ギャルゲーベンチマークソフト「ゆめりあベンチマーク」 80
ストーリー by Oliver
スクリーンセーバ 部門より
スクリーンセーバ 部門より
znc 曰く、 "最近,何かと騒がれているアプリケーションベンチマークの世界ですが、impress 窓の杜の記事によるとゲームメーカーのナムコは30日,PS2用の3D恋愛シミュレーションゲーム『ゆめりあ』のキャラクターを流用したアプリケーションベンチマークソフト『ゆめりあベンチマーク』を公開しました. このベンチマークソフトは『ゆめりあ』に登場したキャラクター達が(なぜか)水着でポーズをとるシーンを利用して3D描画性能を測るものです.
また,わざわざゲーム内のシーンの一部を納めたデモも収録されていますが,これは[PS2用だったものを]わざわざWindows用に移植しており, Windows版が出てもおかしくないような気合の入り方となっています.
スコアの出方がカード依存だったりするなど,公式なベンチマークソフトとしては余り使えませんが, ゲーム業界ではトップクラスの3D描画技術を誇るナムコが作り上げた『動き萌え』の表現は一度見る価値があると思います. もっとも,6/2の時点では余りのアクセス集中の為ミラー(impress)もろともダウンロードが中止してますけど(ぉぃ."
同じimpressなら (スコア:3, 興味深い)
ちなみにこの紹介記事、初日はGAME Watchのトップページからサムネール付きでリンクがあったのですが、今はなぜかなくなってます(笑)。
Re:同じimpressなら (スコア:1)
# 元ネタから『ゲーム』にしたけど,ベンチマークはグラフィックが
# 使えるか・・・・・
ちなみに,GAME Watchの記事のURLですが,最初はこれを記事元にと考えたのですが,さすがに濃すぎてふみきれませんでした.
ちなみに,ミラー先となるimpress側のダウンロードはこの記事から可能ででた. あのimpressが公開を中止したくらいですから一体どれだけのアクセスがあったのか・・・・・
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
海外での反応 (スコア:3, 参考になる)
向こうでの反応が気になる方はどうぞ。
Re:海外での反応 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:海外での反応 (スコア:1)
キモっとか言ってるのに近い感じなんですかね。
Re:海外での反応 (スコア:1)
私はプログラマですがかなり心が痛みますね。
ベンチマークとして (スコア:2, 興味深い)
> としては余り使えませんが
グラフィックカードの性能が割と素直にでる、という意味ではいいベンチ(?)
3DMarkとかですとCPUが遅いとボトルネックになるのでカードの比較が難しく
なったりしません?
Re:ベンチマークとして (スコア:0)
FF11ベンチはCPU依存、ゆめりあはビデオ依存だね
3DMarkは金払ってない企業は駄目らしいし信用できない
DirectX9が必要です (スコア:1)
DirectX8を使用するTVキャプチャーカードとか使っているのであんまり更新したくないんですよね…。
Re:DirectX9が必要です (スコア:1, 参考になる)
こちら [tommti-systems.de]から3D-Analize.exeをダウンロードして起動。
.EXEでYumeBench.exeをselect。
「emulate H/W TnL Caps」と「pixel shadercaps」をチェックしてRunを押せば正常に描画出来るとか。
Re:DirectX9が必要です (スコア:0)
「やめてくださいよ」って名前でポリゴンがグロく化けてるのがかなり笑えたんだけど・・・6/1のログが今みえないみたい。どこの画像だったんだろう。
やめてくださいよ (スコア:2, 参考になる)
たびさんの変人窟 [henjinkutsu.net]で取り上げられてました。これを見たときは、ポリゴンでホラーゲームも十分できると思いました。(笑)
Re:やめてくださいよ (スコア:1, 興味深い)
開発途中でグロいシーンを堪能できます。
ほんのちょっとしたエラーですごい崩れ方をしますから…
キャラクタがリアルであればあるほど、崩れた時の衝撃度もすごいです。
Re:やめてくださいよ (スコア:0)
Re:DirectX9が必要です (スコア:0)
Re:DirectX9が必要です (スコア:0)
他にも (スコア:0)
グロ画面を拝んでしまったというのもあるようですな
Re:他にも (スコア:1, 参考になる)
探せばスクリーンショットがあるよ。
もっと探せば画像パッチが…
Re:DirectX9が必要です (スコア:1)
ためしにゆめりあべんち動かしてみたです
無謀でした
「綺麗」が選べないどころか「それなり」しか選べない
1600*1200でまともに動かない…
