kinekoの日記: 「自作蓄電システム」が登場、15万円から 33
「自作蓄電システム」が登場、15万円から
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110709/etc_zoa.html
このシステムは、同店が市販のインバーターと車載用12Vバッテリー、バッテリー充電器をセットで販売する、いわば「非常用電源の自作キット」。
購入するとこの3種類の機器が個別に納入され、機器同士の接続、配線といった作業を購入者自身が行なって非常用電源を構築できる。
構築作業を行なう手間はかかるものの、市販の非常用電源に比べて安価とされているのは大きなメリット。同店は「他社製品が50万円以上するのに対し、このシステムなら15万円~と非常に安い」と安さをアピールしている
ラインナップは、電池容量2,400Wh、最大出力1,000Wの「スタンダードシステム」(30万円~)と、電池容量900Wh、最大出力300Wの「ベーシックシステム」(15万円~)の2種類。
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車用バッテリと書かれているが、密封式だろうか?
4つも繋げると、ガスの発生をどう抑えるのだろう。
また、充電は手動のように見え充電管理は大変そう。
これだけの数を、1台で充電するには夜間だけで足りるのか疑問
さらに、充電回数は200回までと言うのもネックで、寿命のバッテリを処分する費用・運搬費も考えなくてはいけない
他にも、端子部分が保護されていないが、これだけの台数がショートした場合の対策も出来るのだろうか?
#バッテリ2個直列すれば溶接も出来るLV
普通に1200VA位の中古UPSに密封式バッテリを準備した方がコスト的にいいと思うし、充電管理や停電時の通知も出来て便利と思う。
#けど、鉛蓄電池なので、使用限度は変わらないが
#長時間の連続動作するのか謎
#理想は、リチウムイオン電池を98個繋げたシステム
3.7v2500maを98個
↓
14*7 25.9V 35000ma
無難に (スコア:2, 参考になる)
独立系太陽光発電のパネルの代わりにAC-DC付けた物を使う方がマシな様な。
その値段なら(もっと安いのも)手に入りますよね。
ちゃんとチャージコントローラーは付くし、バッテリーは鉛でもディープサイクルになっているし。
それに、値段的にちゃんとサイン波出力のインバーター付けても良い様な。
在庫の有り合わせセットとしか見えません。
Re:無難に (スコア:3, 参考になる)
Powertite(未来舎)のスイッチ付正弦波インバータFI-SUシリーズ
ACDelcoの万能充電器
G&Yuのディープサイクルバッテリー
のセットに見えます
選択は悪くないけど、値段は単品買いに比べてメリットが感じられない
水素発生を気にするならAGM系バッテリーに切り替えるといいと思う
うちは、非常時の通信機器の電力確保のために同じインバータに加えて太陽光パネルとパワーコンボ(密閉型バッテリー内蔵)で動かしています
計画停電に備えて、同じ充電器とACDelcoのVoyagerバッテリーを買い足しましたが、
あくまでも定期的な停電に備えるためで、数百回の繰り返し運用は想定していません
倉庫部屋で定期的に換気をしながら満充電して保管してるだけです
Re: (スコア:0)
確かに。
http://item.rakuten.co.jp/northpower/pvcogpl/ [rakuten.co.jp]
この辺り買って置いて設置だけして放置しておけば良い様にも思う。
この辺りのパッケージからソーラーパネル抜いてAC-DC付けられればもっと安いけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
VH2 (スコア:2)
エネルギー源としてクルマを考えてみる
http://www.nikkeibp.co.jp/article/reb/20110602/272371/ [nikkeibp.co.jp]
これの方がより現実的な気がしてきました
Re:VH2 (スコア:1)
>VH2
V2H(Vehicle to Home)とちゃいます?
# このシリーズはちょっと前から見ていた。
>これの方がより現実的な気がしてきました
単価的に見合うかな?PHVって結構なお値段ですよね。
量産で安くなってくれるのを期待できるとは思います。
専用のPHVを使った専用Grid発電とかになりそうだけどね。
意外と、エアコンで効き目があったりね。普通の室内を冷やす
より車内を冷やして、暑い時間帯はエアコン入れた車内に退避
とかで、結構、省エネになるかな?
