Windows PCベースではないXboxにかつてビル・ゲイツ氏は激怒していた 85
ストーリー by hylom
良かったのかそれとも 部門より
良かったのかそれとも 部門より
現在は第3世代となる「Xbox One」が発売されているXboxシリーズだが、初代Xboxの発売前、Microsoftのビル・ゲイツ会長はXboxがWindowsを搭載しないことについて激怒していたという(WIRED)。
XboxではWindows PCをベースにゲーム機向けのUIを備えた構成も想定されていたという。しかし、その後ゲイツ氏への相談なしにその路線は破棄され、専用のハードウェア、専用のOSを備えたものに開発の舵が切られたそうだ。そのためゲイツ氏は激怒したという。しかし、その後PlayStationが独自ハードで成功を収めている事実によってゲイツ氏は説得され、Xboxも「カスタム化されたWindows PC」ではない専用ハードとしてリリースされたとのこと。
ただ、MicrosoftはWindows 10とXbox Oneの両プラットフォームを統一すると発表しており、またゲーム機のハードウェア構成もx86系CPU+AMD製GPUというPCと似通ったものになりつつある。XboxがもしWindowsベースのものであったら、現在はどうなっていたのだろうか。
BS instead of RR (スコア:3, おもしろおかしい)
Red Ring Of Deathの代わりに Blue Screen Of Deathになっていた
# BSODの顔文字はm9(^Д^)で
初代Xboxの開発機材 (スコア:1)
その当時、Windows2000サブセット的な構成になる予定って説明を聞いていたしなぁ。
間の360がPowerなのであんまり変わらなかった気が (スコア:0)
TO
Re: (スコア:0)
最初からWindowsPCベースなら、Powerに浮気することは無かったと思うけど。
Re: (スコア:0)
なぜ、Powerは落ちぶれてしまったのか...
Re:間の360がPowerなのであんまり変わらなかった気が (スコア:1)
NXもx86になるのか、やっぱりPowerPCなのか
Re: (スコア:0)
まるでPowerが良かった時代があったかのような言い方だな?
Re: (スコア:0)
Xbox360もPS3もMacもGameCubeもPowerPCだった時代があったじゃあないか
Re: (スコア:0)
PS3が出たのはMacがインテルプロセッサに切り替わった以降なのでそんな時代はないでしょう。
Re: (スコア:0)
Windows NT 4.0 for PowerPC「せやろか?」
WindowsCEがあまりにクソだったから (スコア:0)
ドリキャスでも失敗したのは有名な話。
Re:WindowsCEがあまりにクソだったから (スコア:1)
ドリームキャストが失敗したのはOSのせいだと本気で思ってらっしゃる方がこちら
Re: (スコア:0)
え、OSのせいだとかそんな話してないだろ?
CEがクソだったって話だけだぞ。
Re:WindowsCEがあまりにクソだったから (スコア:1)
DCはWindowsCE「も」使えるが、大半のゲームでWindowsCEは使われていない。
Re: (スコア:0)
ドリキャスってなんでROMブートじゃなかったの?
CEだったら512KBくらいあれば起動しそうなのに
Re: (スコア:0)
GD-ROMに入ってんだろ
ロゴが出るソフトとでないソフトがあったと思ったが
Re: (スコア:0)
オンボードROMから起動しないなら完全にただのミドルウェアじゃん
Re: (スコア:0)
完全にただのミドルウェアだから使われなくなったのでは?
実際そこまで便利じゃない・パフォーマンス悪い・ライセンス料が別とかいろいろ問題があったみたいですし
Re:WindowsCEがあまりにクソだったから (スコア:1)
なんでOSとして使わなかったの? って聞いてるのになんで「OSとして使わなかったから」って返すの?
Re: (スコア:0)
教えてくれ。甚だしい低処理速度・低信頼性を除外してOSがクソだったら、専用ゲーム機って使い物にならなくなる物なのか?
Re: (スコア:0)
windowsなのかそうじゃないのかは
ゲームの開発のしやすさにだいぶ差がでますが...
Re: (スコア:0)
CEだよ? 本当に基本のOSとしてしか使わないと思うけど…。
デスクトップのWindowsとは全然違うよ?
開発用ミドルウェアがクソだ、って話ならCEの問題じゃなくSEGAの問題だしな。
Re:WindowsCEがあまりにクソだったから (スコア:1)
開発用ミドルウェアがクソだ
ちょいと話が変わるけども、過去のセガハードではドリキャスって作りやすかったと何かで読んだ(生産中止の時におとなのしくみ(鈴木みそ)と思う)けど、実は開発環境はクソだったの?
Re: (スコア:0)
開発環境がセガ製とMS製の2種類あってMSのはクソだったよ
Re: (スコア:0)
いまや任天堂のもソニーのも全ゲーム機の開発環境がMS製なんだよなぁ。時代の流れは恐ろしい
Re: (スコア:0)
???
Re:WindowsCEがあまりにクソだったから (スコア:1)
全部ではないだろ
if the kid?
