パスワードを忘れた? アカウント作成
6634 story

ATI、アルカトラズで新RADEON発表 29

ストーリー by Oliver
Nvidia好きもタレコミ待ってます 部門より

gotachan曰く、"ATI Technologiesは新グラフィックスチップRADEON 9800XT(R360)同9600XT(RV360)の発表会を「ザ・ロック」の愛称で知られるサンフランシスコ沖にあるアルカトラズ刑務所跡地(現在は観光地、解説)で島全体を貸しきって盛大に行った。
 アルカトラズでの発表会の様子はGAME Watchの記事を見ていただきたいが、ATI幹部からは「我々は今年のホリデーシーズン(年末)もトップを走り続けることになる。いうまでもないだろうが、去年のRADEON9700PROの時から、まだ1度も抜かれていない。この状態は当分続くかもしれない」という強気の発言も出ており、また今回発表のR360もNVIDIAの出方を見ての余裕のリリースというもあり、まさにイケイケ状態。その上今回は注目のFPS「Half-Life 2」のフルバージョンをバンドル予定で「『Half-Life 2』はRADEON 9800XTでGeForceFX 5900Ultraの2.5倍高速に動く」としており、その真偽はともかくライバルに対して圧倒的なアドバンテージをアピールしている。
 まだまだATIの快進撃は続くのだろうか。NVIDIAの巻き返しを期待したい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アルカトラズ? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年10月03日 1時14分 (#407629)
    じゃ、日本のメーカーさまにはぜひとも「軍艦島 [google.co.jp]」でイベントを(ぉ

    #何の?
  • by pu-shiki (17076) on 2003年10月03日 0時53分 (#407616)
    あぁ、もう何番がどんな性能だったかわからなくなってます。
    後から改番しちゃうし。

    素RADEONって、7200でした?
    VEが7000番ってのはよく覚えているのですが…。
    • by Anonymous Coward on 2003年10月03日 3時04分 (#407667)
      RADEONに限らず、最近はチップコードネームで把握したほうが
      性能比較は分かりやすいようです。
      コアが同じでもコアクロック、メモリバス幅や使っているメモリが違ったりしますが。

      R100 DirectX7世代 初代RADEON 初代RADEON-DDR RADEON7200
      RV100 R100の廉価版 RADEON-VE RADEON7000
      RV200 R100の改良版 RADEON7500

      R200 新コア DirectX8.1世代 RADEON8500 RADEON9100
      RV250 R200の廉価版 RADEON9000
      RV280 RV250のAGP3.0対応版 RADEON9200

      R300 新コア DirectX9世代 RADEON9700 RADEON9500
      R350 R300の小改良版 RADEON9800
      RV350 R300の廉価版 RADEON9600
      R360 R350の新リビジョン RADEON9800XT
      RV360 RV350の新リビジョン RADEON9600XT

      大雑把ですがこんな感じ。
      #これでも十分ややこしいか・・・
      親コメント
  • by prelab (4066) on 2003年10月03日 1時13分 (#407627) 日記
    nVidiaよりも色がきれいだからATIにしてるんだが、
    その辺はあまりアピールしないのだろうか。。。

    色がきれいといってもnVidiaのチップ(最近はカードもか)が
    ほかの部分(速度とか価格とか)に比べて他社より極端に悪いって程度だけれど。

    色が沈んでるように見えるのは私だけですかね。
    主観の問題も含みそうです。

    # 速度も価格も微妙ですが、要はバランスって事で。
    • そーゆー時はmatroxで!

      rem ユーザーなのでID
      親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2003年10月03日 10時52分 (#407795)

        Millenium-P650使っていますが, メインのFreeBSDだとBusmastering用のドライバが無いので(Linux用ドライバを移植する技術も体力も無いし)

        • Dualヘッドが使えない
        • 描画が遅くてウィンドウの移動操作などで画面が乱れる
        • XVideo拡張の性能が低すぎてxine [xinehq.de]やogle [chalmers.se]が使い物にならない
        • 3Dアクセラレーションが使えない以前にglxモジュールを読み込むと落ちるのでOpenGL関連が全滅

        という, かなり萎え萎えな状況です. gentooで使っても, Dualヘッドまわりの挙動が怪しげ(xineramaを使わず2スクリーン構成とした場合に, xdmで2回目以降のlogin時にスクリーン2が正常に認識されない)なので, 現状ではよっぽどの数寄者以外には勧められませんね. ドライバも含めた性能では, Xで使うという前提では, やはりnVideaが圧倒的ですかね.

        # 発色については確かに良いのでID

        親コメント
    • むかーしのATIのカードは色が明らかに赤寄りだったのよ( ´ー`)
      だから今でもちょっと気分的に手を出しにくい……。
    • (高品質なモニタでは)高解像度になれば品質の差は顕著になりますが、
      使ってるモニタは安物とかいうオチはないですよね?
      昔のnVidia(GeForce2あたりまで)では汚いボケボケとよく言われていましたけど。

      #くっきりきつい絵作りを綺麗と評する人もいるので、画質の評価は難しい・・・
    • ># 速度も価格も微妙ですが、要はバランスって事で。

      今後お願いしたいのは
      ドライバの安定度と、アプリや他カードとの相性っすね。
      ATIに限らなくなってるけど。

      #個人的には静音性。。
    • 液晶、特にDVI接続でも変わるのですか?
      教えて!偉い人!
      • by f6_6m (6762) on 2003年10月04日 7時09分 (#408451)
        店頭のノートPC のデモを観れば解ると思いますが
        nVidia でもATI でも、殆ど画質に差は無いでしょう。