しかたなしに解像度をワンランク落としてみたら…スコアが1000を超えないといった状況
まぁ それでも描画が崩れることは無かった
そろそろ買い換え時なのかなぁと思ったり
Re:DirectX9が必要です (スコア:3, 参考になる)
> DX9対応カード:最高が選択可
> DX8対応カード:綺麗まで
> DX7対応カード:それなりまで
だそうです。
いつぞやのアリスの一件みたいに、 (スコア:1)
# そろそろ産総研の偉い人はファイル配布の手段としてのp2pネットワークを研究しとくべきだと思います(w
自分のマシンではへっぽこ過ぎて動きません。
今時3D Rage Proは無いだろ。と。
画質的にはPC版の方が有利なんだし、PC版もそのうち出すんではないかなぁと邪推。
コンシューマーハードのゲームにこれだけPC向けの宣伝物が作られるのは珍しいような気もする。
こういう時こそBitTorrent (スコア:2, 興味深い)
BitTorrent は、ファイルをダウンロードする人が同時にファイル提供者にもなることで、配布元サーバ側の帯域を圧迫せずに大規模配布を実現する仕組みです。
具体的には、ブラウザで .torrent ファイルをクリックすると、BitTorrentがアプリケーションヘルパとして起動、.torrent ファイル内に列挙されたPeerのいずれかに接続に行く仕組みです。
当然、BitTorrent起動中は、自分自身もファイル提供Peerとなります。
Winny同様、UP-LINKが小さいと、DOWN-LINKも制限される仕組みだとのこと。
他のP2Pファイル共有と比べ、BitTorrentの良い所は、
・Webとの親和性が高い
・非常に柔軟なスケーラビリティ(アクセスが少ない時は、普通にダウンロード。アクセスが多い時だけ、ユーザ帯域が利用され、サーバ帯域が圧迫されない)
・Webと同様にマイナーファイルも提供/取得可能(Winnyでは人気がない物はそもそも流れてきません)
日本はWinnyの天下ですが、海の外では結構メジャーなようで、例えば http://www.animesuki.com/ では、日本で放映されたアニメに英語字幕をつけたものが1週遅れ程度で配信されてたりします。
# 外人アニオタの情熱には感服・・・
Re:いつぞやのアリスの一件みたいに、 (スコア:1, 興味深い)
#だって閉鎖してるんだもん・・・。
前回3DMark03の時にもWinnyで落としました。サーバが4k/Secとかひどいことになってたので。
#その時は30分後に見てみたらダウンロードされてました。
最近のp2pは、匿名性やらなにやら、「個人でのファイル交換」を目的としたものが多いですが、「企業などからの配布ファイルをダウンロードする」ためのp2pがあってもいいと思います。
#アップロードされるのは認証を通してダウンロードしたファイルのみ、ダウンロード中はウィンドウに広告表示、とか。
#DirectXとかみたいに、専用の小さなクライアント兼サーバを先に落として、それでダウンロード/配布を行うのもいいか。
#さすがになんなのでAC。
Re:いつぞやのアリスの一件みたいに、 (スコア:1)
企業が(大量の)個人の需要に応えるだけのインフラを持つことが難しい現状があるのなら、誰か作っても良さそうなんですが。
企業側がgnutellaとかwinnyを活用してファイルを配りやすい状況とはいえませんね…
p2p == ダウンロード という印象がついてまわるならそれは確実に悲しいことです。
# だからあれほど厨房雑誌は止めろと
Re:いつぞやのアリスの一件みたいに、 (スコア:1, 興味深い)
>本ソフトウェアをネットワーク上に送信又は掲載すること…
は禁止と明記されてますからね(もちろん非営利でも不可とされています)
おそらく「いつものように」という感じで特に何か考えて書いたというのではないでしょう
「インフラの整備もできねーくせにどういうことなんじゃゴルァ!!」
くらいの勢いで抗議して改善を促すようにする必要もありかな、と思います。
あ、念のために書いておくけど「無条件で再配布を認めろ」なんて主張じゃないからね。
「ウチのサーバからしかダウンロードは認めん!」というような態度はどうかと…ということ
Re:いつぞやのアリスの一件みたいに、 (スコア:1)
Kontiki [kontiki.com]なんて,そのものずばりだと思うけど。
Re:いつぞやのアリスの一件みたいに、 (スコア:0)
Re:いつぞやのアリスの一件みたいに、 (スコア:1)
微妙に反応が面白いです。>フォーラム
most of them are like 10years old... みたいな。
Re:いつぞやのアリスの一件みたいに、 (スコア:0)
よって第三者のコンピュータからファイルを持って来ること。
本質的な違いはあるのだろうか。
Re:いつぞやのアリスの一件みたいに、 (スコア:0)
改竄された場合の責任が不明確になるから無理では?
