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CDの時にも思ったが、iPodに突っ込むためにCDを山程買う人間に対して「不正コピーだ!」と騒ぐJASRACとか、映画をiPad他で見るためにDVDを山程買う人間に対して「不正コピーにしろ!」とか言う今回の騒動とか、「客を見たら泥棒と思え」ってのがコンテンツビジネスの裏・金科玉条なんじゃないかと疑いたくなりますな。
はぁ?買わないこと自体が不正コピーだろうが。欲しくないとか興味ないとか観ないとか言い訳になるか。
権利者が買えと行っている以上、買わない権利は消費者には無いんだよ。それが権利者が持つ「アクセスコントロール権」って奴だろうが。
MSの陰謀を疑ってしまう。
彼らの狙いは、LinuxだのWindowsだのといった次元ではなく、PCによるDVD再生の撲滅じゃないでしょうか。 PCというオープンな汎用機械での再生は、どんなに頑張っても抜け道はいくらでも出てくるし、再生プラットフォームとしてのシェアだって高くない。「だったらPCでのDVD再生なんてなくなってしまえ」「DVD見たければ家電のプレイヤー買って」というのが、映画会社とかの本音でしょう。 というわけで、陰謀論を唱えるなら、MicrosoftじゃなくてテレビとかDVDレコーダーやプレイヤーとかを買ってもらえる家電業界じゃないかという気がします。 ただ、今の若者の置かれた環境(特に経済的なものや住環境、興味がケイタイやネットに移っていることとか)と家電AV機器の対ファミリー層中心の製品構成から考えるに、仮に本当にPCでのDVD再生を完璧に封じることができたら、単純にDVD離れが進むか、PCでのDVD再生がアングラ化して残るか、同じくアングラでの違法ダウンロードに移行するだけじゃないかという気がします。 とくに、DVD再生に関しては、海外サイトにオープンソース系の関連ソフトや情報があります。それすら止めるというなら、日式金盾やリアル大東亜ネットを作って、海外の情報やソフトウェアを排除するしかなくなります。
当たり前ですが、家電業界は管理者団体と対立しています。補償金を払わなくて済めば、その分、安価に製品を出荷できますから。パナや日立、東芝、パイオニア、ソニーあたりは家電とPC用光学ドライブの両方を作っているわけですし。PC用とはいっても他の産業用にも流用されるわけですが。
対立と書くと言葉が悪いかな。納得できれば負担するという立場でしょう。ほとんどのエンドユーザもそうじゃないかな。
ソニーはコンテンツ供給側の会社もグループになってるので製品の作り方が迷走してるよね。長らくウォークマンで直接mp3に対応できなかったりしてたし。
> 当たり前ですが、家電業界は管理者団体と対立しています。
といってもその「家電業界」の主要メーカであるSONYやPanaはBD規格化の立場では優良コンテンツを出してもらうためにハリウッドとつながっているし、放送局とは送出側の設備導入の面なども含めてさまざまなつながりがあるわけで。
私的録音録画補償金でSONY/Pana/東芝が対立に踏み切ってるのは「権利者団体」といっても実演家中心にした一派だからでしょ。
> パナや日立、東芝、パイオニア、ソニーあたりは家電とPC用光学ドライブの両方を作っているわけですし。もちろんメーカにもよるけど、現在の市場じゃ圧倒的に家電向けのドライブの方が数が出てるわけで、PC側市場のことはそんなに気にしていないと思われ。
> ほとんどのエンドユーザもそうじゃないかな。ほとんどのエンドユーザは補償金の存在すら知らないのでは。ま、この「ユーザが気が付かないうちに巻き上げられる」仕組みを実演家連中は死守したいのでしょうが。彼らが言うほど重要なお金であれば家電業界通さずに直接集金するルートを考えればいいわけだし。
NHK も、ネットへの接続に対して受信料を徴収するべく活動しているようです。(始末が悪いことに、ドイツではこの方式での料金徴収の実績があるらしいです)DVDやCDも適当な理屈を付けて購入しようがしまいが、強制的にお金を徴収するような制度を作るべく業界が動くんじゃないでしょうかね。
現状でも行われている B-CAS カードがあれば解除できる契約不要のスクランブルだって災害時には一時的に外されているそうです。災害時に見られないというのは運用的には問題ないですが、地震があると NHK を点けるといった習慣が薄れるのは NHK にとって好ましくないのかも。
# 最近は地震情報見るために NHK 点けなくなったなぁ。# BS と NHK-E は契約しないと視聴できないようにして何も問題ないと思う。
> 不正コピーが違法化されても売上が増えなかった時、どう言い訳するつもりでしょうか。
不正コピー「だけ」が原因と主張しているのならいざ知らず、不法コピー「も」原因と主張している現状においては特に言い訳する必要もないと思うんだけど。
> またぞろ「若者のDVD離れ」とでも言い出すのかもしれまでんが。
前から携帯などによる余暇時間の分析なども語られてますし、今までと変わらずそれらの多くの要因の総合的な判断で語るだけでは。# 実際に行われている総論や多層的な議論から切り取られた報道のみで判断したり、# 部分から文脈無
>「違法な」不正コピーが横行している、でOK
合法な不正コピーというのは、ちょっと難しいかもしれない。
>国内で海外と同じ価格で販売したら、制作費の回収ができません。
海外も国内と同じ価格でやったらウハウハじゃね?
>海外のアニメDVDが異常に安すぎるのであって
ということは、海外での販売価格はモトがとれない価格だってことだな。そんなところに売るのも、商売として問題だろうな。
つまりは、とれそうなところからとれるだけ...といったところなのでしょうな。そして、売り上げがじり貧になっているという笑い話ですね。
>かといって売らなければ、海賊版の業者に儲けさせることになったり、>販売されてない = コピーしても損失が発生しない = フェアユース!!!
逆に考える。高く売っておいて、そのコピーだした奴らから、その額で賠償をとるとかね。そういったビジネスもありじゃね?
>そもそも、日本国内向けに作られている、ということを忘れてませんか?
しかし、そういった製品でも海外向けに売れるわけだろ?ガラケーならぬガラアニってなところで、せいぜい高くふんだくるとよいだろうな。
>ふしぎの海のナディアはアトランティスに、ジャングル大帝はライオンキングになっちゃいます。
それはそれでコンテンツとして売れるならそれでいいと思うけどね。
>じゃぁどうすればいいの?
