ファミコン誕生20周年 54
ストーリー by GetSet
あの頃ボクらは少年だった… 部門より
あの頃ボクらは少年だった… 部門より
znc 曰く、 "1983年7月15日 任天堂は歴史的ゲーム機「ファミリーコンピュータ(以下:ファミコン)」を発売し,本日2003年7月15日で20周年を迎えました.
ゲーム…いや,日本の歴史に大きな一ページを残し,日本にテレビゲーム産業という新たな産業を根付かせたファミコンは残念ながら製造中止となってしまいますが,マリオ・ゼルダそしてサードパーティのDQ/FF等,ファミコンから生まれた名作達はこれからも多くの人たちの記憶に残ると思います.
なお,任天堂ではファミコン 20周年記念キャンペーンを実施します. GBA-SPのファミコンカラーは……正直ほしい……"
しかし去年は (スコア:3, 興味深い)
という話もありますが、ニュースのリンクが切れててわからない。
世界的にはどっちが売れてるんだろう?誰かご存知ない?
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/* SHADOWFIRE */
実はもう一つ20周年が・・・・・ (スコア:3, 興味深い)
私が聞いたところによるとセガ [sega.jp]のSC-1000 [sega.jp]も本日 2003年7月15日で発売20周年になるそうです.
# SC-3000もかな?
つまり,この日から本格的に任天堂vsセガの宿命の対決が始まった訳で・・・・・
そのころから考えると,ソニックがGCの上で走ったりF-ZEROをセガ(AV)が作るなんて誰が想像したでしょうか・・・・
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:実はもう一つ20周年が・・・・・ (スコア:1)
#負け組なのでID
Re:実はもう一つ20周年が・・・・・ (スコア:0)
そうですか?
私は勝利者宣言したい。
# 仕事早く切り上げて「アヴァロンの鍵」ロケテに行くのでAC
発売はSC3000の方が先の筈 (スコア:1)
「ファミコンカラーGBA-SPなんか、
セガガガと同時発売された、
メガドラカラーVM(ビジュアルメモリ)のパクリじゃん!」
と、声高らかに叫びましょう。
…私は叫びます。
Re:発売はSC3000の方が先の筈 (スコア:1)
シーマンのスケルトンVMも、馬場さんの赤いVMも、DCダイレクトの景品だった迷彩&カーボンブラックVMも、全部持ってます・・・
2000年発売のミレニアムなんちゃらとかいうスケルトンのコントローラもいくつか。
ゲームボーイポケットをゲームギア風に塗装しようとして壊したのは、まだ僕が純粋だったころ。
時を経て汚れきった僕の心は、GBA-SPをX-BOX色に染め上げてしまったのです。
#画面裏には緑のウズマキ。あれれ?
Re:発売はSC3000の方が先の筈 (スコア:0)
# 激しくローカルなので ID
たしかに少年だった。 (スコア:2, 興味深い)
カセットを挿した時接触不良が起こったら、端子部分に息を吹きかける。こんなこと誰が始めたんだろう…
ABボタンがゴム製の、しかも四角いヤツだった初期型ファミコンを持っていた吉田君(仮名)は、微妙にヒーローだった…
うちのディスクシステム。ディスクアクセス中に横でどたばたやってた田宮君(仮名)、そのせいで青いディスク(F1だったかな)起動しなくなってしまったよ…
我が弟よ。私がクリアする直前におまえが人に貸してしまったメトロイド。見事にセーブデータが上書きされて帰ってきたね。おまえが泣くまで叩きまくり、あげく自分も泣いていたことを昨日のことのように思い出すよ…
そして我が母よ。頼むからドラクエ3やってる時に掃除機をかけないでくれ。いや、かけてもいい。ただACアダプタ周りをがんがん突くのはやめてください。あの、ふっかつのじゅもんが消えた音楽だけは聴きたくないです…
Re:たしかに少年だった。 (スコア:1)
わけもわからず「まずはサマルトリアの城だ!」と言われ、途中
モンスターにボコボコに殴られながらも一直線にサマルトリアの
