NTTドコモ、ようやく本格的なスパム対策 37
ストーリー by wakatono
やっとか 部門より
やっとか 部門より
shibaten 曰く,"Mainichi INTERACTIVEの記事によれば、NTTドコモがようやくスパム対策に乗り出したようです。 「約款の変更」が必要なんですね。他の事業者はどうなんでしょう。"
もっと早く対策してほしかった。が、一歩前進したのは評価しよう。これを機に、他の事業者にも追随してほしいと切望。
shibaten 曰く,"Mainichi INTERACTIVEの記事によれば、NTTドコモがようやくスパム対策に乗り出したようです。 「約款の変更」が必要なんですね。他の事業者はどうなんでしょう。"
もっと早く対策してほしかった。が、一歩前進したのは評価しよう。これを機に、他の事業者にも追随してほしいと切望。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
宛先不明もそーだが (スコア:2, すばらしい洞察)
また「存在するドメインだったら送る」ぐらいのチェックはできるのでは無いだろうか。
masashi
Re:宛先不明もそーだが (スコア:2, 参考になる)
なメール受け取ったくらいで、アドレスの抽出すらあきらめて、デコードした日本語をそのままiモード携帯に送りつけてくるのはやめてほしい。こんなFrom作るな、という話もありますが…。
最悪のFrom (スコア:0)
これにはかなりむかついた。
Re:宛先不明もそーだが (スコア:0)
Re:宛先不明もそーだが (スコア:1)
携帯電話のメール機能と利用の実情 (スコア:1)
個人的には携帯電話のメール機能はインターネットメールから切り離して、ICQ・Yahoo!Messenger等のIMと互換したほうが利用の実情から考えて正解だと思いますね。
# それよりも携帯電話から通常のメールボックスにメールを送ってきて
# 即時に返事を返さないことに怒る人々をどうにかして欲しいと思うが。
internet上に送って安全かどうかなんて分からない以上変換措置は妥当だと思いますが。
サーバで機種依存文字を変換 (スコア:1)
##internet上に送って安全かどうかなんて分からない以上変換措置は妥当だと思いますが。
うーん。それは個々人が判断する問題じゃないんでしょうか?また、安全ってのは言い過ぎかと・・・ 半角カナとか丸番号を勝手に変換するサーバって聞いたこと無いっす。(アルのかなぁ・・・不勉強だわ) ま、自分がiじゃないからで、かなり特殊な文句です。 でも、やっぱ"〓"はむかつく。
Re:サーバで機種依存文字を変換 (スコア:2)
iso-2022-jpはたぶん対象外(試すヤツもいないだろう)ですが、OpenBSDのmailing listを持っている計算機は冗長に範囲が広いcharsetを指定しているメールをminimum charsetに変換していた記憶があります(その旨headerに現れる)。
アーカイブする必要があったりすると、やはりheaderのcharsetとmessage本体のcoherencyがあった方が後々楽なのは確かです。
ハァ(゚Д゚)? (スコア:0)
iモード以外に実装されていない絵文字を、i
ルール? (スコア:1)
私は、あるサイトが自分のサイトポリシーに則って運用することは問題無いと考える。
ポリシーが許容できなければ利用しない で構わないのではないでしょうか?
ルールに従ってない? そんなルールはないでしょう。
あるべきだというのであれば、そういうサービスを自分で提供してみるってのはどうだろうか?
賛同者がほんとに多くいれば、運用していけると思うのだけど。
私はDDI-Pなんで関係ないんだが… (スコア:2)
「ユーザに無用な手間をかけさせたり、一部料金を無料化したりという小手先の対応ではなく、抜本的な対応をもっと早く実施することは技術的にはなんの問題もなかった、にもかかわらず、利用料金の徴収を優先し利用者の利益をあえて無視していた。」
ということが明白になった訳ですね。
ついては、NTTドコモの利用者はコレを理由に集団訴訟でも起こしてもらいたいモノです。
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:私もDDI-Pなんで関係ないんだが… (スコア:3, すばらしい洞察)
きっと、いままでに搾取した「迷惑メール受信料」で i-mode の設備投資が回収できちゃったので、今になって対策、なのと違いますやろか?
だから、i-mode 利用者は自分の投資で改善されたのだ、と思えば(思えるかっ!)
