
歩くサルの脳情報をリアルタイムに伝送し、ロボットが歩行 53
ストーリー by mhatta
すごいことを考えるものだな 部門より
すごいことを考えるものだな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
国際電気通信基礎技術研究所のATR 脳情報研究所と米デューク大学の共同プロジェクトにおいて、 サルの大脳皮質活動の情報を米国〜日本間でリアルタイムにネットワークを介して伝送し、その情報を用いて ヒューマノイドロボットを歩行させることに成功した(JSTの発表)とのことである。 ヒューマノイドロボットの図も参照してほしいが、このロボットは、 身長155cm、体重85kgで、全体では51自由度を持つ等身大の人型ロボットであり、 かなり高度で柔軟な動作ができるようだ。 この日本側のロボットに対して、米国にいるサルがウオーキングマシン上を歩くと、その脳活動が情報をインターネットで 日本側に伝送され、、一方ロボットからは視覚情報がサルに戻ることで、リアルタイムでヒューマノイドロボットがサルの歩行を再現したとのことである (実験概要図)。 このまま行けば、脳だけあれば事足りる世界も近そうだ。
つまり (スコア:5, おもしろおかしい)
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
サル顔のロボット (スコア:2, おもしろおかしい)
# わざと...じゃないよね。
Re:サル顔のロボット (スコア:1)
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:サル顔のロボット (スコア:1)
これにガワをつければ, そのままメカニコングになりそう.
これって (スコア:2, 興味深い)
Re:これって (スコア:1)
# ってそれはサルの捕獲orz
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:これって (スコア:1, おもしろおかしい)
どこまでがアレゲか (スコア:1)
サル動作を記述する何かしらのデータ構造を作ったあたりと
そのデータを実時間でネットワークを介してナニするあたりがアレゲ?
「下肢の関節位置を再構成」したあたりがどんな構成になっているのか等、興味は尽きないですが、
今となっては動物保護団体が国際電気通信基礎技術研究所を粉砕しないことを祈るばかりです。
閾値は 0 で
Re:どこまでがアレゲか (スコア:5, 参考になる)
むちゃくちゃアレゲ.
現在の主なトレース技術ってのは実際の手足の筋電信号や, そこに信号を送る末梢神経あるいは神経の途中の信号を拾うようになっています. つまり動作があらかじめ個々の要素, 例えば「右足を前に出す」ではなく「右の大腿筋を収縮」とかにあらかじめ分解された信号を使っているわけです. そうでなければあまりに曖昧すぎるから.
ところが今回の成果では大脳から運動情報を引き出して, しかも曖昧な形ではなく元の運動を再現するレベルまでやっちゃったんだから. 正直言って眉唾もののレベルまで一気に達成してしまった感があります.
従来の技術だと神経の障害で体が不自由になった場合は筋電トレースや神経信号による操作はできないわけですが, この技術であれば神経を飛び越しているので, 解決の可能性となりえます.
Re: (スコア:0)
腕にしてロボットアームの方でしかえさが取れないようにして訓練すれば、 新たな3本目の腕となることで、義足義手の可能性も解っただろうに。
Re:使えない技術の代表例 (スコア:-1, よけいなもの) (スコア:1)
わかった!
本当の狙いは、自由に動かせる三本目の足なんだ!!
応用編 (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
ことも可能になると思うのですが?
Re: (スコア:0)
いや、究極的には「神の意志」が戦士の体に、げふげふげふ
絶対ACで!
むしろ (スコア:1, 興味深い)
こちらのほうが気になります
Re: (スコア:0)
おそらくモニタの画面を見させたとか、そういうオチかもしれませんが。
ひょっとしたら視神経を刺激でしょうか。だとしたら解像度は?視野はどうするの?色情報は?と興味がつきません。
# 我々が二次元へフィードバックできる時代がまた一歩近づきましたな
マッドサイエンティストの嗜み (スコア:3, おもしろおかしい)
つまり、そのヒューマノイドロボットに向かってこう言いたい。プリンを食べつつ。
「ククク…、あなたの脳はそこにはありませんっ。遥かアメリカ、デューク大学にあなたの実体はあるのです! キャハハハハ」
そして、ヒューマノイドロボットは頭を抱えだし、絶叫しながらくずおれる。orz
# やってみてえー。
Re:マッドサイエンティストの嗜み (スコア:1)
んな脳無しのタワゴトを信じる奴が居るんですかねぇ?
