パスワードを忘れた? アカウント作成
454 story

IT推進を阻むモノ、それは電磁波? 41

ストーリー by kazekiri
ビビビ…-デムパ警報 部門より
heikwu 曰く,"ある地方都市で市議会選挙の所信演説をしてました。 候補者:「小学校の体育館の地下に電算室をもってくるという計画が ありました。わたしは詳しく調べた結果、それが子供達に 悪影響を及ぼすもの とわかったので反対しました。その結果、その計画を 中止することができました。 わたしは他にも環境にかかわるいろいろな...」 毎日コンピュータに囲まれて生活している私達は どうなるんでしょう...。 まあ、女の子しか生まれないって話もよく聞きますけどね^^;"
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実は電磁波が血行を促進し、人間を健康的にするなんて
    ことが判明したとして、それがIT促進を促すことには 繋
    がらんよね。
    でも、誰も通らないような場所に道路作るのに金が使わ
    れるくらいなら、コンピュータ買ったりインフラ整備に
    使えよと思うのだ。
    --

    There is no spoon.
  • by MJ (791) on 2001年07月08日 18時31分 (#5859) 日記
    そのうちパソな業界で働く人に”危険手当”つくようになるのかも。;-)

    その前に残業代欲しいぞ。(笑)
    --
    --Inquiring with pragma--@MJ
  • コンピューターの次に (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Lcs (3592) on 2001年07月08日 18時32分 (#5861) ホームページ 日記
    携帯電話の基地局撤去を主張し始めたら主義が一貫
    していると思いますが、きっと落選するでしょう。
    --
    --- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
  • コンピュータとか、ビデオの録画予約でもいいが、そういった新しい「機械」が苦手な人たちには、結構効く殺し文句かも。

    演説を聞いた有権者の中には「やっぱりコンピュータって体に悪いんだってよ」とお茶の間で言ってる人もいたりして。

  • by lutero (1993) on 2001年07月08日 18時33分 (#5862)
    圧倒的な長所よりも短所の方が目立って見えてしまうんだろうなぁ。
    高圧線の下っていうならともかく、電算室程度では影響などないと思うのだが…
  • by Ryu-TK (1420) on 2001年07月08日 19時04分 (#5865)
    圧倒的な長所は目に見えるけど、電磁波は目に見えないから目立つんでしょう。
    って、見えないのに目立つわけ無いじゃん(ぉ
  • by shikine (296) on 2001年07月08日 19時05分 (#5866) ホームページ 日記
    まず、これらか先もずっと「電波系」な人が増え続けるでしょう。これはたとえ「科学的に無害だ」と説明しても、そもそも「電波系」という人達は例えば電柱が目の前にあると、そこから心理的に異常な恐怖感なり被害妄想なりを感じるものらしいです。科学的に無害かどうかよりも、心理的に「電波に囲まれている」という妄想を生み出してしまうわけです。

    個人的には、周囲三メーター以内では携帯通話はやめてほしい。電波以前にうざいから。

    --
    他力本願。
  • by novastyli (3559) on 2001年07月08日 20時27分 (#5870)
    一介の市会議員が無知なのはしかたがないとしても、こういう場合問題だと思うのは憶測を事実であるかのように垂れ流していることだ。

    無知な人ほど自分の無知さ加減を認識していないから厄介だ。 事実関係に関しては自分の「意見」など一文の価値もないことを理解していない。

  • 二千年も経ってるのに何も変わってないって事だわな...(溜息)
    ま、各々が前へ進もうと思わなきゃ、この先一万年経ったって何も変わらないだろうケド。
  • 電磁波と聞くと、電子レンジなどのマイクロウェーブを思い出すが、あれは金属版があれば比較的簡単に防げるものだという認識がある。私の認識が正しいのならば、コンピュータルームを金属で覆ってしまうための補助金を出させる。というのが最も前向きな解決策ではないだろうか。
    --
    char *A;
    モータースポーツ部 [slashdot.jp]
  • 酸性/アルカリ性だの、マイナスイオンだの、
    逆のパターンにも枚挙に暇がありませんな。

    ところで、いちばん体に影響する電磁波の周波数帯は50-60Hzあたりらしいねぇ...
    何でも代謝を亢進させるんだとか。

    女の子しか生まれないってのは、○れ方が足りないという話を聞いた事が...
    # なんでも男と女で熱とか酸への耐性が違うんだそうだ。
  • 電磁波が体に悪い以前に「目に悪い」ってのは誰も問題にしてないのかな。と思ってみたりして。

  • by G7 (3009) on 2001年07月08日 22時29分 (#5888)
    無知の知って、そういう意味だっけか?

