パスワードを忘れた? アカウント作成
11558114 story
ゲーム

Xbox Oneの初週販売台数は約2.4万台 124

ストーリー by hylom
Windowsが動いてくれればちょっと欲しかったのだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ファミ通によると、Xbox Oneの初週販売台数は2万3562台だったそうです。

同梱版ソフトも通常版と合わせて計上しているのですが、ソフト単体で買ってしまうのは誤差だとすると、Xbox One+Kinect(Day One エディション) が1万4191台、Xbox One 発売記念版(タイタンフォール同梱)が8225台、なぜか売れた同梱なし版が1146台あたりになると思います。

Xbox One+Kinect(Day One エディション)やXbox One 発売記念版(タイタンフォール同梱)がまだ購入できるので欲しい方はお早めに。なおPS4の初週販売台数は30万9,104台だったそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NurseAngel (40269) on 2014年09月13日 1時31分 (#2676029) ホームページ 日記

    一週間遊んでみた感想。

    ○ ゲーム

    ・タイタンフォール、キネクトスポーツライバル、ダンスセントラルスポットライト、クリムゾンドラゴンが同梱。
    ・ゴールドメンバーシップも6ヶ月付き。
     本体だけでも当分遊べる。
    ・発売週末3日間限定でForza5が無料で遊べた(体験版ではなく製品版、実績も取れる)
    ・マインクラフトは2160円だが、XBOX360版を所持していれば税込540円で買える。
     マップが超広くなったので、遊ぼうと思えばこれだけで年単位潰れる。

    ○ 本体

    ・静か。360とは対照的に、本当に動いてるのか心配になるほど静か。
    ・動作がきびきび。もっさり気味だった360と違って本当に快適。
    ・レジュームが超高性能。電源入れて10秒足らずで前回の続きが始まる。
     レジュームマジ便利。
    ・ゲーム中にストアやTwitchを見たりして、さらにそのままゲームに戻れる。
    ・Twitchではスマブラやラスアス、東方なんかも見れる。いいのかそれ。

    ○ アカウント・ストア

    ・ゴールドメンバーシップやゲイツは360をそのまま引き継げる。
     360に戻っても問題なく使える。
    ・サーバが強い。50メガのアプリダウンロードが10秒とかで終わる。
     先週末のForza5はさすがに落ちてたみたいですが。
    ・映画も色々あるみたいだけど興味がないのでよくわかりません。

    ○ キネクト

    ・360版よりかなり性能アップ。トレース力が半端無い。
     大きさもアップ。わりとでかい。
    ・テレビの前に行くだけで自動的に本人でログイン。
    ・QRコードの認識力がすごい。
     ダウンロードコードにQRコードが付くようになったのだが、ぱっと見せるだけで一瞬で認識してくれる。

    × 問題

    とまあ、既に買った人にとっては非常に素晴らしいハードなんですが、
    問題はこういうのが世には全く知られていないこと。
    正直私も買うまでは全く知りませんでしたし。
    MSKK仕事しろ。

  • で、今後のラインナップもPS4とのマルチばかりで、
    現状でどっちか、って言われりゃPS4買うよなぁって感じ。

    個人的にはKinectに期待してるんだけど、
    Kinect対応タイトルがぱっとしないんだよねぇ……

    Kinectの入力をゲームごとに設定して、パッドのボタンに割り当てるプログラム。
    とかないのかね。
    単純なボタン操作の代替だけでも、
    どんなゲームでもKinect使えるとなりゃ、結構なアドバンテージだと思うんだが。

    • >単純なボタン操作の代替だけでも
      多分それは、パワーグローブの再来と言われて盛大に爆死する。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Kinectがリソースを食うので、「どんなゲームでも」とはいかないようですね。

    • by Anonymous Coward

      和ゲーに関して言えば、XboxOne専用にするメリットはほぼ無いですからね。
      国内的にはマルチにする意味すら微妙。
      MSから金貰わない限りはw

      …初代研磨機で盛大に転けたツケがまだ尾を引いてる気がします。
      日本では初代が完全な失敗に終わったせいで360もユーザーから無視され、Oneも同様の展開に。

      • PS4がディスクの記録面を傷つけた報告は大して省みられず。
        XBOXがディスクの外側の縁を削ってたアレは研磨機とあだ名され未だに突っつかれて…

        みんな、データよりも樹脂の方が大事なんでしょうか。

        # こんなこと書いたら私もゲーマーの敵(日本人の敵?)になってしまうのだろうか

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          で、ソニーは修理や交換に応じていないのですか?(調べてないので知らない)

