パスワードを忘れた? アカウント作成
12375 story

式根島の活性化にIT技術者のアイデアを競え 122

ストーリー by mhatta
賞金10万円&W-ZERO3 部門より

maia曰く、"ITmediaの記事によれば、伊豆諸島の式根島(東京都新島村、人口590人)の観光活性化にIT技術者のアイデアを競うイベントが、Microsoft TechNetの肝いりで5月13~14日同島で開かれる(プレスリリースイベントの概要特設サイト)。公募は4月25日開始。公募で選ばれた「IT Pro」をチーム分けされ、プロデュースプランのチーム対抗戦の形をとる。IT スキルを駆使し、四季を通じて島に「観光客を呼べる」リゾートのシステムプランを検討し、島民による最終審査を経て優勝チームプランが決定される。

なお「IT Pro」としての参加条件は(詳しい説明と登録

  • IT Pro (SE) の方、IT に詳しい方
  • IT に興味がある、これから IT 業界をめざす方
  • IT を活用した「島興し」に興味のある方
"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by suzushiro (30819) on 2006年04月26日 9時05分 (#928545)
    電話回線・インターネット接続・携帯電話を物理的に接続不可能にして、
    上司およびクライアントの追跡を遮断する。
    • by Radiant (29132) on 2006年04月26日 9時31分 (#928559) 日記
      つまりエンジニア・ヘイブンですか
      #あれ?違う?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年04月26日 11時16分 (#928618)
        エンジニア・ヘイブン

        ・島への船便等は月1便
        ・回線はまぁコードくらい送れるようにする
        ・島の周囲ではサメを養殖(餌少な目)

        ほーらIT土方の素敵なタコ部屋が・・・orzナンダコリャ
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年04月26日 9時20分 (#928553)
      このイベントのが/.で取り上げられただけで
      100万円分以上の宣伝効果はあったと思います。
      # ぐぐった人多いでしょ。(自分も)
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年04月26日 9時53分 (#928573)
        100万円とはその程度のハシタガネだと言う事を彼らが理解しているのかどうか疑問。
        資料作ってプレゼンするだけでも相当のコストが掛かるワケで...。
        何と言うか、プロのお仕事じゃないよね?
        学生さん向け?

        # 例え優勝しても、持ち出し前提の超低予算案件じゃ宣伝にならない。
        # 新規のお客さんに「ウチも100万でやって」って言われたらどうする?
        親コメント
  • by SilentH (24329) on 2006年04月26日 9時25分 (#928557)

    2年前に観光で行ったことがあります。携帯は入りませんでしたし、ネットもやりませんでした。余所者としては、むしろつながれないことの方が、解放感があってよかったんですが。。

  • by maia (16220) on 2006年04月26日 8時49分 (#928538) 日記
    募集期間は4月24日~4月28日でした。sumaso

    ついでに募集要項から。

    ゴール:四季を通じての観光客の誘致につながるITシステムの提案
    誘致する観光客のターゲット:都市圏に住む子連れファミリー
    提案条件:
    ・ITを駆使していること
    ・島、島民が求めるプランであること。また悩みを解消していること。
    ・概算100万円 (ハード、ソフト、導入コスト込み)
    提出とプレゼン:提案は各チーム Power Point (5 枚) にまとめていただきます。

    現地には、5月12日夜の船便で渡り、14日夜に竹芝に戻ります。
    • by Anonymous Coward on 2006年04月26日 10時09分 (#928580)
      >ゴール:四季を通じての観光客の誘致につながるITシステムの提案
      >誘致する観光客のターゲット:都市圏に住む子連れファミリー
      提案条件:
      >・ITを駆使していること
      >・島、島民が求めるプランであること。また悩みを解消していること。
      >・概算100万円 (ハード、ソフト、導入コスト込み)
      >提出とプレゼン:提案は各チーム Power Point (5 枚) にまとめていただきます。

      マイクロソフトより任天堂とかセガとかに協力してもらったほうがいいと思う。

      季節毎にムシキングの大会を島でやるとか・・・・。
      大会の後はリアルムシキングとか言って島の虫を取りに行くとかやればいいかも。

      ITだし、ガキの親くるし、予算内だし、PP3枚ぐらいですむw
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年04月26日 11時52分 (#928645)
      なーーんかヤレセっぽい気がしてならない。
      親コメント
    • 「 都市圏に住む子連れファミリー」となっていますが,限定する理由はなんなのでしょうか?学校も週休2日になっているとはいえ,子連れファミリーを対象にしては集客が見込みにくいのではないでしょうか.

