パスワードを忘れた? アカウント作成
7946 story

ウェディングが匿名掲示板(仮)/悪マニ管理人への訴訟を取り下げ 197

ストーリー by Oliver
敵は思ったより大きかった 部門より

Futaro 曰く、 "/.Jでも話題になった「ウェディング問題」に動きがありました。ついこの前、悪徳商法マニアックスの管理人のBeyond氏が刑事告発され、Beyond氏は今まで匿名での行動をしていたのを実名に切り替えた、ということがありましたが、、本日の同サイトの発表によりますと、株式会社ウェディングは、民事のBeyond氏に対する訴訟を取り下げた、ということです。"

ウェディングが民事と刑事で訴え、家宅捜索までされたのは「匿名掲示板(仮)」の管理人だが、悪マニのBeyond氏が、その正体は自分だった、とカミングアウトし、「ウェディング問題を考える会」が結成されるなどしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2004年04月12日 19時02分 (#530529)
    素人と考えてつついてみたら、弁護士がちゃんとバックにいたから驚い
    て民事だけでも取り下げたって事かななんて思ったりして
    それでは、刑事事件のほうはどうするつもりか興味津々
  • by Anonymous Coward on 2004年04月12日 19時53分 (#530564)
    「ウエディング」の名前が、悪い意味で、ネット系よりもさらに広範な視聴者を持つマスコミに載るのは時間の問題、という感じがします。政党とかも、今度の選挙で利用することを検討しているところもある、という噂もありますし、すでに某省庁中央への根回しも済んでいる、という噂もあります。

    もしこの噂がほんとうであれば、今年の生け贄企業の筆頭でしょう。ウエディングよりもさらにあくどい仕事をしている大きな企業は山のようにあるんだけど、ウエディングはこういう話題で生け贄にするにはちょうどいい大きさと経営者のキャラクタだからなぁ。この会社が潰れても日本経済に影響はないしね。

    # あくまで「噂」ですがね。
  • by Anonymous Coward on 2004年04月12日 20時43分 (#530596)
    確か口頭弁論が始まっちゃうと、双方の同意がない限り一方的な取り下げができないわけで、その意味ではギリギリだったのでは?

    まあ「告訴状送りつければ引き下がる」と思ったんだろうには一票
  • 取り下げた理由 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by yellow tadpole (7084) on 2004年04月13日 23時45分 (#531262) 日記
    あくまでも憶測だが、匿名掲示板(仮)の管理者がbeyond氏だということが
    原告にとって不利だったのではなかろうか?

    原告は悪マニを嫌っていたが、Beyond氏には相当な法的対抗力があるのを知って
    告訴をためらい、法によらない圧力、すなわちgoogle死刑という手段に出た。

    次に問題であるところの匿名掲示板(仮)を潰すには、告訴だけで
    事足りると見た。(どうせ一般人だろうとの予断)

    しかしこの掲示板もbeyond氏のものだとわかり、さらにbeyond氏は裁判を受けて立つ様子。
    つまり原告にとって事情が変わったということ。

    もちろん匿名掲示板(仮)の管理人がweb技術にもかなり明るいbeyond氏だと
    いうことは、この掲示板に書き込んだ者の情報(リモホ等)も
    存分に活用できるだろうと予想できる。

    もちろん憶測ですよ。憶測。
    --
    〜◍
  • これで終わりじゃない (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Elbereth (17793) on 2004年04月12日 18時55分 (#530522)
    むしろ戦いはこれから。

    #部外者だけどID
  • 訴状と答弁書 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年04月13日 12時05分 (#530964)
    訴状 [2log.net] と 答弁書(PDF) [big.or.jp] 答弁書(TEXT) [m78.com]
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...