沖縄県浦添市が全PCをオープンソースのシンクライアントへ移行 57
ストーリー by kazekiri
業務次第かと 部門より
業務次第かと 部門より
あるAnonymous Coward曰く、"ITProの記事によると、沖縄県の浦添市では 約1000台のPCをオープンソース・ベースのシンクライアントに置き換える方針を決定した。これはIPAが開催したパネル・ディスカッション「2005年度自治体実証実験の成果報告」の中で明らかにされたもので、現在ある700台のPCのうち、今年度予算で200台を置き換えることが決定しており、その後2~3年をかけて残りの500台をシンクライアント化するとみられる。浦添市企画部情報政策課情報政策係長の上間泰治氏によると、10台以上になればシンクライアントのほうが Windowsよりもコストが安く済むという。"
個人的には、記事の最後にある「IPAフォントに関して見直しを検討しており,近くパブリック・コメントの募集を計画している」という田代氏(IPA OSSセンター)の発言のほうが気になった。
実験 (スコア:4, 興味深い)
太字は私が強調しました。IPAの公募の実験だからやれたとも言えないかと。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060727/244526/ [nikkeibp.co.jp]
IPA採択から現在まで (スコア:4, 参考になる)
導入事例-自治体におけるオープンソースソフトウェア活用に向けての導入実証 [ospo.co.jp]
沖縄県浦添市「OSSデスクトップと基幹系システムの連携を検証」 [ipa.go.jp]
IPA採択からほぼ一年で導入(移行)ですか…。
最終目標はあくまで「保守・運用コストの削減」に位置づけられているので、この事例はぜひとも成功してほしいものであります。
# 成果物№44-本編-実施報告書(PDF) [ipa.go.jp]の事例がかなり興味深いなぁ。
# 直リンクはなんとなくマズそうだけどIDで。
試算が間違ってないか?(Re:IPA採択から現在まで) (スコア:2)
この試算では,「何台あろうとも,Windowsクライアントは1台ずつSEが設定する」という,普通は考えられない状況を想定した単価になっているように思えます。
OSSクライアントのように,2台目以降はマスターからコピーするようにシミュレーションすると,Windowsクライアントの配布コストはもっと安くなるのではないでしょうか。
「10台よりも多い場合,OSSローカルクライアントのほうが安い」という結論は,例えば30台とかもっと台数が増えたものになるのではないでしょうか。
Re:試算が間違ってないか?(Re:IPA採択から現在まで) (スコア:2)
先の「試算の誤り?」という指摘は取り下げたいと思います。
ACトーク (スコア:4, おもしろおかしい)
地元企業にしか発注しないルールがある
役所じゃなくて、土地の顔役がうんと言わないと何事も進まない
土地の顔役との打ち合わせは必ず夕方以降で酒飲みながらやる
以上のようなことを聞きたことがあります。
個人的な感想:SUNを買う時点で間違ってると思う
スラドならでは、AC暴露トークでした。
Re:ACトーク (スコア:1)
# 沖縄で酒飲みながらだと、やまとんちゅには辛そうだなぁ
まぐろたべたい
Re:ACトーク (スコア:0)
平日なのに○CCの人に夜中(*1)まで飲みに連れまわされ、
翌日あくび混じりになんとか客先へ朝イチで出たら、
連れまわした当人は10時半くらいに笑顔で登場して、
「ああ、おおらかな土地柄だなぁ」
等と思ったのを思い出します……。
(*1) 0時とかじゃなくて2時とか3時だった
Re:ACトーク (スコア:0)
Re:ACトーク (スコア:1)
Re:ACトーク (スコア:0)
そういや、だいぶ前に聞いた話では、ATЯでは事務アルバイトがだんだん高歯令イヒ(ターン
Re:ACトーク (スコア:0)
Re:ACトーク (スコア:0)
理由は?
んな単純な話かよ!? (スコア:3, 興味深い)
Re:んな単純な話かよ!? (スコア:1)
リンク先の「Windowsとオープンソース・ベースのシンクライアントのコスト比較」のグラフがエクセルで描いたっぽい時点で心配になります。
すでに導入してあるLinuxクライアント使ってるのかなあ...