    2000年前って、まだ科学とか事実とかいう概念が
    事実(笑)上存在しない時代だったんだぜ?

    だからこそ、事実の有無に依存しない形で
    なにをどう考えるべきか?という話を
    彼はしたのだったと思うが…。

    まぁ本題のような連中が馬鹿だってのはそのとおりだろうけど。
  • 「自分が如何に無知であるかを知らなければ知る事など
    できない」みたいな意味だと中学あたりで習ったように
    記憶してます。

    それから、2000年前ってのは、こないだNHKでやってた
    土曜プレミアムのギリシャ文明の話の中で2000年前って
    言ってたような記憶があったからです。
    # ソクラテスの話も出てました。

    まぁ、全部記憶頼りなので不確かなことだけは確実ですが。
  • by Y2 (1614) on 2001年07月09日 0時04分 (#5903) ホームページ 日記
    「私は自分が何も知らないことを知っている。」
    というセリフだったと思う。

    学べば学ぶほど、自分の知らないことは増えていく、とか、或は知識をひけらかす人への警句。
    --
    ---Y^2
  • そら、木造で作ったとか単純に穴掘っただけだったらまず
    いだろうけど、電算室って位ですから、何らかの措置はす
    ると思うのが普通。

    結局「自分は皆さんの事を考えて、こんな事をしました!」
    って自己アピールのスケープゴートにされてしまったと言う
    感じですね。
    その、した事ってのは、別にどうでも良いことばかりですが(爆)

    今、小学校などでもパソコンを使用しての授業があると聞
    いてますが、この市会議員の先生の居る街では、子供達に
    パソコンの授業を受けさせることは、以ての外なんでしょうね。

    ・・・・って、俺の出身地だったら嫌だぞ(爆)

    #もしそうなら、実家に電話して落選運動しかけてやる(爆)
    --
    ======= nandabe =======
  • 細かいツッコミ.

    電磁波の場合,目に見えるものもあります. いわゆる可視光線というやつですが. こちらの方の電磁波を問題にする人はなぜかあまりいないようですな.

    一方,電波ほうは,電波法では「300万メガへルツ以下の電磁波」と定義されています. この定義の範囲内の電磁波ならば,普通の人の目には映りません.

  • ところで、いちばん体に影響する電磁波の周波数帯は50-60Hzあたりらしいねぇ... 何でも代謝を亢進させるんだとか。

    感電した場合,ここら辺の周波数の電流がいちばん死に至りやすい,という話なら聞いたことがあります.

    が,ここらの周波数の場合,厳密に言うと「電磁波」を発生させるのはかなり困難です. 波長が長いので(6000km),放射効率の良いアンテナを作ることができません.

    が,電磁波には至らない「電界」や「磁界」ってのは発生させることはできますが.

  • その次は,ダンプカーなんかの違法 CB かな.
    # あとは,ねずみとりのスピード取締りとか (^^;;

    あと,一時期「CRT の電磁波」の話も流行ったことがありますね. ブラウン管のテレビもおんなじもんなので.「テレビジョン受像機はすべて液晶式にすべし」とか. もちろん補助金をばらまくのだ.

    といった社会ができるまでの自衛的手段としては,住宅に電磁シールドを施す,と. 壁にはアルミ板を埋め込み,窓には鉄格子. 電灯線は電磁波を誘導するので,引き込んではいけません.

