みずほ銀行、ゲームソフト開発事業への投資を加速 71
ストーリー by GetSet
nakka-man 曰く、
フジサンケイ Business-iの記事によると、みずほ銀行は11月11日に「ゲームソフト制作会社向けにファンドを組成して投資する著作権投資事業を強化する方針」を明らかにした、とのことだ。これまで映画やアニメ向けを中心に著作権投資を行ってきたが、「開発期間の延長が少ない」「投資回収がしやすい」という点で、ゲームソフト開発事業への投資を増やしていく考えらしい。
この記事で気になるのは、「開発期間の延長が少なく」という部分です。最近のゲーム業界はプロジェクトマネージメントがきちんとしているのでしょうか? それともデスマーチの中、根性で締め切りに間に合わせているのでしょうか?
つまりは… (スコア:2, おもしろおかしい)
マネーゲームのために…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:つまりは… (スコア:3, すばらしい洞察)
Not Richなんだよ。
Re: (スコア:0)
元コメはゲームに投資だからマネーゲームって言いたいだけちゃうんかと・・
それはさておき過去のゲームファンド [google.com]の惨憺たる実績を考えると
・延期や発売中止の場合にどうするか?
・じわじわ売れるタイプのゲームの場合、いつ償還するか?
・趣味のパトロンを募るのか、純粋な投資対象として募るかの立ち位置は?
あたりは解決しておかないと悲惨な結果が待っているでしょうね
カプコンあたりはしっかりやってるって言ってたけど (スコア:2, 興味深い)
>「資金や販売戦略など,以前は経営サイドに任せきりだったことを,出来る限り開発者達でも考えていくようにスタンスを変えた」
これが特別に取り上げられるって事はほかの会社は推して知るべし、ってことでしょうな。
個人的には資金を運用する会社の思惑はともかく、ファンド形式でいいから
作ってほしいタイトルを作ってほしい会社にやってもらえる形式ってのは
悪いことではないと思うのですけどね。
某社がいつの日か、ダラ○○スの新作を作る日を期待しつつ・・・
Re: (スコア:0)
クイズ・カフェダラ○○スにようこそ、が出てきて首を吊りたいんですか
枕にして申し訳ないが、こういうのってオタクだと思い入れが強すぎるしパンピーだと目が利かないしで難しいですね
Re: (スコア:0)
まあプレハブだし。 (スコア:2, すばらしい洞察)
他のゲームから簡単に流用できるもの)にシナリオを載せただけだったりするよね。
当然フルスクラッチから作成するようなゲームに比べればほぼ予定通りの納期になるし、開発費の増大
も防げるだろう。プレハブ住宅みたいなものだからな。
でも、問題はそんなソフトがいつまで売れ続けるか?ということだ。
変にファンドの金が片っ端からゲーム業界に入っても、結局粗製濫造のゲームが溢れかえって共倒れ
になりかねない。なにやら既視感があるが、どっかの不動産業界?、まあプレハブだし。仕方ないか。
任天堂以外のDSのゲームってすでにそんな感じのイメージを受けるのですが、気のせい?
ソフトバンクグループに多額の資金をご融資なさっているみずほのことですから、リスクヘッジも
きっと万全なのでしょうね(笑)。
そりゃなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)
開発期間の変更が少ないのは (スコア:2, すばらしい洞察)
・水物なのでとっとと売らないと儲けを損なう
・コンシューマ相手の商売なので要件変更が少ない
あたりが大きいでしょうか
前に (スコア:1)
無理のあるペースでやれば、たとえ根性で間に合ったとしても、そういうことが発生する可能性があるとおもいます。
どのプロジェクトでも無理のないペースで計画的に(なんか消費者金融みたいですが)ってのが大事では?