だから、元の投稿に記載しているよ。値段をユニバーサルにすればよいだけ。
>一物一価にとらわれて、物事がそこからしか見えなくなるいい例ですな。
一物一価にとらわれているわけでもない。適正な価格を言っているだけだよ。
>それは悪だし、
何も悪ではないけどね。
>主な消費者のいる場所で制作費を回収しようとするのは、とても健全だと思うのですが。
主要でないところには、高く売りつけるべきだろうね。
>日本のアニメはいらない、ディズニーのアニメだけあれば十分とでも?
はい、前提は「それはそれでコンテンツとして売れるならそれでいい」ということな。
>海外で異様な安売りをしているのは海賊版対策だそうですよ。
であるなら、日本でもそれをしたらよいだけのこと。
>今後は別として今のところは現在の価格が適正価格なんではないでしょうか?
ジリ貧になるのが、適正価格というのであれば、それはそれでよいのでは?勝手にジリ貧を続けたいだけなのでしょうからね。
以前、Winnyか何かで製作資料が流出した際には、制作コストの低さと中間マージンの高さが騒がれたと記憶しています実際、製作現場の低賃金は既に問題になっていますし、コストダウンなら制作費ではなく中間の流通マージンを削る策を考えるのが順当では?
SDかそれ以下の解像度のものはいっそコピー可の無料で配信し、BDで1080pを売る、というようなビジネスモデルなら、広告費用や放送局費用を圧縮できるのではないかと思います。サーバー負荷もDRMも減らせるから、配信費用も減らせるし
幸い、高解像度のモニターはアナログ放送の終了とともに増加傾向にありますから、高解像度版を見たいという欲求は今後高まるはずです後は放送業界との関わりの薄いベンチャーキャピタルの様な純粋な出資者があれば可能なのではないかと思いますが
それでも駄目?制作者の意欲を盾にとって(労働基準法以下の水準で奴隷のごとく)働かせて、それでも足りずに後継者の育成ができないこと覚悟で海外に出して、そうやって質を落としてまで安く作って、(海外での値段や、国内でも海外物のコンテンツの値段に比べて)バカ高い値段で売りつけてそれでも採算がとれないというなら、それは業界として致命的な何かが狂っているとしか言いようがないでしょう滅んでしまうのも致し方ないと思います私自身もアニメやゲームが大好きなオタクですから、それらが消えて無くなるのは見るに堪えませんが
#コンテンツ産業は特に顕著だけど、他の製造業でも似たようなことやってるんだよなぁ。#いっそ、あらゆるモノ作りの産業が失われてから後悔してみるか?#暴論だけどあえてID
>そのヒットしたアニメ単体で見ると、売上に対して制作費が安いという印象を受けるかもしれませんが、>1年間に作られる全てのアニメの合計で、売上に対して制作費を見ると、そう安くもないらしいですよ。>つまり、少数のヒット作の利益で、多数の失敗作の赤字を埋め合わせている、と。
あれによって、全予算に占める実制作費の割合も明らかになっていたと思うのですが、記憶違いでしょうかそれが記憶違いだとしても、昔からアニメは多重のピンハネでクリエイターサイドに届くのは予算の十分の一だと言われてきました映像や音やシナリオなどの製造やその監督etcの実生産に関わりもしない要素に9割が消費されているのだとしたら異常でしょう流出資料ではもう少しマシだったように記憶していますが以上から、わたしは製作以外の費用、たとえば広告代理店や放送のために持って行かれるマージンが大きすぎるのではないかと思っています
>少量多品種で採算性が悪い、ビジネス的には間違った商売が行われているのは、>底辺の食うためではなく趣味でやってるアニメーターだけでなく、出資者や経営者にまで、作りたいという欲求で仕事をやっている人が少なくないからだそうですよ。
その意欲には敬意を払いたいと思っています その方々のおかげで私はコンテンツを見ることができていますからただ、そんな持ち出しで生産しなければならない状況がいつまでも続けられるわけではないでしょう早急に下の方まですべてが業として食べていけるぐらいにはしなくては
一部の売り上げで全体を支えているというのも事実だと思いますが現在の多品種状態を制作側の人々、さらには視聴者の多くが望んでいるかと言えば違うのではないでしょうかもちろん、アニメ化を待ち望まれている小説やコミックは星の数ほどありますが、結果として原作ファンが満足した例はごく一部ですむしろ、原作者が後書きで愚痴ったり、原作者のサイトの掲示板が議論で炎上寸前になったり、ともかく不満の残った例の方が多いぐらいそんな粗製濫造が横行している状況がクリエイターサイドの望みとは思えませんいろいろ漏れてくる話を聞くに、薄利多売で生産しているがために品質の劣化と過当競争からくる売り上げ低下を補うためさらに薄利多売をする、という悪循環に陥っているように思いますまずは薄利でないと生産できない状況を改善するのが先かとアニメを作ることが業として成り立つようになれば、もう少し健全に多品種が実現できるのではないでしょうか
>それは深夜帯に「当該アニメDVDの販促のために」テレビ放送してもらう、からでしょう。>テレビ放送せずにOVAとしてDVDを売るなら、広告代理店や放送局には金を払う必要はなく、実際にOVA方式で売られるアニメもありますよね。
その宣伝に金がかかりすぎているから、安く上げる手段を考えるべきだ、と言いたいのです首都圏と一部の大都市限定で、地方ではその広告手段はほとんど機能していませんそれも含めての販売戦略だと言われればそれまでですが、限られたパイの奪い合いをしている現状では地方では都市部視聴者の評判頼みで購入するしか無い場合がありますその結果が化物語のような、一般に高評価だったり、(BSで)日本全国で視聴できたりする作品への売り上げの一極集中では?多品種少量生産によるロングテール戦略とは明らかに食い違った結果が出ているのではないでしょうか
>わざわざ金を払ってまで放送するのは、放送したほうが売れるからでしょう。>そして、OVAにするかテレビ放送するかは、アニメを作る実作業を行うスタジオには、あまり関係ない話です。本当に?仮にその通りで、配信・販売手法を変えてもスタジオの収入が変わらないというなら、それこそ文字通りのピンハネが行われているということになってしまいませんか?もちろん、売り上げ見込みが変化することを考える必要はあるでしょうが、増えも減りもしないと言うことは普通はないでしょう
現状、販売形態を決定する権利がスタジオにないというならその通りかも知れませんが、それはまた別の話だし、何ならそこを改善していっても良いかもしれませんが