  • 私は電波系ではありませんから、いくら挑発しても無駄ですよ・・・。

    昔、『現代思想』という雑誌で読んだだけです。医学的には、別に犯罪者にかかわるという話だけじゃないみたいですね。もっと一般的な病理現象であって・・・

    --
    他力本願。
  • >「自分は皆さんの事を考えて、こんな事をしました!」
    コンピュータの電磁波程度を騒ぎ立てるくらいなら、
    11年に一度だかの太陽活動の極大期に当たる今年は
    えらいことになりそうですね。
    どこかに「宇宙線対策の予算枠を新設します!」とか
    街頭演説しているナイスガイがいたりして。
  • >どこかに「宇宙線対策の予算枠を新設します!」とか
    >街頭演説しているナイスガイがいたりして。

    予算の名称は「毒電波対策費」とでもなるんでしょうかね?(^_^;)

    ・・・って脱線してしまった。
    --
    ======= nandabe =======
  • >○れ方が足りないという話
    産み分け方として「○れ方を浅くする」と女の子として受精しやすいとか。
    男の子の素になる方の精子は耐性が低いらしい。
    だから電磁波に晒される職場で働くと女の子が生まれやすいという説が語られるわけですな。

    や、聞いたハナシなんで信憑性は、、、
  • >感電した場合,ここら辺の周波数の電流がいちばん死に至りやすい,という話なら聞いたことがあります.

    へぇ~っ。
    # 理由は同じだったりして。

    >放射効率の良いアンテナを作ることができません.

    いやいや電解や磁界で十分電磁波でしょう。
    確かに放射効率は悪いですが、それが目的なワケじゃないし...

    そういや超広帯域のアンテナで、アンテナの先を抵抗でグラウンドに落とすってのがあったような...
  • コンピューターから出る、非意図的な電波なんて、道端を普通に歩いていても浴びるTVやラジオの電波(これは放送局から意図的に電力を使って発射するものだが)の千分の1の強さでしかないのに、「詳しく調べた結果、それが子供達に悪影響を及ぼすものとわかった」だって?無知も休み休み発言して欲しい。言っている理屈からすれば、子供達はTVもラジオも受信できない絶海の孤島にでも移住しなければいけなくなるではないか。

    TV局から出る電波の強さは、TVアンテナからの距離にもよるが、目安として 120dBμV/m 程度、コンピューターから出る電波など、距離30cmでも、せいぜい 60dBμV/m 程度だ。この程度の電波の強さの見極めも付かずに、何が電算機の設置反対だ。無知ぶりを叫んでいるような物だ。

    この候補者、あまりにも言っていることが頓珍漢で非科学的だから、落選運動でも起こしたほうがいいんじゃないの? だって、これだけおかしな事を言っているのだから、他のことでも頓珍漢な事を主張して、散々迷惑をかけて住民にマイナスとなるような行動ばかりしているに違いないだろうから。
  • そういや、電気が広まったときは電力線が、電話が広ま
    ったときには電話線がデムパの対象になってたって話を
    聞いたことがあります。

    >電波以前にうざいから

    音波ですね
  • by Oyajikusai (1187) on 2001年07月09日 13時01分 (#5970)
    これは懐かしい。

    「(役人が)電波で命令」っていう妄想が最初に凶悪犯罪に結びついたのは、日本では川俣軍司の事件が最初だったはず。

    「電波は(出力の大小に関わらず)体に悪い」っていう主張を聞くたびに川俣のパンツ姿を思い出すんだけど、こんな詳細な資料がネットにあるとはおもわなんだ。
  • by kuchiki (287) on 2001年07月09日 15時14分 (#5990) ホームページ

    電波という言葉はラジオやテレビの登場以降ということで、テクノロジーの発達を如実に反映してるみたいですね。こちらのコラムなどが参考になるでしょうか。

  • by awajiya (2498) on 2001年07月09日 15時59分 (#6005) ホームページ
    >そういや、電気が広まったときは電力線が、電話が
    >広まったときには電話線がデムパの対象になってた

    都市ガスが敷設された時にも,地中のガス管にデムパしちゃったヒトもいるらしいし
    鉄道が引かれた時は,線路にビリビリ来た人もいたし,
    高速道路の周辺は毒ガスだらけだと言って近付かないヒトも居ますねぇ
    (ホントは渋滞してる一般道の方が空気が汚いんだけど)

