
ナノ粒子の止血剤を組み込んだ医療用ガーゼ 59
ストーリー by mhatta
黙って貼ればピタリと止まる 部門より
黙って貼ればピタリと止まる 部門より
capra 曰く、
本家/.の記事より。首や足の付け根など圧迫止血の難しい部位にも使える、止血剤を組み込んだ医療ガーゼが開発されたそうです。 米軍はイラクなどの戦場でQuickClotという鉱物のゼオライトを使った粉状の止血剤を使用していたそうですが、この止血剤は血液や水分と接触すると発熱する性質があり、患部に火傷を負うこともあったとのこと。これを改善するため、古くから止血活性剤として使われてきたカオリン質粘土から止血作用の強いアルミノケイ酸塩ナノ粒子をガーゼに組み込んだそうです。このガーゼはすでに米軍特殊部隊や沿岸警備隊、救急医療などの現場で使用され始めているとのこと。
ちなみに、元のWIREDの記事では豚の大動脈からの出血をこのガーゼで止める実験の様子が動画で見られます(大量出血ではないですが、この手の映像が苦手な方は遠慮したほうがいいかもしれません)。人間でもこのように止血できるとしたら救われる命も増えると思うのですが、一般医療で使用できる価格なのか気になります。
ツッコまずにいられるか(-1:おふとぴ) (スコア:4, おもしろおかしい)
コーヒー吹きかけたじゃないかっ!
# そもそもひらがなの「なの」タグは、どう見ても狙ってるようにしか思えないんだが。
Re:ツッコまずにいられるか(-1:おふとぴ) (スコア:1, すばらしい洞察)
というか、ほとんどの人は真っ先に……
Re:ツッコまずにいられるか(-1:おふとぴ) (スコア:1)
本記事→「ナノ」「なの」
その他の記事→「ナノ」のみ
これらは、統合した方が良いのでは?
Best regards, でぃーすけ
ちょっと頭を冷やそうか (スコア:0)
Re:ちょっと頭を冷やそうか (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:ちょっと頭を冷やそうか (スコア:2, おもしろおかしい)
# 四号とか黒姫とか
Re: (スコア:0)
魔力の強弱=火力投射量みたいだから
魔法でも魔砲でもどっちでも問題ないな
Re:ちょっと頭を冷やそうか (スコア:1)
# マジで知らなかった。
→併記じゃなくて、 本記事から「なの」を外し、松下の記事のタグを「ナノ」に変更、でよろしいでしょうか?
Best regards, でぃーすけ
Re:ツッコまずにいられるか(-1:おふとぴ) (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
反応して発熱すると困るから使うので、まさに願ったり叶ったりではないか。
ふと思いついた用途 (スコア:1)
私自身は特に格闘技フリークという訳では無いので的外れな意見だったら申し訳ないですが、
ちょっと血が出たぐらいで負け扱いになってしまうのは「何か違う」といつも思ってたので。
大丈夫かよ (スコア:1, おもしろおかしい)
手首から変なチューブが飛び出して他の人に何か注入したくなったりとか
一人なのに「我々…」とか言い出したり、
「抵抗は無意味だ」とか言い始めたりしないだろうな
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#え?ネタにマジレス??