城に着き、回復して城を出た瞬間にモンスターに惨殺されました。
その日、自分が主人公になって全く同じルートを通って全く
同じ手段で惨殺されるという夢を見てしばらくドラクエ恐怖
症になっていました。
でも、やっぱファミコンといえばスーパーマリオを置いて他には
あるまい。
ててってっててってっ、びよ~ん [srad.jp]
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スケーター12号〜(┌ ┌ ┌ ´Д`)┘
Re:たしかに少年だった。 (スコア:1)
どこに行っても置いてなくて、最後に藁にもすがる気持ちで行った
小さなおもちゃ屋で思いもかけずゲット
今ではそのおもちゃ屋もなくなってしまい、その頃の友達に会うこともないけれども、
少年の頃のよき思い出です。
Re:たしかに少年だった。 (スコア:1)
ジャンプの仕方がわからなかったので、最初のクリボーに殺されました
一日中。
ててってっててってって ぼひゃ ててっててててっててー
Re:たしかに少年だった。 (スコア:1)
Re:たしかに少年だった。 (スコア:1)
# 少なくとも自分の周りはそう
Re:たしかに少年だった。 (スコア:1)
ベースボールで超スロー魔球投げるべく外部コントローラ接続部に5円玉さして遊んでたら壊れてしまい、修理出したら、丸ボタンになってました…
Re:たしかに少年だった。 (スコア:1)
>ベースボールで超スロー魔球投げるべく外部コントローラ接続部に5円玉さして遊んでたら壊れてしまい、修理出したら、丸ボタンになってました…
全く同じ境遇です。同士!
ただし私が差し込んだのは、クリップでした。
まあゴム製だと押したいとき引っ込んじゃってジャンプできなかったりと
ゲームやっててもどかしかったり、ゴムが取れちゃったりしてたんで
任天堂のボタン設計変更はゲームをする立場から言えば、当然の流れだったんでしょうけどね。
Re:たしかに少年だった。 (スコア:1)
替えのコントローラーとか売ってましたよね
最近の子は「当たり前じゃん」と思うかもしれないけれど
当時はアダプタ化されてないから、筐体開けなきゃ交換できなかったんだ(分解気分♪
コントローラー丸ごともあったし、替えのゴムもあったなぁ
ゴムを替えた記憶のある人は多いのでは
# などと語りつつ、実はツインファミコンだった負け組です(T_T
ゴム製ボタン (スコア:0)
まで使い続けていたという猛者はいないのかな
Re:たしかに少年だった。 (スコア:1)
当時自動連射機能付きのコントローラ(確かスーパーコントローラ、略してスパコン)を持っていたO君はみんなのヒーローでした。
ファミコンの思い出といえば、純正のコントローラが故障した(十字キーが効かなくなった、おかげで左手親指が腱鞘炎気味になった)ので、とりあえず町のおもちゃ屋で新しいコントローラを買ったはいいものの、接続部分が本体内部にあることが判明したため、やむなく本体をばらして接続したという思い出があります。ちゃんと動いた時はマジ感動しました。
当時小学生だったので、今思うとすごいことをやったと思います。
分解すると…… (スコア:1)
一度ばらしてあまりの惨状にそのまま戻した記憶あり。
Re:たしかに少年だった。 (スコア:0)
スーパーでないマリオブラザーズで、
カセットをずらして遊んでたのを思い出した……
まぁ、その、えー… (スコア:0)
ぼうけんのしょ だな
あぁ、いっちゃったよ…
互換機 (スコア:1)
まだ販売してますね。
過去のゲームを楽しむためなら、このくらいのが手軽でいいかも。
どうせ「たけしの挑戦状」なんてやらないし。
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/* SHADOWFIRE */
Re:互換機 (スコア:1)
マイクがついていない、というのがたぶんその理由だと思うのですが、
たけしの挑戦状は2コントローラーがあればマイク無しでクリアできますよ。
マイクが壊れている機械を使っている人のために、
