかりますから、バイクのように小さな設置面積でも、2Gの加速度を作るのはそれほど、難しい条件ではないです。
Re:本当か? (スコア:1)
レースタイヤでも摩擦係数は1.6程度です。
また、重心が高い二輪と違い、四輪では駆動輪に全荷重をかけることができません。
タイヤの摩擦係数を1.6、加速中の後輪荷重が70%としても、最大加速度は1.12Gにしかなりません。
というわけで、この車のスペックはドラッグレース等の特殊路面を想定したものとみて間違いないでしょう。
本当ですよ (スコア:0)
EVが有利 (スコア:0)
とはいえ結局エンジンの立ち上がりではモーターにかないません。 [wiredvision.jp]
# EVはもっと鉄道技術で作るべきだと思うんだ
Re:EVが有利 (スコア:2, 参考になる)
# EVはもっと鉄道技術で作るべきだと思うんだ
コメントに反応してアレですが、最近興味深い記事を読んだので、リンクを貼っておきます。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100817/215815/ [nikkeibp.co.jp]
鉄道から来て電気自動車をやってる方の話です。
オービタルリング (スコア:1, おもしろおかしい)
Blade、Rapier、Axe、Lance、Sword、Evil、Omega
はいつ発売されますか?
らじゃったのだ
2000 bhp on racing fuel mix (スコア:1)
Racing Fuelってどこで手に入るんだろう・・・というかそもそも日本にあるんかな。
#普通のガソリンでも1300Bhpなのでパワーだけはヴェイロンよりもありそうですが。
Re:2000 bhp on racing fuel mix (スコア:1)
ひどい燃費だな。 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:ひどい燃費だな。 (スコア:1, 参考になる)
Re:ひどい燃費だな。 (スコア:2)
レシプロ同士で比較してみた。以下、カタログスペックからの逆算値。
三菱 零戦21型 509km/h時:1.4km/リットル程度
リパブリック P-47D 563km/h時:1.1km/リットル程度?(Wikipediaにある巡航速度563km/hって本当かな)
燃費はまだまだ改善できそう。
#え?そもそも乗り物のタイプが違う?軍用混ぜるな? 聞こえない~~~
Re: (スコア:0)
そりゃ速度上げれば上げるほど抵抗増えるしな。大抵の自動車はその限界速度ぎりぎりってのは相当燃費が悪い。
#まあ、この手の車は一般的な速度域でもそんなに燃費良くはないけどさ。
Re: (スコア:0)
部門名 (スコア:0)
脳内じゃないの?
グレートダ・ガーGT (スコア:0)
日本では単純所持でしょっ引かれるのですね
#サブジェクトは関係なし
DHH(オフトピ-1) (スコア:0)
タイミング的にDavid HHがZonda HHを買った [response.jp]の話の方かと思った。
#ZHHが欲しいとは思わないけれど、DHHが羨ましくないと言えばウソになる。
スイス (スコア:0)
デザイン (スコア:0)
ASSOLUTOとか、AGE SOLOあたり
「全米最高レベルの開発者が参加して作り出した」 (スコア:0)
エンジン詳細は? (スコア:0)
余計な情報が多すぎて分からない(T_T)
http://www.gtr-xs.com/specifications.htm
Re:エンジン詳細は? (スコア:2, 参考になる)
(4.5/2)*3.14*4.5 = 71.5 c.i
さらに、排気量は572c.i.ということなので、
572 / 71.5 = 8気筒
あってるかな。
Re:エンジン詳細は? (スコア:2, 参考になる)
ネルソンレーシングエンジン社製の572マルチフューエル
9.3リッターV8ツインターボ
最大出力2000ps、最大トルク276kgm、回転リミット6200rpm
メンデオラ・トランスアクスル製の6速M/T
燃料はガソリン、メタノール、水素、エタノールに対応
このエンジンはGMのLS7型7.0リットルV8ベースに、ブロックをダート製、シリンダーヘッドをブローデックス製、ピストンをJE製、クランクシャフトをキャリーズ製にするなど、米国ではポピュラーなサードパーティ製ハイパフォーマンスパーツで組み上げられたもの。
だそうです。
Re: (スコア:0)
> Bore x Stroke 4.5" bore x 4.5" stroke
だそうですから 4.5 * 4.5 * 3.14 * 9 = 572.26500
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚) 9キトウ…!?
Re:エンジン詳細は? (スコア:1)
> > Bore x Stroke 4.5" bore x 4.5" stroke
> だそうですから 4.5 * 4.5 * 3.14 * 9 = 572.26500
計算間違えてませんか?
直径4.5インチの円筒の断面積は、半径2.25インチだからπ×2.25^2=5.06平方インチ
ストリークが4.5インチで、5.06平方インチ×4.5インチ=71.5立方インチ
572/71.5=8気筒
Re: (スコア:0)
星形空冷では定番の気筒数。
Re: (スコア:0)
言語の壁なの?
そのページまともな文章ないよ。クルマ屋さんなら単語で分かるレベルの英単語しか書いてないっぽいけど。
俺には用語の意味が分からなくて何気筒とか書いてあるようには見えないけど、Engineの型番は書いてあるからそこから引けばいいと思うよ。数奇者なら例えばここの [nelsonracingengines.com]ページの写真からエンジンの気筒数を数えることはできる?
Re: (スコア:0)
英語が義務教育じゃない国籍の方なのでは?
$$=\100でもお買い得? (スコア:0)
Re:$$=\100でもお買い得? (スコア:1)
このレベルの車は安いから、って売れはしないと思う。
安いって言っても、現在の為替レートで3500万円。
マクラーレンSLRが仮に6000万として、
馬力が3倍近くて値段が半額となると、
お買い得とか言う以前に、
フルスピードで車体が分解しないか、
キチンとブレーキが効くか、
タイヤは大丈夫か、と色々不安になる。
贅沢、ってだけじゃなく、そのあたりをキチンと詰めたから、
ブガッティ・ヴェイロンは2億円を超えたわけですし。
最高速チャレンジはデスバレーで、というお話なら、
ブレーキはそこそこで良いかもしれないけど。