          箱の件は、当初は仕様と言い張ってませんでしたか?
          ソニーが同じ対応を取っているのであれば、確かに不公平な扱いですね。

        • by Anonymous Coward

          >PS4がディスクの記録面を傷つけた報告
          宣伝が足りないんじゃないでしょうか?
          いや冗談じゃなく今初めて知ったので。

          # 周りでもPS4持ってるの1人(+昨日のDestinyでもう1人)
          # Oneなんて、MS信者の360限定ハード出る度買い直しのヤツでも、まだ買ってない

        • by Anonymous Coward

          >PS4がディスクの記録面を傷つけた報告は大して省みられず。
          普通に考えれば、PS4のほうはデマか極めて稀だからで、XBOXは事実かつ高確率だから、とわかりそうなものですが。
          なぜでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          >PS4がディスクの記録面を傷つけた報告は大して省みられず。
          スチールウールでゴシゴシ擦っても傷つかないBDのハードコートをどうやって削ってるの?

        • by Anonymous Coward

          PSPのディスク射出問題はお笑いネタになってたよ
          研磨機だろうとその話題性を知名度アップに繋げられればよかったのにそうならなかった(できなかった?)だけ
          FM-TOWNSが草葉の陰で笑ってるよ

        • by Anonymous Coward

          PS4はPower Mac G4 Cubeみたいに勝手にイジェクト押されっぱなし不具合の方がキツイ。
          プレイ中にディスクが排出されて止まるし、オンだと落ちるという……
          DL版買えってことですか?

    • by Anonymous Coward

      DR3やりたさに買いましたが、
      Kinectの音声周りの機能が、軒並み日本語非対応。T_T
      ローカライズのコスト出なかったんですね。
      この売上じゃ、出さなくて正解だったけど。

    • by Anonymous Coward

      Kinect所持100%になると聞いて期待していましたが
      日本発売前に外してしまったのが残念です。
      マルチではPS4に分がある様なのにどう対抗するんでしょう?

  • どれだけ凄い3rdパーティーのタイトルが独占提供発表されようと(現時点ではトゥームレイダーとかですか)
    前世代のようにどうせそれ最終的に他の機種でも提供されるんだろ?
    という共通認識が真っ先に飛びついてくれるであろうコア層に浸透してしまったのが致命的な気がします
    1stパーティーのタイトルを除けば大型タイトルのマルチ化が標準になったことで逆に1機種だけあればいいという状況になってるのは皮肉というかなんというか

    • by Anonymous Coward

      その1stパーティのタイトルが、残念ながら国内では牽引力がないからねぇ。
      ただ国外では、マルチ化はXbox Oneの追い風になりそう。
      立ち上がりこそKinect同梱価格のせいで躓いたけど、今から買うなら1stパーティのタイトルが弱いPS4を選ぶ理由が無い。

      #でも実は、一番期待しているのはSteam Machineだったりする

  • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 21時19分 (#2675891)

    PS4とWiiUの初週販売台数の差くらいしか売れてないじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 19時38分 (#2675799)

    同梱なしを買ったおよそ4%の人は、おっちょこちょいさん?
    # 店頭販売していたのが通常版だけだったというのもあり?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 19時43分 (#2675804)

    「えっくすぼっくす」って言いにくくないですか?
    「えっくす」か「ぼっくす」どちらかならまだしも、なぜ重ねてしまったのか。
    (なぜ日本市場でも同じ名称にしてしまったのか)

    言いにくいだけならまだいいんですけど、略しにくくもあります。
    「プレイステーション」→「プレステ」のようにいかないのがなんとも…。
    「箱」とか「箱○」なんて言ってますけど、元の名称が1文字も入ってませんし。

    ファミコン、スーファミ、メガドラ、サターン(セガサタ?)、ドリキャス、etc...

    ドラゴンクエスト→ドラクエ
    ファイナルファンタジー→ファイファン (個人的にはこの略し方嫌いだけど)
    シャイニング&ザ・ダクネス→シャイダク
    ストリートファイター→ストファイ
    スターオーシャン→スタオー
    マリオカート→マリカー

    マクドナルド→マクド
    ミスタードーナツ→ミスド
    ハーゲンダッツ→ハゲ
    ファミリーマート→ファミマ
    コンビニエンスストア→コンビニ

    日本人は、長い名称は音で略す習慣があります。
    そういうのも考慮した名前を付けた方が良かったんじゃないかなと思う次第であります。
    今更ですけど。

    • くすわんとか、えぼわんとか、ですかねぇ。
      どうしようもなかった360より、略しやすいような。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 21時05分 (#2675882)

