パスワードを忘れた? アカウント作成
4651 story

インターネット20周年 39

ストーリー by yourCat
もうオトナ 部門より

84p 曰く、 "本家より。今年1月1日でインターネットは20歳の誕生日を迎えた。IETFのメーリングリストの投稿によると、1983年1月1日をもって、ARPANETのプロトコルがNCPからTCP/IPに切り替えられたという (RFC-801に詳細が記されているようだ)。日本流に言えば大人になったインターネット、これからどのように成長していくのだろうか?"

20年でよくぞここまで来たものだ。あ、ドッグ・イヤーだから人間なら140歳か。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • オフトピ (スコア:2, 参考になる)

    by pasadena4 (9373) on 2003年01月02日 1時33分 (#229429)
    いまだと犬の20年というのは、人間年齢では80歳ぐらいらしいですよ。
    • by gy0 (3393) on 2003年01月02日 1時35分 (#229430) 日記
      いずれにせよ、インターネットはポックリ逝ってもおかしくない歳だということでしょうか。
      --
      gy0
      親コメント
      • いろんなところにがたが来ているのもやはり事実ですよね。 IPv6 への転換とか、 そのたもろもろの世代交代がうまくいくといいな。
        --
        use Test::More 'no_plan';
        親コメント
        • by niwasa (4453) on 2003年01月02日 14時37分 (#229610) ホームページ 日記
          メルマガや ML を抜けないまま社員がやめたり移動したりするので、毎日毎日大量のメールがバウンスしてます。
          Klez に代表される差出人詐称のウィルスメールが毎日毎日大量に引っかかります。
          DoCoMo のメールトラフィックも大半がエラーメールだそうですね。
          ファイアウォールのログには毎日毎日大量の drop ログが出ています

          こういう無駄なトラフィックが無くなったら、インターネットはさぞや有効帯域が広がるだろうなぁ、そうなればいいのになぁ ってのが初夢ってことにしときます。

          親コメント
          • by G7 (3009) on 2003年01月02日 20時28分 (#229687)
            >メルマガや ML を抜けないまま社員がやめたり移動したりするので、毎日毎日大量のメールがバウンスしてます。

            ちょっと意味違うけど、
            携帯で使える“使い捨て感覚”のメーリングリストシステム QuickML [zdnet.co.jp]の価値が、正直言って理解できないでいる(た)んですが、
            そういう病巣(ってのか)への対策としては、役立つってことなわけでしょうかね。

            >こういう無駄なトラフィックが無くなったら、インターネットはさぞや有効帯域が広がるだろうなぁ、

            俺としては「無駄なトラフィックが無くなる(今は有る)」ことにはあまり関心は無いです。
            「繋がらない」「通信できない」なら俺だって頭を抱えますが、
            帯域が問題なのだとしたら、その症状は「遅い」でしかないので。

            せまいインタネそんなに急いで何処へ行く?ってのが、(今の)Internet(の速度)についての俺の感想です。
            スラドをアクセスするために(笑)は、もう今くらいの速度が出れば十分なわけでして。

            #AirH" 128k は月あたり差額約3000円で「夢」を買ったんだと思っている(笑)のでG7
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2003年01月03日 11時43分 (#229869)
              >>こういう無駄なトラフィックが無くなったら、インターネットはさぞや有効帯域が広がるだろうなぁ、
              >俺としては「無駄なトラフィックが無くなる(今は有る)」ことにはあまり関心は無いです。

               概ね同意。「無駄」って言っても、人それぞれな訳で。
               インターネットのさまざまな仕組みの中に、その「無駄」を自浄出来るルールを組み込まなかった時点で「無駄」が蓄積していくのは明白です。
               このままでは、いくら個々の技術革新で帯域が増えようとも、常に同じような割合のゴミが流れ続けるんでしょう。
               そのゴミを仕事にしてる人もいる訳ですし、インターネットの最後はゴミで埋まっちゃうんでしょうかね。

              #ゴミなのでAC
              親コメント
        • by Anonymous Coward on 2003年01月02日 9時50分 (#229523)
          当初は2005年、2006年、2008年とかにアドレスが枯渇すると言われてましたが、最新の予測だと一体いつになってるんでしょうね?
          親コメント
        • spamに代表される病巣が増えているのもまた事実…。
    • by Anonymous Coward
      20歳ということは晴れてエロ解禁?!

      既に何でもありな状況だ、というのはともかくとして。
      おと、発祥の地アメリカでは21歳以上でしたけ。

      # スコア0投稿したいのでA.C.で。
  • X-1とポケコンのデータ転送に暗中模索している内に
    世界はこの方向に進んでいたんだなと感動したモノでした(^_^;)

    ほら、当時のX-1の外部インターフェイスといえば、
    パラレルポートと、ジョイスティックでしたから(笑)
  • 珍しい (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年01月02日 16時52分 (#229640)
    2ちゃんのニュース速報+で、ここをソースにしてスレ [2ch.net]が立ってますね。
    #2ちゃんねらーなのでAC
    • by G7 (3009) on 2003年01月02日 20時40分 (#229694)
      これを「余計なもの」モデをする奴の気が知れないが、
      その一方で、インタネ20周年をベルバラ30周年と一緒にする(ってのか)のも、ちょっとびっくりでした。

      #まだ地球人のうちInternet人口の割合なんてさほど多いわけでもないので、「広がり尽くした」とは思えないからG7
      親コメント
  • by Funorita (13215) on 2003年01月03日 0時08分 (#229769) 日記
    ということは、今年を境に、犯罪に対する処罰がガラっと変わり、厳しくなるのでしょうか。
    個人的に思うには冗談抜きで、そろそろ……。
    --

       //座右の銘は「人生目分量」。 Funorita

  • by Anonymous Coward on 2003年01月02日 12時34分 (#229564)
    そういえば、次世代のIP [ipv6.org]ってのもありましたねぇ。(過去形でいうのもなんなのですが)
    こちらも、20周年を記念してみんなで切り替える、というのができる確立ってのは何パーセントくらいなんでしょうか?(分母と分子の単位は想像にお任せ)
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...