    これらに共通するのは,現代都市インフラってことかいな.
    なんでデムパな人たちは,インフラにビリビリしちゃうのでしょう?
  • by heikwu (346) on 2001年07月09日 16時08分 (#6006) ホームページ 日記
    この方どうも当選されたようですね。
    私にはコンピュータが発する電磁波が人間に影響するのかどうかわかりません。
    もし本当に影響するのならこの候補者は正しいことをしたのでしょうけど...
    ただ、「詳しく調べた」って、一体どうやって調べたのか気になるところですよね。
    確か地元の新聞でも報道されましたけど、調査方法等は載っていなかったような...
  • そもそも、こういう話題だからはっきり分かるだけで、
    実は良く知っている分野の報道のされかたをみると
    大抵「嘘じゃないけど本当じゃない」事ばかりだと思いますが。
    要するに、専門家の言う事を聞いて分かる位なら専門家と同じレベルな訳で。
    つまりは無知が偏在しているだけではないでしょうか。
    あなたも、私も。
    --
    -----------------
    #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
  • ごめん、言っていることが理解できません↓ので、適当に返事します。

    > つまりは無知が偏在しているだけではないでしょうか。
    > あなたも、私も。

    聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥という諺がありますが、知らない事は「知りません」と正直に言う、あるいは、その事を理解している側近や専門家に聞けば、必ずしも何でもかんでも知っていなくても正しい判断ができると思います。それで、電波の専門知識が無い事は、電波のド素人丸出しの大間違い&大迷惑行動を正当化しないと考えます。

    アル・ゴア氏も「私は米国議会での任期中にインターネットを作るイニシアチブを取った」と発言し、失笑を買いましたが、別に、知らないのであれば、インターネットに詳しいブレーンにインターネットを推進する政策を任せれば良かっただけの話です。まあ、アル・ゴア氏は落選しましたがね、、、
  • by Technical Type (3408) on 2001年07月09日 19時32分 (#6059)
    ここに書いてある通りです。

    > 私にはコンピュータが発する電磁波が人間に影響するのかどうかわかりません。

    http://www.k-denkan.go.jp/bougo/denpa.html

    > 「詳しく調べた」って、一体どうやって調べたのか

    全然調べてなんかいないことが前述の URL で判ります。
  • by heikwu (346) on 2001年07月09日 21時12分 (#6072) ホームページ 日記
    ここ見ました。お勉強になりました^^;
    誰か訴えててくれないかな?
    私は幸い(笑)その土地の住民ではないので...
  • by Ryu-TK (1420) on 2001年07月10日 0時38分 (#6134)
    うぐぅ。
    そう言えばそうだった…(爆。

    今の時期は赤外線が特に問題だ(笑。
  • コラムにあった「インターネット」の症例って、あるら
    しいですね。
    Hotwiredあたりで見かけた事があります。
  • 線路!汽車通るのが見えるのに...

    高速道路の空気は混雑している一般道とは質の違う汚さ
    なんですが...
    昔NOx調査やった時は上は高速、下は一般道な場所が、
    実は案外きれいだったりしてオドロイタ事があります。
    周りに木が多い場所なので、もしかしたら木の有無の方
    が相関大きかったりして。
    # 「NOxに関して」ですが
  • by Anonymous Coward on 2001年07月08日 18時56分 (#5864)
    ついでにテレビとラジオのアンテナも撤去しろってね。 衛星放送なんてもってのほかだし、電子レンジも 使うべからずと主義主張を一貫させよう。
  • by Anonymous Coward on 2001年07月08日 22時14分 (#5883)
    電磁波に関しては、何かあったとしても出せないでしょ。
    あまりに影響が大きすぎるし、あらゆる企業活動が成り立たないばかりか
    現代文明そのものが破綻してしまう。

    カネのためならすぐに企業訴訟に持って行く海の向こうでも、
    この件では(いくらでも大規模に出来そうなのに)妙に大人しいし。

    放射能から可視光線まですべて電磁波なんだから、
    どの周波数が何にどう影響するのか、本当に客観的な研究をしてほしいと思うのだが…。

    知らない方がいいのだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2001年07月09日 9時40分 (#5945)
    >普通の人の目には映りません

    やっぱり,電波なヒトには,バキバキに見えるんでしょうねぇ.
    1日でいいから見てみたい.
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...