パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コンピュータ故障でクルマのドアが開かない!」記事へのコメント

  • by jyau (12123) on 2003年05月25日 14時02分 (#322724) 日記
    「もしMicrosoftがクルマを作ったら?」をみて、懐かしいなー。と思い、 マイクロソフトジョークス [sannet.ne.jp]を久々に見てみました。ら、最近更新されてないようです。
    ちなみに、こっちも面白いです。「ビル・ゲイツの秘密の日記」 [sannet.ne.jp]

    ちなみに、エアバック&ABS嫌いでマニュアル好きの私としては、アナログチックな所も車に残してほしいと思います。
    • by shiba (273) on 2003年05月25日 16時31分 (#322779) ホームページ
      >エアバック&ABS嫌いでマニュアル好きの私としては、

      そうです.マニュアルをちゃんと読んでおけば,
      ドアが開かない場合の対処方法が事前にわかって
      いたハズです.

      えっ!マニュアルが違う?
      親コメント
    • >エアバック&ABS嫌いでマニュアル好き

      ちゃんとシートベルトしてればSRSエアバッグ要らない気がします。
      エアバッグ動作による副作用の方が怖い。

      ABSなんて制動距離が伸びるだけ。雪道で、逆に怖かった。
      安い車のABS(一応EBD付)だからかしら...

      A/T、と言うよりトルコンが嫌い。
      M/Tは好きなんですが家族の反対もあって悲しい結果に。

      #うちの車は変速比がアナログです(-x-;
      #当然のようにコンピュータ制御ですけどね。
      --
      凛々しく、あほらしく。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年05月25日 22時15分 (#322933)
        >ABSなんて制動距離が伸びるだけ。雪道で、逆に怖かった。
        >安い車のABS(一応EBD付)だからかしら...

        いや実際、路面によってはABSで制動距離は延びる場合があります。
        (一応、自動車メーカーとしては制動距離が短くなるって言い方は
        しないはずなんですが(^^;)
        ただ、そうは言ってもABS屋さんがテストコースでチューニング
        してる時は何とか少しでも制動距離を縮めようという努力はしてます。
        とはいえ、データが安定するように均一な条件で作られたテストコース
        と違い、実際の路面では、なかなか思ったような挙動を実現するのが
        難しいですね。

        左右で極端に路面ミュウの違う状態の場合、制動距離を優先させたきゃ
        高ミュウ側の制動力をあげて行ってやれば良いんですが、本とにそう
        やっちゃうと、ステアリング操作がものすごく忙しくなっちゃいます。
        ちょっとお年をめしたかたとか、パニック状態で急ブレーキをかけたって
        人に対してそんな操作を要求するってのは無理がありますから、
        どうしても安定性を重視して、制動距離はちょっと延びる方向でも
        ステアリング操作が出来て安定して止まれるっていう方向におちつきます。

        あと、感覚的にブレーキ初期のGの立上りかたと停止直前の空走感が
        余計に制動距離を長く感じさせてしまう場合があるかも知れません。

        ま、本当はABSが作動するぎりぎりぐらいの範囲でブレーキング出来る
        のがベストなんですが、もし作動しちゃったら、ブレーキペダルを
        しっかり踏んで、なるべく安定した車両姿勢で停止させてください。

        >M/Tは好きなんですが家族の反対もあって悲しい結果に。

        うちは嫁を教育して特訓したおかげでM/T車に乗せてもらってます
        でも教育の成果がですぎちゃって、嫁の趣味で車が決まっちゃった
        ってところがちょっと…。

        以上、昔ABSのチューニングをやってたんでAC。
        親コメント
      • ABS in 雪国 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2003年05月25日 21時24分 (#322910)
        > ABSなんて制動距離が伸びるだけ。雪道で、逆に怖かった。

        これ、同感です。車の高い安いはあまりかんけいないんじゃないかなぁ。周辺にいる雪国ドライバーのほぼ全員がABSがつくようになってから車が停まりにくくなった、という感想を持っています。

