Y!BBの規約改定で個人情報とレンタルモデムの所有権が転売可能に 155
ストーリー by Oliver
総資産:モデム42個 部門より
総資産:モデム42個 部門より
TAY 曰く、 "
インプレスより 何かと悪い噂の絶えないYahooBBですが、今度はADSLモデムの証券化を始めるそうです。ADSLモデムの資産を“証券化”と似た形で流動化することにより、ソフトバンクBB所有のレンタルモデムを他社の所有物にすることが可能。モデムの新たな所有者は、レンタルしている者の個人情報を入手することができるとあります。
これって、どうみても個人情報売買のために行うようにしか見えませんが…。
ユーザーは所有者移転を拒否することができるとありますが、果たしてどれほどのユーザーがこの危険性を認識しているでしょうか。"
simon曰く、"モデムを買い取る(9万円で)か、所有者移転の拒否の届出をしないかぎりユーザーの個人情報がモデム所有権保持者に渡ってしまうということであり、プライバシー上の問題が懸念される。これは「モデム所有権を証券化して資金調達」と言えば聞こえはいいが、実際問題としては「ユーザーの個人情報を売って金にする」ということではないだろうか?
手続き上の問題(所有権移転の通知は何時ごろになされるのか、返答なき場合はデフォルトで「許諾」にされてしまうのか)なども山積であり、広範な議論を呼ぶことは必至だ。っていうか議論してください。ぜひ。"
参考情報:「接続機器レンタル規約」改定のお知らせ
YBBのねらいはこれかな? (スコア:5, 参考になる)
金融屋さんの私が意味を解説しましょう。
YBBにとってはモデムは将来の不良資産です。
バランスシートをきれいにしたい。それだけです。
でも、証券化しても売れるのでしょうか?
証券の裏付けであるモデムの資産価値が右肩下がりなんですから。
最終的な親会社であるソフトバンクの格付けはB1にまで落ちています。
信用力にも少々問題がありますね。
とある大手格付機関の長期債務と優先株の格付け定義には以下のように書かれています。
格付 B の定義:
好ましい投資対象としての適正さに欠けると判断された債券および優先株に対する格付け。
長期的な観点から見ると、元利払い及び契約条項の遵守の確実性は低い
#上記格付けは長期債権や優先株のための指標であり、証券化したモデムの信用度合を表したものではありません。
ソフトバンクには、まだ大量の株式含み益が残っています
Re:YBBのねらいはこれかな? (スコア:1)
私もそれだと思います。
> でも、証券化しても売れるのでしょうか?
>証券の裏付けであるモデムの資産価値が右肩下がりなんですから。
>最終的な親会社であるソフトバンクの格付けはB1にまで落ちています。
>信用力にも少々問題がありますね。
ここのところはB/Sでの資産圧縮をするとともにP/Lを向上させるように見せかけることで幾分かでも株価を上げようと目論んでるんじゃないでしょうか。
さらに収益モデルとして「個人情報の販売」が付け加わることによって『短期的には』株価を上げようとという思わくがある、って見方に一票。
Re:YBBのねらいはこれかな? (スコア:1)
世界で認められた日本発の技術Yahoo!BB phoneの未来は明るいはずなのです!