      しかも,東京からのアクセス方法も限られているわけですし.東海汽船の時刻表を見ると・・・,往路は東京発が8時代,復路は15時代のみ.大型客船を使う航路もあるようですが,恐ろしく時間かかりますね.

      せっかくこういう「IT での島興し」イベントをやるんだったら,観光客のターゲットも参加者に設定してもらってはどうかと思うのは私だけでしょうか?
      親コメント
      • Re:観光客のターゲット (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年04月26日 12時40分 (#928678)
        そりゃ島民だって観光客を選びたいでしょ。
        個人の思惑としては、各人の好みに基づいていろいろ決めたいところだろうけれど、現実的かつ穏当に最大公約数を取ると、家族連れ、ということになる。

        もう一歩深く突っ込むと、ムダに萌え島化されて臭気漂うきんもーっ☆な人々を招かないための予防線かも知れない。
        親コメント
  • マッチポンプ? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年04月26日 9時41分 (#928564)
    ケチケチしないでMSが湯水のように資金をつぎ込んでみるってダメなんですかね。

    >> 提案は各チーム Power Point (5 枚) にまとめていただきます。 [microsoft.com]

    これ単純にPower Pointの販促のためにやっているのでは?
    -------------->気づけよ俺

    Ooo [openoffice.org]とかNeoOffice [planamesa.com]などのフリーソフト使っちゃじゃダメなんですかね?
    こちらの方が安上がりでITの活用になると思うのですが. . . . .

    #本末店頭にて御免!
    • by power (11625) on 2006年04月26日 10時39分 (#928594) 日記
      それはきっと
      「予算100万の中にPowerPointの代金も含まれます」
      ということで予算を立てろ、ということなのではないかと…
      #いやホントはそんな予算投入せずとも、普段使ってる人前提なんだろうなぁ…そんな人はこの低予算じゃ無理、と出てこない気もするが。
      親コメント
  • by Livingdead (18685) on 2006年04月26日 12時12分 (#928657) ホームページ 日記
    予算と地理、そして家族も巻き込めという要求から考えて、やはり収穫型・体験型の島の観光資源をITでできるだけサポートする、ということになるのかなぁ。

    1)農作物の植えつけ体験、魚の放流体験などと絡めて、その後の様子をリアルタイムで本土から見ることができるようにする。携帯空メールへのオートリプライみたいな物でも良い。「これ、俺が植えたんだぜ」みたいな子供の友人に対する自慢欲求を満たす。

    2)子供だけのショートステイをITでサポート。仕事のために親だけ先に本土に帰って、子供だけ数日間滞在する、のような場合の親の心配を解消。要は詩までの体験の日報システム。「今日はこんなことやったんだぜ」みたいな子供の親に対する自慢欲求を満たす。

    3)滞在者同士の情報交換のための簡易型SNS。「おとうさんは釣りでもしてればぁ?」と冷たくあしらわれたお父さん同士でもすぐ仲間ができます。数人集まれば釣り船のチャーターも可。できれば近くの島同士でアライアンスを組んで島嶼系SNSも可。法人会員もありにしてできれば保養所としての利用も促進。本来クローズドなものであるSNS同士の連携方法についてはWeb2.5とかいう言葉をぶち上げておいて後で考える。