        雪道でブレーキを踏みながらでもハンドルコントロールできるようになった、という人もいますが……。個人的にはあまり実感無し。

        ユーザーがABSの有効・無効を設定できるようにし欲しいです(夏季は有効・冬季は無効にしたい)。難しいなら、せめて、ABSは標準からオプションに格下げして欲しいです。寒冷地仕様車だけでも。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          冬道でもおもいっきりブレーキ踏み込んでる初心者ドライバーには、同乗していて怖いものがあります。
          車変えてABS無いのにしたら確実に事故るだろうな、彼・・・

          # 今時ABS無いほうが珍しいって話もありますが
        • by Anonymous Coward
          ABSのヒューズを抜けばABSが効かなくなると聞いたことがあるけど、
          車種によるのかもしれません。
          ディーラーに相談すればABSを無効にしてくれるんじゃないでしょうか。
        • by Anonymous Coward
           雪国の人はもともと自分の足(ブレーキの踏み加減)でABSを実現していたから、ABS付に乗ると制動距離が伸びると、教習所の教官に聞いたことがあります。
           ABSを効果的に使うには何も考えずにフルブレーキが基本とか。

          #伝聞ばっかりでごめんなさい。

          雪道走ったこともABS付に乗ったことも無いのでAC
        • ノースカロライナでは年に何回か雪が降る程度だからか(でも凍結する)
          ToyotaでもABS付きの車の入手はなかなか困難でした。
          アメリカでは、新車でも車は在庫から選ぶ物で、オーダーなんて関係ないですし。
        • by Anonymous Coward
          > これ、同感です。車の高い安いはあまりかんけいないんじゃないかなぁ。

          ソース示せないのでアレなんですが、昔、車関係の雑誌でABSの性能
          試験をやってました。
          濡れた路面で??km/hからフルブレーキ、で止まるまでの距離を計測
          してたかと。で、結果は、メーカーによって性能に差がある、との
          ことでし
      • この辺 [geocities.co.jp]見てもらえば判るように、エアバッグはあくまで補助で、主は何かといえばやはりシートベルトです。

        ABSも、基本的にはAnti-Lock Brake System(ホントはドイツ語だったと思う)、つまりロックしないブレーキなので、言葉の上でも制動距離を縮めるという意味は無いですし、#322933 [srad.jp]のAC氏の言うように、カタログ上もそういう言い方はしてないと思います。

        # その手のメカは何もついてないおかげで任意保険料が高いID。

        親コメント
      • ABSは、止まるための装置ではありません。
        タイヤをロックさせずに、ハンドル操作が
        効くようにするためのものです。

        除雪直後の下り坂のアイスバーンは
        ABSだろうがスタッドレスだろうが、
        チェーンだろうが降りられません。
        ちょっと解けて水が浮いたときには最悪。

        • by Anonymous Coward on 2003年05月25日 22時21分 (#322935)
          >>ABSは、止まるための装置ではありません。
          >>タイヤをロックさせずに、ハンドル操作が
          >>効くようにするためのものです。

          つまり、ハンドル操作によって電柱やガードレールに
          突っ込めるようにしたことで、自動車同士の正面衝突
          を減少させる、と

          有難くないのでAC
          親コメント
        • by hix (3507) on 2003年05月26日 4時40分 (#323066) 日記
          ABSの本来の目的は制動距離の短縮ではなくて、運転者の最低限の操作による挙動の安定と、パニック回避ですってことで合ってますかね?

          前方に具合の悪い何かがあって止まろうとしている時に、凍結路面でタイヤロックしてクルマがすーっと滑ってる状態は、運転者の意図とは悪い方向に違うし、<具合の悪い何か>までに停止させられるまでの時間は短い(=自分がやれることは無いに等しい)と感じる心理状況下です。
          多くの人はパニックになり体は竦みます。
          解ってる人でないと「ここで何かをしなければならない(=何かやれば状況が改善できる)」とは思えません。
          とはいえ、滑る路面でのブレーキングの訓練は、わかるまで繰り返し教えられるような設備を持っている教習所は殆ど無いですし、JAF等の各種団体が行うドライビングスクール等で教えてくれますが参加したことのある人は限られますし、実体験から学ぶといっても、何回か回避できればコツが掴めるかも知れませんが、たいていは回避できずぶつかってしまうわけで、滑った瞬間にぶつかるイメージ(=前回体験した状況)が連想されてしまって、心理的状況は余計に悪い方向へ傾きます。

