パスワードを忘れた? アカウント作成
2997 story

プレステ2、オープンプライス化で実質的に数千円の値下げ 37

ストーリー by Oliver
コストと中身もどんどん圧縮 部門より

naka64曰く、"SCEIの14日発表[PDF!]によると、木曜日からオープン価格へ移行とのこと。一方、アサヒ・コムによると、北米でも3割値下げする予定とのこと。こちらは公式発表を見つけることができなかった。"

このオープン価格化で実質的には数千円やすくなるらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • オープンプライス (スコア:3, すばらしい洞察)

    by kiyotan (3912) on 2002年05月15日 3時27分 (#93255) 日記
    まぁ、単純に流通のしくみを僕が
    分かってないだけなんですが、
    オープン価格になることで消費者が
    得することってなんなんでしょう?

    #オープンと言ってもPS2の場合、
    #結局どこの小売りで買っても大差無い値段に
    #多分なりますよね?

    最近は kakaku.com やインターネットショップが
    あるからまだいいんですが、一昔前はカタログを
    もらってきて値段のところがオープン価格になってると
    一体いくらくらいで売ってるのかわからなくて
    難儀した記憶があります。

    #新製品の広告で値段がオープンとか書いてあると
    #一体いくらになるのか謎すぎます。
    #雑誌の紹介だと予想価格が書いてあったりしますが。

    メーカの標準希望小売価格ってどのくらいシバリが
    あるもんなんでしょうか?

    #そもそもオープン価格って小売りが自由に販売価格を
    #設定していいものと認識してるのが間違いなんだろか?
    --
    Kiyotan
    • by Anonymous Coward on 2002年05月15日 8時05分 (#93278)
      縛りとかは別として希望小売価格より高く売ると顰蹙ですが、
      オープン価格ならどんなに高くしても問題はないです。
      それで売れるかどうかは別として。
      小売店にしてみたら、多少利幅を稼ぎやすい「かも」。

      オープン価格はもともと販売店での値下げ競争で希望小売価格が
      意味をなさない状態に対応するために流通向けに生まれたもので、
      そもそも消費者のためものではないしメリットはないですよ。
      親コメント
      • まぁ消費者のためにできた習慣ではありませんが、
        過度の価格競争が進むと小売店の寡占化が進んで、
        最終的には消費者の不利益につながることも考えられなくはないです。<詭弁だ

        現状ではヤ〇ダvsコジ〇の価格競争地帯では、
        競争相手の値段まで併記してくれちゃっててオープンもなにもあったもんじゃないですな。
        わざわざ値段を見に行かなくて済むのでありがたいです。
        親コメント
        • >競争相手の値段まで併記してくれちゃっててオープンもなにもあったもんじゃないですな。
          確かにそれでは意味がありませんな…。
          オープンプライスには当初、
          『「何十%OFF!!」と言う煽りを無効化し、値崩れ速度を減速させる』
          と言う意図も有った筈ですから…。

          あとは、価格予想が得意な人にとっては楽勝なんでしょうけど、
          実売前に、価格の予想を立て難いとか…

          本当に欲しい物は
          • 後継機の発売が確定するまで、全然値崩れしなかったり
          • 今日こそ買おうと思って、梯子するも在庫が何処にも無かったり
            他、手数料が高かった、要クレジットカード、同梱品の変更、各種誤認、会員カード忘れた…等々。

            #ダミーが飾ってあり、「在庫無し」とも「取り寄せ」とも書いてなかった時は、
            #買おうとカウンターに持っていき「無いですよ?」と言われ凹む。
            #単純に予約すれば済む話だけど…。
          親コメント
    • >最近は kakaku.com やインターネットショップが
        >あるからまだいいんですが、一昔前はカタログを
        >もらってきて値段のところがオープン価格になってると
        >一体いくらくらいで売ってるのかわからなくて
        >難儀した記憶があります。

      同感です。

      ちょっと前までは、カタログを集めて比較評価(価格別に分類して機能性能毎にポイントをつける)する段階で、「オープンプライス」な物は外すことも出来たんですが、今それをやるとそもそも評価対象物が残りませんからねぇ。

      自動車みたいに、各店舗ごとに価格表を配布してくれるとありがたいのだが……
      ひょっとして、もうやってます?
      親コメント
      • 私も同感でしたけど、逆に希望小売価格で比較されるメーカーも困ってしまうのではないでしょうか。だから、オープンプライスにして、販売店側の価格表で比較してもらうようにしたと。

