日本とフランスの調和をめざし、次世代SSTを共同研究 43
ストーリー by yosuke
今度の協調の未来は? 部門より
今度の協調の未来は? 部門より
breeze曰く、"毎日新聞の記事によると、日本航空宇宙工業会とフランス航空宇宙工業会は、次世代超音速旅客機(SST)を共同研究することに合意しました。
記事によれば、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託研究によって、石川島播磨重工業、川崎重工業、三菱重工業が構成する超音速輸送機用推進システム技術研究組合(ESPR)が開発したエンジンを、フランス側が高く評価しているということです。NEDOの万博サイト内の最先端技術レポートで、開発者のお話(と真鍋かをりの一言)が読めます。"
今回の件に関する経済産業省の発表によれば、両工業会の他に、日本側からはJAXA, ESPR, 日本航空機開発協会が、フランス側からはフランス国立航空宇宙研究所(ONERA), AIRBUSの親会社であるEADS, SnecmaとSagemの統合会社であるSAFRANが参画する。今後3年間で、機体仕様、複合材料、エンジン騒音対策などについて研究する予定。事業規模は両国それぞれ1億円/年程度と見込まれている。
需要あんのか? (スコア:2, 参考になる)
いつごろにはどの程度の需要があって、それにたいしてどの程度のコストで輸送ができるかという
見通しが立ってないとプロジェクトとして危険だとおもいます。
(まあ、だからこその基礎調査研究なんでしょうが・・・)
ちなみにコンコルドの開発の歴史 [tiheisennoame.net]なんてのを読むと
英仏共同開発ってのはそもそも機体名のConcord(英語)とConcorde(仏語)の調和すら取れてなかったという
恐ろしいプロジェクトだったらしいです。
#フランス人と組むときは要注意かも。
Re:需要あんのか? (スコア:2, 参考になる)
煙草を我慢できないといって睡眠薬を飲む人も居るくらいですから。
採算性が亜音速機に比べ大幅に劣る(コンコルド)ことをどう評価するかでしょう。
巡航速度での揚抗比をどれだけ改善できそうかを今回調査するのでは無いでしょうか。
一説によると採算性をワイドボディ機並みにするにはマッハ6以上が必要とも言われてますが、水素ラムジェットでもなければ無理かなぁ。
Re:需要あんのか? (スコア:2, 興味深い)
旅客需要≠機体需要
BAのソニッククルーザーが頓挫したのと同じように、エグゼクティブ向けにマーケットを限定したとしても、かなり厳しいものがあるのではないかと
確かに、超音速機の開発によって飛行時間は短縮できるものの、同時多発テロ以降に問題になっているのは、空港における出入国審査/セキュリティチェックに時間を要すようになっているのが問題。ですから、高速機よりも航続距離の長いワイドボディ機やビジネスジェットを開発して、これまで給油や乗り継ぎ拠点が必要だった路線でもノンストップな直行便を運行することで時間短縮につなげるのが最も効果的なのです。各社とも航続距離の長いワイドボディ機(BAのB777-200LRやエアバスA350)を開発する一方で、中小型機をビジネスジェットに転用したり、ビジネスジェットでも航続距離の長い機体が開発していますが、これらの機体は既存の機材の改良版で、コックピットや保守整備上の互換性が極めて高く、かなり低いコストで導入できるという利点もあります
Re:需要あんのか? (スコア:2, 興味深い)
エアバスのように結構うまくいってる [airbusjapan.com]例もありますので。
どっちに転ぶのかなー……
Re:需要あんのか? (スコア:1)
# まさか、核の運用までは要求してないだろうけど。
Re:需要あんのか? (スコア:1)
でなきゃ説明がつきません。結局ラファールもサイズあんまり変わらんし。
……という冗談はともかく、エンジントラブルで落ちたりトランシェ2の契約で揉めたりギリシャにも韓国にもシンガポールにも逃げられたりでどうにもパッとしないユーロファイターの現状を見るに、フランスは独自開発で良かったんではなかろうか、とも思います。
フランス自身は「フランス製兵装と心中しなきゃ」とか心配する必要ないわけだし。
Re:需要あんのか? (スコア:0)
タレコミにリンクがあるNEDOの万博サイトによると、
> まずビジネス用にマッハ1.6~1.8で10人乗り程度のSSBJ
とあります。 こうした用途であれば、エクゼクティブ向けとして、それなりの需要は見込めるのではないでしょうか?
超音速ビジネスジェット機 (スコア:2, 参考になる)
・QSST:マッハ1.8、航続7,200km、最大離陸重量約70t、初飛行予定 2011年
・エリオン:マッハ1.6、航続7,400km、最大離陸重量約40t、初飛行予定2009年??
参考リソース(航空の現代)
・QSSTの開発作業進む [biglobe.ne.jp]
・超音速ビジネスジェットの可能性 [biglobe.ne.jp]
需要は超音速ビジネスジェット機市場全体で300~400機という感じらしい。
まあ、数百人乗り旅客機よりは、現実味がありますね。
旅客機の市場はあるけれども、世界で1機種分の市場しかないだろうと思われ。
Re:超音速ビジネスジェット機 (スコア:1)
コンピューターの市場は世界に3台って言ったのは誰でしたっけ?