おいちい! (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re:むしろ (スコア:3, 参考になる)
サルが歩かされているトレッドミルを停止してみたら、サルは送られてきてモニタに写っているロボットの足の動きを凝視しつづけ、ロボットがその後3分間動きつづけたことです。つまり、自分の足を動かす神経興奮とは別にロボットを動かす神経回路がサルの脳に形成されていたこと。
つまりサルは念じるだけでロボットを歩かせたのです。フィードバックさせた意味はここにあります。
ヽ( )`ω´( )ノ
Re: (スコア:0)
映像見たけど (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
どうなんでしょう?
そもそもセンサフィードバックの枠組みもないのかな?
Re:映像見たけど (スコア:2, 参考になる)
将来的にはサルの足裏への圧フィードバックなどを視野に入れています。
ヽ( )`ω´( )ノ
>脳だけあれば事足りる (スコア:0)
Re:>脳だけあれば事足りる (スコア:1)
Re:>脳だけあれば事足りる (スコア:1)
Re:>脳だけあれば事足りる (スコア:2, 参考になる)
ガキの頃にジュブナイル版で読んで衝撃的だった。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
元ネタ探し (スコア:0)
>ただし、実はポールを愛しているのは、八千キロかなたのP・バークなんだ。
>P・バーク、地下牢につながれ、電極糊の臭いをぷんぷんさせた怪物。真実の愛に燃え、とろけ、とりつかれた女のカリカチュア。
>浅倉久志 訳 「接続された女」より
Re:>脳だけあれば事足りる (スコア:1)
あ、ありゃー、生体の脳部分が義体にほんのちょっとしかないかもって作中素子たちが笑っていたから、もそっと上?
脳髄は物を考える処に非ず (スコア:1)
自分の筺体(のAIのハードがあるべきところ)を開けてみてもカラっぽ。実はAIの実体は、ネットワーク上の別の場所にあったというアレ。
Re:脳髄は物を考える処に非ず (スコア:1)
素子でさえ同時に扱うことができるのは2体が限界とかいうアレ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
脳にマイクロマシンを注入するのを電脳化と呼んでます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そう、アレ。
#言えないのでAC
Re:>脳だけあれば事足りる(盛大なネタバレ) (スコア:0)
>そう、アレ。
「アレ」が何を指すのか分かりませんが、元※のマブラヴオルタ(正式な表記は「マヴラヴ」)は
地球人類(女性)に快楽感覚を与える
調教実験を宇宙人(正確には……)が繰り返したら、最後には脳髄に快楽信号を直接与えるのが効率いい、ってことになって
メインヒロインが脳髄だけで溶液保存されていた、って話ですよ。
Re:>脳だけあれば事足りる(盛大なネタバレ) (スコア:1)
# そのゲームを触ったことがないもので
Re:>脳だけあれば事足りる(盛大なネタバレ) (スコア:1)
Re:>脳だけあれば事足りる(盛大なネタバレ) (スコア:1)
Re:>脳だけあれば事足りる(盛大なネタバレ) (スコア:1)
確かに、"alter-"の部分を発音しないと、かなり意味が通じないでしょうから。
ともかく、native speakerの発音がどうでも、
日本における英単語のカタカナ表記なんて、いい加減なもんです。
それに、日本人のカタカナ発音じゃ、先方には、かなり通じませんし。
しかもすばらしいことに (スコア:0)
技術の進歩というのはおそろしい。
Re:しかもすばらしいことに (スコア:1)
むしろドラえもん [wikipedia.org]では。
Re: (スコア:0)
天才てれびくんの (スコア:0)