Re: (スコア:0)
知ったかぶり乙
ソニーのSDKはVisualStudioはShellとして使うだけ。
Re: (スコア:0)
開発用ミドルウェアがクソだ、って話ならCEの問題じゃなくSEGAの問題だしな。
CEもDirectXもMS製ですが?
Re: (スコア:0)
Dreamcastでは起動時にCEのロゴが出るタイトルは例外なくクソでしたね。
Re: (スコア:0)
CEのロゴが出なくても
#ぐるぐる温泉なんかはどっちだったかな?
Re: (スコア:0)
と言っている人は、たぶん実際にはあまり遊んでないんだろうな。
DreamcastでWindows CE使った1作目がセガラリー2で、他にもバーチャコップ2とか、よくできていたんだが。
まあ、ゲームの出来にOSはあんまり関係ないだろうし。
Windows CEらしいのって起動時にWindowsの旗が出るだけで、Windows CEのUIとかが表示されるわけではないので、
Windowsベースで開発しているわけでもないSEGAのライセンシーが、わざわざ追加でMSへのライセンス料払って
CEを使うメリットがないだろうなーという気はしますけどね。
Re: (スコア:0)
失敗以前にそもそもほとんど使ってなかったと思うんだ。
まあ、PS3Linuxなんかと一緒で使えるってだけ。
一応使っていたタイトルも有ったのだから、PS3Linuxよりはマシかも知れない。
Re: (スコア:0)
PS2やPS3のLinuxって基本的にホビー用途だと思うのですが。
DreamcastのWindowsCEと違って、パッケージソフト開発に使用する類ではなかったと。
上でも書かれてますが、そのDreamcastも大半は独自OS(Katanaライブラリ)のゲームでしたね。
セガラリー2といくつかの、通信使うゲームがCEだったと思います。
一回決めた話だったのが (スコア:0)
次の会議で何の相談もなしに変わってたらそりゃ怒るんでないの。
むしろPlayStationの例を出して説得できた理由がなんなのか。
急がなければという気持ちは生じたとしても、ハード・ソフト仕様を決める理由たり得るのか云々
Re:一回決めた話だったのが (スコア:4, 興味深い)
リンク先では
なのに、ストーリでは
と書き換える謎。
Re: (スコア:0)
XboxにWindowsを搭載しないという変更に対して怒ったという話なので間違いではない。
これがだめならあらゆる略述がだめということになりかねん。
Re:一回決めた話だったのが (スコア:5, すばらしい洞察)
「相談がなかったことについて怒りと幻滅を」という話なのに、
「Windowsを搭載しないという変更に対して怒った」という話になるよう捏造してますね
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
PS2と久夛良木の遺産なんだよ。ゲーム機は特別で、PCより凄くて、性能を引き出すには時間がかかって、特殊な事情があるものだみたいな。
業界一位のPS2が異常なことをしながら独走していたから、技術的にメチャクチャでもある程度付き合ってやらないといけないって説得したんだろう。
Windowsベースだったら (スコア:0)
「Windows10に更新しますか?」(Yes/Yes)でゲームが中断していたことだろう。
Re:Windowsベースだったら (スコア:1)
CTLボタン、ALTボタン、DELボタンをコントローラーに作る必要がある。
コントローラーに作るスペースがなかったからWindowsにする事が出来なかったんだろう。
Re:Windowsベースだったら (スコア:1)
Xbox 360はアップデートしないとXbox Liveに繋がらないよ
PS3やPS4も同じ、むしろゲーム機では最新にアップグレードが必須ってのが常識だと思うけど
Re: (スコア:0)
Xbox OneはとっくにWindows 10にアップグレードされてるから
ゲイツが正しかったのでは (スコア:0)
初代のスタートアップのコケ具合やPower系の衰退とか昨今のコンソールへのx86アーキテクチャの採用を鑑みるとゲイツが正しかったように思える。
初代~360ではWindowsとのシナジーも出せなかったし。
Re: (スコア:0)
当時PCアーキテクチャベースでPS2に対抗できる性能を目指していたら、価格は10万円を超えるものになっていただろう。
見向きもされなかったんじゃないの。
今もWindowsとのシナジーと言っても、Microsoftがいろいろ試みてはいるというだけで、
それが成功している(売り上げの向上に貢献している)のかは怪しいもんだ思うが。
PS4とXbox Oneの売れ行きの差を見れば、ゲームコンソールの顧客は「ゲーム以外にもあれこれ出来る」
ということには全く興味がないことが分かったろうに。
ジョブズなら (スコア:0)
すぐさま勝手な事した奴をクビにしてた。
Re: (スコア:0)
誤:勝手なことをしたやつをクビ
正:勝手なことをしそうなやつはクビ
Steam一強の時代が現実になってた (スコア:0)
Win10でUWPのXboxLiveとか無駄なことやめてSteam他デスクトップアプリをXboxOne受け入れましょう
Re: (スコア:0)
GfWLが今でも使われ続けてたかもしれませんね
Re: (スコア:0)
当時のWinはそんなことはしなかった
野暮ではあったが今みたいな邪悪な狡猾さは無かった