パスワードを忘れた? アカウント作成
12286835 story
音楽

「交換するだけで音質が向上する」というコンセントプレート 63

ストーリー by hylom
アレゲ度は低め 部門より

「ネオフェード・カーボンマトリックス3層材を使ったコンセントプレート」なるものが発売されるそうだ。価格は19,000円(AV Watch)。

「壁コンセントに取り付けられているプレートを交換する事で、音質向上を図っている」とのことで、このプレートには振動を減衰させるとともに電磁波や電流歪などを遮断する効果があるという。

AV Watchの記事によると、『「コンセントプレートだけでこれだけ音が変わるのか」と驚くほど、ハッキリと音が変化する』という。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 16時26分 (#2852658)

    せっかくの記名記事なのだから、ここはひとつ、この山崎健太郎というライターの仕事について議論を深めてみるのはどうだろうか。

  • 「はっきり変わる」は,正直眉唾っつーか,
    提灯もここまで来るとすがすがしいですね,みたいな
    本当のところどうなのよ,とくれば
    なんつーか場所によっても湿度や空気も変わるし,
    その日の体調によっても変わるだろ,
    みたいな話にたどり着くので,この手の話はおなかいっぱい。

    そもそも,コレで差が出る電源事情のほうがまずいんじゃないかとかねえ?
    どうぞ,金の余ってる団塊世代のオーオタからむしり取ってくださいとしか…
    • by Anonymous Coward

      こんなもんでたいした金をむしれるわけ・・・
      >19,000円
      わろた。せいぜい2千円くらいのパーツかと思えば。
      いい商売だわ。

      • こういうもんをポンと買える生活がしてみたいですよ,はい。

        「原音再生」ってのは無理だな,と思ってますので,
        いくら金がうなってても費用対効果は考えていただきたいかな,
        と思いますけどもw

        あと,効果があるかどうかはわかりませんが,
        この手のチューンナップパーツというのは,
        毒にも薬にもならなければよし,
        場合によっては認知できるレベルで
        悪化する場合もあるので気をつけて下さいね,と
        その辺,車でも同じですね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        関連リンク
        約36万円/0.91mの高級USBケーブル http://srad.jp/story/10/05/28/0423252/ [srad.jp]

  • 関連リンク (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年07月24日 18時25分 (#2852761)

    「測定結果には出ないが聴くと明らかに違いがある」
    が秀逸。
    なるほど、こういわれては、科学的検証の出番はない。
    二重盲検すりゃあいいんだけど、それは禁止だそうなw

    • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 20時22分 (#2852822)

      この手の話題になると必ずバカの一つ覚えのように二重盲検二重盲検と唱えるのが出てくるね。
      二重盲検は微妙な差の主観評価には向いてないのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 22時16分 (#2852875)

        二重盲検で区別が付かないものに意味があるのかそれは

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 23時19分 (#2852897)

        つまりホメオパシー(レメディ)とかEMとかの評価には向かないって話ですね。わかります。

        二重盲検以上の方法はないのだからどう適用するか考えりゃいいのに。
        微妙な差だっていうならサンプル数増やせば?
        それでとてつもないサンプル数が必要になるようなら、実質的に違いなんかないってことだろ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「明らかに違いがあるけど微妙な差」

        には向いてるでしょうか?

  • >ハッキリと音が変化する

    具体的な数値はないんですかね・・・?