Re:超音速ビジネスジェット機 (スコア:1)
で、
>>コンピューターの市場は世界に3台
という発言ですが、
「私が思うには、コンピュータの市場は世界に5台分程度はあるだろう。」
という、トーマス・ワトソンの言が元になったものではないかと思われます。
Re:超音速ビジネスジェット機 (スコア:1)
ここの写真の一番下、BD-10というやつ [autocycles.org]です。大金持ちになったら買うつもりだったのですが。
バート・ルータン (スコア:1)
Re:バート・ルータン (スコア:0)
流石に6億円では無理だろうが。
Re:対抗する技術の同時開発 (スコア:1)
も同時に開発すると競争があって
モチベーション上がるでしょう。
Re:需要あんのか? (スコア:0, 余計なもの)
外観 (スコア:1)
エンジンは日本からとなると、フランス側はいったい何を新しく作るんでしょうか。
Re:外観 (スコア:2, おもしろおかしい)
機内食。
Re:外観 (スコア:2, 参考になる)
もらわないと。
#KLMの方がだいぶおいしいと思う。
Re:外観 (スコア:0)
Re:外観 (スコア:1, 参考になる)
持ち株会社を作って経営統合してるけど。
Re:外観 (スコア:1, おもしろおかしい)
珍走団みたいに騒音を出したり変に目立とうとしたりしちゃうんでしょうか。
まあ、爆音を出すのは当然でしょうが。
Re:外観 (スコア:1)
乗務員の制服とか?
Re:外観 (スコア:1)
Re:外観 (スコア:1)
超音速での燃費とか乗り心地を考えるとあの形が一番合理的なのではないでしょうかね?
まぁ、機体については他の人も書いてるけどアビオニクスやら複合材やら色々と新しい物をつかうだろうけど、SSTの運用ノウハウはフランスとイギリスにしかないのだから、共同開発の意義はあると思いますよ。
Re:外観 (スコア:0)
ちなみにボーイングの737や747などの長期にわたって生産された機体は初期型と最新型では共通点は外観くらいと言っていいほど中身は設計変更されてます。
Re:外観 (スコア:0)
SST用の現代的なアビオニクスがまだ無いっす。
掛けるお金が少な過ぎない? (スコア:1, 興味深い)
これが全部人件費だとしても、1人1,500万円/年の計算で13人しか雇えない。
試作なんぞはできないだろうから「今後技術開発を行うかどうかの調査」を3年間かけて行うんだろうね。
Re:掛けるお金が少な過ぎない? (スコア:3, 興味深い)
実開発を行うわけじゃないので頭の体操レベルだろうし。
それよりも、天下り責任者の給与&退職金と何らかの箱物の価格の方が重要かと思われ。
って冗談(になって無いとイヤだが)は置いておいて、真面目に研究するには余りに安価。
かと言って机上でのみって割にはそれなりに出る値段なんでちょっとどういった意図なのかが判り辛いです。
つーか、現実的なSSTの為の考察なんてレベルであれば、テキトーな掲示板で意見を求めてJAXA辺りの人間が暇なときに可能性を真面目に考えればロハで出来そうですが。
【超音速】現実的なSSTってどうよ その1【日仏共同】
とか。
Re:掛けるお金が少な過ぎない? (スコア:0)
社内教育部門やら総務、経理、庶務、管理職などの直接利益に繋がらない人間も食わす必要がある事や、社員に対する福利厚生関係の費用(独身寮の維持費とか)、その他会社を維持する為に必要な費用等
Re:掛けるお金が少な過ぎない? (スコア:1)
関係者……というかお金を出すトコには
「コンコルド錯誤でググれ!」
と言っておきたいよね
Re:掛けるお金が少な過ぎない? (スコア:0)
はじめ記事を読んだときにはわくわくしたものですが、
金額を見て頭痛くなった。
世界各地のリゾート地で、月一回のミーティングを開いて、
最後に「やっぱ無理」という結論を出して終わりかな。
Re:掛けるお金が少な過ぎない? (スコア:0)
Re:掛けるお金が少な過ぎない? (スコア:0)
「うちの研究室でもSST開発レベルの成果があがる!」
ということを考えてみてはいかが?
Re:掛けるお金が少な過ぎない? (スコア:0)
Re:掛けるお金が少な過ぎない? (スコア:0)
バーター? (スコア:1)
金額規模はちょっと違うけど
まだ決定していないって?
共同研究 (スコア:1)
日本とフランスの調和をめざすのであれば (スコア:0)
これでやっと! (スコア:0)
Re:これでやっと! (スコア:0)
Re:これでやっと! (スコア:0)
今日コンナはなち [yomiuri.co.jp]が出てきたばかりでつ。
それこそ両刃の剣。素人にはお勧めできない。なんちって。
富士重工は? (スコア:0)
Re:富士重工は? (スコア:2, 参考になる)
で、今回の組合はエンジン屋さんなので、いなくて当然です。
機体も一部日本で開発となれば、召喚されるかもしれません。