        希望小売価格の何パーセントで買えた、ということに喜びを感じる私としては、いちおう付けておいてほしいところですけど、逆に言えばこの見せかけの価格にだまされないですむようになったってことなのでしょうか。

        卸売価格って表示できないものなんでしょうかね。これ公開してくれると一発のように思えるのですが…。
        親コメント
    • ちょいとInfoseekの国語辞典を引きました。

      オープン-かかく 5 【―価格】

      ----------------------

      メーカーが自社製品に希望小売価格や標準価格を設けず、
      小売店が自由に販売価格を設定するもの。

      あってますね。実際どうなのかは知りませんが…
    • 標準希望小売価格を設定していた場合、量販店が「長期間」割り引き
      価格で売っていると、メーカが公取委から2重価格として警告された
      と思いました。
      • by Anonymous Coward
        ちょっと違うです。

        "当店標準価格<s>10,000円</s>を<b>8,000円</b>にて御奉仕"

        …といった表記で安さを演出し、長期間放置するのが二重価格なんです。

        # タグ丸見えは故意です(p
  • 先行して売上を上げた会社の強みですね。Xboxの追撃前のこのタイミングの良さはなかなかです。このスピードとタイミングは他の企業も見習うべきです。

    競合他社がAをやったから、わが社はBをやる

    というのはもう古い、と感じさせます。

    競合他社がAをするちょっと前にわが社はBをやる

    というのがすごい。
    • Re:先行の強み (スコア:2, 参考になる)

      by skimsr (9280) on 2002年05月15日 2時28分 (#93249) ホームページ 日記
      過去のゲーム機の場合,他社の新ハードの発売に対抗して値下げ,
      というパターンがよく見られましたが,今回の(実質的な)値下げは
      それらとは異なっているように思えます。

      ネットゲーム版FFの発売を寸前に控え,ネットワークアダプタごと
      PS2本体を買ってもらうための値下げなんでしょうね。
      SCEがPS2をネット端末として普及させるために力を注いでいる,と
      いう印象をもちました。

      # 4月に定価で本体を買った自分としては非常に悲しいですが…。
      親コメント
      • Re:先行の強み (スコア:2, すばらしい洞察)

        by L.Nizah (7804) on 2002年05月15日 3時38分 (#93256)

        # 4月に定価で本体を買った自分としては非常に悲しいですが…。

        新機種発売直後には
        「そのうち安くなるだろうから、それまで待つよ」
        という人が多数見受けられます。
        # 私は待ちきれなくて買ってしまうのですが

        販売価格が下がるというのは新規ユーザに対しては大きな魅力ですが
        定価で買ったユーザにとってみては損な気分になるのは否定できません。
        # 別に損はしていないんだけど

        定価で買った人に対するサービスがあると嬉しいんだけどなぁ
        差額分保証しろとまでは言いませんが、
        「昔から(?)のユーザさんも大事にしていますよ」
        という姿勢が見えると嬉しいかな。

        特に、1,2ヶ月差で値下げの恩恵を受けられなかった方は悔しいでしょうし
        親コメント
        • 値下げの発表を1〜2ヶ月前に行ってくれるだけでもいいんですけどね。
          それでも欲しい人は、値下げ前に納得して買うだろうし。
          買い控えた人も、たぶん値下げ後には買ってくれるんだろうから。

          #もしくは新発売時に価格推移曲線を公表するとか。
          親コメント
          • 噂レベルだったかもしれませんが、3月には値下げの話がでていませんでしたっけ?
            時期とか価格については未定でしたが。

            なので、私としてはFF11に合わせるという時期も含めて「ああ、やっぱり」と感じました。
            私はそれでもやりたいゲームがあったので、3月終わりに購入しましたが、微妙な気分なのは正直なところです。

            # でも、FF11をプレイするための初期投資額を考えると…売れるのかな?
            --
            戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
            親コメント
            • by dai75 (557) on 2002年05月15日 22時56分 (#93619) 日記
              E3前が候補に上がってましたよね。予想して待ってたクチです。

              何やら XBOX も 1万円下げとか? ちょっと魅力的な価格帯になってきた。
              --
              -- wanna be the biggest dreamer
              親コメント
        • by task_o (5050) on 2002年05月15日 12時33分 (#93383)
          PS2の商品寿命が00年春~05年春の5年として
          4万円/5年も2.4万円/3年も、期間あたりの償却費は
          等価ではなかろうか?