分野は違いますが、とある水産物において漁師の興した会社が漁から最終加工製品への加工・販売まですべてを行いブランドを確立、収穫高を抑えての資源の保護さえ行いながら、大幅に売り上げ・収益を改善しその業界での一人勝ちとまで言われていますそこの会長さんは、取材に対して一人勝ちしてしまったことに対する慚愧の念を滲ませてさえいましたが、本来そこで後悔するべきなのはそんな余地のある業界構造を許して買い叩いてきた従来の漁協であり、仲買業者であり、小売店です
親戚に農業経験のある人もいますが、市場での平均的な競り価格は小売店のそれと比べてやはり一桁二桁、下手するとそれ以上に安かったりします。その結果、地方の農業は悲惨の一言です。他に収入がないと生活できませんから、従事者の大半は後継者の指導育成する意志も力も既に失いつつあります。高齢で新規の販売ルートを開拓するようなリスクをとる理由もなく自分の世代で農業を終わらせるという消極的な決意をした人ばかりですすなわち、日本の農業自体が緩やかな死を待っている状況ではっきり言って既に手遅れです。林業の荒廃もあわせると、地方の山林や田畑は早晩産業に供することができなくなります。新たに必要になったときには、道をつけて開墾するところから始めなければなりません二度手間ですが、それが社会の選択なのでしょう。今となっては崩壊するのを待って後、最初から産業を興すしかないと思います。そのとき、農業に従事するのも、そのためのノウハウも、日本のモノではなくなっているのではないかと思います。既に二次産業は、下の方は外国人(不法)労働者に支えられていますし、NCプログラムも加工のノウハウも工作機械もみんな纏めて様々な形で海外に流出しています
そして、コンテンツ産業も“ご覧の有様だよ”。幸い、まだ若い産業で若く熱意のある”作りたい”人材がいる業界です。今ならまだ、立て直せるはずだと思うのですが。アニメの作り手が儲かる構造に作り替えるべきです。高く買ってくれないから悪い・作りたいから作るというだけで済ませられる分水嶺は超えていると思うのです。
#作ったら負け そんな状況は終わりにしませんか。#モノを作りたい人が死に絶えて誰もいなくなるのを待ちますか#本当にあらゆるモノ作りをこの国から捨ててみますか?
#ごめん、話が逸れたかも オフトピモデお願い#IDで書いたことを後悔しつつあるけどID
とりあえずエヴァンゲリヲンの映画版は自主制作扱いだから一石を投じたとは言えるでしょうね
まぁ知名度有ってこその方法でしょうが、続き次第では面白い事になる可能性は秘めてると思います
でもそれにはまずは続きをなんとかしないとなぁ2作品で最後まで作る予算は出来たと思うけど、ここからが前作で物議をかましたところですからねぇ
>日本国内と同じ価格では、売れないそうです。
消費者視点の値付けですね。
>じゃぁどうすればいいの? 日本国内向けのオタク向けアニメDVDの価格は、もう下げられないのよ。
制作者視点の積み上げ式値付けですね。
>もし下げられるというのであれば、そのアイデアを書いてみてください。
まずは、海外で安く売って(商品の価値を自ら落としておいて)、日本国内で高く売るというのを止めたら良いんじゃないでしょうか。もしくは、内容に価格分の差をつけるか。
同じ商品を高く買ってくれる人には高く売って安くないと買わない人には安く売るってのは、売る側からすれば良いかもしれませんが買う側からすれば不公平感が非常に大きく、一時は良いかもしれませんが将来的には成り立たなくなる売り方でしょう。まぁ販売側はそれくらい分かってると思いますけど。
買う人がいなけりゃそもそも商売が成り立ちません。金払う人のことを考えない業界は持続しませんよ。
>海外では海賊版対策のために安く売っていて、海外セールス分に対しては、制作費の回収への貢献は求められていないようです。
まぁ海賊版対策でも良いと思いますが、価格差があるところに商機ありってことで、副業トレードする人も出てきそうな…その辺の事情はどうなんでしょうかね。※別な商材でやってる人はいます。
一般的には、安売り=商品価値を下げる、です。消費者はそのようにとらえますよ。
>販売本数に関わらず一定のコストがかかる部分がある以上、半額にして2倍を売ればいい、というわけにもいかないのです。
適正価格で売れない商品を無理に作り続けるのは止めたほうがいいという結論にしか行き着かないように思えます。市場が求めていないという単純な結論ではないでしょうか。
制作者は“作りたい”のか、“儲けたい(売りたい)”のかどちらなんでしょうね。作り手視点の話ばかりが出てくるので前者かと思いますが、それなら売れなくても仕方がないでしょう。何のためにアニメを作るのか、その目的を履き違えると結論が違う方向に行ってしまいます。
普通の商品は、どういうものが売れるかという視点で開発を行います。アニメはそうなっていないのが売れない最大の原因なのでしょうね。
一点書き忘れました。
>なおVHSテープ時代から見れば、DVDの価格は十分に下がってきているんですよ。>昔はOP/ED込み30分収録で14,800円だったと思いますが、今ではOP/ED別で3話60分収録で5,980円でしょう?
昔のメディアはダビングできましたからね。同じ価値があると考えるのは無理ですよ。
LDメディアの頃はよく買ってましたが、DVDに移行していく段階でこの手のメディアはプレイヤーがなくなれば単なる光る円盤になってしまうということに気がつき、(建前上は)自力メディア移行ができないDVD以降の規格はそもそも何万円もかけて揃える価値なんてあるのか?と。
今のメディアの規格は使い捨ての消費型の商品(数がさばける作品用?)にしか向かないようになってるんじゃないでしょうか。まぁ、逆に言えばそうやって売れる環境を作ったからこそ大手の作品は収支があってるんでしょう。推測ですが。
>んなこたーないでしょ。>そうなっていないわけないでしょ。
もしそうなら、制作者視点での積み上げ式価格ではなく、市場が求める価格を論ずるべきです。積み上げ式でこれだけかかるから高いけど我慢すべき、というコメントに対してのカウンターなので。
売れない価格で販売して、売れませんでしたと言われても、自己分析終わってるじゃん!としか。
>ヒット作で失敗作の赤字を埋めあわせるなんてことは、自主企画で商品開発するなら、どこ業界でも行われてることでしょう。
それは結果の帳尻合わせであって、ヒット作をどう作るかという話とは別です。
>VHSやLDには、マクロビジョン等のコピープロテクトが施されていたと思いますが。
あったかも知れませんがダビングに支障はなかったですし、そのパッケージを購入する際に見積もった(自分的な)価値を減損するようなモノではなかったということです。当時は私的複製が違法だとかそれほど認知されてませんでしたし。※いや、そもそも私的複製はOKという認識だったような…?