ガーゼについて (スコア:1)
http://www.wound-treatment.jp/wound010.htm [wound-treatment.jp]
Re: (スコア:0)
ガーゼ以外にも、日常でのカットバンなんかも傷の回復には良くないです。
風邪に風邪薬も治りを遅くしたりしますね。
結局こいつらは、治療そのものにはむしろ悪い方に働きがちな要素です。
それでも使うのは、結局は辛さ(傷なら痛さ)を取りあえず取り除きたいからなわけで。
まあ、ガーゼに引導を渡すという意見には賛同できかねる部分もありますが。
傷口を露出させたままだと何かと不便なわけで、覆うものは必要かと思います。
かといって、大したことのない傷にまで被覆材を使ってたら金がいくらあっても足りない。
となると、安価に傷を覆って「当面の不便さを排除する」には有効なものなんじゃないかなと。
Re: (スコア:0)
従来の問題点を改善しているものも既に流通していますから、
要は使い方次第というのが現状かと。
ま、薬などの類は乱用ではなく、適材適所という基本を守れば有効というだけの話ですね。
今のところ米軍にしか売ってないようですが (スコア:1)
発売元の情報 [combatmedicalsystems.com]によると、何枚入っているかは不明ですが1つ$34.99らしいっすよ。
何が新しい? (スコア:0)
止血剤入りガーゼ、というだけなら新しいポイントは何もないと思うのですが。
チラ裏 (スコア:2, 参考になる)
すこしぐぐったところではそんなに高くなさそうです [bestglide.com]けど。あと、論文へのリンク [z-medica.com]
タココンブなどの生物由来製剤のかわりというより、ボスミンガーゼの代わりでしょうか。
院内というより救急車とか、出血しそうなひとのところにおいとくといいのかも。
(ここで浮かんだシーンはフェンシングの刃を肩から引き抜いて、そこに止血剤を当てるアムロでした)
販売会社のページから引用しますと。
When QuikClot® comes into contact with blood in and around a wound, it rapidly takes in the smaller water molecules from the blood. The larger platelet and clotting factor molecules remain in the wound in a highly concentrated form. This promotes extremely rapid natural clotting and prevents severe blood loss. Additionally, the nano-engineered particles provide key surface chemistry, rapidly enhancing the body's natural coagulation process. The process represents a new approach to hemostasis, which typically involves adding clotting factors rather than extracting elements to halt bleeding.
うお。なんでも応用できそうにみえてしまうなあ。
普段から出血傾向のひとにはよいのかな。
Re: (スコア:0)
Wiredの記事で取り上げられているのは、その回良品のQuikClot Combat Gauzeなような。これからちゃんと読みますが。
ちなみに価格は、製品名でググったら1つ$35だそうです。
止血パッドA・T (スコア:0)
こちらは「2分で出血を止めることができる応急パッド」として既に流通してます。
副作用 (スコア:0)
どういった副作用があるんでしょうか?
Re:副作用 (スコア:1)
Re:副作用 (スコア:1)
#そんな止血剤があったらやだなぁ
Re:副作用 (スコア:1, オフトピック)
既知の副作用についてはパッケージに同封されている添付文書に書いてあると思いますよ。
市販薬開封したら中に薄い紙がはいってますよね。あれに書いてあります。
興味があればご自分でどうぞ [pmda.go.jp]。
副作用のない薬なんて基本的にありません。水だって水中毒っていう病気がありますよ。
そして、これは多分国内未承認ですから、義務もへったくれもないんじゃないでしょうか。
at your own risk というやつです。
Re:副作用 (スコア:1)
添付文書にて公開されてますよ。承認されてるものデータベースだと書いたつもりだったのですが…
元ACの人は「原理的に副作用が想像しうるかどうか」が知りたいのですか?
それとも「既知の副作用があるかどうか」が知りたいのですか?
こっち [srad.jp]に論文へのリンクを張っておきましたけど、みてくれた?
もしかして凝固系とか免疫を一から説明しなきゃいけないの?
Re:副作用 (スコア:1)
CONCLUSIONS: Topical administration of a granular mineral hemostatic agent to a variety of wounds in an experimental swine model resulted in thermal tissue injury and necrosis.
動脈性出血に他に止血方法がなかったら多少の副作用より治療の有益性が上回る、という判断になってくるのかな。
2002年に非処方薬として承認 [firstduemedical.com]とあるので、まだそんなに臨床応用されていないのかな、という気がします。
どこにもかいていないのは「現時点で知られていない」ということで、「ない」っていうのは誰にもいえないとおもいます。
Re: (スコア:0)
Re:副作用 (スコア:1)
「なにがわからないのかわからなくて」困っています...