          商品寿命を終えるより先に故障で買い替えを余儀なく
          される場合はこの限りでは無いが……
          親コメント
  • by Dobon (7495) on 2002年05月15日 2時21分 (#93248) 日記
    これでGCも値下げすれば面白いのだが。(そうはなるまい)

    #GCの小さく綺麗な基盤なら、販売価格が1.5万円切っても利益が出そうな感じがする…
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Average (3404) on 2002年05月15日 9時18分 (#93293) 日記
      GCもX-BOXが値下げすると、追従する、と北米の任天堂の人が言っていた、という話がどっかのWebに載っていましたが・・・?
      余談だが、小学生にとってはPS系はまったく浸透しておらず、ほぼ任天堂が「デフォルト」で装備されていますし、今の彼らのあこがれのマシーンはGCだったりします。
      だもんで、スラドの皆様にはまったく興味が無いでしょうが、実は小学生の子供を持っている親としては「圧倒的じゃないか、任天堂は」という気分です。
      値下げしてゼルダ、メトロイド辺りが出ればホントに小学生がいる家庭には必ずGCが装備されることでしょう。なんか悔しい:-)
      --
      -----------------
      #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
      親コメント
    • by WindKnight (1253) on 2002年05月15日 13時44分 (#93422) 日記
      ブロードバンドアタプタとモデムアタプタを国内発表しましたね。

      直接は関係ないでしょうが。

      3800円は偉いですな。

      来年の今ごろは、GC で PSO ?
      親コメント
    • これでGCも値下げすれば面白いのだが。(そうはなるまい)
      任天堂は他が下げるならGCも価格を下げると言っていた記憶があります。
      米国では199ドルから149ドル、日本では25000円から20000円になるなんていうアナリストの予想まで出ていました。
  • by hhb02144 (6410) on 2002年05月15日 8時58分 (#93288) ホームページ
    2005年の次期マシンの発売(予定)があるので, 在庫処分(あるいはPS2 Linuxの波及?)の為に価格をopen化しただけでは? にしても, 次期マシンはPS2/PS1互換の他に, DC/SSエミュレータを内蔵(オプション可)して欲しいと思うのは私だけ?
    --
    ★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
    • by NO DATA (7774) on 2002年05月15日 10時08分 (#93311)
      年末くらいまでにHDD内蔵型のネットゲー対応版が出るんではないでしょうか。そっちはオープンではなく34800円くらいで売る、と。
        どうせならイーサネットの口も付けてほしいな。
      親コメント
      • >どうせならイーサネットの口も付けてほしいな。

        PS2用のHDDユニットは昔からイーサネットの口がついていますよ。

        SCEとしては、PS2のネット利用を推進したいから
        逆に外してくれといっても外さないでしょう>RJ45
        親コメント
  • by Dot.Zeile (1169) on 2002年05月15日 19時12分 (#93541) 日記
    XBoxの一万円値下げ [zdnet.co.jp]も発表されているようです。一次情報…えーっと、xbox.jp [xbox.jp]とかにあると思いますが、今firewallの中なので具体的なurlは勘弁してください。(笑)
  • by Anonymous Coward on 2002年05月15日 10時08分 (#93310)
    HDD内臓PS2投入前の在庫処分と思ってしまうのは穿ちすぎだろうか?
    • HDDつきのFFXIが目玉のいま、HDD標準としていきたい気持ちはSCEIとしてあると思うけれど
      これだけHDDの販売網を広げているってことはどちらかというと
      従来機種=リーズナブル版(廉価版、までいかないけど)
      HDDつき機種=上位機種
      という位置付けにしたいのではないでしょうか。
      在庫処分ならHDDつき機種の販売情報を流して、もっと安くできるように思うのですが・・・。
      (その一つ前の「少しでも高く売らんかな」段階ともいえるか?)
      --
      ---- もめんとふ@とうふのかど
      親コメント
    • by taanii (2285) on 2002年05月15日 11時19分 (#93345) ホームページ
      HDD内
      という文字を見る度に、マシン内にぬめぬめした臓物が入り込んでいる絵を想像して気持ち悪くなってしまう。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年05月15日 10時18分 (#93318)
    HDDユーティリティを単品で売ってほしい...
    # 出てたらごめん
    • 明日、HDDユニットを2つ持ってる知人から1枚借りることになりました(笑)
      ええ。理由はご想像の通りですわ。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...