>じゃぁどうすればいいの? 日本国内向けのオタク向けアニメDVDの価格は、もう下げられないのよ。>もし下げられるというのであれば、そのアイデアを書いてみてください。
元コメントにも示唆されているとおり、円安にすればいいのでは?ボックスだと日本の1/5くらいみたいですから、1ドル400円にすればいいと思いますよ。思い切って1ドル800円くらいにすればウハウハですね。
>じゃぁどうすればいいの? 日本国内向けのオタク向けアニメDVDの価格は、もう下げられないのよ。とりあえずクォリティ上げて本数へらせば?作品数的にそうそう買いそろえられる量と金額じゃないっしょ。パイが小さいのに売れないとか言ってるのって馬鹿にしか見えないんですが。
でも、CDにもipodにも音楽が入っていて、そのほかに車のオーディオにも入っていたりさらにPCにもコピーが保存されていたり...
それでもCD1枚分の料金ってのは、ちょっとおかしいんじゃないかと思います。「買ったら最後、それをどうしようと勝手だろ」というルールが通用するなら、Windowsもコピりますか!
どこにぶら下げるべきか迷ったのでここで。
これって「合法」対「違法」の戦いじゃないんですよね。
DVDメディアという「合法だけど高くて不便」なメディアと、DLやリッピングという「違法(グレー)だけど安くて便利」。
全員が後者を選ぶという訳ではないですが、後者を選んでた人が前者を選ぶことはないでしょう。娯楽はたくさんあるし、時間が有限である以上。
本気で何かやりたければ、せめて「便利」な方法を同時に提供しないと。音楽ならどんな曲でも買えるサイトとかね。日本にはないですが:P
>「客を見たら泥棒と思え」ってのがコンテンツビジネスの裏・金科玉条なんじゃないかと疑いたくなりますな。マジコンの普及率を見る限り泥棒は多いようだね
いましてるのはその話じゃない。
なんか根っこが繋がっている気がしてきた。
マジコンは自分の持っているコンテンツをバックアップする目的なら合法(?)友達同士やインターネットで流通させたコンテンツを使用するのは違法
Winny は自作ポエムを流通させる目的なら合法市販の映画や音楽を流通させるのは違法
リッピングは自分で楽しむのは合法海賊版を作って売るのは違法
どっちのパイが大きいかの違いでしかないように見える。それとも私は何かを見落としている???#マジコンを美化したり、リッピング違法化に賛成する意図はないので、念のため。
マジコン規制はコピーの規制じゃないよ。構造的には「無反応機」規制に近い。
特定の企業ないしは規格団体が占有的に提供しているplatform上でその占有性を崩すデバイスを売ることによる不公正さが疑われる「商売」と、そもそも普通に売られているデバイス上で普通に行うことができる民間の「行為」との違い、と言っても良い。まぁ、カセットテープの時代から録音コピーが常識的だった慣習と、ソフトウェアの慣習の違い、という要素もあるとは思いますし、そっちから考えると似た構造に見えますが。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:4, すばらしい洞察)
CDの時にも思ったが、iPodに突っ込むためにCDを山程買う人間に対して「不正コピーだ!」と騒ぐJASRACとか、
映画をiPad他で見るためにDVDを山程買う人間に対して「不正コピーにしろ!」とか言う今回の騒動とか、
「客を見たら泥棒と思え」ってのがコンテンツビジネスの裏・金科玉条なんじゃないかと疑いたくなりますな。
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:1)
またぞろ「若者のDVD離れ」とでも言い出すのかもしれまでんが。
# 円高の昨今でも、アニメDVDの相場はプラザ合意前(1ドル=360円)です
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:3, おもしろおかしい)
はぁ?
買わないこと自体が不正コピーだろうが。
欲しくないとか興味ないとか観ないとか言い訳になるか。
権利者が買えと行っている以上、買わない権利は消費者には無いんだよ。
それが権利者が持つ「アクセスコントロール権」って奴だろうが。
Linux で再生しにくくなるから Windows の売り上げが増えるんじゃない? (スコア:2)
MSじゃなくて家電業界じゃないかな? (スコア:1)
彼らの狙いは、LinuxだのWindowsだのといった次元ではなく、PCによるDVD再生の撲滅じゃないでしょうか。
PCというオープンな汎用機械での再生は、どんなに頑張っても抜け道はいくらでも出てくるし、再生プラットフォームとしてのシェアだって高くない。「だったらPCでのDVD再生なんてなくなってしまえ」「DVD見たければ家電のプレイヤー買って」というのが、映画会社とかの本音でしょう。
というわけで、陰謀論を唱えるなら、MicrosoftじゃなくてテレビとかDVDレコーダーやプレイヤーとかを買ってもらえる家電業界じゃないかという気がします。
ただ、今の若者の置かれた環境(特に経済的なものや住環境、興味がケイタイやネットに移っていることとか)と家電AV機器の対ファミリー層中心の製品構成から考えるに、仮に本当にPCでのDVD再生を完璧に封じることができたら、単純にDVD離れが進むか、PCでのDVD再生がアングラ化して残るか、同じくアングラでの違法ダウンロードに移行するだけじゃないかという気がします。
とくに、DVD再生に関しては、海外サイトにオープンソース系の関連ソフトや情報があります。それすら止めるというなら、日式金盾やリアル大東亜ネットを作って、海外の情報やソフトウェアを排除するしかなくなります。
Re:MSじゃなくて家電業界じゃないかな? (スコア:3, 参考になる)
当たり前ですが、家電業界は管理者団体と対立しています。補償金を払わなくて済めば、その分、安価に製品を出荷できますから。パナや日立、東芝、パイオニア、ソニーあたりは家電とPC用光学ドライブの両方を作っているわけですし。PC用とはいっても他の産業用にも流用されるわけですが。
対立と書くと言葉が悪いかな。納得できれば負担するという立場でしょう。ほとんどのエンドユーザもそうじゃないかな。
Re:MSじゃなくて家電業界じゃないかな? (スコア:2)
Re:MSじゃなくて家電業界じゃないかな? (スコア:2)
ソニーはコンテンツ供給側の会社もグループになってるので製品の作り方が迷走してるよね。
長らくウォークマンで直接mp3に対応できなかったりしてたし。
Re:MSじゃなくて家電業界じゃないかな? (スコア:1, 興味深い)
> 当たり前ですが、家電業界は管理者団体と対立しています。
といってもその「家電業界」の主要メーカであるSONYやPanaはBD規格化の立場では
優良コンテンツを出してもらうためにハリウッドとつながっているし、
放送局とは送出側の設備導入の面なども含めてさまざまなつながりがあるわけで。
私的録音録画補償金でSONY/Pana/東芝が対立に踏み切ってるのは
「権利者団体」といっても実演家中心にした一派だからでしょ。
