パスワードを忘れた? アカウント作成
11094 story

メガソフト社長の前坂昇氏が逝去 58

ストーリー by GetSet
粛々と世代は移り変わる 部門より

taka2曰く、"MIFESで有名なメガソフトの前坂昇社長が急性心不全で10月21日に逝去されたそうです。
MIFESと言えば、DOS時代にはお世話になった人も多いかと思いますが、最近も Linux Console版テキストエディタ「MIFES for Linux」を販売したり つい先日にも20周年記念でMIFES Premium Pack を発売するなど、アレゲ向けな製品を出している数少ない会社だっただけに、非常に残念です。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2005年10月24日 23時37分 (#819808)
    ちなみにこの方は何歳だったんですかね [srad.jp]。訃報で初めて知った方なので、年齢がよくわからんかったのですが。この方も五十代くらい?

    ビルゲイツもひ弱そうに見えて(失礼)、ハードスケジュール(なのかな?)こなしてますしね。いや、影武者多用かもしれませんが。

    あ、あと、満開製作所の方も結構若かったんですよね。四十代ぐらいでしたっけ?

    長年の無理と言うより、元々体に問題を抱えて、PCが友達だった、と言う人も多いってことも、こうした事例が比較的多いことかもしれませんね。自動起床装置と連携した、ベッドで寝っ転がったままプログラミングできるような装置入れて(作って?)まで没頭したした人もいるそうで。

    • by Anonymous Coward on 2005年10月25日 1時30分 (#819873)
      俺はもうじき40歳だけど
      同窓会とか行くとボチボチ死んでる同級生とかいるんだよなぁ・・・
      事故や癌とか心筋梗塞とか色々だけど同級生がポツポツ死に始めると
      自分のこれからの人生や家族の事とか色々と考えさせられるよ

      若い若いと思ってても20代後半~40歳まではかなり時間が早送りだったように感じる、
      若い人に時間を大切にって言っても解らないだろうけど
      年齢かさねるとドンドン1年経つのが速くなるように感じるよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年10月25日 8時16分 (#819920)
        ソフトバンク「Cマガジン」の最初の編集長の菊池氏は36歳で編集部内で亡くなった。

        ローカスの社長の藤森氏も同じくらいの年齢で。

        インプレスで「できるシリーズ」作って、日本で最初の有料メルマガ「インターネットウォッチ」作った山下氏も同じくらい。

        この業界での最初の鬼門は「36歳」だと思う。

        健康には気をつけよう。
        親コメント
      • 若い頃、例えば20歳の時は全人生の期間にうちに「この一年間」が占める割合は20分の1であり、40歳になるとそれが40分の1となります。よって二分の一になっているので速くなったと感じるのも道理……かと思います。

        親コメント
  • えーと? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年10月25日 0時15分 (#819832)
    > アレゲ向けな製品を出している数少ない会社だっただけに、非常に残念です。

    社長が亡くなったというニュースではなく
    会社が無くなったというニュースなんですか?
    • by Sakura Avalon (12557) on 2005年10月25日 1時21分 (#819866)
      私もそこが気になりました。少なくとも会社も現行開発陣も特に変わりはないのではと思えるのですが、そのあたりはどうなのでしょう。会社が解散となればたしかに一大事です。
      正直、昔から現在までずっとMIFESユーザーですが社長の名前すら存じてはおりませんでした。彼がMIFESの(初期?)コードを書かれていたという事なのでしょうか?