ガンバレ、街頭の赤い人。最近元気がないぞ、赤い人。フレーフレー赤い人。
本当かい♪本当かい♪
は~い邪魔者はオフバランスにしましょ~ (スコア:3, 興味深い)
そしたら生暖かく訂正して下さい>本職の金融屋さん
今回のような案件の場合、バランスシートの操作は結構簡単に出来ます。
何故かって、いわゆる金融資産=品物が存在しない場合と違い、「モデム」という品物があるからです。
一番簡単なのは、モデムの評価額をちょいといじることでしょうか。
何しろ大元が100ヶ月使うこと前提で計算式積み上げているんで、これをそのまま流用すると結構楽しいことが出来ます。
まあ、本当はあちこち細工が要るのでこんな簡単ではありませんが、その道のプロにかかればちょいちょい、と。
今回は「個人情報」という使い易いスパイスも付いて来てることですしね。
で、あちこち操作した挙げ句、オフバランス化出来ればまずは勝利。
連結対象&注記外の会社に隠れ負債として叩き出せれば、完璧です。
#さすがに「モデム受皿会社作って確信犯的倒産」なんてことまではしないだろうと思いつつAC
Re:は~い邪魔者はオフバランスにしましょ~ (スコア:1, 興味深い)
今回のはBBテックのバランスシート改善(BBテックが連結対象として決算書に載る?)を目的とした行動と考えると合点がいきますね。
万が一グループ外に売れればモデムの仕入れ値との差額がまっとうな利益になるけど、それは無いでしょう。
Y!BBに質問状 (スコア:4, 参考になる)
あと、これから新規に契約する人に対してもデフォルト拒否と契約の際にデフォルト拒否ができないのか、という部分です。
たぶん無理だろうけど、返事届いたら公開する予定
# 利用者の一人であり、気になるのでID
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
顧客債権が抵当に? (スコア:3, 興味深い)
ごめん、きちんと裏とっていないんだけど。 うわさではソフトバンクBBが顧客債権 (要は未収の利用料) を抵当に入れて融資を受けているっていう話を聞いたことがあるんだけど。
転売 (スコア:3, すばらしい洞察)
で、これを買い取る側には、毎月レンタルフィーが入ってくるわけですが、どのくらいの期間でペイできる値段でYahoo! BB が所有権を譲渡するのか興味深いですね。あまり高い値段を設定して、それでもなお買うのであれば、個人情報が目当てというのも充分考えられます。
また、譲渡先が第三者に転売することも考えられるでしょう。投機の対象として売り捌けなければ証券化の旨みはないでしょうし。譲渡先で、更なる譲渡を拒否できるようにならなければ、ユーザは安心できないが、それではこんなものを買うメリットはあまり無い(個人情報のほかには)。ということになりそうな気がします。
まあ、「個人情報を適切に管理するよう契約等により義務づけた取引当事者」に対する「契約」がどうようなものかによるでしょうね。
分譲マンション (スコア:2, すばらしい洞察)
うちの家主はときどきりんごとか送ってきてびっくりしました。(農家らしい)
それとおなじようなものと考えることもできますが
でもこれはたくさん会員を集めてから始めるから問題なのか。
しかし手続きが郵送とかで面倒ならどれくらいの人が拒否するんだろう?
そのうち家にもこの名簿を利用して、モデムの使用料が支払われていませんって、根も葉もない請求書が情報を入手した奴からくるようになるのかなぁ
------------------------- Excess and Obsolete
Re:分譲マンション (スコア:1)
それはさておきとして、「ンか月無料」とか言って勧誘しているやつと、 居住権とか言うやっかいな権利があったり、収入の 1/3 程度までを毎月 収めさせたりするものって考え方が違うんじゃないの?
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:分譲マンション (スコア:2, 参考になる)
というか、一棟丸ごと買えるのは
安くて部屋数少ないとこだけでしょう。まさにアパートやハイツの
類。16階建(階により8~34室)なんてとこ買えるのは
そうそうお目にかかれないのでは。
それに一棟丸ごとは、リスク分散の観点からもお勧めできません、と不動産屋にも指南されましたが、それって嘘なのか。
(地震、地盤沈下、殺人や自殺など)
ええ、長期投資ですが、失敗したと思っております(涙)。
Re:分譲マンション (スコア:2)
といって話しの腰を折ってみる。
# ずっとカルマ消費期間中
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焼け石に水かと思いますが (スコア:2, 参考になる)
9万のは無線LANカードがセットのものをいきなり買い取る場合の値段です。
詳しくは規約改定のお知らせ [softbankbb.co.jp]の「接続機器のレンタル/買い取り料金」と「中途買い取り料金」を参照しましょう。
高いことに変わりはないですが…(w
新手の押し売り商法ですか? (スコア:1, おもしろおかしい)
買い取れということですか?
