アカウント名:
パスワード:
そして『サブマリン著作権』とかいって問題になるわけか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
JASRACの (スコア:0)
これは
「お前ら絶対著作権の有る曲使うんだろうから金払えよな」って言ってるんですね。
Re:JASRACの (スコア:3, すばらしい洞察)
10年で約3646万円もとられるんじゃ営業成り立たんよねぇ
まぁ この流れが加速していくとJASRACと契約していると、仕事がなくなる作曲家とかが増える予感
Re:JASRACの (スコア:4, すばらしい洞察)
自主制作音楽をみんながどんどん使うようになったら、
今度は「おたくの楽曲はうちで管理している音楽の
フレーズに似ている。著作権侵害だ」と訴えられるのかなあ…。
And now for something completely different...
Re:JASRACの (スコア:1)
>>今度は「おたくの楽曲はうちで管理している音楽の
>>フレーズに似ている。著作権侵害だ」と訴えられるのかなあ…。
自主制作といっても、作曲者の死後50年以上経過してるようなクラシックを自前で演奏家雇って録音しているようですけどね。
まあ、仮にそうやって訴える音楽家がいるとして、
そんな、パクリを堂々と公言するような真似をするヒトが居ますかね?
Re:JASRACの (スコア:1, おもしろおかしい)
つ【オレンジレンジ】
「パクろうぜ」でぐぐるよろし
Re:JASRACの (スコア:0)
むかし、イギリスの某バンドのリーダーは「あの曲のあの部分は(別の人の)あの曲を参考にして作ったんだ」と発言して、マネージャーを困らせ
Re:JASRACの (スコア:1)
5年前からミュージシャンの音源をファンが公式にリミックスしてたり [archive.org]、ほんの数箇月前にThe WIRED CD: Rip. Sample. Mash. Share. [wired.com]この様なCDがリリースされる時代なのですね。
この程度 [sakura.ne.jp]で目くじらを立てるのは価値観が狭かったな。反省。
ご連絡先
「オレのメロディ」社 (スコア:1)
> フレーズに似ている。著作権侵害だ」と訴えられるのかなあ…。
ベンチャー企業のビジネスモデルを考えてみました。
コンピューターで作った大量の組み合わせフレーズを
JASRACに特許登録しておいて、
ユーザーから著作権料を徴収します。
例えば、いま、あなたが歌った鼻歌は、JASRAC 登録○◎○○○号の
我々の曲の著作権に抵触しています。
それから、さきほど口ずさんだメロディは、○◎○△○号の曲を
○◎○○△号風にアレンジして歌ったものと区別できませんから
これも著作権侵害です。
あわせて15万円になります。
Re:「オレのメロディ」社 (スコア:1)
それを登録しておけばそれだけで足りるんではないでしょうか。
テレビドラマで無言のシーンがあれば、片っ端から徴収できますね。
あと、演奏会やコンサートの幕間も。すごいビジネスモデルだ。
はっ、しまった。こんなところで口にせずにこっそり実行すればよかった……
Re:「オレのメロディ」社 (スコア:1)
そして『サブマリン著作権』とかいって問題になるわけか。
Re:「オレのメロディ」社 (スコア:0)
そういうのは著作物ではないですよ。
Re:「オレのメロディ」社 (スコア:0)
>そういうのは著作物ではないですよ。
そこから恣意的に選択したフレーズは著作物でしょう。
風景は著作物ではないけれど、風景を収めた写真は著作物、みたいなもの。
#ctrl-A も恣意的?
Re:「オレのメロディ」社 (スコア:0)
>そこから恣意的に選択したフレーズは著作物でしょう。
そんな条件が元のコメントに無いから著作物で無いと指摘しているわけです。
>風景は著作物ではないけれど、風景を収めた写真
Re:JASRACの (スコア:3, すばらしい洞察)
「音楽の著作権者の権利を擁護し、あわせて音楽の著作物の利用の円滑を図り、もって音楽文化の普及発展に資すること」なのだそうだが、
・利用の円滑を図ると、ダンスホールでは気軽に使うことができなくなるんですね
・ダンス文化は音楽文化じゃないから、発展を妨げてもいいんですね。
Re:JASRACの (スコア:0)
有料ソフトウェアが気軽に使えないことがソフトウェア文化の発展の妨げになりますか?
んー。 (スコア:2, すばらしい洞察)
音楽もダンスも共に影響しあい、発展してきた文化ですし音楽文化とダンス文化、
仲良く発展していってほしいものです。
ダンス文化が発展すれば音楽文化も発展するわけですしね。
Re:んー。 (スコア:0)
馬鹿かお前は。
ソフトウェア文化の[有料ソフトウェア無断使用]は擁護すべきではない。
ダンス文化の[音楽著作権違反]も擁護すべきではない。
だろ低脳。
Re:JASRACの (スコア:1)
ほぼ100%のシェアを独占しながら高額のライセンス料金を取るようなことがあったとしたら、
きっと文化の発展の妨げなんでしょうなぁ。
# あ、あった。
1を聞いて0を知れ!
Re:JASRACの (スコア:0)
なるに決まってます。
だからこそ RMS は GNU プロジェクトを立ち上げたわけでしょ。
Re:JASRACの (スコア:1)
断言するのはいかがなものかと。
--------------------------
そろそろ時間です。
Re:JASRACの (スコア:0)
Re:JASRACの (スコア:2, 参考になる)
損害賠償だから、どうも高く見積もって請求されているような。
料金規定 [jasrac.or.jp]にはダンス教室の利用料にも包括契約がある。
(別表8の1)
"Shall We ダンス"に出てきたようなダンス教室を例に取ると、
たしかあそこは先生が2名、1回30分3000円未満だったはずなので、
月額6000円となるんじゃないかな?
そうすると年額72000円。10年で72万円。
問題は、あの映画に出てくるようなダンス教室が一般的かどうかなのだけど。
Re:JASRACの (スコア:2, 参考になる)
損害賠償の場合は正規料金の3~5倍ってところが相場でしょうから、上記を1/3~1/5すると別表8の範囲にきっちり収まりますね。つまり、損害賠償額としては常識的な金額ということですね。
今回話題のケースについては、JASRACの請求に問題は無いと思います。JASRACで問題だなぁと思うのは包括で支払われた金額は公平に演奏家や作曲家に分配されているのか?というあたりですがそれは別の問題ですね:-P
#地裁で1750万/3年分だったのが高裁で3640万/10年分っていうのは
#どういう計算なのかさっぱり分かりませんが
Re:JASRACの (スコア:0)
請求側は印紙代と相談でしょう。
Re:JASRACの (スコア:1)
黙々と管理だけしてればいいのに。
音楽商売の一部分を担ってるだけなのに、警察か政治家にでもなったつもりでいるんだろうか?
Re:JASRACの (スコア:1)
#所詮は管理代行業務屋みたいなもんだろうが…と、言いたいが
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:JASRACの襲撃 (スコア:0)
Re:JASRACの襲撃 (スコア:0)
#どこかの漫画の楽屋裏
Re:JASRACの (スコア:0)
>ダンス教室の営業が成り立つとは認識していない。ジャスラックの
>管理楽曲を使用する場合はきちんと手続きをとって使用してほしい」
と言ってるからそのまんまなんですが。