      #亡くなったのは気の毒には感じるのですが、FD作者の時と違ってどうにもピンときません…。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年10月25日 12時02分 (#820022)
        今は亡き日経MIXにmegasoft会議があって、nmaesakaさん(確か)として
        良く登場しておられました。プログラマは別途現役な方が
        登場しておられて、前坂社長は主に企画とか営業的な話題をされていた
        ような記憶があります(違っていたら申しわけありません)。

        個人的にお付き合いしたことはありませんが、問い合わせや改善要望などで
        メールに丁寧な返事を頂いたことがあります。近頃はMIFESユーザーでは
        ないので、もはや遠い思い出ですが、DOS時代には毎日使っていたエディタなので、
        おおいに世話になったと思っています。

        年齢的に早過ぎた逝去に、ご冥福をお祈りします。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        名物社長が会社の顔とか色とか雰囲気を作っているってのは結構あるとおもうんですがね。(メガソフトがそうかどうかは知らない)
        JobsとAppleとか、毒舌マクネリのSunとか、よーしおじさん山にこもっちゃうぞのTurboPascalな頃のボーランドとか

        • Re:えーと? (スコア:2, おもしろおかしい)

          >よーしおじさん山にこもっちゃうぞのTurboPascalな頃のボーランドとか

          よーしおじさん大西洋を泳いで横断しちゃうぞのOperaの社長とか。

          #だいぶ昔、気分転換に無意味にトンネルを掘りまくってたcrayの社長ってのも。
          --

          /* Kachou Utumi
          I'm Not Rich... */
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            よーし、おじさん椅子なげちゃうぞ(原告証言)のマイクロソフト
        • Re:えーと? (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2005年10月25日 12時34分 (#820047)
          よーし、おじさんが分割手数料持っちゃうぞのジャパネットたかたとか
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          アシストのトッテン社長もいまだ現役ですね。
          コラムも週0.5のペースでいつの間にか700を
          軽く突破する勢い

          URL:http://www.ashisuto.co.jp/corporate/totten/column/index.html

          ところでこの業界で還暦越えている方々って、
          初めて触った計算機は何でしょうか?
  • by Minap (9371) on 2005年10月25日 15時42分 (#820140) ホームページ 日記
    古川氏もblogで追悼文を寄せているようですね。

    古川 享 ブログ: 前坂昇さまへの追悼文 [msn.com]
    --
    --- どちらなりとご自由に --- --
  • by Anonymous Coward on 2005年10月24日 23時27分 (#819804)
    なにか持病でも抱えていたのでしょうか。
    まだまだ若すぎるじゃないですか…
  • by Anonymous Coward on 2005年10月24日 23時31分 (#819806)
    MIFESってそうなんですか?
    • 「MIFES for Linux」なんてものを発売するような会社は
      アレゲだと思ったのですがどうでしょう?

      ソフトウェアとしては、MIFES よりも VZ の方が上だと思います
      親コメント
      • Re:アレゲ向け? (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2005年10月24日 23時55分 (#819820)
        viから入った人間の戯言と聞き流してください。

        学校を卒業してこの仕事をはじめてふと周りを見渡すと、MIFESやVzを使っている人のソースコードブラウジングはEmacsやviの人とは違っていることに気がつきました。
        同じ印象を持った人は多いと思うんだけど、彼らはとりあえずRollUp/RollDownやPageUp/PageDownキー、果ては矢印キーを使ってスクロールさせながら目でソースの該当部分を探すんですね。
        サーチやタグジャンプを使って一気に目的の場所に移動するvi/Emacsユーザとは作業効率が段違いなわけです。

        マーケティング上の問題でスクロール速度競争なんかしていたエディタの弊害だと個人的には思ってた。

        もっとも、j/kやCtrl-N/Ctrl-Pでスクロールしてる連中も多くて、そいつらの作業効率はもっと悪かったわけだが(w
        当然、サーチ機能を駆使してるMIFES/Vzユーザもいて、そちらは遜色ない作業効率でしたよ。でも、全体としてはどうかというとvi/Emacsユーザの方が上手だった印象があるな。
        親コメント
        • 旧人類だって (スコア:4, 参考になる)

          by ncube2 (2864) on 2005年10月25日 8時00分 (#819917)
          ワシはISPF系エディタから入ってきた人間だが、似たようなことを感じたぞ。
          (フリーでこんなのがあるとは知らなかった [vector.co.jp])
          親コメント
        • Re:アレゲ向け? (スコア:2, 参考になる)

          by 0x0badbeef (28747) on 2005年10月25日 0時28分 (#819842)
          確かに、「~という名前の関数を書いたぞ」とか覚えている場合は通常の検索で問題ないのですが、「このファイルの真ん中あたりにこういうような処理を入れたから、ここが怪しいかも」とか、デバッガがそれほど発達していなかった当時は、そんな感じでソースを見ることが多かったような。
          (デバッガの使い方を当時は良く知らなかったとも言う)