これはいい。ビジネスモデル特許を取っておかなくちゃ。
Re:新手の押し売り商法ですか? (スコア:2, すばらしい洞察)
>上記の譲渡について異議を述べることができるものとします。
とのことなので、きっとホームページ上に応募フォームなりなんなりができるんじゃないでしょうか。
# 応募ってなんだよ…>自分
しらを切らせないために (スコア:3, 参考になる)
拒否をした方がいいでしょうね。
一番お勧めなのは「配達証明付き内容証明郵便」
です。これだと文章が郵便局に5年間保管される
のと、配達証明をつけることで「うちにはそんな
郵便きていません」なんてことは言えなくなりま
す(逆に配達証明をつけないと意味がない)。
これができるのは集配業務を行う郵便局で、文
章構成のルールと作成枚数も細かく決まっていま
すので、その点ご注意を。
Re:しらを切らせないために (スコア:3, 参考になる)
今ではインターネットからでもできますし、その場合は1行の文字数だとか1ページの行数だとかといっためんどくさいルールもありません。
Wordか一太郎で文書作るので、フォントサイズの範囲と余白の制限くらいを守ればいいみたいです。
利用に際しては事前登録が必要で、それに時間がかかるのが難ですが。
詳しくはe内容証明 [hybridmail.jp]を見てくださいな。
配達証明付き内容証明郵便 (スコア:3, 参考になる)
郵便局まで出向かなくても一応送付することは可能です。
でも、配達証明付き内容証明郵便って、1枚だけで送っても、
1500円近くするし、それを速達で送ると、1700円超えるんだよな。
参考までに。
Re:新手の押し売り商法ですか? (スコア:1)
個人情報を根こそぎ売り払おうという算段だったりして・・・
Re:新手の押し売り商法ですか? (スコア:1, 参考になる)
見ましたが…2chだけど
難しい選択 (スコア:1)
フレッツISDNやAirH"が使えるなら、まだいいですが、 最悪テレホーダイへ逆戻りというケースすらありますから。
本当のところは (スコア:1, 参考になる)
#あくまで予測なのでAC
Re:本当のところは (スコア:1)
Y!BBな人は (スコア:1)
に選択肢がなかった人もたくさんいたはず。
大量に離れていくなら、舌の根も乾かぬうちに再び規約改訂するの
だろうか?
#うちはY!BBじゃないけど、似たようなことされる可能性はゼロでは
ないんだよな多分…真似しないでくれよ。
#改訂みたけどBBフォンも対象みたいなことが書いてあるっすね。
めたりっくありがとう (スコア:1)
xDSL草分けの会社を応援してきた甲斐はあった・・・のかな。
#とか言いつつUSENからの放置プレイ継続中。
もしかして (スコア:1)
Re:今こそ言おう (スコア:1)
といううたい文句で、更なるユーザーを増やそうとするに違いありません。
なんたって、100ヶ月も付き合う、お客様ですから。
有料コンテンツの果実は実るがYBBの口には入らず (スコア:3, 興味深い)
コンテンツホルダーのビジネス感覚が追いついておらず実社会に近いレイヤーで色々と時間がかかると思います。
さらに ADSL 如きだとマルチメディアデータのストリーミングで帯域のほとんどを削られてしまいユーザーとしてはストレスを感じると思います。というか感じています。
ストレスを感じればユーザーは別サービスに走るかも知れませんし、引き留めるための新サービスの投入・転換コストは孫さんが数字を出す時は一切考慮されていなかったと思います。
ADSL を握れば電電公社になれると思っていたスピード感覚のズレで一敗、一時期みなさんの会社にも入れ替わり立ち替わりBBフォン売りが来たと思いますが既に企業向けのBBフォンが伸びずもう一敗、既に3ラウンド目で後がありません。対戦格闘ゲームならゲームオーバー、You Lose。
