パスワードを忘れた? アカウント作成
10824 story

薄型PS2のACアダプタ 過熱の恐れで無償交換を実施 48

ストーリー by yoosee
燃え上がる...ゲーム機 部門より

?sentakuita 曰く、 "ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)は、去年夏から販売している新型の薄型PS2「SCPH-70000 CB」の一部に不良のACアダプターが混入、過熱の恐れがあるため無償交換することを発表しました。対象となるACアダプターは、型番HP-AP048H03、製造時期が2004.08から2004.12までのもの。送料着払いによる交換となります。送付・問い合わせ先などは、SCEIの「お詫びとお願い」に記されています。

対象台数は発表されていないが、交換対象となりうる新型PS2の累計生産台数は1714万台(2005-06-30現在)。半年前のXboxの電源コード交換とどっちが多いのだろう?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まるでACアダプタかと見間違えるほどにゴツい装置が搭載されたモノが送られてきました。
    アレを世界的にすべてのXboxに対して行ったわけだから、その費用は莫大なモノになったかと思います。
    ちょっとMicrosoftを見直しました。

    // うちはXbox 2台、Live!アカウント 3つあるんだけど、交換の通知は1通でした。
    // それでも2台分シリアルを送ったら、ちゃんと2台分送られてきました。
    // ACアダプタ並にゴツいもんだから配線いじるのがめんどかったとです。
    // 結局Xbox出荷台数のソース見つけられなかった…
  • by nezuku (25740) on 2005年09月14日 9時49分 (#798816)
    えーと、先にACアダプタ送って、到着次第良品を送るのですか。
    ……良品来るまで遊べないじゃないですか。

    ハード・業界板 [2ch.net]で見かけた、SCEがライバル視している企業の対応例
    • by m_at_m (25675) on 2005年09月14日 12時16分 (#798876) 日記
      ユーザーからの連絡を受けてまず良品を送付し、事後不良品を回収するというフローが望ましいですよね。以前PowerBookG3のACアダプタリコール [apple.com]に遭遇した際には、かなりあっさりと良品ACアダプタの発送を手配(リコール対象品は良品受け取り後に送付)できたように記憶しています。

      以下完全にオフトピですが。
      確かApple辺りはACアダプタと本体それぞれのシリアルNo.から、新品バンドル時のACアダプタと本体の組み合わせをを後日一意に特定できるようにしていたように思うのですが、SCEはそういうことはやっていないのでしょうかね?
      と言うのも、俺が買ったSCPH-7000CBは購入時期から考えるとほぼ間違いなく交換対象なのですが、先般空き巣に入られてACアダプタ込みでごっそり持ち去られまして。
      おそらく秋葉の路上とかヤフオクで売り飛ばされて、今はどこのどなたとも知れない方のお宅で遊ばれているものと思われますが、もし上記のように一意のマッチングが可能なら、現在の所有者が交換対商品としてACアダプタをSCEに送付してくれれば、俺が買ったSCPH-7000の所在が明らかになるかなあと思ったりしました。

      失敬してオフトピにオフトピを重ねると。
      今の窃盗団ってちゃんと知識があるようで、簡易にゲーム機やPC本体だけを持ち去らず、後日別途購入が困難な付属品(専用ACアダプタなど)や高価な付属品(D端子ケーブル、光出力のオーディオケーブルなど)もしっかりと持ち去りますね。
      PS2が持ち去られた一方、Mac miniは物色された形跡がありありながらも無事だったのは、一重に専用ACアダプタが他のACアダプタ、ケーブル類とぐちょぐちょに絡み合っていたために、短時間に持ち出すことをあきらめさせられたからなんだろうなあと思っています。ある意味ソーシャルクラック回避の最後の手段かしら。