> パナや日立、東芝、パイオニア、ソニーあたりは家電とPC用光学ドライブの両方を作っているわけですし。
もちろんメーカにもよるけど、現在の市場じゃ圧倒的に家電向けのドライブの方が数が出てるわけで、
PC側市場のことはそんなに気にしていないと思われ。
> ほとんどのエンドユーザもそうじゃないかな。
ほとんどのエンドユーザは補償金の存在すら知らないのでは。
ま、この「ユーザが気が付かないうちに巻き上げられる」仕組みを実演家連中は死守したいのでしょうが。
彼らが言うほど重要なお金であれば家電業界通さずに直接集金するルートを考えればいいわけだし。
Re:MSじゃなくて家電業界じゃないかな? (スコア:1, 参考になる)
BluRay 側は当初「PCでは再生できない」という スタンスなのに対し、 PC 親和性を謳った HD-DVD というのが大きな違いの一つで、 そのせいか MSとHPなんかが HD-DVD支持に回ってた。 家電屋主導の BluRay が勝利した、のだけど結果としては「いつのまにかPCでも見れる」ようには なりましたという感じ。 当初はコンテンツ屋への配慮がかなり強い印象があったですね。
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:2, 興味深い)
NHK も、ネットへの接続に対して受信料を徴収するべく活動しているようです。
(始末が悪いことに、ドイツではこの方式での料金徴収の実績があるらしいです)
DVDやCDも適当な理屈を付けて購入しようがしまいが、
強制的にお金を徴収するような制度を作るべく業界が動くんじゃないでしょうかね。
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:2)
受信料を払っている者からすれば、技術的に可能なのにNHKが実施しないことに不公平感があります。
災害時?受信料払ってないならラジオ聞けば良いじゃん。どうせ電気なければテレビもタダの箱(最近は箱形でないけど)
Re: (スコア:0)
現状でも行われている B-CAS カードがあれば解除できる契約不要のスクランブルだって災害時には一時的に外されているそうです。
災害時に見られないというのは運用的には問題ないですが、地震があると NHK を点けるといった習慣が薄れるのは NHK にとって好ましくないのかも。
# 最近は地震情報見るために NHK 点けなくなったなぁ。
# BS と NHK-E は契約しないと視聴できないようにして何も問題ないと思う。
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:1, 参考になる)
P2Pネットワークサービスを提供したことがありますが、CD市場の売り上げ減少の
原因であると訴えられて裁判で負け、巨額の賠償金を取られて会社ごと
吹っ飛びました(たぶん、現在の存在が確認できないので消滅してるのかと
思われる)。
さて、CD売り上げの減少の原因とされたファイルローグは消滅しましたが、
CDの売り上げは元に戻ったかと言えば戻ってないわけで、ファイルローグが
原因ではなかったと証明されたわけです。
いかにこの国の裁判所判決と言うのが不当な判決を大企業寄りに出しているか
わかる事例ですね。
著作権管理団体やレコード会社は、不当な判決で手に入れた賠償金を日本MMOの
関係者らに利息を付けて返還すべきじゃないかと思います。
さて、このファイルローグ、アップロードされた違法コンテンツは権利者からの
通報によって削除して配布を阻止することができるという機能が売りでした。
この機能、YouTubeの方式と同じです。
Re: (スコア:0)
> 不正コピーが違法化されても売上が増えなかった時、どう言い訳するつもりでしょうか。
不正コピー「だけ」が原因と主張しているのならいざ知らず、
不法コピー「も」原因と主張している現状においては特に言い訳する必要もないと思うんだけど。
> またぞろ「若者のDVD離れ」とでも言い出すのかもしれまでんが。
前から携帯などによる余暇時間の分析なども語られてますし、今までと変わらず
それらの多くの要因の総合的な判断で語るだけでは。
# 実際に行われている総論や多層的な議論から切り取られた報道のみで判断したり、
# 部分から文脈無
Re: (スコア:0)
「違法な」不正コピーが横行している、でOK
> # 円高の昨今でも、アニメDVDの相場はプラザ合意前(1ドル=360円)です
海外のアニメDVDが異常に安すぎるのであって、国内のそれは適正価格です。
もし、国内で海外と同じ価格で販売したら、制作費の回収ができません。
値段を安くすれば多く売れるという人がいますが、版元の取り分を半分にしたからといって販売価格は少ししか下がりませんし、ましてや、2倍の本数が売れるわけでもありません。
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:1)
>「違法な」不正コピーが横行している、でOK
合法な不正コピーというのは、ちょっと難しいかもしれない。
>国内で海外と同じ価格で販売したら、制作費の回収ができません。
海外も国内と同じ価格でやったらウハウハじゃね?
>海外のアニメDVDが異常に安すぎるのであって
ということは、海外での販売価格はモトがとれない価格だってことだな。
そんなところに売るのも、商売として問題だろうな。
つまりは、とれそうなところからとれるだけ...といったところなのでしょうな。
そして、売り上げがじり貧になっているという笑い話ですね。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
「不正コピー」にさらに「違法な」という冠を付けやすくなるのが味噌かと。
> 海外も国内と同じ価格でやったらウハウハじゃね?
日本国内と同じ価格では、売れないそうです。
> ということは、海外での販売価格はモトがとれない価格だってことだな。
> そんなところに売るのも、商売として問題だろうな。
かといって売らなければ、海賊版の業者に儲けさせることになったり、
販売されてない = コピーしても損失が発生しない = フェアユース!!!
っていう理屈で、合法的にネットで無料でバラ撒かれてしまいます。
> つまり
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:1)
>かといって売らなければ、海賊版の業者に儲けさせることになったり、
>販売されてない = コピーしても損失が発生しない = フェアユース!!!
逆に考える。高く売っておいて、そのコピーだした奴らから、その額で賠償をとるとかね。
そういったビジネスもありじゃね?
>そもそも、日本国内向けに作られている、ということを忘れてませんか?
しかし、そういった製品でも海外向けに売れるわけだろ?
ガラケーならぬガラアニってなところで、せいぜい高くふんだくるとよいだろうな。
>ふしぎの海のナディアはアトランティスに、ジャングル大帝はライオンキングになっちゃいます。
それはそれでコンテンツとして売れるならそれでいいと思うけどね。
>じゃぁどうすればいいの?