          そういえば、ソースコード書きよりも、テキストファイルでレポート書きを良くやっていたような気がするけど、こういうときもスクロールが速いほうが、目的の位置に目grepで辿り着けて便利だったと思う。
          親コメント
        • Re:アレゲ向け? (スコア:2, 参考になる)

          by greentea (17971) on 2005年10月25日 7時31分 (#819908) 日記
          vim/emacs使い見習いですが、vimでは編集モードに戻るのが面倒で矢印キー使ったり、
          emacsでは指使うのが面倒で矢印キー使ったりorz
          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
          • by vikke (8037) on 2005年10月25日 11時08分 (#819997) 日記
            矢印キーを使うためにhome positionから手を移動するのが面倒くさい。
            escや、a,i,oはhome positionから手を離さないで押せるのでcommand modeとedit modeを行き来するのは全然苦じゃない。
            --
            安易なAC発言反対運動中
            親コメント
        • by dreambug (11354) on 2005年10月25日 15時33分 (#820135)
          当時はMS-Cあたりでプログラミングしていましたが
          MIFIND+タグジャンプで作業していましたね
          たしか、Cの関数宣言を抽出するツールもあって
          重宝していました(あるソースの途中で呼んでる関数をワンタッチで呼び出せる)
          親コメント
        • キーボードの↓が (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2005年10月25日 0時18分 (#819837)
          消えかかってる俺は効率の悪い人間なのか・・・orz
          親コメント
        • 個人的には、MIFES派でしたが、タグジャンプは常に利用してましたね。
          ただ、スクロールに関しては、vzの滑らかなスクロールがかえって気色悪いわ、バグも多い頃で
          vzはつかえたモンじゃねぇ…と、c.mos氏の一人善がりエディタだなと言う印象しか
          個人的にはないです。

          逆にvzな人からすれば、MIFESは使えねぇ…とよく言われたモンですが…
          まぁ、何故か両者そろってDOS版Emacsは重すぎ…とけなる事もあったような…

          もう、10年以上前のV-Text最盛期の頃の戯言ですがね。
          でも、個人的にGUIになってから、DOS時代のように手に馴染むエディタが無いのは何故。

          #いや、GUIで手に馴染むように使いやすかったエディタはあったんだけどね…
          #今は亡き、2050のH-Windowで動く標準エディタ…
          --

          /* Kachou Utumi
          I'm Not Rich... */
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2005年10月25日 10時45分 (#819989)
            >GUIになってから、DOS時代のように手に馴染むエディタが無いのは何故。

            何だかんだでマウスの呪縛から逃れられませんから。
            手に馴染むということは、言い換えれば
            いかにストレスなくキーボードに手が貼り付くかを意味しますから、
            キーから手を奪うマウスが存在する限り、決して手に馴染むことはないのでは?
            駄目な人はホームポジションを離れることすら駄目でしょう?
            (テンキー、カーソルキー等)

            またマウスをはじめとするいわゆるポインティングデバイスは、
            いずれも目によるフィードバックを要求される点が致命的と感じます。
            タイプミスしない限りこちらから一方通行で入力し続ければ良いキーボードのような一体感は、
            おそらく決して得られないのではないでしょうか。

            基本的な操作をキーボードだけで行える間は良いのですが、
            あくまでウィンドウシステムの一部である以上、
            事ある毎にマウスに手を伸ばさざるを得ませんからね。

            #自分はMIFES駄目派だったけど。スクロールしながら読めるのは Vz@PC98 だけ!!
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            >vzの滑らかなスクロールがかえって気色悪いわ、