この点 CDN を抱えて光で押してる Excite の方がまだ賢いと思いますよ。ってか YBB より Excite の方が生き残る率高いのでは。
儲かると思いますよ (スコア:1, おもしろおかしい)
きっぱりと (スコア:1)
アダルトコンテンツなら十分儲かるそうですが、その分会社の名声が落ちると言う理由で大手は手を出しかねているという記事を何処かで見たような気がしたが
娘のバイト先 (スコア:1)
まさに「あぶない酒場」とか「あぶない風呂屋」みたいなものだな。
Re:きっぱりと (スコア:1)
YBB の現状と (スコア:1, 参考になる)
> ちゃんと考えてる。角度とか。
現状 [impress.co.jp]をどういう角度から見ると適切な企業戦略と思えるのか、その辺りも理由づけてみるともっと盛り上がると思います。よろしく。
・1ユーザーあたりの顧客獲得費用は 3.7万円
(営業インセンティブ等 2.3万円、無料キャンペーン等費用 1.4万円)
・街頭申込者のうち無料期間終了後に課金ユーザーになる比率は60~70%
損益分岐点を超えても投資とリターンが問題です。
「この事業は月100円の利益を出しています」と言ってもそのサービスの維持に月1000円かかっていては問題外。ましてや今まで投資した分を取り返すにはどれだけの利益をどれだけの期間上げ続けなければならないのか考えてみそ。
さらにその原資となるユーザーがどれだけの期間維持出来るかも考えてみそ。
ADSL から光に振ったり 24M サービスで新しく設備入れたりモデムを配るとそれも追加コストとなって積もってくるのも忘れないように。
顧客獲得費用の償却について一度獲得したユーザーが同じサービスを 100 ヶ月利用し続けるという仮定の下にどこかで資産が出ていましたっけ。
私はそろそろ光に移行予定。YBB と月額費用が変わらない。継続利用月は 11 ヶ月程度かな。結構長い方では。期待値の 1/10 程度で孫さんには申し訳ないかな。
# ネタ抜きにしてどういう説明で切り抜けているのか知りたかったり。
Re:買取価格高すぎ (スコア:2, おもしろおかしい)
SB の試算では一度獲得したユーザーは 100 ヶ月に渡り同じサービスを使い続ける [impress.co.jp]事になっています。
毎月のレンタル料 \990 x 100 - \90,240 = \8,760
超低金利時代のナウなヤングの資産運用をがっちりキャッチした、非常に魅力的な利回りとなっております。
# 極寒なのでAC
Re:買取価格高すぎ (スコア:1)
無線LAN付で、¥90240÷1880で48ヶ月
4年ならば、長い感じはするけれど、 むちゃくちゃということもないでしょう。
Re:買取価格高すぎ (スコア:1)
某めたりっくからの移行ユーザーです。
めたりっく時にモデム買い取りで契約してたんですが
Y!BBでもそれは受け継がれてて、一応買い取りの筈です。
この場合は対象外でしょうね?>Y!BBさん
#怖いもの知らずなのでID
----
"吟"遊"人"---
Re:買取価格高すぎ (スコア:1)
(モデムのホントの価格) + (顧客の個人情報の価格) = 90,240円
という考えということでしょかね?
つーことは、
90,240円 - (モデムのホントの価格) = (顧客の個人情報の価格)
ということになりますな。
どの変数にどんな値を代入してもヤな感じだな・・
光… (スコア:1)
転居の際の撤去費用がかかるとは思いもよりませんでした。
気をつけませう>転勤族
それって確か買っても無駄なんでは? (スコア:1)
「モデム持ってるからレンタルモデム要りません」とは言えなかったと思います。
Re:それって確か買っても無駄なんでは? (スコア:1)
MACアドレスって簡単に弄れたっけ?