2コントローラーのAボタンをマイク代わりに使うワザがきちんと
マニュアルに書かれています。
そのへんのファミコンサイトにも書かれている堂々としたウラワザなんで詳しくは検索してみて。
Re:互換機 (スコア:0)
あー、マニュアルの裏に、かぁ。
Re:互換機 (スコア:1)
だって、マニュアル読まない人多かったし。
事実、攻略本まで買ったのに知らなかった [srad.jp]
人までいるわけですから。
Re:互換機 (スコア:0)
Re:互換機 (スコア:1)
…やってたよ、最後は攻略本まで見てたよ…(涙
あれはマイクがないと、クリアできなかったのだなぁ。
# 実は、うちには2コンがペンチで切断されたファミコンがあったのだ…。
ファミ魂家郎 (スコア:1)
この内蔵ゲーム、もしかしてグラフィックを書き換えただけのコピー物なのでは…
上から順に、ロードファイター,マリオブラザーズ,ちゃっくんぽっぷ,ワープマン,ナッツ&ミルク,ツインビー,ロードランナー…ってところか。
# ACなのでAC
Re:ファミ魂家郎 (スコア:0)
バブルボブルかと思ったよ…。
あぶないあぶない。バブルン目当てに買いそうになった(笑)
ファミコンで三国志 (スコア:1)
それも三国志2はボロボロになるまでやりました。小学生ながら。
毎回のターンで呂布が寝返りまくり、行ったり来たりを繰り返す。
戦争中でも平気で寝返る。だからちょっと戦争に顔出して一騎打ちさせたら退却させるという戦略で対応。
名将であるはずの于禁や李典が、異常に能力が低く飼い殺すしかなかったり。大蕎がなぜかアイテムとして登場したり。今思うととんでもないゲームだったなぁ。
思えば僕の三国志入門はあのゲームだったなぁ。
あ、あと三国志1の、娘ごと使者を皆殺しというコマンドがあるのは小学生にはショッキングだった。
------ 「俺は死ぬまで詩を謳い戦場を駆けまわるのだ」(曹操/蒼天航路)
Re:ファミコンで三国志 (スコア:0)
たしかにROMカセットの大きさは最強でした...
Re:ファミコンで三国志 (スコア:0)
GBA-SPのファミコンカラー (スコア:1)
# 年齢ばれるけど ID で
あ! (スコア:1, おもしろおかしい)
ゲームウォ(ry
Re:あ! (スコア:0)
カセットビジョン (スコア:1)
22年前から一家そろって負け組みだったとは。鬱打
Re:カセットビジョン (スコア:2, おもしろおかしい)
ファミコン発売の年にこんなの買っていたのか。さらに負け組みじゃんか。
Re:カセットビジョン (スコア:1, 興味深い)
カセットビジョンJrとファミコンを天秤にかけてました。
ファミコンにして良かった…
最初に買ったゲームは当然、マリオブラザーズ!
喧嘩対戦するのが楽しかったっけ。
次いでベースボール、ドンキーコング、ピンボール…
ちなみにカセットビジョンJrがそんなに安い(5000円)のは理由があります。
ご存知の方も多いと思いますが、カセットビジョンはCPUがカセット側にあるんです。
にもかかわらずソフトも安かった(みたい)。
Re:カセットビジョン (スコア:0)
ファミリーベーシック (スコア:1)
解説書に付属していたサンプルプログラムを入力して、ROMに内蔵されたスプライトキャラ(マリオだったかな?)を8方向に移動させるという、わずか10数行のコードだったかな。
「Syntax Errorってなんじゃー!」とか「おー、動いた動いた」と一喜一憂してたっけなぁ…。
しかしながら、動かすことで満足しちゃったのでそのままお蔵入り、いつの間にか現物は行方不明に。
コンピュータの勉強を始めるようになったのは高校を卒業してからだったけど、ファミコンが無かったらパソコン等に興味を示さなかったのかもしれない、まったく違った人生を歩んでいたのかもしれない。
#恥ずかしいけどIDで。
懐かしい思い出 (スコア:1)
コントローラー増設ポートのトコをヘアピンでがちゃがちゃすると
魔球が投げられましてなぁ・・・。
友達の家で二人調子こいてやって壊しまして、殴り合いの喧嘩をしてから早18年。
今となってはいい思い出です ?
