
英ポーツマス大が汎用ゲームエミュレータを開発中 33
ストーリー by reo
ゲームエミュレータの決定版 部門より
ゲームエミュレータの決定版 部門より
poerno およびcapra曰く、
英ポーツマス大学の David Anderson 博士らが「1970 年代から現在にいたるまで全てのビデオゲームを識別し、プレイできるソフトウェアエミュレータ」を開発中だという (本家 /. 記事, techradar.com の記事より) 。
Anderson 博士曰く「主たる到達点の一つとしては、コンピュータ史における黎明期のソフトウェアを保存することにある」とのこと。「黎明期のゲームコンソールやコンピュータといったハードウェアは博物館に行けば見ることができる。しかしそれがどう動いていたのか、どうやってプレイするのかを観客は体験できない。それは楽器を展示してその楽器で奏でられた音楽を全て捨ててしまう事に等しい。この現状は未来の世代にとって文化的破滅を意味する。また、ゲームは安雑誌のような使い捨ての大衆文化と考えられがちであるため、ゲームは特にアーカイブされ難いという側面があるが、ゲームは現代文化史の上で非常に重要な存在である。ゲームは地球上最も大きなメディアフォーマットであり、私たちはこれを未来の世代に受け継がなければいけない。」と述べている。
この研究は「テキスト、サウンド、画像ファイル、マルチメディアドキュメント、ウェブサイト、データベースおよびビデオゲームなどのデジタルオブジェクトを保護する方法を開発する」というヨーロッパの KEEP (Keeping Emulation Environments Portable) Project の一部として行われている。ともあれ David Anderson 博士のゲームに対する熱烈な愛情はよくわかった。
これを思い出した (スコア:1, おもしろおかしい)
BulletML [asahi-net.or.jp]
Re:これを思い出した (スコア:1)
私はエロゲの恒久保全 [9shift.net]を連想した。
文化を残して歴史を伝えるなら箱だけ在ってもプレイが出来るだけでも駄目なんだよね。
流れと言うかそれぞれのゲームの占める位置付けをまとめていかないと。
是非 (スコア:0)
Re:是非 (スコア:1, おもしろおかしい)
誇ってない、誇ってない。
大事なことなので2回言いました。
Re:是非 (スコア:2, 興味深い)
でも昨今みたいに「萌え」を売り出そうとしたとき、その成人向け市場が作家たちのファームとして機能している側面は否定できないからなぁ。古い例としては浮世絵と春画の関係とか…。(商業的側面)
そもそも性的行為も人類の重要な活動で、多くの文化的な影響を及ぼしているから、決してそう貶めるべきものとも思えない。(文化的側面)
Re:是非 (スコア:1, おもしろおかしい)
そこには隠匿と卑下の美学があるのですよ
おっぴろげすぎては成り勃たないのです
Re:是非 (スコア:1)
衣裳フェチの一人としてそれはよーくわかるんだけどw
美学が個人の嗜好のLvを越えて社会的規範や社会制度、法律などとして一人歩きし始めると手に負えないという話がありまして。(特に宗教と結びついたときが始末に悪い。)
Re: (スコア:0)
オランダですね、わかります。
Re: (スコア:0)
ヘンタイゲームは大英帝国の国会を動かすほどなんだぞ!!
http://www.gamespark.jp/news/179/17924.html [gamespark.jp]
Re:是非 (スコア:2, 興味深い)
わが国の国会では1986年に通った道 [wikipedia.org]ですね。
先生 ノシ (スコア:0)
VirtualBoyも対象に含まれますか?
Re: (スコア:0)
光速船も対象に含まれますか?
Re: (スコア:0)
先生、特殊な出力つながりで、Vectrex(光速船)も頼みます。
(今のエミュレータの再現度じゃ満足できない人も唸らせる程の、ベクタースキャンのエミュレーションを是非是非)
日本もこういうプロジェクトをやればいいのに (スコア:0)
ポスドクが余らせてないで、こういう事をやればいいのに。
お金と人材を有効に使ってください。納税者にあらーいいわねって
なんとなく思わせれば大丈夫だと思います。
Re:日本もこういうプロジェクトをやればいいのに (スコア:2, 興味深い)
開発をする必要は無いと思うんですけど、どうなんでしょう?