Re: (スコア:0)
> 意外と、エアコンで効き目があったりね。普通の室内を冷やす
> より車内を冷やして、暑い時間帯はエアコン入れた車内に退避
> とかで、結構、省エネになるかな?
おそらく,断熱性の高い4畳半くらいの部屋でエアコンをつける方が効率が高いです.
カーエアコンって,かなりエネルギーを消費するんですよ.
能力が5kWくらいで,家庭用のエアコンだと20畳用クラスだそうです.(参考 [okwave.jp])
断熱性が極めて低い事と,炎天下で使用する事が前提なので,高い能力が必要とされるようです.
もし効率が高ければ,能力が高くても問題はないのですが,残念ながら効率もかなり低いようです.
移動体に載せる物なので,体積と重量を大きくできないのが主な理由のようです.
(もし20畳用エアコンを車に積んだら,エンジンルームが半分くらい埋まっちゃいますよね……)
Re:VH2 (スコア:1)
>移動体に載せる物なので,体積と重量を大きくできないのが主な理由のようです.
ということは、ちょっと残念だな。
実車は諦めて、小さく区切ったゲーム専用ルームに
レースゲーム用のハンドルを設置して雰囲気を保つべきか...
>もし20畳用エアコンを車に積んだら,エンジンルームが半分くらい埋まっちゃいますよね……
引用してもらった先を読むと、カーエアコンの1970年代程度のが今の家屋用
エアコンだということだとか...ということは、本気で家庭用エアコンを効率化させた
ら、もっと差が開きそうですね。
Re: (スコア:0)
#1988457 です.
> 引用してもらった先を読むと、カーエアコンの1970年代程度のが今の家屋用
> エアコンだということだとか...
ん……?? と思って見たら,リンク先にそのように書かれていますね.5kWという数字しか見ずに参照してしまいました.
この記述はおそらく逆で,現在の自動車用エアコンの効率 ≒ 1970年代の家庭用エアコンの効率 です.
自動車用エアコンのCOPは良くて2〜3程度 ( 参照,PDF注意 [mhi.co.jp])ですが,これは家庭用エアコンの1970年代のレベル (
電気がないならガスを使えばいいじゃない (スコア:2, 参考になる)
http://www.honda.co.jp/news/2010/p100325-enepo.html
最初見たとき「高い!」と思ったけど、
他の製品を見てみるとこれはむしろ激安とか
#というかこの蓄電池はハイリスクローリターン過ぎじゃないか?
Re:電気がないならガスを使えばいいじゃない (スコア:1)
小型発電機の音って結構耳障りなのもので、苦情が来るんじゃないかと。
Re:電気がないならガスを使えばいいじゃない (スコア:1, 参考になる)
エネポは燃焼時に一酸化炭素を出すので、屋内では使えないという欠点がありますね。
その割に防水仕様ではないので、置き場所を考える必要があります。
Re: (スコア:0)
enepoだと発電時間がね。
家には2.2kW級発電機があるんだが、異常だろうか……
Re: (スコア:0)
屋内では絶対に使用しないでください。
屋外でも換気の悪い場所では絶対に使用しないでください。
エネポはカセットボンベを燃料として使用しますが、鍋などに使うカセットこんろとはその用法・用途が異なり、マフラーからでる排気ガスにはカセットこんろに比べて一酸化炭素が多く含まれております。
誤った使い方は一酸化炭素中毒を引き起こす恐れがあるため、大変危険です。
計画停電のときこの製品の購入を検討しましたが、密集した住宅街で使うには上記ネックで、結局市販インバータ+車載バッテリ+充電器にしました(充電器と予備バッテリは手持ちがあったもんで)。
Re: (スコア:0)
こいつだと家の据え付けのエアコンを動かす事は無理なので、最低でもEU16i程度は必要かと思います。
個別に購入したほうがもっと安いのでは? (スコア:2, 参考になる)