Cドライブをフォーマットするような偽バージョンが出回ったら
嫌でしょう? (ベンチの作成元が)
Re:いつぞやのアリスの一件みたいに、 (スコア:1)
と、言っても普及率が低い罠か…
Re:いつぞやのアリスの一件みたいに、 (スコア:0)
# 公式にMD5sumを掲載してくれればいいのに。
Re:いつぞやのアリスの一件みたいに、 (スコア:2, 参考になる)
ん? その言い方は誤解を招く気が。
Winnyの場合、「正しいMD5はXXXだぜ」と嘘を流されても検証できないとか、 キャッシュファイルを改竄して、実際と違うMD5を詐称できるとか、 そんな話でしょう。
チェックサムだのCRCだのは簡単に偽装できてしまうけれども、MD5はそうはいかないはず。 MD5がそんなに簡単に偽装できたら、MD5を使った電子署名は無意味ということになってしまう。
厳密にいうと、MD5も特定の条件下では脆弱性がありますが、改変版Winnyてのはそういう話ではないはず。
仮にMD5の安全性に疑問があったとしても、総配布元がSHA-1だのRIPEMD-128だの他のハッシュ値も併記しておいてくれれば良いのです。 複数のハッシュ値すべてを真正面から偽装するのは極めて困難、現実的には不可能です。
そんなわけで、コピーを受け取ったユーザが、ちゃんと自分でハッシュ値をチェックする限りは、
もちろん、総配布元のハッシュ値公開ページがクラックされて改竄されたらオシャカですが、それを言ったら、総配布元から一元的に配布しても同じくオシャカです。
ハッシュ値を計算するプログラムがクラックされてたら意味無いので、そこら辺は別ルートから広く入手できるという仮定は必要ですが、そのような形態の配布がある程度普通に行われるようになれば、アーカイバとかがそうであるように、みんな持ってて当たり前になるでしょう。
わっはっはー, もっと回れ!! by 六鹿文彦 (スコア:1)
ということで, バーニングフォース2003という認識でよろしいでしょうか?
Re:わっはっはー, もっと回れ!! by 六鹿文彦 (スコア:1)
DX9対応ベンチマーク第2弾 (スコア:1)
で、ここは素直に
移植希望!
と言っておきませう。
FFXIベンチ (スコア:0)
Re:FFXIベンチ (スコア:0)
#TeaTimeにもあった気が。
#こつら本業(w)やから気合はいっとるでぇ。
Re:FFXIベンチ (スコア:0)
Re:FFXIベンチ (スコア:1)
ベンチマークではなくいわゆるメガデモですが、Yume 2000 [system.to]もインパクトあってお勧めかと。BGMにELTの「future world」を使ってますが、ちゃんと使用許諾を取っているという気合の入れようです。
ゆめりあベンチをみたあと、ひさしぶりにYume 2000を見ましたがリアルタイムでのポリゴンの人体表現が、ここまで進化したんだと改めて感じました。
ちゃんとベンチ出てるけど? (スコア:0)
同じ作者さん作の、夏海ベンチってやつですね。
さすがにアクセス過多にはならないと思いますが、一応リンクしません。
# 検索エンジンですぐに引っ掛かるので、いいよね?
アンチ企業ユースオープンソース (スコア:0)
Re:アンチ企業ユースオープンソース (スコア:1)
あるので,あまり有効ではないと思いますが.
(もっともアレな要素で広まったモノが
アレな要素を取り除いても
受け入れられるかは,別の問題だが...)
Re:アンチ企業ユースオープンソース (スコア:0)
それだけ取り除いたような分家を作るのはなかなか難しい。
ロゴだけ差し替えて別物と主張して企業向けにGPLリリースなんて
なかなかできるものではない。
もし「もう少し違いを出そう」ということで分家が機能追加をしたなら
本家はその機能をコピーできるので結局違いはロゴだけになってしまう。
Re:アンチ企業ユースオープンソース (スコア:0)
# 懐かしいのでAC
火星に住みたいところだが、 (スコア:1)
本家では2chで言う●(有料メンバー)を売って金払った人にはそう言うサービスしてるみたいだけれども。
# ついでに、「バルクスラッシュ」セクションでも作って、タイトルに対する一定以上の投票が集まったら勝手に掲載とか。
# 実際に編集人が検閲して乗せる時はバルクの方の議論は凍結してリンクを示す程度にすればよろしいかと。
Re:火星に住みたいところだが、 (スコア:1)
というか、組織票が入るくらいなら記事になる価値があるような気がするし、票を入れるのをID限定にするとか、モデレーションみたいに票を入れる人を制限するとか。
とりあえず、今の仕組みはクローズドな感じがなんとも。
Re:火星に住みたいところだが、 (スコア:2, すばらしい洞察)
と、ACで言ってみたりして。:-P
Re:火星に住みたいところだが、 (スコア:1)
以前も同じようなこと書きましたが、2chと違って、コメント書く側も読む側もある程度の知識を前提にしてかけるし、コメントを書いた人間の情報が簡単にわかるところにスラドの魅力が有ると思う。
いつか、こっちの文化にあわせるようなシステム上の改変を加える必要が有るでしょう。
それがいつまで経っても行われないなら、他へ行くか作れば。と。
Re:おおっ、さすがはナムコ (スコア:1)
とんでもなくフェティッシュなものになりそうな予感。
DOAX どころの騒ぎじゃない。