        私自身はドコのメーカかも解らないような
        GeForce5200 をDVI で利用してますが
        新品の液晶+DVI なカードなら
        多くのMatrox 製カードをアナログで利用するより
        遥かに綺麗と感じます。

        # ん。でも、液晶って経年変化が激しいっすよね
        # 正常な発色が何時まで持つのか解りませんけど
        # そういう点を気にしないならDVI はお奨めです。

        ちなみにATI はコノWeb ページ [ati.com]を見て以来、避けるようにしてますね。
        # 実際ドライバが無くて何度枕を濡らしたことか
        # ヘンテコな解像度のノートだと厳しい現実です
        親コメント
        • >ちなみにATI はコノWeb ページ [ati.com]を見て以来、避けるようにしてますね。

          OSが何かわからんのですが,Windows系だったら,
          OmegaDriver [omegacorner.com]や
          Saphireのサイトの Catalyst [sapphiretech.com]にMobility用のドライバが含まれているそうです.
          あとWindows Updat
  • by Anonymous Coward on 2003年10月03日 9時38分 (#407744)
    コースアウトしてそのまま走りつづけたら抜きようが無いかなと。
    個人的には、発色の自然さとかは、もうどうでもいいんです。
    見られないほどのレベル差じゃなくなってきていますし、それよりも
    ゲームメーカーに正式に対応しまくってもらいたいですね。

    とあるゲームのためにNVIDIAに買い換えているのでAC
    (ゆめりあベンチのために買い換えたわけじゃないのでAC)
  • 内容的には (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年10月03日 14時22分 (#407913)
    ホントにマイナーチェンジだなー。
    つかこれ(9800XT)、本来GF5900対抗馬で、出すまでもないと判断されてこれまで保留されてたタマ、という話を結構前にどっかのニュースサイトで読んだような。
    rumorsiteの類だから信憑性はアレだけど、現実に出てきた品を見てみると確かに「打倒GF5900!」的な気合いの全然伝わってこない、むしろ「そろそろ9800Proも新鮮味薄れてきたしこのあたりでマイナーチェンジしとく?」みたいな脱力感が伝わってくる。

    比較的最近9800/256M版を買った身としては(陳腐化しないので)一安心といえば一安心だけど、拍子抜けというかつまらない印象も受ける。
    もう少しライバル企業にはATiの尻に火をつけるような活動を行ってもらいたいもんだ。

    #HL2はゲームそのものよりもあの画像が目の前のデスクトップで動くところを早く見てみたい(笑
    • by Anonymous Coward
      マイナーチェンジの方が安心できるね。

      フラグシップって割高だし、ハードウェアもドライバもこなれて
      なくてバグバグだったりすることも多いから。
      • by Stahl (7211) on 2003年10月03日 16時22分 (#407987)
        あい。
        しかしながら野次馬的観点からすれば安定性など二の次で尖った仕様のフラグシップで叩き合いをしてくれるほうが楽しいのです(笑

        ログインし忘れてたのでID(死

        #しかし9800でも重いのなんとかしてくださいPterodonさん(謎
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >安定性など二の次で尖った仕様のフラグシップ

          MAXXがありますよ! [www.hso.be]
          今回は眉唾物ですが、RAGE128時代に前科一犯。
    • by Anonymous Coward
      HalfLife2バンドル!ということをしたいがためにマイナーチェンジしたのじゃないかと小一時間~1

      # そんなことはないと思うのでAC
      • by Anonymous Coward
        いや、半分はそのとおりでしょう。
        もう半分は、ホリデーシーズン向けということ。
        つまるは、マーケティングの要請でできたプロダクトだと思います。

        バンドルされるのがスチーム版だそうで、がっかり。
        うちはナローバンドなのよ。。。
  • by Anonymous Coward on 2003年10月03日 0時55分 (#407619)
    DirectXなんかどうでもいいです。

    適度な価格で、安定して動いて、
    各種アプリケーションに対するCertificationも取れている
    OpenGLアクセラレータ出してください。おねがい。

    FireGLは高すぎます。この点はnVidiaに一日の長あり。
    • Re:OpenGLは? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年10月03日 1時29分 (#407636)
      それをRadeonシリーズに求めるのは筋違いでは。
      親コメント
    • by tuneo (2938) on 2003年10月03日 20時00分 (#408131) ホームページ 日記
      > FireGLは高すぎます。この点はnVidiaに一日の長あり。
      とあるショップのWebページでOpenGLカード(ビデオメモリ128MB・エントリクラスOpenGLアクセラレータ搭載)を見たところでは、

      ELSA QuadroFX 500 \49,800
      ATI FireGL Z1 \57,800
      Matrox Parhelia \57,000
      3DLabs Wildcat VP870 \57,800

      となってました。確かにQuadroFX 500に比べてATI Fire GLは高いですが「高すぎ」ってほどでもないですね。MatroxのParheliaやWildcat VP870と同じ程度。

      FireGL Z1・Parhilia・Wildcat VP870にQuadroFX 500との差額(一万円弱)分の価値は無いというご意見なのでしょうか?
      親コメント
      • by bluecar (14025) on 2003年10月03日 20時47分 (#408159) 日記
        >確かにQuadroFX 500に比べてATI Fire
        >GLは高いですが「高すぎ」ってほどでもないですね。
        >MatroxのParheliaやWildcat VP870と同じ程度。

        久々にOGLボードの値段を目にしましたが、
        昔に比べてずいぶんと安くなったものです。

        参考になりました。
        親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...