「失われつつある黎明期のPC文化の保存と復刻」を目的に「全ての国産PCのエミュレータを開発
しよう」とマイナーPCのエミュレーターを多数(20機種以上!)作成されている武田さんのプロジェクト [nifty.com]
みたいなのだったら、税金を使うことに大賛成。
豆じゃないよ (スコア:0)
Re:豆じゃないよ (スコア:2)
あえて、こちらにぶら下げますが
この博士はビデオゲームを、「テレビの中だけで楽しむもの」だと思っているのでしょうか。
ゲームセンターの体感ゲームは、こんな方法では保存されません。
Re:豆じゃないよ (スコア:2, すばらしい洞察)
こんな方法が、インターフェイスとしての筐体の保存を含まないとしても
その一部分の保存に貢献することによって体感ゲームが保存される可能性を
引き上げるって考えられませんか?
Re:豆じゃないよ (スコア:2)
PSPのエミュレータで飛距離を競ったりできるようになりますよ!
Re: (スコア:0)
斜め刺しを再現出来るエミュレータはどこかで見た覚えがあります。
Mac用でしたので、試せませんでしたが。
Re:豆じゃないよ (スコア:1)
昇竜拳に失敗して波動拳が出てしまうのもゲームのうちだということですね。
わかります。
Re: (スコア:0)
> ゲームセンターの体感ゲームは、こんな方法では保存されません。
アーケードゲームは言うまでもなく、
テレビに繋いでいた家庭用ゲームだって、インタフェイスは様々ですからね。
最終的にはSFに出て来るような脳に直接繋ぐ仕組みで、
全感覚没入型エミュレータになるんじゃないかと思いますよ。
Re:豆じゃないよ (スコア:1, 参考になる)
アーケード以外も、MESS [mess.org]では多くのハードがエミュレートされているようです。
既存の単一ハードのエミュレータからのコード流用も含んでいるのでしょうけど、それにしても圧巻ですね。
新旧問わずに有名どころをざっと挙げてみると…
ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、ニンテンドー64、SG-1000、SC-3000、マスターシステム、メガドライブ、ゲームギア、サターン、PCエンジン、PCエンジンSUPER GRAFX、3DO、ワンダースワン、プレステ、PC-8801mk2SR、MZ-700、MZ-80K、X68000、SHARPポケコン各種、MSX、SORD M5、etc...
…といった対応状況で、今も開発が続けられています。
さしずめコンシューマ版のMAMEといったところでしょうか。
/*
BIOS-ROMなどを実機から吸い出す必要があり、手軽に動く状態には出来ないので、違法タダゲーしたいという人向けではありません。
デバッガも搭載されていますので、旧世代パソコンなどのプログラム制作時のクロス開発環境として便利かと思います。
*/
Re: (スコア:0)
>アーケードゲームならMAMEあたりが、既にかなりの数のゲームをエミュレートできるようです。
ROMの保全と著作権者の権利保護をどうやっていくかということも考えないといけませんね
国会図書館でROMも保全してくれればいいのにとまじめに考えるんですが、この場合の閲覧ってやはり遊ぶになるんでしょうか?
汎用である意味とは? (スコア:0)
Re:汎用である意味とは? (スコア:1)
想像ですけどね。
複数のエミュレータプログラムを開発した場合、
過去に起こった淘汰も再現する可能性があると思います。
マイナーゲーム機のエミュレータが、
メジャーゲーム機のエミュレータに駆逐される、みたいな意味で。
そのため、なるべく広範なゲームの保存を意図するならば、
エミュレータプログラムは一つであったほうが良い、
という判断ではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
>過去に起こった淘汰も再現する可能性があると思います。
エミュレータの入手性が当時の本体の入手性と同じであれば同じことが起こるかもしれませんが、エミュレータの入手が容易であれば、マイナーなゲーム機もそれなりに生き残るのではないでしょうか。
当時、同世代のゲーム機を複数持っていた家庭なんてほんの一部だったでしょう。
人気のあるゲーム機一台買って楽しむか、マイナーに流れて悔しい思いをするか。
ーーー
まあ、確かに現状のエミュレータを見ても、SFCのエミュレータは再現性とか動作速度とか、文句なしのものが多いですし、MDやPCEとかはもたつきがあったりでイマイチのものが多く、その当時の状態を再現していると言えるかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
1つの属性しか持っていない嫁よりも、複数の属性を持っている嫁のほうが生活が楽しくなる。
#たとえが悪いな。ゴルゴ13を見忘れる所だった。
Re: (スコア:0)
ゼビオス (スコア:0)
とこれでギャラガやコモドール64の音源のアナログ部のエミュはどうなりましたか
Re:ゼビオス (スコア:1)
アナログシンセサイザ/エフェクタのシミュレータはVSTプラグインとかで既に有りますから、今はまだ無くても、きっとそのうち出来るようになるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
仮想空間で筐体ごとリアルに再現とか (スコア:0)
#ギャラクシアン3またやりたい・・・