      親コメント
    • 不良品回収率に関係するからじゃないからでしょうか。
      明らかに見た目で判断しやすいものや、火災等に発展しないレベルの不具合と、最悪火災他の事故に発展する可能性のあるものと同列に扱うのは違うと思います。
      今回の件は、問題発生時にPL法が適用されるものだと思いますので、事故を未然に防ぐ、というのが主目的と考えます。
      親コメント
    • 危険だから交換するのに、使ってていいものなのか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年09月14日 21時55分 (#799095)
      Playstation.comで買ったならともかく一般の店舗で買った場合
      SCEIは把握してないからでしょう
      何せユーザー登録無いですから
      親コメント
    • こちら [melcoinc.co.jp]の場合は動かなくなるだけで、火災や火傷にはつながらないので
      向うから送ってきて、動かないのは捨ててくれと・・
      でも、これ [melcoinc.co.jp]の場合は、未認定だとかで交換だそうです。
      やっぱりいろいろ有るのね。
      --
      **たこさん**・・・
      親コメント
  • by k_f (18123) on 2005年09月14日 9時02分 (#798795)
    あれ?どっかで数字を見たような……と思ったらありました [asahi.com]。360万台で、大部分が欧州向け。日本で交換対象になったら、むしろ「当たり」?
    • by Hydrogen (18748) on 2005年09月14日 11時14分 (#798854) 日記

      日本でも6万台 [impress.co.jp]は出ているそうなので、そこそこヒット率高そうです。

      むしろ5ヶ月間で6万台も出ていることの方が驚きですが。それともこの6万台って、SCE内の在庫込み、なのかな。そう考えても、量が多いと思う。

      # 知り合いは製造時期が 2004.11 だったけど、型番 SCPH-70100 だったのでセーフだったそうで

      --
      --- By Hydrogen % 迷廊館のチャナ単行本化希望
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > SCPH-70100

        見るべき場所が違ってると思いますよ。

        http://www.playstation.jp/news/2005/050913_ps2acadp.html
        ↑これがイラスト付でわかりやすいですね。

        たぶん「薄型PS2用ACアダプタ=SCPH-70100」って考え方で、
        今流通してるPS2用ACアダプタは問題あ
        • by Anonymous Coward
          SCPH-70100は本体の型番ではないかと。
          自分がそうなのですが、その場合アダプタの型番は
          ADP-50VHでした。問題なさそうです。
          • by Hydrogen (18748) on 2005年09月14日 12時35分 (#798892) 日記
            書き方悪かったかな、本体の型番 SCPH-70000 ではなく 70100 だったので
            そもそも対象外だった、と言うつもりでした、大変失礼 (^^;

            # アダプタの番号も、おっしゃるようにかなり異なるものだったそうです
            --
            --- By Hydrogen % 迷廊館のチャナ単行本化希望
            親コメント
    • by Anonymous Coward
      はははっ!やったぜ!当たった当たった!orz
  • by Anonymous Coward on 2005年09月14日 8時13分 (#798774)
    AC アダプタってしょっちゅう回収交換をやっていますね。

    Google 先生に聞いただけで結構ヒット [google.com]します。
    メーカーは違うけど、これだけ問題が起きていて何故対策されないんでしょう??

    何か根本的に難しい問題を抱えているのかな??
    • Re:ACアダプタって (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年09月14日 8時59分 (#798793)
      本当は大事なものだけど、売る側から見たら単なる付属品
      だから出来るだけ安く供給してくれる所のを買う・・・て事では?
      親コメント
      • by cljack (22418) on 2005年09月14日 9時43分 (#798812)
        ・量産が難しいものではないので台湾,中国等で生産
        ・各国の安全規格を通すのに手間と金がかかるから出来合いのものを使う
        ・コストダウンの為,マージンの狭い設計,部品を使う
        などの理由が考えられますが,一番大きな理由は
        ・出来合いの物を使うのになれてしまって,設計・検証のできるエンジニアが減っている
        なのではないでしょうか.
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年09月14日 9時50分 (#798817)
          昔ながらのACアダプタは、定格負荷の時に定格電圧に近くなるように作られた非安定化電源なのでトラブルの元になってるのかも
          しかも製品によるばらつきもあるし

