松下電工、「LED歩道境界表示灯」を発売 50
ストーリー by Acanthopanax
安全交通 部門より
安全交通 部門より
kirara(397)曰く、"松下電工は、歩道と車道・階段などの境界を白色LEDの光で知らせる「LED歩道境界表示灯」を6月1日に業界で初めて発売する。これは視覚機能が低下したロービジョン(高齢者や弱視者等)の夜間の事故防止や歩行支援のために、横断歩道での車道との境界や、階段などとの「境界表示」をする、地中に埋め込む照明器具。東京都練馬区や岐阜県高山市での実証実験を経て実用化に至ったようだ。特長としては以下が挙げられている。
- 最適光学設計により、視野の狭い方も認識しやすい連続ライン光
- LED採用により、約2W/台と省エネで省メンテナンス
- 滑り止め付き強化ガラスによる安全性確保
- 情報ノイズになりにくい白色光
- 結露レス構造
- 景観に配慮した仕様
商品化にあたっては、摂南大学、「光のユニバーサルデザイン研究会」、 岐阜県高山市、社団法人交通バリアフリー協議会の協力による検討・検証があったようだ。先端技術がバリアフリーのために注がれた好例だと思う。今後の普及が望まれる。"
最適光学設計(オフトピ) (スコア:4, 興味深い)
オフトピ部分がカットされたようなのでこちらに。
認識しやすくまぶしすぎないという「最適光学設計」。
ぜひこの技術を自動車のヘッドランプにも応用していただきたい。
最近のクルマのヘッドランプは眩しくてかなわんと思っているのは私だけでしょうか?
明るきゃいいってもんじゃないと思うのですよ。
May the music be with you.
Re:最適光学設計(オフトピ) (スコア:3, すばらしい洞察)
クリスマスの電飾のようなところに、赤いライトの
棒を持った交通整理の人が立ってたら、すごく見難い。
最近は、重要なものを目立たせるという目的を忘れて、
何でも明るくすれば良いと考えているんじゃないか
と思うことが良くあります。
バルーンライト (スコア:2, 興味深い)
Re:最適光学設計(オフトピ) (スコア:2, すばらしい洞察)
照射することが前提のランプと、存在を知らしめるだけでいいランプでは、根本的に違いますからね。
でも、眩しすぎない“テールランプ”なら可能かもしれない。
Re:最適光学設計(オフトピ) (スコア:1)
近くに寄ってみると水玉模様で光ってるので、LEDを何個か並べてるようですね。
#よもや豆電球ではあるまい?
Re:最適光学設計(オフトピ) (スコア:0)
問題なのは後付けの安っぽいハイマウントストップランプだ。
あれ、眩しすぎ。
時代に逆行しています (スコア:0)
10年前のカンガルーバーのような馬鹿馬鹿しさですが、
メーカー純正ですらクリアレンズ全盛の今、それは時代に逆行しています。
今は目障りと紙一重でも目立つ装備が求められる時代であり、
視認しやすく眩しすぎない灯火が評価されるには、
もう一巡りも二巡りも待つ必要があるでしょう。
#外乱光が灯火内のレンズに反射する際、色つきレンズなら二度減衰されますが、
#クリアではレンズによる減衰が期待できません。
#とくに日の出や日没前後の視認性の悪さには、怒りすら覚えます。
Re:最適光学設計(オフトピ) (スコア:0)
このあいだ日産のディーラーに行ってTIDAを見たら,光軸調整器がついていたのでびっくりしてセールスマンに尋ねたところ,そのような返答がかえってきました.
大変いいことだと思うのですが,ドライバーにその意義を周知しないと意味がない気がします...
Re:最適光学設計(オフトピ) (スコア:1)
ヘッドランプが明るすぎるのは技術的に対処できますが、晴れているのにフォグランプ(照射角が広い)を
点けている連中が眩しいのは、技術ではどうしようもないでしょう。
# HID なヘッドランプをわざわざオプションでつけるのが人気なのは
# 「明るい」のが理由だろうと思うので、こっちも本当はどうしようもないのかも。
Re:最適光学設計(オフトピ) (スコア:0)
光軸がずれて藪睨み状態になっていたり
車幅灯配線にフォグランプを結線してる
頭悪い奴が悪いのです。
原付スクーターでも体重が重すぎてフロント立ちになって
ローなのにハイの様な照射角になっているのもいますね。
#藪睨みが差別用語扱い対象だったら先に謝っておく。
#最近はパトカーでもフォグ焚いている奴いるよ…。
Re:最適光学設計(オフトピ) (スコア:1)
参考:不快グレア [google.co.jp]
グレアインデックス [google.co.jp]
Re:最適光学設計(オフトピ) (スコア:1)
確かに3代目シルビアとかは真横に止まってても眩しかったです。トンネルとか走ってると「無駄なとこ照らしてるなあ」というのが如実に。
街中フォグは消灯を促す仕組みを本気で取り入れて欲しいですね。ハイビーム警告と併せて。
全車両に「眩しいぞボタン」を設置して「半径20m以内でn個以上が押下」されたらフォグ・ハイビームつけてる車のナビがゴルァするとか。
Re:最適光学設計(オフトピ) (スコア:0)
ライトがずっと上向きのまま走っている車が多いからでしょう。
上向きと下向きを適宜使い分けましょう、と教習所では習うのですが。
Re:最適光学設計(オフトピ) (スコア:0)
スタイリッシュ志向なケルビン数の高い白系のライトは
相手は眩しいけど、運転手からはあまり見えない(特に雨の日とか最悪)
Re:最適光学設計(オフトピ) (スコア:2, 参考になる)
HIDでも,ちゃんと配光が考えられているならOK。
問題は配光考えてないアフターマーケットだと思う。
後付けHIDや,仰るような高効率ハロゲンなどね。
車検で漏光量も測定して欲しい。
Re:最適光学設計(オフトピ) (スコア:2, すばらしい洞察)