だから、元の投稿に記載しているよ。
値段をユニバーサルにすればよいだけ。
Re: (スコア:0)
> そういったビジネスもありじゃね?
それは悪だし、
人々が買えない価格で売る=コンテンツを見せたがらない=コンテンツを見るためにフェアユース!!!
っていうことになるよ。
> しかし、そういった製品でも海外向けに売れるわけだろ?
多少はね。
しかし、制作費の回収に十分に貢献するほどは売れない。
> ガラケーならぬガラアニってなところで、せいぜい高くふんだくるとよいだろうな。
被害妄想ですよ。
主な消費者のいる場所
Re: (スコア:0)
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:1)
>一物一価にとらわれて、物事がそこからしか見えなくなるいい例ですな。
一物一価にとらわれているわけでもない。
適正な価格を言っているだけだよ。
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:1)
>それは悪だし、
何も悪ではないけどね。
>主な消費者のいる場所で制作費を回収しようとするのは、とても健全だと思うのですが。
主要でないところには、高く売りつけるべきだろうね。
>日本のアニメはいらない、ディズニーのアニメだけあれば十分とでも?
はい、前提は「それはそれでコンテンツとして売れるならそれでいい」ということな。
>海外で異様な安売りをしているのは海賊版対策だそうですよ。
であるなら、日本でもそれをしたらよいだけのこと。
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:1)
あなたが言っているのは適正価格ではなく良心価格ですよね。
適正価格はお客さんが買ってくれるめいいっぱい高い金額を指しますんで。
このままではジリ貧というのはあるんでしょうが、一定のパイがあって、その値段で
買ってくれるお客さんがいて、(販売元ベースでは)赤になっていないのであれば、
今後は別として今のところは現在の価格が適正価格なんではないでしょうか?
海外?
それこそフェアユース!と叫ばれないギリギリの価格なんじゃないでしょうか?
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:1)
>今後は別として今のところは現在の価格が適正価格なんではないでしょうか?
ジリ貧になるのが、適正価格というのであれば、それはそれでよいのでは?
勝手にジリ貧を続けたいだけなのでしょうからね。
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:1)
以前、Winnyか何かで製作資料が流出した際には、制作コストの低さと中間マージンの高さが騒がれたと記憶しています
実際、製作現場の低賃金は既に問題になっていますし、コストダウンなら制作費ではなく中間の流通マージンを削る策を考えるのが順当では?
SDかそれ以下の解像度のものはいっそコピー可の無料で配信し、BDで1080pを売る、というようなビジネスモデルなら、
広告費用や放送局費用を圧縮できるのではないかと思います。サーバー負荷もDRMも減らせるから、配信費用も減らせるし
幸い、高解像度のモニターはアナログ放送の終了とともに増加傾向にありますから、高解像度版を見たいという欲求は今後高まるはずです
後は放送業界との関わりの薄いベンチャーキャピタルの様な純粋な出資者があれば可能なのではないかと思いますが
それでも駄目?
制作者の意欲を盾にとって(労働基準法以下の水準で奴隷のごとく)働かせて、
それでも足りずに後継者の育成ができないこと覚悟で海外に出して、
そうやって質を落としてまで安く作って、
(海外での値段や、国内でも海外物のコンテンツの値段に比べて)バカ高い値段で売りつけて
それでも採算がとれないというなら、それは業界として致命的な何かが狂っているとしか言いようがないでしょう
滅んでしまうのも致し方ないと思います
私自身もアニメやゲームが大好きなオタクですから、それらが消えて無くなるのは見るに堪えませんが
#コンテンツ産業は特に顕著だけど、他の製造業でも似たようなことやってるんだよなぁ。
#いっそ、あらゆるモノ作りの産業が失われてから後悔してみるか?
#暴論だけどあえてID
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:1, すばらしい洞察)
> 実際、製作現場の低賃金は既に問題になっていますし、コストダウンなら制作費ではなく中間の流通マージンを削る策を考えるのが順当では?
そのヒットしたアニメ単体で見ると、売上に対して制作費が安いという印象を受けるかもしれませんが、
1年間に作られる全てのアニメの合計で、売上に対して制作費を見ると、そう安くもないらしいですよ。
つまり、少数のヒット作の利益で、多数の失敗作の赤字を埋め合わせている、と。
> (海外での値段や、国内でも海外物のコンテンツの値段に比べて)バカ高い値段で売りつけて
> それでも採算がとれないというなら、
少量多品種で採算性が悪い、ビジネス的には間違った商売が行われているのは、
底辺の食うためではなく趣味でやってるアニメーターだけでなく、出資者や経営者にまで、作りたいという欲求で仕事をやっている人が少なくないからだそうですよ。
Re: (スコア:0)
>それでも足りずに後継者の育成ができないこと覚悟で海外に出して、
>そうやって質を落としてまで安く作って、
>(海外での値段や、国内でも海外物のコンテンツの値段に比べて)バカ高い値段で売りつけて
>それでも採算がとれないというなら、それは業界として致命的な何かが狂っているとしか言いようがないでしょう
>滅んでしまうのも致し方ないと思います
>私自身もアニメやゲームが大好きなオタクですから、それらが消えて無くなるのは見るに堪えませんが
そんな所からの依頼を受けてい
Re: (スコア:0)
制作費と中間マージンの比率ってどんなもんなんでしょ。
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:2, 興味深い)
>そのヒットしたアニメ単体で見ると、売上に対して制作費が安いという印象を受けるかもしれませんが、
>1年間に作られる全てのアニメの合計で、売上に対して制作費を見ると、そう安くもないらしいですよ。