Re:んな単純な話かよ!? (スコア:1)
間を無視すれば、確かにその通りなんですけどね・・・
ただし、シンクライアントに限った話ですけど・・・
Re:んな単純な話かよ!? (スコア:0)
ウィルス大作は Was Re:んな単純な話かよ!? (スコア:2, 参考になる)
などの文面からすると、サーバ側のWindowsでは通常のウィルス対策ソフトが使えるものと思います。
シンクライアントはWindows画面を表示するだけの端末みたいなものなので、ウィルス対策にはあまり気を使うこともないと思います。記事の画面でも、映っているのはWindowsな画面っぽいですね。
もしウィルス対策ソフトを入れるならClam Antivirusとか使うのでしょうかね。
ただSolarisベースのシンクライアントもあるのですね。そっちはどうなるんでしょ。
エロい人に補足希望。
/.configure;oddmake;oddmake install
Re:んな単純な話かよ!? (スコア:0)
Re:んな単純な話かよ!? (スコア:1)
#お後がよろしいようで
Re:んな単純な話かよ!? (スコア:0)
Re:んな単純な話かよ!? (スコア:0)
Re:んな単純な話かよ!? (スコア:0)
沖縄にはWindowsでシステム作れる人がいないんだね。
クライアントはいいんだけどね (スコア:1)
Re:クライアントはいいんだけどね (スコア:0)
シンクライアントはシステム構成上、サーバ込みで考えるものなのだが。
Re:クライアントはいいんだけどね (スコア:0)
それと通常のWinマシンで動いているアプリがそのままでは動かない場合がある。Winのアプリは、シングルユーザ環境を仮定していて、十分な排他制御を行っていないものがある。実際、知り合いの所でMetaFrameを通してのAccess上のアプリで、DBを完璧に叩き壊したという事例もあるし。データの同時アクセスがないアプリなら、関係ないだろうけど。
# お役所はそんな「高度」なアプリは使わないのかな?
ホントかなぁ? (スコア:1, 興味深い)
オープンソース製品を管理運用するのは、一部のアプリケーション製品などの例外を除いて技術力がいる様に思うから、逆に面倒になるのではないですかね。
だいたい、なんだかんだいってWindowsも10年以上あーだこーだやってきてやっぱり運用はまだまだ大変なのに、これがオープンソースになったら安くなる、とはとても考えにくい。導入費用の安さだけで見てないかな?
サーバがオープンソースだと安く済む、というのは感覚的に納得するんですけどね。Microsoftの"CAL"の概念は頭では理解できても感覚的に納得いかない物があるし。
それにサーバだけだったらクライアントほど台数はないから、少々技術的に扱いが難しい物入れても泣くのは少数の担当者だけで済む(^^;し。
保守を考えたら (スコア:3, 興味深い)
止められない業務に必要なRASISの水準を考えたら、WindowsやUNIX、Linuxより結果的にメインフレームやミニコンの方が安いような気がしますね。まぁ、将来性とか拡張性を考えたらIBM製品限定ですが・・・。
そこまで求められない(数時間止まっても良いような部門システム)なら、OSSを利用するのはライセンスのことを考えるだけでも十分価値があると思います。なかなか必要な数のライセンスを揃えるのが難しいし、役所の場合、必要になってもなかなか追加できないので・・・。
デスクトップへのOSSの利用ですが、個人的にはかなり厳しいと思います。特にAccessの代わりがないのでデータベースを自作して業務を行っているような場合、致命的。まあ、パソコンを感じタイプライタ代わりにしか使っていないような御仁のデスクトップならとってもコストメリットがあるかもしれませんが・・
どちらかというと業務システムの「端末」にLinuxなどを利用するのが良いと思いますね。仮名漢字変換システムだって、そんなに高度な機能が要求されないし、使用方法が限定されるので、さまざまな設定もしやすいと思います。使い勝手が必要なデスクトップにはWindowsやMac OS Xなど商用ソフトが整っている環境、使用方法が限定されているデスクトップにはOSSという使い分けが当面良いと思います。
Re:保守を考えたら (スコア:0)
業務で使うのは絶対にやめてほしい。
PostgreSQL や MySQL を使おうよ。
pgAdminIII [pgadmin.org]とかphpMyAdmin [sourceforge.net]とかGUIで操作するソフトも揃ってるから大丈夫でしょ。
Re:保守を考えたら (スコア:1)
まるで駄目。
ACCESSは単に"DB"として利用されるわけではなく
簡易APを構築するためのフロントエンドとして利用されてるのです。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
"業務"がわかってない。 (スコア:3, すばらしい洞察)
Accessはある程度PCリテラシーの高い人が、手元の定型業務を効率化するために
忙しい最中ぽちぽちと組んだツールを使ってるケースが非常に多い。
システムリプレイス案件では往々にして、
そうやって作ってきたツールの機能を新システムに組み込む要望がかなりでてくる。
そういう人々にとって、データテーブルが何に乗っかっているかは二の次で
オフィスに最初から存在し、普通にインストールすればほぼ確実に動作し、
マウスでぽちぽちとUIもクエリも組めて、結構強力なマクロと一通り日本語化された
開発環境もついていて、何よりそのユーザー数ゆえから膨大な量の参考情報が
日本語で入手できるAccessに勝るものは現状ないのです。
Ruby On Rails?