    • by Anonymous Coward

      Pure Audio界にとっては、計測機器どころか鑑賞する人間ですら干渉の原因として排除すべし [hardware.srad.jp]ですので、客観的な数値評価なんてむべもないのでは。

    • by Anonymous Coward

      実際変化はあるかもしれませんよ。
      なんせスピーカーに直結する電源ケーブル。こういう用途にはノイズフィルターとかつけてませんか?
      あれが効果あるかも私は知りませんが、あるならプレートが効果あってもおかしくない。

      おかしくないけど、
      普通のノイズフィルターに加えてこれ、が必要なのかが問題で。

      まあ頂上を目指す人に、なぜ目指すのかを聞くのが野暮か。

      • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 18時37分 (#2852765)

        調べたけど、このVigore KX-1000Pとやらいうスピーカーユニットには、専用のAC電源ケーブルがついている。

        それを使っても、さらにコンセントパネルからもノイズが入って音質が落ちる・・・
        付属専用ケーブルの品質が良くないんじゃねwww

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        おかしくないけど、
        普通のノイズフィルターに加えてこれ、が必要なのかが問題で。

        「普通の」ノイズフィルター ではない
        「専用の」ノイズフィルター を使う
        と思うので、おそらく問題にはならないんじゃないかな(適当

      • by Anonymous Coward

        >スピーカーに直結する電源ケーブル

        電気柵の真似するこたないだろ

        • by Anonymous Coward

          元コメじゃないけど
          俺はスピーカーにFケーブル使ってるよ。ノイズフィルターはつけてないけど。

        • by Anonymous Coward

          アンプ内蔵のアクティブスピーカーのイメージしかない人は
          意外と少なくない件。

          「プレーヤーとスピーカーつないだのに音出ないんだけど?」
          「アンプって何?」
          「なんでプレーヤーに内蔵してないんだよおかしいだろ」

          そうだね。
          ラジカセ買ってね。

      • by Anonymous Coward

        コンセント部分てボードがくりぬいてあるし一部だけ壁が薄かったり、配管が騒音や音漏れの原因になる部分だから、固くて重い素材に変えたら、部屋全体の音は変わるかもね。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 19時23分 (#2852793)

    AV Watchのリンク開いて、「え、クリプトン…!?」と思って更にソースをたどったら、クリプトン・フューチャー・メディアとは別物だった。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 22時47分 (#2852885)

    ↑と、どっちが良いかな?

    https://www.americandenki.co.jp/P/P-10/hyper_7110ghdxl.html [americandenki.co.jp]
    > 最高級コンセントのための最高級プレート
    > 7110GHDXL複式ハイパー埋込コンセント用のプレートです。
    > プレート筐体には、肉厚1.2mmの銅合金を使用しました。表面には発色の美しいブラックカラー・レザートーン塗装を施し、重厚な高級感を引き出しています。
    > また電気回路へ与える影響の抑制を考慮して止めねじの材質にステンレスを使用するなど、すべての金属部品に非磁性体の金属を採用しました。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 16時17分 (#2852654)

    Pure Audio勢をなめすぎ!
    発電所から変えないでどうするw
     
    # さすがにそろそろ法規制したほうがいいよね

  • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 16時59分 (#2852678)

    この違いがわからないのですか?

    • by Anonymous Coward

      はだかかあ
      この素材で作ったパンツをコンセントプラグに穿かせよう(提案)

      • by Anonymous Coward
        >このプレートには振動を減衰させるとともに電磁波や電流歪などを遮断する効果があるという。

        「EDに絶大な効果!」とか言うだけなら言えちゃいそう。
        個人的にはむしろブルブル振動するパンツが欲しい!
        • by Anonymous Coward

          >このプレートには振動を減衰させるとともに電磁波や電流歪などを遮断する効果があるという

          あると断定ないところに、日本人的な奥ゆかしさをを感じます。

          • by Anonymous Coward

            あると断定すると証明責任が問われます。

            • by Anonymous Coward

              それ以前に、”という”なんだから伝聞だし。

        • by Anonymous Coward

          EMSでもつけときなはれ

  • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 19時22分 (#2852792)

    いっそ電源ケーブルつなげないで脳内再生の方が・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 21時09分 (#2852843)

    スピ-カから出た音に対する共振という観点なら、「あるかも!」って思うかも。
    でも、もとの板のネジを増し締めの効果も知りたい。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 22時43分 (#2852881)

    一部分を削りだして、視聴前に1mgを内服。一日3mgまで。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...