>つまり、少数のヒット作の利益で、多数の失敗作の赤字を埋め合わせている、と。
あれによって、全予算に占める実制作費の割合も明らかになっていたと思うのですが、記憶違いでしょうか
それが記憶違いだとしても、昔からアニメは多重のピンハネでクリエイターサイドに届くのは予算の十分の一だと言われてきました
映像や音やシナリオなどの製造やその監督etcの実生産に関わりもしない要素に9割が消費されているのだとしたら異常でしょう
流出資料ではもう少しマシだったように記憶していますが
以上から、わたしは製作以外の費用、たとえば広告代理店や放送のために持って行かれるマージンが大きすぎるのではないかと思っています
>少量多品種で採算性が悪い、ビジネス的には間違った商売が行われているのは、
>底辺の食うためではなく趣味でやってるアニメーターだけでなく、出資者や経営者にまで、作りたいという欲求で仕事をやっている人が少なくないからだそうですよ。
その意欲には敬意を払いたいと思っています その方々のおかげで私はコンテンツを見ることができていますから
ただ、そんな持ち出しで生産しなければならない状況がいつまでも続けられるわけではないでしょう
早急に下の方まですべてが業として食べていけるぐらいにはしなくては
一部の売り上げで全体を支えているというのも事実だと思いますが
現在の多品種状態を制作側の人々、さらには視聴者の多くが望んでいるかと言えば違うのではないでしょうか
もちろん、アニメ化を待ち望まれている小説やコミックは星の数ほどありますが、結果として原作ファンが満足した例はごく一部です
むしろ、原作者が後書きで愚痴ったり、原作者のサイトの掲示板が議論で炎上寸前になったり、ともかく不満の残った例の方が多いぐらい
そんな粗製濫造が横行している状況がクリエイターサイドの望みとは思えません
いろいろ漏れてくる話を聞くに、薄利多売で生産しているがために品質の劣化と過当競争からくる売り上げ低下を補うためさらに薄利多売をする、という悪循環に陥っているように思います
まずは薄利でないと生産できない状況を改善するのが先かと
アニメを作ることが業として成り立つようになれば、もう少し健全に多品種が実現できるのではないでしょうか
Re: (スコア:0)
たくさん出資した奴がたくさん抜いていくのはどの業界でも同じだと思うんだけど、そうでない方法があるなら教えてほしい。
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:1)
>それは深夜帯に「当該アニメDVDの販促のために」テレビ放送してもらう、からでしょう。
>テレビ放送せずにOVAとしてDVDを売るなら、広告代理店や放送局には金を払う必要はなく、実際にOVA方式で売られるアニメもありますよね。
その宣伝に金がかかりすぎているから、安く上げる手段を考えるべきだ、と言いたいのです
首都圏と一部の大都市限定で、地方ではその広告手段はほとんど機能していません
それも含めての販売戦略だと言われればそれまでですが、限られたパイの奪い合いをしている現状では地方では都市部視聴者の評判頼みで購入するしか無い場合があります
その結果が化物語のような、一般に高評価だったり、(BSで)日本全国で視聴できたりする作品への売り上げの一極集中では?
多品種少量生産によるロングテール戦略とは明らかに食い違った結果が出ているのではないでしょうか
>わざわざ金を払ってまで放送するのは、放送したほうが売れるからでしょう。
>そして、OVAにするかテレビ放送するかは、アニメを作る実作業を行うスタジオには、あまり関係ない話です。
本当に?仮にその通りで、配信・販売手法を変えてもスタジオの収入が変わらないというなら、それこそ文字通りのピンハネが行われているということになってしまいませんか?
もちろん、売り上げ見込みが変化することを考える必要はあるでしょうが、増えも減りもしないと言うことは普通はないでしょう
現状、販売形態を決定する権利がスタジオにないというならその通りかも知れませんが、それはまた別の話だし、何ならそこを改善していっても良いかもしれませんが
分野は違いますが、とある水産物において漁師の興した会社が漁から最終加工製品への加工・販売まですべてを行い
ブランドを確立、収穫高を抑えての資源の保護さえ行いながら、大幅に売り上げ・収益を改善しその業界での一人勝ちとまで言われています
そこの会長さんは、取材に対して一人勝ちしてしまったことに対する慚愧の念を滲ませてさえいましたが、
本来そこで後悔するべきなのはそんな余地のある業界構造を許して買い叩いてきた従来の漁協であり、仲買業者であり、小売店です
親戚に農業経験のある人もいますが、市場での平均的な競り価格は小売店のそれと比べてやはり一桁二桁、下手するとそれ以上に安かったりします。その結果、地方の農業は悲惨の一言です。
他に収入がないと生活できませんから、従事者の大半は後継者の指導育成する意志も力も既に失いつつあります。
高齢で新規の販売ルートを開拓するようなリスクをとる理由もなく自分の世代で農業を終わらせるという消極的な決意をした人ばかりです
すなわち、日本の農業自体が緩やかな死を待っている状況ではっきり言って既に手遅れです。
林業の荒廃もあわせると、地方の山林や田畑は早晩産業に供することができなくなります。新たに必要になったときには、道をつけて開墾するところから始めなければなりません
二度手間ですが、それが社会の選択なのでしょう。今となっては崩壊するのを待って後、最初から産業を興すしかないと思います。
そのとき、農業に従事するのも、そのためのノウハウも、日本のモノではなくなっているのではないかと思います。
既に二次産業は、下の方は外国人(不法)労働者に支えられていますし、NCプログラムも加工のノウハウも工作機械もみんな纏めて様々な形で海外に流出しています
そして、コンテンツ産業も“ご覧の有様だよ”。
幸い、まだ若い産業で若く熱意のある”作りたい”人材がいる業界です。今ならまだ、立て直せるはずだと思うのですが。
アニメの作り手が儲かる構造に作り替えるべきです。
高く買ってくれないから悪い・作りたいから作るというだけで済ませられる分水嶺は超えていると思うのです。
#作ったら負け そんな状況は終わりにしませんか。
#モノを作りたい人が死に絶えて誰もいなくなるのを待ちますか
#本当にあらゆるモノ作りをこの国から捨ててみますか?