あなたがつかえるから、他人も仕事に使えるわけではないのです。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:"業務"がわかってない。 (スコア:1)
どっちが喰いつきやすいか判断つかない?
検索結果の先頭はそれぞれ
「Hotwiredからのお知らせ : Hotwired」
と
「Access_VBA講座」
でしょう。利用者が望む情報に、どちらがアクセスしやすいと思うのかな?
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:"業務"がわかってない。 (スコア:1)
先に述べたように手元でごちょごちょを定型化している人が多いので
Access使いには.NETなど関係ないのです。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
現場に密着した開発を指向するという共通点 (スコア:1)
Access の背景にある「エンドユーザ開発」という考え方と、
Ruby on Rails と親和性の高い「アジャイル開発」という発想とは、
違いよりも共通点の方が多いのです。
前者は、いちばん業務を分かっている立場であるエンドユーザが
便利な開発ツールの助けを借りて自力でシステム開発しようということ。
後者は、プロの開発者が現場に密着して、エンドユーザの意見が
いつも得られる環境でシステム開発しようということです。
いずれも、エンドユーザが要らないと思うような無駄な機能を開発しない、
ということが大きなアドバンテージの源泉です。ただし、上質なプロの開発者は、
機能が少なくて済む分だけ構造上もシンプルなソフトウェアに仕上げることが
期待でき、保守や拡張のコストが抑え易くなります。
それに対しエンドユーザ開発の場合は、不要な機能こそないものの
システムとしての「エントロピー」が増大してしまい、拡張要望に対して
お手上げになったり、作った人でなければ保守できない状態に陥ることが
ままあります。(責任の一端は、とっつき易いけれども後々の保守拡張を
あまり考えていないエンドユーザ開発ツールが負うべきです。)
いずれの方法を取るにしても、ヨソの会社(あるいはヨソの国)にいる
プロの開発者に頼んだあげく、アサッテな機能満載のソフトウェアを受け取って
途方に暮れがちな従来型の開発委託に比べて、将来性のある手法だと思います。
Re:現場に密着した開発を指向するという共通点 (スコア:1)
きれいにまとめていただいてますが、開発手法の問題ではないのです。
OSSにおいて、古くはdbase、現在はAccessがその地位を占める
「エンドユーザ開発ツール」が不在であるのが問題なのです。
これがこのスレッドの最初に述べられている意見です。
Baseがあるというご意見もありますが、
エンドユーザが必要とするHOWTOの蓄積において決定的に劣ります。
個人的にはAPとしての完成度もまだ不足していると感じています。
またDBとしての素性の差でPostgreSQL、MYSQL、
開発ツールとしての素性の差でRuby on Railsなどを持ち出されても、
それらは「エンドユーザ開発ツール」にはなりえません。
DB+Webサーバ+ミドルウェアの構築を行うだけで
エンドユーザは息切れしてしまいます。
ましてその運用保守に時間を割いていられないのが実情です。
過去においてDbase対抗の製品はいくつもありましたが、
皆主流とはなり得ませんでした。
Accessが主流になりえたのはDbaseが過去の資産にとらわれてWindows移行に失敗したため。
まがりなりにもMSが無印から2003までサポートを続けているためです。
これに置き換わろうとするのは一朝一夕では到底無理な話です。
ツールとしての素性の良さだけでは、勝ち目がありません。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
んなことより (スコア:0)