バッテリも自動車用のものじゃなくてディープサイクル対応のものを購入しても、おそらく全部セットで15万でお釣りがくると思います。
このキットを使いこなせる人は、個別の部品を自分で購入して組み上げる事ができる層でしょうから、あんまり売れない気がします。話題作りなんでしょう。
自作 (スコア:1, 参考になる)
風力発電タービン Zoetrope (オープンソース) (スコア:1, 参考になる)
というものも実はありまして。ええまあ作ってもタービンだけですので
制御システムやバッテリなど他に必要なものはいくつもありますが参考までに、
あるいは夏休みの工作にでもどうぞ。
Applied Sciences
http://applied-sciences.net/library/zoetrope.php [applied-sciences.net]
まあ、あちらさんの国で発電機のDIYは珍しくはないようで結構調べてみると熱い趣味ですよ。
オフトピなのでAC
こええ (スコア:0)
リスクについて、客にちゃんと説明してるのだろうか。
室内で使用して、塩素ガス発生で事故ったりしないかね。
Re:こええ (スコア:1, おもしろおかしい)
> 塩素ガス
最近の鉛蓄電池は過充放電で核融合(もしくは核分裂)を起こせるのか。技術も進歩したもんだ。
Re: (スコア:0, 荒らし)
>>塩素ガス
>最近の鉛蓄電池は過充放電で核融合(もしくは核分裂)を起こせるのか。
過充放電とか核融合とかなくても、サ○ン○ポ○ー○ルとか混ぜると出るらしいよ。
ちょっとまぜとけばいいみたい。
>技術も進歩したもんだ。
なに、ちょっと足せば塩素ガスくらい出せます、基本的なことでもあるそうですよ。
Re: (スコア:0)
> サ○ン○ポ○ー○ル
宮武外骨先生!宮武外骨先生じゃないか!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
充電時に発生するので室内だとちょっと怖いですね。
Re: (スコア:0)
もちろん充電中は室内立入禁止で。
Re: (スコア:0)
無鉛化 (スコア:0)
バッテリーも無鉛化されたら、当ストーリーのようなモノも意味があろう。
Re:無鉛化 (スコア:1, 興味深い)
バッテリーの場合、鉛含有物がカタマリとして効率よく回収できるんだよね。
有鉛ガソリンみたいに大気中に放出されることもないし、回路基板の半田みたいに回収時の分別が実質不可能、というのとは大きく異なる。
Re: (スコア:0)
そんなわけでUPS用の廃バッテリーも近所のガソリンスタンドや自動車用品店で無料で引き取ってもらえますね。
処分に金がかからないか、市場動向次第では黒字にすらなるようで。
鉛蓄電池 (スコア:0)
そういう使途にはディープサイクルバッテリーを使うのですが、高価です。
一般的なカーバッテは鉛蓄電池の特性上深放電に強くないです。この数字は「安く上げた場合」の数字でしょう。
逆につぎ足し充電には強いので、短時間の使用>充電の繰り返しであれば、この数十倍の充電に耐える筈です。
>寿命が来たバッテリを処分する費用・運搬費も考えなくてはいけない。
再生バッテリのベースに使うのか、原料から金属を取り出すのかは知りませんが、リサイクル業者にとっては価値のあるもののようで
回収頼めば只でやってくれるところが結構ありますね。
また、次の新品を買った時の旧バッテリの回収は無料の場合がほとんどです。ネット販売で買ったような場合は知らんけど。
Re:鉛蓄電池 (スコア:2)
インバーターやバッテリーの他に保護装置や太陽光パネルとか燃料電池もあるし…
元記事を見よう(Re:鉛蓄電池) (スコア:2, 参考になる)
そういう使途にはディープサイクルバッテリーを使うのですが、高価です。
使っているのはディープサイクルバッテリー [impress.co.jp]だじぇぇ
車載用のバッテリーなら、深放電時の寿命はもう一桁小さい。