#ごめん、話が逸れたかも オフトピモデお願い
#IDで書いたことを後悔しつつあるけどID
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:1)
とりあえずエヴァンゲリヲンの映画版は自主制作扱いだから
一石を投じたとは言えるでしょうね
まぁ知名度有ってこその方法でしょうが、続き次第では面白い事になる
可能性は秘めてると思います
でもそれにはまずは続きをなんとかしないとなぁ
2作品で最後まで作る予算は出来たと思うけど、ここからが前作で物議をかましたところですからねぇ
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:1)
>日本国内と同じ価格では、売れないそうです。
消費者視点の値付けですね。
>じゃぁどうすればいいの? 日本国内向けのオタク向けアニメDVDの価格は、もう下げられないのよ。
制作者視点の積み上げ式値付けですね。
>もし下げられるというのであれば、そのアイデアを書いてみてください。
まずは、海外で安く売って(商品の価値を自ら落としておいて)、日本国内で高く売るというのを止めたら良いんじゃないでしょうか。もしくは、内容に価格分の差をつけるか。
同じ商品を高く買ってくれる人には高く売って安くないと買わない人には安く売るってのは、売る側からすれば良いかもしれませんが買う側からすれば不公平感が非常に大きく、一時は良いかもしれませんが将来的には成り立たなくなる売り方でしょう。まぁ販売側はそれくらい分かってると思いますけど。
買う人がいなけりゃそもそも商売が成り立ちません。金払う人のことを考えない業界は持続しませんよ。
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:1)
>海外では海賊版対策のために安く売っていて、海外セールス分に対しては、制作費の回収への貢献は求められていないようです。
まぁ海賊版対策でも良いと思いますが、価格差があるところに商機ありってことで、副業トレードする人も出てきそうな…その辺の事情はどうなんでしょうかね。
※別な商材でやってる人はいます。
一般的には、安売り=商品価値を下げる、です。消費者はそのようにとらえますよ。
>販売本数に関わらず一定のコストがかかる部分がある以上、半額にして2倍を売ればいい、というわけにもいかないのです。
適正価格で売れない商品を無理に作り続けるのは止めたほうがいいという結論にしか行き着かないように思えます。市場が求めていないという単純な結論ではないでしょうか。
制作者は“作りたい”のか、“儲けたい(売りたい)”のかどちらなんでしょうね。作り手視点の話ばかりが出てくるので前者かと思いますが、それなら売れなくても仕方がないでしょう。何のためにアニメを作るのか、その目的を履き違えると結論が違う方向に行ってしまいます。
普通の商品は、どういうものが売れるかという視点で開発を行います。アニメはそうなっていないのが売れない最大の原因なのでしょうね。
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:1)
一点書き忘れました。
>なおVHSテープ時代から見れば、DVDの価格は十分に下がってきているんですよ。
>昔はOP/ED込み30分収録で14,800円だったと思いますが、今ではOP/ED別で3話60分収録で5,980円でしょう?
昔のメディアはダビングできましたからね。同じ価値があると考えるのは無理ですよ。
LDメディアの頃はよく買ってましたが、DVDに移行していく段階でこの手のメディアはプレイヤーがなくなれば単なる光る円盤になってしまうということに気がつき、(建前上は)自力メディア移行ができないDVD以降の規格はそもそも何万円もかけて揃える価値なんてあるのか?と。
今のメディアの規格は使い捨ての消費型の商品(数がさばける作品用?)にしか向かないようになってるんじゃないでしょうか。まぁ、逆に言えばそうやって売れる環境を作ったからこそ大手の作品は収支があってるんでしょう。推測ですが。
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:1)
>んなこたーないでしょ。
>そうなっていないわけないでしょ。
もしそうなら、制作者視点での積み上げ式価格ではなく、市場が求める価格を論ずるべきです。積み上げ式でこれだけかかるから高いけど我慢すべき、というコメントに対してのカウンターなので。
売れない価格で販売して、売れませんでしたと言われても、自己分析終わってるじゃん!としか。
>ヒット作で失敗作の赤字を埋めあわせるなんてことは、自主企画で商品開発するなら、どこ業界でも行われてることでしょう。
それは結果の帳尻合わせであって、ヒット作をどう作るかという話とは別です。
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:1)
>VHSやLDには、マクロビジョン等のコピープロテクトが施されていたと思いますが。
あったかも知れませんがダビングに支障はなかったですし、そのパッケージを購入する際に見積もった(自分的な)価値を減損するようなモノではなかったということです。当時は私的複製が違法だとかそれほど認知されてませんでしたし。
※いや、そもそも私的複製はOKという認識だったような…?
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:1)
>じゃぁどうすればいいの? 日本国内向けのオタク向けアニメDVDの価格は、もう下げられないのよ。
>もし下げられるというのであれば、そのアイデアを書いてみてください。
元コメントにも示唆されているとおり、円安にすればいいのでは?
ボックスだと日本の1/5くらいみたいですから、1ドル400円にすればいいと思いますよ。
思い切って1ドル800円くらいにすればウハウハですね。
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:1)
Re: (スコア:0)
>じゃぁどうすればいいの? 日本国内向けのオタク向けアニメDVDの価格は、もう下げられないのよ。
とりあえずクォリティ上げて本数へらせば?
作品数的にそうそう買いそろえられる量と金額じゃないっしょ。
パイが小さいのに売れないとか言ってるのって馬鹿にしか見えないんですが。
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:1)
でも、CDにもipodにも音楽が入っていて、そのほかに車のオーディオにも入っていたり
さらにPCにもコピーが保存されていたり...
それでもCD1枚分の料金ってのは、ちょっとおかしいんじゃないかと思います。
「買ったら最後、それをどうしようと勝手だろ」というルールが通用するなら、Windowsもコピりますか!
高くて不便 (スコア:1)
どこにぶら下げるべきか迷ったのでここで。
これって「合法」対「違法」の戦いじゃないんですよね。
DVDメディアという「合法だけど高くて不便」なメディアと、
DLやリッピングという「違法(グレー)だけど安くて便利」。
全員が後者を選ぶという訳ではないですが、
後者を選んでた人が前者を選ぶことはないでしょう。
娯楽はたくさんあるし、時間が有限である以上。
本気で何かやりたければ、せめて「便利」な方法を同時に提供しないと。
音楽ならどんな曲でも買えるサイトとかね。日本にはないですが:P
Re: (スコア:0)
>「客を見たら泥棒と思え」ってのがコンテンツビジネスの裏・金科玉条なんじゃないかと疑いたくなりますな。
マジコンの普及率を見る限り泥棒は多いようだね
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:1, すばらしい洞察)
いましてるのはその話じゃない。
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:1)
なんか根っこが繋がっている気がしてきた。
マジコンは自分の持っているコンテンツをバックアップする目的なら合法(?)
友達同士やインターネットで流通させたコンテンツを使用するのは違法
Winny は自作ポエムを流通させる目的なら合法
市販の映画や音楽を流通させるのは違法
リッピングは自分で楽しむのは合法
海賊版を作って売るのは違法
どっちのパイが大きいかの違いでしかないように見える。それとも私は何かを見落としている???
#マジコンを美化したり、リッピング違法化に賛成する意図はないので、念のため。
Re:客を泥棒扱いする業界は滅びよ! (スコア:1, 興味深い)
マジコン規制はコピーの規制じゃないよ。
構造的には「無反応機」規制に近い。
特定の企業ないしは規格団体が占有的に提供しているplatform上でその占有性を崩すデバイスを売ることによる不公正さが疑われる「商売」と、そもそも普通に売られているデバイス上で普通に行うことができる民間の「行為」との違い、と言っても良い。まぁ、カセットテープの時代から録音コピーが常識的だった慣習と、ソフトウェアの慣習の違い、という要素もあるとは思いますし、そっちから考えると似た構造に見えますが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)