            うろ覚えだが、あれはPC-9801本体が持つ「ハードウェア
            スクロール」を利用していたんじゃなかったかな? > Vz
            • by Anonymous Coward
              >あれはPC-9801本体が持つ「ハードウェアスクロール」を利用していたんじゃなかったかな? > Vz

              本体が持つといえなくもないけれど、30行bios と似た裏技じゃないっすか?
              テキスト画面を数ピクセルずらして表示するなんて機能、
              標準で提供されてなんかいなかったと思うけど。
              #そういえば「壁紙」の透過表示は当たり前の環境だったな
            • by Anonymous Coward
              >うろ覚えだが、あれはPC-9801本体が持つ「ハードウェア
              >スクロール」を利用していたんじゃなかったかな? > Vz

              そう。
              OFFにも出来たし、俺はOFFで使ってた。
              grepやtagsの出力フォーマットに対応したタグジャンプもマクロで対応できたし。
        • by Anonymous Coward
          そういえば昔、日経MIXでbits(っていっても大半の人はもはや知らないか)の会社の社長さんが同じ事をおっしゃっていました。

          しかし、当時のエディタってスクロール(特に逆方向)が重くて、思考を阻害するものが大半でしたよ。Wordstar/Wordmasterなんかのようにエスケープシーケンスを使うものは特にそうで、1行ごとに全画面を書き換えてくれるので大変です。一応連続入力のパラメータを調整すると書き換えを抑制できましたが、キーを叩くタイミングによってはダラダラと書きかえられました。直接VRAMに書きこむバージョンが出てから良くなりましたけど。

        • by Anonymous Coward
          うーん、マッチする個数でも違うかなあ。
          多数マッチするような場合は、画面を「このへん」て感じでスクロールさせてから、検索することもあるような。
          あと、カーソル位置に近い場合は、そのまま動かすってのもあるかなあ。
          そのときそのときで、無意識にやってるから、あんまり良く分からないけど。

          検索自体は、使わなきゃ効率悪すぎでしょう。
          目でしか探していない人は、単にその機能(もしくはその効率)を知らないだけじゃないかと。
      • by KAMUI (3084) on 2005年10月24日 23時43分 (#819812) 日記
        何はともあれ,お悔やみを申し上げる。

        ・・・ふと,MIFES に OS/2版があった事は,メガソフトにとっては黒歴史なのかも知れないと思ったりして。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ソフトウェアとしては、MIFES よりも VZ の方が安かったと思います
        だから販売台数はVzの方が上
        MIFESはリッチなアマチュアや,会社の予算で買ってもらえるプロ向けという印象がありました
        • by Anonymous Coward
          会社ではMIFES/RED、自宅ではVzでしたね。
          VzはいつもMIFES likeにカスタマイズして常駐させてました。

          MIFESは電卓が秀逸だった。
  • by Anonymous Coward on 2005年10月25日 9時35分 (#819956)
    高いよな。
    たががテキストエディの癖に3万円近い価格は高いよな。
    しかも機能は少ないし、1人1ライセンスではなく、
    1マシン1ライセンスというぼったくり。

    Windowsエディタなら常識の、
    「CTRL+SHIFT+左右カーソルでの、1語選択」の機能は
    無いのか?と質問したら、そんな機能はありません、と回答されたのがVer.6。
    Ver.7になっても搭載されなかったからバージョンアップはやめた。
    DOS時代にMIFES使ってて、Windowsになって、Ver.5までは画面がダサかったので
    Ver.6になってから高い高いと不満を言いながらも買ったACより。
    • by miyachi-y (28238) on 2005年10月25日 12時33分 (#820046) 日記
       学生時代は、ご多分にもれず、違法コピーでMIFESを使っていました。(ごめんなさい)
       社会人になって、Softwareで飯を食うことになり、罪滅ぼしもかねて、最初の給料で買ったのが、20MB HD、MIFES、たーぼC++でした。
       確かに今の基準では、高価でしたが、十分に元がとれたと思っています。
       合掌
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 違法コピーでMIFESを使っていました

        通報しますた.
        (AA 略
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...