          最近でこそ小型軽量を目指してスイッチング電源になってるものも多くなってる、安い製品に附属の黒い塊にACソケットが付いてるタイプのアダプタは、大抵はトランス付きのシリーズ電源ですし。
          親コメント
        • by virtual (15806) on 2005年09月14日 11時16分 (#798855)
          あと、単なる付属品扱いなので「できるだけ小さく作る」ことを要求されます。
          で、その時代時代で使える最新テクノロジーの最新の小さな部品を出来る限り小さな筐体に押し込める設計がなされます。そうするといつの時代でも熱設計的にはマージンギリギリを狙った設計が常に行われることになります。なので熱に関するトラブルはいつまでたってもある程度の率で発生するんだと思います。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            ぎりぎりの設計なんてしません。そこそこに小さく作るだけです。だって金かけられないもの。
      • by Anonymous Coward
        本当は大事なものだけど、売る側から見たら単なる付属品
        補足しておくと、電源に金をかけたってカタログにキースペックとして書けないしね。
        メーカーPCを見るとCPUばかり頭でっかちで、メモリが今時256MBとか、そんな物がまかり通っている御時勢だし。
        • Re:ACアダプタって (スコア:2, おもしろおかしい)

          by r31_gts_tb (14753) on 2005年09月14日 9時39分 (#798810) ホームページ
          それは,HDD を swap によって酷使させ,寿命を早める事で
          製品サイクルを早めたいという,メーカの努力の結果なんですよ.
          --
          ------------------------
          いつかきちんと仕上げよう
          親コメント
        • by power (11625) on 2005年09月14日 13時30分 (#798928) 日記
          こちら [srad.jp]とこちら [srad.jp]に「素晴らしい洞察」をあげたいところです(笑)
          こちら [srad.jp]は中の人かも知れません(笑)

          発表文を読むと、火災になるとの記述はなく、発熱はするようで、それに伴い破損あるいは火傷、ということから想像すると、内部部品の異常発熱が発生し、ケース変形或いは触れた場合に火傷、と予想できます。
          が、原因に関して想像してみると、異常状態を想定してのアブノーマルテストの類は行われているとは思いますが、その想定外の事例が発生したことが原因かも知れませんし、実は製造工程上の問題だったり、設計段階から隠れていた問題だったり、設計/製造両方の要因の組合せで発生するものだったりが想像できる状態です。
          よって、これ以上は要因の絞込みは現状の情報のみでは不可能です。

          ただ、今年に入ってからの生産分が含まれていないことを考えると、以下のどれかだと思います。
          1.実は昨年生産した分がまだ売り切れていないので、今年に入ってからは生産がストップしている。
          2.今年に入ってからの生産分は、原因が判明したため暫定対策がとられている。
          3.偶然にも、今年に入ってからの生産分は別の要因による変更等が行われ、同時に原因となった不具合も解消された。
          4.もともと不具合として認識されていた内容を製造工程上で検出して出荷しない方法を採っていたが、調べたところ一部流出していた。

          ITMediaの記事 [itmedia.co.jp]を読むと、
          「これまでにACアダプターや物品の過熱、破損といったお客様からの苦情は北米地域において40件程度報告されていますが、SCEはお客様の安全性を最優先し、今後も安心してPS2をお使いいただくためにも、日本国内において無償にて当該ACアダプターを交換させていただくことを決定いたしました。なお、北米、欧州、アジア地域においても同様にACアダプターの交換を実施いたします。」
          とあるのですが、ここを裏読み(笑)すると北米で報告があって、調査した結果どの地域の電源電圧であっても同様の事例が起こりうるから対応した、という気がします。
          親コメント
          • by akerun (14847) on 2005年09月14日 13時38分 (#798936) 日記
            うちにあるのは2005年1月製造のACアダプタなのですが、
            これはDelta electronics 製とあり、型番は今回問題に
            なっているのとはまったく違ってました。
            12月までとそれ以降とでは、生産元が異なっているようです。
            あるいは、複数の生産元から納入させているかのどちらかかも
            しれませんが。
            親コメント
        • by wanwan (45) on 2005年09月14日 9時42分 (#798811)
          ACアダプタのトラブルってある程度ランニングさせないとわからない事が多いようです。
          とはいえ、PS2に関して言えば、その辺のノウハウがたまっているはずなのに、いくら本体が変わったとは言え、ちょっと迂闊だったんじゃないかと思いますね。
          やはり、コスト重視で安いベンダーのモノを使用した事により起きたという気がします。(まぁ、後はアメリカの電源事情を甘く見たとか)
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年09月14日 12時06分 (#798874)
      ACアダプタに限らず,スイッチング電源のたぐいは表に現れる機器の性能に直接影響しないから,真っ先にコストダウンの対象になる. 重要な保安部品は別として,チマチマと部品ケチってコストダウンしなけりゃいけないので大変. 
      その割には電源がらみのトラブルは以外と多くて,泣く泣く回路変更・部品追加をすることもしばしば.