少なくとも分解して基盤についているチップ交換が必要じゃ?
無知なモンですまんが
Re:赤字商売、戻れぬ道 (スコア:2, おもしろおかしい)
孫(マゴ)だけの問題ではない。NTTのレンタルモデムも黒字にならないと思うし
既存のISPもコンテンツ収入を宛にしているが失敗しているのが現状
Y!はまだマシな方で、大手のISPで値上げすれば他社へ顧客が逃げるのを
恐れて値上げできないのが現状ではないでしょうかね。
コストなんて言いはじめたら業界全体に問題があると思う。
個人的にはMSが原因かと思うがこれを言うと長くならから…
インタネットの利用をパソコンからそれ以外の端末へ移行し
利用者を増やさないとコンテンツ収入は難しいと思う。
現状のインタネットはオタクの道具にしか過ぎない。
正直ネット上の考えは片寄ったユーザに支えられている。
ネットを利用しない人の話を聞いてなるほどなと思う反面
どうやって勧めるべきか悩んでいる。
ネットの魅力ってパソコンに興味がないと大部分の情報が無駄
元々なかったから価値すら感じない。ISPの考えるコンテンツとは
テレビのようなものを想定してるがパソコンは見る為の道具として
最適ではない。収益とユーザを増やす事を考えるとこの辺の問題を
どうクリヤーするか考えなければならないでしょうね。
BBフォンは取りあえずネットの有効利用として正しい方向だと思う。
#MSの独占はビジネス的に失敗かと、独占して電子決済まで繋ぐ計画だったのだろうなぁ
#OSやシステム以外に幅広い人々で支えられなければ成功はあり得ない。
#オフトピくさいけど、収益を言うならインフラを上手く利用する道具が必要だな
Re:赤字商売、戻れぬ道 (スコア:1)
# せいぜいでたらめだと思われていたメールによるウィルス感染の実現位だろうか
インターネットに欠点はあっても、それは MS のせいじゃないと 思う。
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:(余計なつっこみ:-1) Re:赤字商売、戻れぬ道 (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:赤字商売、戻れぬ道 (スコア:1)
財務諸表見たわけじゃないけど、今でも資産計上してると思いますよ。
つーか、資産計上してないとまずいっしょ。
逆に、経費に計上してたら所得隠しとして税務署からお声がかかるよ。
たとえ大赤字だとしてもね。
Re:予想される問題 (スコア:1)
1000人分を一口10万円で、とか。何となく証券っぽい(笑)
Re:予想される問題 (スコア:1)
Re:で、個人情報ってなに? (スコア:2, 興味深い)
>契約時の氏名・住所・年齢といったアリキタリな情報だと、あんまり価値を生まないですよね。
いや、あるでしょう。
200万人分からの『お金出してまでブロードバンドしたい/してる』人の情報ですから。
#でも、一番買いたいと思ってるのは無料キャンペーン終了時のYBBを草刈り場にしようと思ってる同業他社だったりして。(線路長情報もあるだろうし)
#BB-phone のトラフィック情報はさすがに売らないと思いたひ
Re:で、個人情報ってなに? (スコア:1, すばらしい洞察)
クレジットカード番号は流出しないとしたって、
200万のうち、6割ほどは街頭契約ユーザーだとか(ソース失念)
そのうち、「良くわからないけどタダだったし」という程度の認識で
契約してしまった人も多いでしょう。
こんな人って、見る奴が見れば「カモ」なんじゃないかと…。
Re:で、個人情報ってなに? (スコア:1)
ブロードバンド・ヘビー・ユーザかどうか区別できれば、多少価値も生まれてくるかもしれませんけど。
Re:で、個人情報ってなに? (スコア:1)
この間も引越しで不動産屋4軒ほど回ったのですが、その後に携帯番号メールが届いたりとか。どこで売られてるかわかりゃしない。
先日個人情報一件300円ってのもありましたね。