DDI-Pもなにかで儲けてAirH"を速くしてくださーい ;-)
内部が見えすぎるメールシステム (スコア:2, 興味深い)
今回の件の延長で、アドレスの有無を瞬時に確認できてしまうオープンすぎるメールシステムを早めにどうにかしたほうがよいと感じています。指定したrecipientを1秒足らずで2800万のアカウントから特定できるレスポンスはすばらしいと感じますが、名簿業者にとって確実なアドレスクリーニング手段として利用されかねません。
# この仕組みを使用している業者がどれだけいるか不明だが
メールシステムの負荷は増えるはずだが、メールゲートウェイで配送先を特定するのではなく、一旦内部に流し込んでからその仕事をすべきではないかと思う。
関係ないけどNTTドコモで dokomo.ne.jp のドメインをぜひ運用して欲しい。打ち間違えて送るやつが多いんだなこれが(涙)
Re:内部が見えすぎるメールシステム (スコア:2)
DoCoMoの受信ブロックが、どのような方法で行われるのかは想像するしか無いのですが、 たとえば、一セッション中に何%(あるいは何通)かのUser Unknownがあったら、そのメールは配送しないという仕組みであれば、一アドレスごとに別セッション張って配送するようにすれば逃げられる。
また、一定期間中に一定数以上のUser Unknownなメールを送って来るIPアドレスからは受け取らないという仕組みであれば、接続ごとにIPアドレスが変わる、ADSLなどのサービスで接続してspam送って、受け取ってくれなくなったら一旦接続を切って、IPアドレスを変えてしまうという方法もある。
という事で、あんまり有効な方法は無さそうな気も...
そいつはちょっと無理がある (スコア:1)
エラーメールとして返す必要があるのだから。名簿業者のお仕事を
完全に邪魔したいのならば、宛先を間違ってメールを送っても全然
わからない、そんな不便をユーザが受け入れなければならないが...
そんなメールサービス、使いたい?
ちなみに名簿業者、確かに何らかの手段でメンテナンスはやってる
みたいだ。半年ほど前、spamが毎日大量にやってくる様になった為
「どうせ使ってないし」とメール機能をoffしてしまった。それから
数週間後に復活させたのだが、一時期の嵐が嘘の様に静かになって
しまった。うーん快適。
あとdokomo...今時ドメイン売買を煽る様な下らんこと言いなさんな。
--
ネタにツッコミ、己が性
へッダ (スコア:2, 参考になる)
へッダを見らレナいと苦情の送りようが無いので、 せめてへッダは全て見られるようにしてほしいなぁ。
HIRATA Yasuyuki
Re:へッダ (スコア:1)
# ここのようなスパム研究家(失礼)の皆様も皆そう思っているはず
はすかわ
でも選択式にしてほしいぞ (スコア:1)
Re:でも選択式にしてほしいぞ (スコア:1)
脳味噌腐乱中…
続報 (スコア:1)
DoS攻撃を食らっているに等しいなら、 (スコア:1)
その前に、技術的にすべきことがあるだろうというツッコミは置いといて、spammer撲滅のために(合法的に)利用できるものは法律でも何でも利用すれば良いと思いますが。
Re:続報 (スコア:0)
Re:続報 (スコア:1)
他の事業者といえば (スコア:1)
BIGLOBEが filtering を提供しているけどここまで踏み込んだレベルのものじゃないと記憶している。
他で filtering を提供をしているところを知らないけどあるのかな?
やってるとこもあったし設定も簡単よ (スコア:1)
# maximum number of recipients per SMTP envelope
#O MaxRecipientsPerMessage=100
を
# maximum number of recipients per SMTP envelope
O MaxRecipientsPerMessage=10
とかに修正して再起動すれば10件以上同時に指定しようとすると
452 4.5.3 Too many recipients
とかで弾きます。qmailはよう知らんのでdjb好きなヒトよろしくです。
しまった。発信元制限の話ですね(汗) (スコア:1)
ニフティだと (スコア:1)
docomo のページを読んだ (スコア:1)
技術的云々よりも、こっちのほうが問題なのかもしれなひ。
Re:docomo のページを読んだ (スコア:2)
やっぱ、ここは業界スタンダードの と、いう言葉を使うのが、美しいよなあ。
Re:docomo のページを読んだ (スコア:1)
技術検討だけでなく、法的検討までやらんと対策できないのは、
言われて見れば当然ではあるんだけどね。
そもそも (スコア:1)
それに加えて (スコア:1)
# 番号アドレス使ってますが、コレで1日1通程度で収まってます
Re:そもそも (スコア:0)
効果あんの? (スコア:1)
一般ユーザだと (スコア:0)
ちょっと操作が面倒、という「一般ユーザ」だと、あまり設定を複雑にすると、なにもしないか、混乱を招きそうな気もします。ユーザインターフェイスはしっかり考えて作ってほしいもの。
この対策は自分のため (スコア:0)
PCからメールが読めればいいのに (スコア:0)