      電源屋さんの苦労話聞いていると,自分はまだちょっと幸せなんだなって思えてくるから不思議.
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年09月14日 15時02分 (#798967)
      >>何か根本的に難しい問題を抱えているのかな??
      いろんな人がコメントしていますが
      敢えて言わせていただくと、「コスト」の問題で不良問題が起きています。

      生産国が中国、台湾だから・・・っと言う意見もありますが
      設計段階において、コストを掛ける方向に動いていれば
      どの国で生産しても問題はおきにくいです。(歩留まりの問題とは別)

      つまり、ACアダプターですらコストダウンの対象であり
      業界は厳しい争いをしていると言う事ですな。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年09月14日 8時40分 (#798785)
    XBoxの時は,ここ [littlestar.jp]にもあるように供給電源側での過電圧が主な原因と考えられています.
    日本ではもともとAC100Vでアメリカ(AC115V)より低く,電圧の変動もほとんどないので,日本で事故が発生しなかった事も納得できます.
    どちらかというと,「念のため交換します」といったところだと思います.

    今回の薄型PS2の件では,ソニー自身が一部「不良」のACアダプタがあると認めていることからも,当然の対応だと思います.
    • by Anonymous Coward on 2005年09月14日 12時30分 (#798888)
      ごめん、それは意味がないんだよ。

      スイッチング電源方式は高速にON/OFFるだけだから
      電源電圧は差ほど意味がないんだよ。
      だから小型でグローバルの地域で対応できるんだよ

      原因になるのは熱と耐久性。得に耐久性は無視されてます。
      結局安く小さく高性能を狙って設計するから
      限界ギリギリで部品の加熱で制度またはタイミングが狂ってくると
      ON/OFFしかしてないので致命的なんですよ。

      君の言うAC115Vとか220vで切替のあるようなのは
      トランスの巻き数の場所を切り替えているので安心なんだけどさ
      #言ってねーか、

      ついでに言うと昔と違って電源がぶっ壊れると本体まで壊す危険性があって
      販売した側からすると本体まで壊れてると相応な損害が出るのが予想され
      それを考えるとアダプターを交換した方が圧倒的に安い上がりになる。
      って事で交換。あとは火災の原因になった場合の損害賠償もあるんでしょうね
      親コメント
      • >トランスの巻き数の場所を切り替えているので安心なんだけどさ

        タップの多いトランスは高いので、整流回路後のコンデンサを
        うまく使って115V/230Vの切り替える事が多いです。

        NSによる簡単な解説(PDF) [national.com]

        容量が少なくても良いなら、こんなの [philips.com]も。

              今回の件で交換した電源は、何処に行くんでしょうね。
        # 秋月とか現品.comで出ないかなぁ・・・
        親コメント
      • スイッチング電源の場合は、入力電圧の変動から出力電圧を調整するサーボ系の部品よりも、直流に直した後のコンデンサやスイッチングトランスの絶縁不良の方が深刻です。

        スイッチング電源やD-Dコンバータなんかの寿命は主にスイッチング後の平滑する電解コンデンサの耐久性に左右されます。余程タコなスイッチング素子を使っていたり、熱的に半導体素子が飽和するようなチャチな熱設計(今回はこれか?)を行っている場合は別ですが。

        基本的にSONYは全体を小型かつ安価に組むので、熱的に駄目なものが多いと言うのがここ10年の製品を見ていての印象ですかね…。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年09月14日 13時11分 (#798920)
    ♪もえあが~れ~、もえあが~れ~、もえあが~れ~、ランダム~
    • ♪アチチッチ、アチチッチ、おあついハコね~
      ♪コレの温度も上昇中よ~
      ア~~~ッ!!

      この歌を知っている人が何人いるというのだ・・・
  • by Anonymous Coward on 2005年09月14日 19時43分 (#799068)
    Gatekeeperの人、ここには来ないのかなー
  • by Anonymous Coward on 2005年09月14日 23時01分 (#799127)
    http://bogusnews.seesaa.net/article/6896168.html
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...