もしかしてわかりやすい答え [z-medica.com]が必要でしたか?ここでも答えは"almost no chance"です。
私は材料工学や化学の専門家ではありませんので、そういった方面での情報提供を希望されていたのなら「知ったかぶり」といわれても仕方がないかもしれません。
あと、日本以外在住とか、未成年の方だったらごめんなさいね。
成人している日本在住の方が日本国内未承認の医薬品を個人輸入して使用するのは
ご自身の責任で、なので、「説明するのが義務 [srad.jp]」だというのは筋違いだと思いました。
Re: (スコア:0)
副作用はあるのか?という質問もおかしいけど、それに対して水中毒とかいうのもおかしいかと。
目くそ鼻くそを笑うという奴ですな。それにコメントをつけてる俺は鼻くそ以下だな…。
Re: (スコア:0)
Although researchers have raised concerns about the safety of nanoparticles, the aluminosilicates found in kaolin clay have been used on the human body, and introduced into it, for eons. Furthermore, by triggering blood clotting, the nanoparticles should effectively trap themselves at the site of the injury -- so they don't wind up wandering deep into the body.
うまく訳せませんが、アルミノ珪酸塩は人間の体で使われてる物質だし、傷口で固まるから体の中に入らないよ、ってことでしょうか。
Re:副作用 (スコア:2, 参考になる)
古から、焼き物の原材料として使われており、お宅にある湯飲みにも含まれているでしょう
アルミノ珪酸塩て聞き慣れていないから、不安に感じる人もおりますが
SiO2の一部にアルミが入った物で、いわゆる砂や石ころと化学的には変わりません
SiO2は化学的に安定であるため、化学反応を伴う毒性発現はほとんど無いと思われます
また粘土って、1 nm程度の板が積層した構造を有しており
物によっては、厚さ1nm程度、幅が数ミクロンの形態を簡単にとります
件のナノ粒子とはどのような形状を指しているのか不明ですが
元々、粘土ってナノ粒子といっても良い形状をしており、
上記のように天然に存在することから、比較的安全性は高そうです
一応、高い安全性があると思われているため、
油とり紙を始め、多くの製品に入れられております
応用例はこちら
http://blog.livedoor.jp/syobu828/archives/16796991.html
粘土についてはこちら
http://wwwsoc.nii.ac.jp/cssj2/seminar1/
上記の安全性に関しては、あくまでも想像なので
私の知らない、毒性発現機構があるかもしれませんが、、、
Re:副作用 (スコア:2, 参考になる)
ケイ酸塩から分離しなきゃ無害だろ。
逆に、アルミニウム イオンを吸着して無害化するかも。
the.ACount
Re: (スコア:0)
>逆に、アルミニウムイオンを吸着して無害化するかも。
近年アルツハイマーと関係があることがわかってきて
研究対象になってるのに。よくこんなデマ流せるなぁ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
安全だと断定は(意識的に)しませんでしたよ。
念のため今読み返してもやはりしてませんでしたが。
Re: (スコア:0)
>安全だと断定は(意識的に)しませんでしたよ。
なるほど。中立を装いたいんだ。
では、何故「安全だ」と書いてるところに反論をしないんですか?
あなたが、どう誘導したいか明白ですよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
二水化酸素も有害なんだよ。
人は醤油飲んでも死ぬしね。
真面目な話,金属イオンはみんな有害だから金属には触れない方が良いよ。
Re:副作用 (スコア:2, おもしろおかしい)
先生! 鉄イオンも当然だめなんですよね.
# 奴らは渇いているのでID
Re: (スコア:0)
Re:副作用 (スコア:1)
そりゃカーボン系のナノ粒子(すす)とかアスベスト(繊維)だ。
the.ACount
呪術師の世界へ (スコア:0)
Re:呪術師の世界へ (スコア:1, 興味深い)
経験的に効かない呪いよりは効く呪いの方を使うだろうし
近代になって、ようやく科学的に原理が解明されたけど
経験的に行われていた呪いモドキは沢山あるぜよ
Re: (スコア:0)
痛いの痛いのとんでけ~とか
Re: (スコア:0)
痛みの後の泣きを収める為のもので、そちらの効果としては有効。
別に患部の治癒を早めるものじゃあなく、精神的なダメージの低減化が目的なのだし。
Re: (スコア:0)