もちろんメーカー純正のディスチャージヘッドライトとか、配光がきちんとしているものはまぶしさがある程度押さえられてはいますが、どんなにキチンと設計したものでも直接目に飛び込んでくることは避けられませんから>実際の路上では
レーンライティングシステム (スコア:3, 参考になる)
道路に埋め込まれた"光"により道路運用の高度化を図る [kajima.co.jp] 基本的に、車道側に使って白線や路面標識をダイナミックに変化させる事を考えているようです。
形状は大きく異なるようですが、白色光でも情報ノイズになりそうな例だと思います。
#点字ブロックと併用するのであれば普通に黄色でいいと思うのですが。
Re:レーンライティングシステム (スコア:1)
Re:レーンライティングシステム (スコア:2, 参考になる)
航空灯火システムは国内では、小糸製作所 [koito.co.jp]の子会社の小糸工業 [koito-ind.co.jp]あたりが手がけているようです。
航空照明::小糸工業株式会社 [koito-ind.co.jp]
また、小糸工業はソーラー式足元灯 [koito-ind.co.jp]と言う製品を既に商品化して島根県大東町役場に納入しており、白色LEDを使っているのも同じで松下の製品には新規性はない上、小糸工業の製品は太陽光による自律電源設備を内蔵しています。この会社はまた信号機の大手メーカーでもあり道路インフラ関係に明るいのかもしれません。
松下グループ内では(松下電工ではなく)松下電器産業(旧 松下通信工業)が信号機を手がけています。
Re:レーンライティングシステム (スコア:0)
自己矛盾 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:自己矛盾 (スコア:3, すばらしい洞察)
バリアフリーでしかない世界ならバリアフリーという概念(=言葉)そのものがないでしょう。
世界のすべてのバリアをなくすこと=バリアフリーではないし、それが可能とは思えません。バリアフリーはあくまで「目標」であって、実際の到達点は「レスバリア」がいいところでしょう。
したがってバリアを明快に意識させる技術もバリアフリー技術といいうるのではないかと思います。
松下なのに (スコア:2, おもしろおかしい)
ヽ( )`ω´( )ノ
Re:松下なのに (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:松下なのに (スコア:0)
地べた族は松下のせいとかPTAが言いだすからw
白色LED万歳? (スコア:1)
Re:白色LED万歳? (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:白色LED万歳? (スコア:1, すばらしい洞察)
緑色では青信号と勘違いする人がでるでしょう?
情報ノイズになりにくいというのは、単なる目印で他の意味と取られにくいという意味だと思いますよ。
Re:白色LED万歳? (スコア:3, 興味深い)
色覚異常にも配慮されてるのかも
情報ノイズ以前に (スコア:1, 参考になる)
この製品もそうならないことを願いたい。
ニュースリリースによると (スコア:5, 参考になる)
ですので、その点は考慮されているようですよ。
それにしても「御設計により、ロービジョンの方から健常者の方まで、認識しやすくまぶしすぎない「最適光学設計」。(特許出願中)」ってどんな特許なのでしょうね。
冬が来る前に (スコア:1)
Re:冬が来る前に (スコア:1, 参考になる)
空から矢印で地面を指し示す、単純な方法ですけど。
写真はこちら [pucchi.net]
「中央線」というのも雪国ならでは。
夏に本州から来た友人が「んなもん地面見れば分かるだろ」と不思議がっていたのを思い出した。
Re:冬が来る前に (スコア:1)
県警が最近中央線変移嫌いになったのか、最近福岡では減少傾向にありますが>変移
#それとも右折レーンが作れないから?
培った技術で (スコア:1)
# そんな未来はいやだなあ。電気は大切にね。
All your base are belong to us
Re:培った技術で (スコア:2, 参考になる)
googleで検索したら先頭にきたここ [jsdi.or.jp]の
メリット/デメリット表が面白いです。
寒冷化対策なんて思いつかなかった‥
# 夜間光ってれば良い系の標識は
# 太陽光発電だけでまかなえるかな? かな?
Re:培った技術で (スコア:1)
今年に入ってからLED信号機があちこちに出現しているんですけど。
って見ると去年の秋の話か。今年から導入始まったんでしょうかね。
※結構見易かったりします。
Re:培った技術で (スコア:1)
太陽電池が上についていましたから、昼間充電しているのでしょう。
ヒースキット山口 heath yamaguchi
Re:培った技術で (スコア:0)
虫が (スコア:0)
で、あちこちに人間に踏まれた死骸が散乱……なんてね。なんかイヤ。
Re:虫が (スコア:1)
教えて、偉い人!
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:虫が (スコア:0)
逆光 (スコア:0)
で、今度は下から来られる訳で・・・歩いて帰るのやめようかな・・・。
犯罪予備 (スコア:0)
駅のホームに (スコア:0)
「黄色い線の内側、もしくは光のラインの内側に
お下がりください」
みたいな感じで。夜ならさらに効果を発揮しそう。
電車が止まったら一時消灯とかしてみたり。
ホームゲートを設置出来無い駅のホームとかで導入
してもらいたいですね。
Re:駅のホームに (スコア:0)
列車接近時に光ります
Re:駅のホームに (スコア:0)
京浜東北線ホームとか「まもなく列車が到着します」ってときには光りまくってます。
Re:駅のホームに (スコア:2, 興味深い)
Re:駅のホームに (スコア:0)