システム導入するのはいいけど、事務処理の高速化とかに生かしてほしいな。
その辺どうなのか淡々と調べてみた (スコア:2, 参考になる)
人数の方はデータで見る浦添市 [8761234.jp]のところから職員数推移をxlsファイルでみれるけど、人口は微増の傾向だけど2000年くらいから職員数は現状維持傾向かな。平成17年で職員数826人/人口107026人、2005年は14人減らしてるらしい。ちなみに議員定数30名で変わらず。
ここから減らすべきか、増やすべきかについては地元の人に聞くしかないだろうね。
シンクライアントでもサーバが同じWindowsなんだし、感覚的には手元のクライアントが変わったっていう位なら、2世代前とかのぼろいクライアントが減るっていう点での効率化はあるかな。
Re:その辺どうなのか淡々と調べてみた (スコア:0)
だったら、まず人件費を減らせよ
Re:その辺どうなのか淡々と調べてみた (スコア:0)
Re:その辺どうなのか淡々と調べてみた (スコア:0)
人数もさることながら、単価が高いというのも大きい。
超安定職・公務員 (スコア:1, 興味深い)
民間企業なら懲戒解雇になるような職員でも解雇されないどころか、厚遇で仕事を続けるくらい。
「浦添市 わいせつDVD」そして、*ある人物の名前*を検索ワードにしてググってみるとわかる。
いやはや。
公務員ってうらやましいね。
業務上で犯罪を犯して有罪になったのに、今までどおりの待遇で仕事に戻れるなんて。
シンクライアントにすることで、そのような犯罪もやりにくくなるんだろうか。
Re:超安定職・公務員 (スコア:0)
地方だと役所と農協が求人の受け皿になっていたこともあるので、
その程度ではどうにもね。
役所の金で株買ったり、業務で得た情報でインサイダー取引して
懲戒免職になることもあるし、組織の信頼性を損なわない限りは
個人の問題扱いするようだ。
ただ痴漢の常習者なんかは降格させたりもするね。
逆に業務とは関係ない飲酒運転でも、最近は懲戒免職にするような
風潮になって、職場の私生活への介入が増えてきた感じ。
ま、犯罪おかして出勤できなくなれば、免職になるのも当然だけど
ね。
Re:超安定職・公務員 (スコア:0)
誰も反対できないみたい。
市役所のネットを使った犯罪で有罪になったのに、
解雇どころか逆に待遇がよくなって、さらにこんな
プロジェクトを推進できるなんてよほどすごい
人なんでしょう。
それくらいの力がないと、オープンソースなんて
推進できないのかなあ。
Re:超安定職・公務員 (スコア:0)
> 誰も反対できないみたい。
民間の発想に毒されていますね。
役所でものをいうのは、仕事に必要な知識や能力ではありません。
有力者とのコネや、有力者にとりいる能力です。
ちゃんと検証しましょう (スコア:0)
見つかりませんでした。 [google.co.jp]
*ある人物の名前*容疑者で検索 [google.co.jp]
Re:ちゃんと検証しましょう (スコア:0)
わいせつDVDを市役所のネットワークで販売し、14人の同僚が買ったそうです。
上司たる課長も買ったらしい。
民間なんて、悪いことをしていなくてもリストラで解雇されるのに、公務員って、ホント、いいですね。
Re:んなことより (スコア:0)
結局±0だったりして
やっぱり、M$よ (スコア:0, 興味深い)
結局、当初の予定より管理コストが大幅にアップするか
実際に使う人が不便な思いをして、その目に見えないコストが
ケチった費用を大幅に上回るのが目に見えてるのにね。。
大体、そんな地方で使えこなせる人とベンダーがあるんかよ
その辺の本に書いてあるとおりにLinuxをインストールしたら
使えました、って言うレベルじゃだめなんだよ。
Re:やっぱり、M$よ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:やっぱり、M$よ (スコア:0)
Re:やっぱり、M$よ (スコア:0)