    まぁこれなら5枚くらいにはまとまります。頭紙、1、2、3、まとめ、くらいで。
    さて、昼飯食いに行くか。
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • 供養祭 (スコア:3, 参考になる)

    by nekonyan (3158) on 2006年04月26日 17時28分 (#928899) 日記
    神社の人形供養祭がローゼンメイデンのキャラクタ使用許可を得て発展し、
    即売会を催したり真紅バス [ashiya.or.jp]が走ることとなり
    人形者やアニメファンなどを巻き込んで注目を浴びている
    あしや人形感謝祭 [ashiya.or.jp]に倣って
    何かの供養祭を催してみるというのはどうでしょうか。
  • by newotani (22623) on 2006年04月26日 8時42分 (#928535) 日記
    勤務地が遠い・・・。
    --
    **やっぱりITやるか。しょうがない。**
  • まず問いたい (スコア:2, すばらしい洞察)

    by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2006年04月26日 8時44分 (#928536) 日記
    島に通信回線は来ているのか。と。
  • 定番 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年04月26日 9時03分 (#928544)
    島民全員と観光客にRFIDタグを装備。
    島全域で30メートル間隔でRIFDリーダを設置、
    インターネット回線で接続。
    安心・安全な島の実験。

    予算がたった100万しかないという問題点は、
    総務省と経産省の補助金を5000万円ゲットして賄う。
  • by Anonymous Coward on 2006年04月26日 9時19分 (#928552)
    「IT スキルを駆使~」という条件に果たして意味はあるの?と問いたい。

    わざわざIT技術者っていうのを出してきた時点で、町おこし村おこしお約束の
    何か話題や流行に便乗(乗る頃には既に定着or廃れてる)っていうのが見えてなんかやりきれない。

    地元の人からみれば地域活性化の為に色々考えた末の結果なんだろうから
    一笑に伏すこともできないなぁとは思うけど。
  • by Anonymous Coward on 2006年04月26日 10時49分 (#928600)
    ところで、応募できた方、いらっしゃいますか?

    WinXP+IE6で応募しようとしても、MacのSafariでも、
    またはFirefoxでも登録の最後でエラーになる。

    なんか
    http://www.wwwppe.movimento-internet.it/
    にリダイレクトとしているようなのだが・・・
  • 島興しにMS? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年04月26日 8時52分 (#928540)
    こういうのはハードウェア先行なんじゃないの?興しというからにはインフラ整備のことなんだろうし。

    まあ、鶏と卵の関係で、MSがいるのならハードに投資してみようという業者が現れるのを狙っているのかもしれないけど。
    • Re:島興しにMS? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年04月26日 9時35分 (#928562)
      >こういうのはハードウェア先行なんじゃないの?

      そういう発想でいるから、人件費たる自分の取り分を取り忘れる。
      親コメント
  • by onoyan (135) on 2006年04月26日 9時16分 (#928549) ホームページ 日記
    安直だけど、景色の良い場所に数台Webカメラ設置して
    リアルタイム式根島を流す、とか。
    文字メインの観光誘致サイトって読む気しないし、
    映像重視の方が効果がありそう。

    でも、これでも100万越えちゃいそうな気が・・・。
    --

    --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
    • Re:100万かぁ (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年04月26日 9時19分 (#928551)
      リアルタイム映像配信は、それを見て満足してしまう層と、より行きたくなる層の比率を見極めないと、かえって観光客を減少させてしまうことにもなりかねん。
      親コメント
  • 観光目的ではないが、首都圏が大地震等でブッツぶれたとき、それの代替えとして運転するシステムを離島に置く、というのがベストでしょう・・・って伊豆諸島か。一緒につぶれそうだ。使えないなぁ。

    沖縄県とかが、それで企業を誘致しているのは知っている。電力・場所・回線等は十分なのかな?
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • 空目 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年04月26日 11時50分 (#928644)
    IT を活用した「島流し」に興味のある方

    に見えた。
  • 安く見せるために、Linux,Apache,MySQLで提案する。
  • by kobachi (22060) on 2006年04月26日 12時47分 (#928684) ホームページ

    あ、IT Proでも、IT Pro募集の記事 [nikkeibp.co.jp]が載ったみたいですね:-p

    IT Proの記者はIT Proじゃないから、応募はしないんですかね?あれ?IT Proの記者は、IT Proか。

    #言ってみただけだったけどID

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...