          ABSによって制動距離が多少伸びても、自分が操作可能である状態がまだ残っているので、タイヤがロックして滑るだけよりも、心理的状況はマシです。

          ただ、ABSが作動している時はロックしないから操作可能とは言っても、普通にブレーキングした時とは挙動が違いますし、人によっては「クルマ壊してもーたー」と感じるような音が出ますので、できればABSが作動している時はどんな状態になるのか?を、予め解ってたほうが良いかも知れません。
          自分が思っている以上の技量が必要とされている危険回避の状況下において、想定外の要素がそれ以上に発生するのは勘弁して欲しいですから。
          私もABSを利かせないようにブレーキングしたつもりでもABSが作動してしまって「なんでやねん」とクルマにツッコミを入れることがありますが、初心者にとってはそれもある程度必要なのかな?と思ってます。とは言え、普通に止まれるところをABSのせいで止まれなかったら元も子も無いので難しいですが。
          親コメント
        • ABSがあるからドライバの意思でロックができなくなってるのが問題なの。
          ロックは100%悪いことじゃないのよ。
          短く止めるためにはロックをも活用する必要があるのに
          ABSの所為でロックの制御がコンピュータ任せなのがとっても困るの。
          • by Anonymous Coward
            ロックもABSも使わずに止まれるよう、
            安全運転することが最も大事な事なんじゃないのか?

            ABSあり、なし、どっちにも乗った事があるが、
            今までタイヤロックさせたこともABS働かせた事もない。
            そんな緊急ブレーキが必要な運転なんてしないからね。
            (目の前で事故られて巻
    • >エアバック&ABS嫌い

      ABSは車の挙動に影響するからわかるんだけど、エアバッグ嫌いなのはなぜでしょう?
      “喰らった”ことがあるとか?

      車やバイクは、極力アナログを残しておいて欲しいというのは同意です。
      せいぜいイモビライザーとか、直接運転に関係ないところくらいにしておいて欲しいな。
      エンジンも電子制御なんてつまんないっす。

      • 残念ながら (スコア:2, 興味深い)

        by tetsuya (11853) on 2003年05月25日 19時13分 (#322861) 日記

        今の排ガス規制を電子制御無しで通すことはまぁ、不可能なんですよね。
        面白くないのは分かるけどメーカーも公道を走れない車を売るわけには行
        かないのです。

        ところで今回の事件は、イモビライザーの誤動作にほぼ間違いないと思
        うけど何で誤動作したのかが気にかかるです。

        外部から命令を飛ばして作動するタイプのイモビライザーだとすると、コイツ
        のコントロールを乗っ取れば要人の乗った車を狙い打ちしてテロに使えて
        しまうことが証明されたような物で、、、

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2003年05月26日 1時35分 (#323020)
          イモビライザーはイグニッション系しか関与してませんから、壊れてもせいぜいエンジンがかからなくなるか、偽物のキーでエンジンかかっちゃうかのどちらか。

          ドイツ車の場合(全部か一部かは知りませんが)キーロック時に何らかの操作をすると、車内のロックレバー操作でも開錠できなくできるような機構になっています。
          たとえば私の乗ってるオペル車の場合、キーを挿して右45度で開錠、左45度で施錠で、通常は0度の位置に戻してキーを抜きます。
          施錠する時に90度の位置まで回してそのままキーを抜くと、車内のロックレバー操作ができなくなります。
          これは、駐車する時なんかにロックレバー操作ができないようにしておけば、ガラスを割ってもロックレバーで開錠できないので、車上荒らしがイヤがるらしい。
          まぁ窓から入れば入れるんだけど、それだとあからさまに怪しいので敬遠する場合が多く、まぁそれなりに効果があるらしい。

          今回の件は、この辺の機構がCPU制御になってて、その辺の誤動作があったんじゃないかな?

          親コメント
      • そういう人はサーキットに行って走ればいいんです。公道で遊ばないでください。

        ……という時代が来るんだろうなぁ。

        親コメント
        • そのうち来るんじゃないかな?