Re:前に (スコア:2, 参考になる)
#さすがに現在でもGBクラスの修正パッチを配布してるわけではないのでWikipediaのページを張ります
やっぱりエロゲでも何でもバージョン1.00じゃ安心できない [srad.jp]のか…
Re:前に (スコア:2, 参考になる)
>#さすがに現在でもGBクラスの修正パッチを配布してるわけではないのでWikipediaのページを張ります
エロゲ関係では珍しく、/.Jのストーリーになってるのをお忘れですか
http://srad.jp/it/article.pl?sid=06/06/23/0339224 [srad.jp]
知り合いのゲーム屋さんがプロマネで悩んでいた (スコア:1, 参考になる)
Re:知り合いのゲーム屋さんがプロマネで悩んでいた (スコア:1)
Re:知り合いのゲーム屋さんがプロマネで悩んでいた (スコア:1, 興味深い)
つまりプログラムを組みたいという心ですね。
# 技術者を殺してるだけだと思うんだよなぁ
# 管理者となる人間が技術を勉強するべきだと思うんだわ、
# 技術を持ってる人間を無理矢理管理に回すのは横暴というか・・・怠慢だ・・・
Re:知り合いのゲーム屋さんがプロマネで悩んでいた (スコア:1)
そこに技術を学んでいる人がいたら管理者レベルも出来るだろうと
思ってしまう面があるらしい。つまり、管理って適当でいいかげん
だから、技術とかしっかりやった人なら出来るだろう..という思い込み
があるみたいなんだな。
でもって、「管理やるんで技術もちょっと勉強」レベルで技術の
暗闇部分がわかるわけもなくて、会社から「管理せぇ」というお達し
で仕事している方々は「じゃ、技術ってめんどーだから、技術やって
いたのにやらせる」ってことでしょう。
>技術を持ってる人間を無理矢理管理に回すのは横暴というか・・・怠慢だ・・・
技術をちょっとなめた程度の方に管理されるのがよいか?というと、
それはそれで管理する方としてもされる方も悲惨な目にあいますよね。
># 技術者を殺してるだけだと思うんだよなぁ
うん、技術者がちゃんと管理しないので、技術者を殺している側面も
あるし、技術をちゃんと出来ない人が管理することで技術者を殺して
いる面もあるんだ。
極端を言えば、技術系の管理って、技術をより有効有意に使うための
ものなんだな。あるものを、有効有意に使おうとするのに、その管理
対象を知らないでもよい/知らなくても管理しちゃう..という弊害より、
管理対象をよく知っている人に管理させるのは、リーズナブルだと思うよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
元業務系プログラマから見たゲーム開発 (スコア:1, 興味深い)
ゲーム系の開発は、業務系システム開発をやったことがある目から見ると、工程の考え方自体が全然違うと感じました。
プランナーさんが作った仕様は、業務系システム開発だと基本設計にすら満たないレベルの漠然としたものなので、プログラマの方で仕様や設計を作るとか普通にあるし。
設計する人と実装する人が分かれている業務系システム開発とは大違い。
Re:元業務系プログラマから見たゲーム開発 (スコア:2, 興味深い)
それでも最近、PS3,Xbox360などのいわゆる次世代機になってからは、これ以上はきちんとプロジェクト管理していかないといいものが出来ないぞと、うちの会社ではそういう流れに。
Re:元業務系プログラマから見たゲーム開発 (スコア:1)
これはこれで、資金回収メインでいいのでしょうけど・・・・・。さて。
Re: (スコア:0)
そういえば、スーファミではそこそこやってた所が、やっとでプレステ用を一本作ったと思ったら、後はGBばっかりになったなんてのもあったなぁ。
その一本も資金回収できたようには見えなかったし、しかたなかろうが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
一部大手を除けばゲーム業界なんて家内制手工業じゃないか
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
今年はボーナス出てるの?
Re: (スコア:0)
それともコードかける人を言っているの?
自称業務系の人がそれを勘違いしているだけじゃないかなぁ。。。
仕様や設計を作れないでモノを作る仕事なんて不幸すぎる。
Re: (スコア:0)
なんて書いてるところをみると、元コメのACは引きこもりコーダーさんだと思われます。
>普通のシステム開発と違って、技術に詳しくない人(プランナーやデザイナー)と一緒に開発を行うのが大きな違いかと。
ま、楽な仕事で満足しているのであれば不幸ではないと思うので、いいのではないでしょうか
Re: (スコア:0)
#絶対AC...