Re:懐かしい思い出 (スコア:1)
確か,当時のコロコロで裏技として大々的に取り上げ,
次の号あたりで同じぐらい大々的に
『壊す危険があるのでこの裏技は封印・禁止』
と出していた記憶があります.
あと,スーパーマリオブラザーズとテニスを使って
特殊な面を出す裏技もあったんですよねぇ・・・・
# あと,バグと思われる現象を使った特殊面もあったけど
# 忘れた・・・・・
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:懐かしい思い出 (スコア:1)
最近、「どう考えても用意してる」&「どう考えても関係者がリークしてる」ようなのばかりでちょっと寂しい。(裏技って呼びたくないなぁ)
そうでもないよん (スコア:2, 興味深い)
バグも必然的に多くなる。それらを完全に潰しきるまで売りに
出さないような神域のメーカーならともかく、大抵はある程度
調整した時点で妥協したものが売られているわけで。
でも、バグ技の類いが昔ほど表に出てこないのも確か。
その理由としては
・タイトル数が増え、ゲーム一つ当たりの遊び込み密度が減った。
・ゲームの内容よりもグラフィックやストーリーなど付加的な
ものに凝るようになり、有用なバグ技が見出せるほど奥深い
ゲームが少なくなった。バグはバグでも、ハングアップや表示
ミスといったどーでもいーもんばっか。
・雑誌で裏技を扱わなくなってきた。扱ってないこともないが、
ファミマガ全盛期に比べると微々たるもんでしょ。
…てな感じ。
とりあえず、各自気に入ったゲームを見つけてとことん遊び込んで
みるといいかもしんない。
# ACなのでAC
Re:そうでもないよん (スコア:1, 参考になる)
ファミコン当時だとアセンブラバリバリで、スタック上にローカル変数をとることも少なかったでしょうから、バグっても制御自体は生きていて暴走しないことが多かったんでしょう。
Re:そうでもないよん (スコア:1)
コーディングレベルの話ではなく、主に仕様上の隙をついた
ものです。
仕様が複雑になるほど、仕様上の穴もできやすくなるんです。
このうち見つかりやすく修正も容易なものは即修正されて
しまいますが、そうでないものは発売まで残る可能性も高い。
ということで、3Dアクション物などで無茶な仕様で少し雑な
作りのゲームとかなら余地はあるっしょ。
例えば、トゥームレイダー [tripod.co.jp]とか。
# ACなのでAC
Re:懐かしい思い出 (スコア:0)
> # 忘れた・・・・・
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yamasai/sa-gyou.htm [biglobe.ne.jp]
の-1ってヤツですね。
これ、ディスク版とカートリッジ版で出てくる面が違うのですが、
ゲ
過去の資産 (スコア:1, 興味深い)
せっかくエミュレーターがあるわけですし。
月額300円で毎月ROMを10個配信とか。
Re:過去の資産 (スコア:2, 興味深い)
ファミコン用のスーパーマリオブラザース3は、GBAに移植されて
スーパーマリオアドバンス4となっておまけつきで4800円。
この7月11日に出たばかりです。
アドバンス4っていうとおり、過去のマリオ資産がすでに3作リリース済み。
ゲーム&ウォッチもゲームボーイに移植するし、
ファミコンの自社製品はゲームキューブにミニゲーム化して入れるし、
過去の資産をかなり再利用しているのが任天堂のような気がします。
Re:過去の資産 (スコア:0)
GCでファミコンを動かすやつを作ってしまうとか…。