          仮にコンピュータ制御がかなり完全に近づいたと「仮定」して、
          一番の予測不能イレギュラ処理って人間の操作だからね。

          目の前に人が飛び出してきたら、
          驚いてアクセル全開にしちゃう香具師だっているんだし、
          JOYみたいに自分で子供を轢いといて、
          その子供を「当たり屋」呼ばわりする香具師もいるし…。
          • by Anonymous Coward on 2003年05月25日 21時59分 (#322925)
            > 目の前に人が飛び出してきたら、
            > 驚いてアクセル全開にしちゃう香具師だっているんだし

             四輪の場合はそうかもしれませんが、二輪の場合は『意識的』に
            アクセルONにして避けます。
            # ブレーキかけたほうがバランス崩して避けられず、
            #そのまま激突します。

             特性の違いといえばそうですが、最近は2輪のほうが操作系の
            電子化(IT化)が進んでるのでもっと危険です。
            ライダーの操作よりも電子制御の方が優先される設定のマシンが
            ほとんどですので、ブレーキとアクセル操作で車体の向きを強制的に
            変えるようなことは最近のマシンではできないようです。
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2003年05月25日 22時40分 (#322945)
              >二輪の場合は『意識的』にアクセルONにして避けます。

              それはあんまりないと思うが...
              急ブレーキかければバランス崩すのは確かだけど、アクセルオンではバイクが起きて直進性が強くなるから、避けにくくなるんではないか?

              緊急時こそパーシャルを保って...って、普通無理だが。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2003年05月25日 23時41分 (#322973)
                きちんとバランス制御すれば安定して・クイックに方向が変わります。
                バイクにしがみついてアクセルオン『だけ』ではバイクが起きて
                直進性が強くなることあります。

                 乗り方しだい(腕の差?)

                 緊急時にパーシャルのままでは、そのままぶつかるしかないので
                とまる/飛び越える/避ける等の行動をしないと。
                親コメント
              • きちんと体重移動をしてブレーキングすれば、かなり制動距離は短くなるが、緊急時にそんなことができるのは、レース経験者でも難しい。ぶつかりそうになったら、さっさと地面に転がると、安全にこけることができる。最悪は、ぎりぎりまでバイクにしがみついていること。ぶつかった瞬間に前方に投げ出されて、衝撃を直接受けてしまう。

                わたし? 道路の上は恐くて走れません。もっぱら山のなかでバイクと戯れています。バイクは押すもの、投げるもの。乗っているうちはまだまだ。
                親コメント
            • >ライダーの操作よりも電子制御の方が優先される設定のマシンが
              >ほとんどですので、ブレーキとアクセル操作で車体の向きを強制的に
              >変えるようなことは最近のマシンではできないようです。
              TCS+ABS付き?
              付いている方が少数派では?

              2輪は電子制御と言ったって、操作系をリニアに動作させるため
      • > ABSは車の挙動に影響するからわかるんだけど、エアバッグ嫌いなのはなぜでしょう?
        最近のはかなり良くなりましたが、サイズや重量が増大するので、私も
        できれば無いほうが良いですね。付いているものをわざわざ外す気は
        ありませんが。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >“喰らった”ことがあるとか?

        多分、折れた鼻が疼くのでしょう。
        「エアバックゥ?…俺の折れた鼻が疼くだろうがア!!!」
        とか。(w

        #知り合で、エアバックに鼻を折られた香具師アリ。
        • Re:俺の(ry (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2003年05月25日 18時00分 (#322827)
          男「ただいまハニー。今日は、いいニュースと悪いニュースがあるんだ」
          女「まあ。じゃ、いいニュースから聞きたいわダーリン」
          男「エアバッグ、ちゃんと開いたよ」
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            女「じゃあ、悪いニュースはなんなの?」
            男「ドアが開かなかったんだ。後ろからトラックが突っ込んできてるのに!!」

            # よく無事に帰って来れたな ....
      • ABSは車の挙動に影響するからわかるんだけど、エアバッグ嫌いなのはなぜでしょう?

        元コメントの人の気持ちもなんとなくわかるなぁ。エアバッグ付きの
        ステアリングは慣性が大きくてとっさのステア操作が遅れるんですよ。
        その感じがいやで、自分の車は(車種にもよるけど)慣性マスの小さい
        Nardi Classic に変えることが多いです。

        それに、こないだホンダの CM (前の車との距離だかなんだかを感知
        して車速を調整、車間距離を保つ

人生unstable -- あるハッカー

処理中...