Re: (スコア:0)
まずは仕様と設計と言うこの二つの言葉の定義、まずはそこから。
対象とする会社は (スコア:1)
大手ゲーム開発会社でも、新作開発の費用をまかなうためにファンドを利用することは
有りそうです。
例えば今週リリースされた、有料MMORPGで最大規模を誇るWoWの新しい拡張パック [worldofwarcraft.com]
等ですと、開発費用は1000万ドルを超えるという噂ですから、そう言うところに出資する
のかも知れませんね。
#金融のことはよく知らないので勝手なこと言ってます
Re: (スコア:0)
http://movida-solutions.com/news/20051227.html [movida-solutions.com]
#逆に中小ゲームソフト会社を対象としたファンドの方が連想できなかったのでAC
Re: (スコア:0)
DSあたりで地道に回収してください。
エロゲの投資 (スコア:0)
Re:エロゲの投資 (スコア:1, すばらしい洞察)
超マイナーケースですね。
Re:エロゲの投資 (スコア:1)
一月足らずであなたの100万ドルが数億ドルに化けますよ。
Re:エロゲの投資 (スコア:1, すばらしい洞察)
実例を挙げてみてくれ、片手の指でたりるんじゃないか?(二進法じゃないぞ)
Re:エロゲの投資 (スコア:1, すばらしい洞察)
同人の紙芝居エロゲですら完成するかどうかあやしいところだ。
Re:エロゲの投資 (スコア:3, おもしろおかしい)
開発に必要な機材一式が100万で調達できればそれで成立するのです。
やっぱりカネころがしは頭の程度が低いなあ (スコア:0, すばらしい洞察)
テキトーなことを言っとけば株価が上がると思っている
Re: (スコア:0)
うまいこと利用しているのだから上に決まってるでしょうが。
> 比較的無難な事例で、ゲーム業界への将来的な投資についての調査・検証をし
> てるって発想は、社会人経験がないとなかなかできないのかもしれませんね♪
まぁ他分野での現状を顧みるにまさにこれがあなたの望んだ世界よといったところでしょうか。
流石の先見の明痛み入ります。
知らずに適当なこと言うけど (スコア:0)
一般企業のプロジェクトで遅延なんて、数ヶ月~数年になりかねないやろ。
リリース一回きりの単発プロジェクトとして、規模から考えたら驚くべきスケジュール達成率かもしれないね。
一部の延期がよく取り沙汰されるけど、業界全体の販売ソフト数から考えたらわずかなものかも。
でもこれは単純に、初回リリースに対して遅延が発生するか否かをデジタルに見た場合だけどね。
でもそれを根拠に投資云々しようと言うのなら、それはあまりにマクロ的に見過ぎている馬鹿か、何か別の目的があるかだよね。
どうやってスケジュールを間に合わせているかは、非人道的な勤務実態による根性説に一票。
まったくもって同意 (スコア:2, おもしろおかしい)
発売日が年単位で延びるゲームがどれだけありますか?
……なんか大量に有る気もしてきた
いや、それでも、完成形を描け無いニンゲンの多いビジネスプロジェクトに比べたら、ゲームのゴールのなんと明確な事か!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あるゲームの発表を信じてドリキャス買ったのに、結局出なかったぞ…
おかげでPSO専用機で終わっちゃったじゃないか
Re: (スコア:0)
#潰れてない会社だと、何が最長記録なんだろ。
Re:まったくもって同意 (スコア:2, 参考になる)
DUKE NUKEM FOREVER [wikipedia.org]では。
発表から10年、忘れかけた頃に突然エンジンの変更やプラットフォームの追加を発表したり、真偽不明のスクリーンショットを出して制作進行中であることをアピールするもいまだ「完成したら(出る)」と言っているレベルで、むしろ出てしまったら逆に世界中のみんなを様々な意味で失望させるであろう、延期がネタとして成立してしまっている珍作。
Re: (スコア:0)
現実の投資先 (スコア:0)
デスマーチどうこうとは余り無縁なとこっぽいけど。
Re: (スコア:0)