PCゲームのシリアルキーを印刷ミス、対策は「正しい文字を推測せよ」 55
ストーリー by hayakawa
エイプリルフールはまだ先ですよ? > EAさん 部門より
エイプリルフールはまだ先ですよ? > EAさん 部門より
insiderman 曰く、
Ars Technicaの記事によると、先日海外で発売された、PC向け戦略シミュレーションゲーム「Command and Conquer Red Alert 3」のシリアルキーに印刷ミスが発覚し、発売元のEAが「正しいシリアルナンバーは推測しろ」という対処を公開したそうだ。
この問題は、「本来20文字あるはずのアクティベーションシリアルキーが19文字しか印刷されていない」というもの。印刷ミスにより最後の文字が消えてしまったのが原因で、一部の製品で発生しているそうだ。これに対し、発売元のEAが公開した対処手段は「シリアルキー入力画面でまず19文字のシリアルキーを入力し、最後の1文字はAからZを順番に試し、それでもダメなら0から9の数字を試す」というもの。
Command and Conquer Red Alert 3はEAの他のゲームと同様にシリアルキーがないとインストールが不可能で、またインストールできる回数にも制限がある。正直なところ、シリアルキーの再発行くらいは当然やるべきだと思うのだが、その後の対応が気になるところだ。
既に対応済 (スコア:4, 参考になる)
によると、
> 現在は「Eメールもしくは電話で問い合わせて新しいコードを受け取ってください」というノーマルな解決法に変更されています。
だそうです。
Re: (スコア:0)
で、某ファミレスの返金騒ぎのように某SNSで犯罪自慢してネットイナゴにボロボロにされるってパターンもキボヌ。
Re: (スコア:0)
ゲームマニア相手ならではの対策 (スコア:4, おもしろおかしい)
対応もこんなもんで十分かと.
Re:ゲームマニア相手ならではの対策 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
でも怒られたんだろーなーこの対応出した責任者。
ちょっとまて (スコア:0)
>最後の1文字はAからZを順番に試し、それでもダメなら0から9の数字を試す (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:>最後の1文字はAからZを順番に試し、それでもダメなら0から9の数字を試す (スコア:1)
「EA GAMES チャレンジ エブリシング」
#最近のには出ないんだっけ?EAのゲーム起動するとき
#いっつも出てたんだけど…
Re:>最後の1文字はAからZを順番に試し、それでもダメなら0から9の数字を試す (スコア:1)
Re:>最後の1文字はAからZを順番に試し、それでもダメなら0から9の数字を試す (スコア:1)
「9999999999999999998までは行ったんですが」
「バカだ!おまえは!」
Re:>最後の1文字はAからZを順番に試し、それでもダメなら0から9の数字を試す (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re:>最後の1文字はAからZを順番に試し、それでもダメなら0から9の数字を試す (スコア:1)
使える文字を一文字にしちゃえばよくね?
20乗しても1! 100乗しても1!
ユーザ側も混乱することがなくクレーム激減するじゃん?
俺超頭いい!ちょっと特許申請してくる! [srad.jp]
// オフトピだけど。(:>^
Re: (スコア:0)
せめて製品名位混ぜ込めよな。
某社のソフトなんぞ全部同じシリアルキーで通っちゃったぞ。
それなんて (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:それなんて (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:それなんて (スコア:1)
EA、前回のネタ (スコア:1)
・頭の19文字を入れると最後の1文字を教えてくれるWebPageを立ち上げて公開するとか
・Updateでパッチをあてて19文字で認証するようにするとか
はしてもらえないわけですね。
Re: (スコア:0)
コピーガードの時もそうだし今回みたいな殿様商売しているといつかはユーザに見捨てられるよね。
Re:EA、前回のネタ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
殿様商売をしたKONAMIはユーザから逃げられましたし。しかし、このあたりならゲーマーとしては許容範囲内じゃないんですかね。
Re:EA、前回のネタ (スコア:2, 参考になる)
ご冗談を。
EAは世界最大のゲームパブリシャーですよ。
>EAってレースゲームからFPS、アクションゲームまで手広くやってますから
パブリシャーってのはゲームメーカーじゃありません。プロモーションや販売が主な業務です。
いくつもの他の会社が開発したゲームタイトルを自社ブランドでリリースするので、手広いジャンルを扱うことになるのは自然なこと。
日本では以前だとスクウエアと合併前のエニックスとかイマジニアなどがそうだったんですが、今では専業はD3パブリシャーくらいかなぁ。
エンターブレインやメディアワークスのように出版業と兼ねてるところはけっこうありますね。
大手のゲームメーカーもけっこう他社開発製品のパブリシャー業務をやってます。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
EAのジョークなんじゃないかと言う気も……。
Re:EA、前回のネタ (スコア:1)
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re: (スコア:0)
オレもやって見てぇ。
Empire of the Rising Sunの一兵士より。
そういう・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
総当たり (スコア:1)
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:総当たり (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:総当たり (スコア:1)
Re: (スコア:0)
だから、これでどんぶり勘定しても、10進数で30桁以上か。
Re:総当たり (スコア:1)
bc 1.06
Copyright 1991-1994, 1997, 1998, 2000 Free Software Foundation, Inc.
This is free software with ABSOLUTELY NO WARRANTY.
For details type `warranty'.
36^30
48873677980689257489322752273774603865660850176
% wc
48873677980689257489322752273774603865660850176^D
1 1 48
47桁。
ストーリ誤爆な気がしますが (スコア:1, 参考になる)
Re: (スコア:0)
36^20の計算じゃないの。
Re: (スコア:0)
36^20 = (36^2)^10 = (1296)^10 > 1000^10 = 10^30
に気づかなかったのだと。私も少し考えた。
Re: (スコア:0)
最初の一つさえ見つかればそこで終了。
Re:総当たり (スコア:3, おもしろおかしい)
そういう全部試すみたいなのは (スコア:1, すばらしい洞察)
ユーザはプレイヤーとしての資格を試され… (スコア:1)
という、EAの計らいがあったのだ
# 自分はすでに退役してリアルにいるのであります、sir!
# 定年後は原隊復帰のつもりであります、sir!!
新しいコピープロテクトだ! (スコア:1, おもしろおかしい)
にしたらいいんじゃないか?
Re:新しいコピープロテクトだ! (スコア:1, すばらしい洞察)
ま、 (スコア:1)
いつものことだが (スコア:0)
シリアルキーのクラック対策は未搭載 (スコア:0)
なんだか、その手のツールを作るきっかけになりそうなエピソードだなぁ。
#実は既にあったりして?
Re: (スコア:0)
19桁を手入力させてあとは総当たりするプログラムくらい
配布すりゃいいのにな
Re: (スコア:0)
普通に (スコア:0)
Re:普通に (スコア:3, おもしろおかしい)
「A~Zおよび0~9の何れか」
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
はっ!、"."を入れろって事か!
#ないない