      マジかよ糞箱売ってくる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        凶箱じゃなかったっけか

    • by Anonymous Coward

      語感よりもロゴとその色合いが合わない感じがするなー。あの割れた椎茸とエイリアングリーン。
      他社がオモチャカラー(赤青黄)なのに対して不気味すぎる。

      海外、特に北米はあのての蛍光っぽいカラーリング好きなんだろうがねぇ。下品なんだよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      ファイナルファンタジー→ファイファン (個人的にはこの略し方嫌いだけど)

      ウチの周囲ではエフエフでした

      ストリートファイター→ストファイ
      マリオカート→マリカー

      これらは初めて見る
      ストリートファイターは大抵「ストリートファイター○」だったので「スト○」だった
      マリオカートは略さなかった気がする

      マクドナルド→マクド
      ハーゲンダッツ→ハゲ

      関西人乙
      (「マック」「ダッツ」です)

    • by Anonymous Coward

      無理やり数増やしてるけど一般的ではなさすぎるのが多すぎないか?

      ドラゴンクエスト→ドラクエ
      ファイナルファンタジー→ファイファン (個人的にはこの略し方嫌いだけど)
      シャイニング&ザ・ダクネス→シャイダク 聞いたこと無い
      ストリートファイター2→スト2 とは略するけどストファイは聞いたこと無い
      スターオーシャン→スタオー これもやっぱり聞いたこと無い
      マリオカート→マリカー

      マクドナルド→マック マクドは関西だけな
      ミスタードーナツ→ミスド
      ハーゲンダッツ→ハゲ 聞いたこと無い
      ファミリーマート→ファミマ
      コンビニエンスストア→コンビニ

      • by Anonymous Coward

        単に、一定のルールや語感に基づいて短縮する習慣がある例を挙げただけで、
        個々のそれらが一般的かどうかなんて気にしてない。

        どれか一つでも「ああ、あるある」と引っかかればいいやと。

        「ストファイ」は、2とかダッシュとかターボとか細かいこと気にせず一纏めで言う時に使いますよ。
        個別に扱うほど詳しくない層でも話題に上ることはあるんです。

        「スタオー」は、ゲーム系のブログ等回ってれば使ってる人は結構いるよ。
        ググれば普通にスターオーシャンにヒットするし。

        #ハーゲンダッツは書いてる時に思いつきました。ごめんなさい。
        #「ハゲ」はねえよと突っ込んでもらえるかと思ったんですが、甘かったようです。

    • by Anonymous Coward

      僕は友達が少ない→はがない
      ご注文はうさぎですか?→ごちうさ
      最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが→いもちょ

    • by Anonymous Coward

      なので、むしろ略させないようにしたというのも名称の理由の一つと社長がおっしゃっていましたね
      >Wii

  • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 20時30分 (#2675851)

    Xbox Oneに興味を持つ人々のうち、コアな層はタイタンフォールをとっくに遊んでるのではないでしょうか?

    あ、タイタンフォールそのものは面白いですよ。……個人的にはロボットゲーというより歩兵ゲーになってますが。

    • 日本でしたらデットライジング3のほうが良かったかもしれませんでしたね
      私はタイタンフォールやりたくてXboxOneを買いましたけど

      # PC作れなくてXbox Oneに逃げた口です

      ていうかみんな遊べる時間とれるんだと思いました
      発売日に届いてからやっと今日9/13に開けることができました
      労働時間の増加が据え置き機が売れない理由なのかなと
      自分自身の経験上思いました

      # PADでFPS初めてで苦戦してます
      親コメント
      • 逆に私なんかはデッドラ3の為に買おうと思っていたら、PC版がリリースされるということで
        今回見送りました(他はやりたいゲーム無かったので)。

        そしたら、(他の購入者も含め)初期設定ではまともに動かなかったり、強制終了したりとかで
        こんな事なら箱1版買えば良かったとちょっと後悔してますが…。
        (デッドラ3の為に、メモリ増設とグラフィックボードの新調もしたので、普通にX1買える出費…)
        親コメント
        • 20万のゲームPCと4万円のコンソールを比べた時に
          どっちがいいんだろうとタイタンフォールが発売された時から
          ずっと考えていて、お金たまんなかったの
          でXbox oneに逃げたので
          やっぱPCでって人はすごいと思います

          Blizzard Entertainment [blizzard.com]やValve [valvesoftware.com]のゲーム以外は
          コンソールでも出るのでXboxOneでいいかなという感じです
          Amazonのおかげで普通に輸入ゲームは買えますし

          # でもAlienware Alpha [alienware.com]は買うかもしれません
          親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...