マイクロソフト直営店展開へ 98
ストーリー by mtakahas
日本上陸の暁には店舗はどこに? 部門より
日本上陸の暁には店舗はどこに? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
日本ではCNET JapanやComputerworld.jp、NIKKEI NETなどが報じているが、マイクロソフトが直営店を展開するとのこと(本家/.記事)。
詳細は明らかにされていないが、小売店担当責任者にはWal-MartやDreamWorksなどで長年経験を積んだ小売業のベテラン、David Porter氏が起用された。Porter氏の当面のミッションは出店場所や出店時期、また店舗デザインなどの小売計画を立てることにあり、まずは数カ所での出店から開始するのではないかとの話だ。直営店ではOSやその他アプリケーションを取り扱ったり、自社製品の情報発信基地の役割を担う可能性があるという。
マイクロソフトは昨年、Redmondのキャンパス内に小売環境をオープンさせた。またそれ以前にも、1999~2001年まで米サンフランシスコの商業施設Metreon内に直営店を開いており、小売業への参入は初めてではない。
勝手に予想! MicroSoft直営店はこうなる! (スコア:5, おもしろおかしい)
アナタのレベルに合わせてお好きな店舗へ足を進めてください!
Starter館
初心者専用館。できるのは、入る事、眺める事、出る事の3行為のみ。
Home Basic館
初心者~脱初心者を目指す人が入れる館。
最初はスタッフが親切丁寧に教えてくれるが、しばらくすると中級者が足を踏み入れて大声を張り上げる。
一部の初心者はそれが慣例なのだと信じ込み、スタッフに向かって大声を張り上げる。
Home Premium館
脱初心者~中級者が入る館。
詳しい人にどの直営店に行けば良いかという質問にここに行けば大抵望みどおりの事が出来ると言われる。
その言葉を信じて来たものの、結局施設の殆どを利用することなく、退出する風景がしばしば見れる。
中級者だと自覚している人は比較的この館に滞在する傾向が多い。
スタッフと長話する中級者も多い。
直営店では、一番活気がある(トラブル的な意味で)。
Professional館
上級者と中級者がない交ぜになっている居空間。
スタッフが一応居るものの、トラブルを起こしても大抵自分で直してしまう人ばかりなので、スタッフの士気はさほど高くない。
たまにスタッフでも対応できないトラブルを起こして大騒ぎする光景が見られる。
最も、日常茶飯事なので、当人以外は気にしない。
Enterprise
ビジネスパーソン専用だが、使う人は初心者ばかり。
スタッフが居るが、質問ごとにチップを払わないといけない。
Ultimate
上級者や玄人や好き者向けの館。
スポーツジムやレストランが備え付けられているが、スタッフが居ないため、全てセルフサービス。
セキュリティに対する細かい設定が出来るので、スタッフですら手を出せないエリアのセキュリティロック/開放を行える。
入館料は非常に高いが、一旦パスを手に入れてしまえば自由に何でも出来る。
「自由」という言葉に勘違いする初心者が足を踏み入れてうろたえるシーンが名物になっている。
#どこかのブログで入り口六個というネタを書いていたと聞いて思いついたネタ。
#やや後悔しつつも、ID
Re:勝手に予想! MicroSoft直営店はこうなる! (スコア:1)
「グリーンスライムを3体倒す」とか「左右の外壁に触る」とか「1Pのスタートボタンを押す」とかすると出るかもね。
#スタートボタンってどこにあるんだww
Re:勝手に予想! MicroSoft直営店はこうなる! (スコア:1, 参考になる)
画面の左下
ブランド (スコア:3, すばらしい洞察)
アップルはブランド、というと納得する。
MSはブランドというより、必要だから使っていて、ブランドイメージが無いなぁ。
選んで買ったスポーツカーか、必要だから仕方なく持っている乗用車か、という感じで。
信者が故の考え方ですかね?
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:ブランド (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ブランド (スコア:2)
Re:ブランド (スコア:1)
最近の若い子は車を買わないっていうのがあっちこっちで言われてますね。
Re:ブランド (スコア:1)
サニーはすでに売っていませんし、カローラフィールダーなんかは
そこそこ売れているのでは?
まあ、若者向けブランドなんてのは、そもそも寿命が短いものが
多いでしょうから、なかなか難しいと思いますが。
Re:ブランド (スコア:1)
「ブランド=高級」じゃないの?
Windowsは、高級品ではない気がする。普及品みたいな感じ。
でも、Macはなんとなく高級そうな雰囲気がある思う。筐体のデザインのためかな?
Linuxは、ディストリビューションが多くて具体的なイメージが湧かない。ブランドではないと思うけど。
Re:ブランド (スコア:1)
一般人の感覚としてはそうかもしれませんが、アレゲ的には正しくありません。
Re:ブランド (スコア:1)
Re:ブランド (スコア:1)
> TOYOTAやNISSANは「ブランド」じゃない、と?
トヨタも(もちろん日産も)世界に冠たるブランドだと思いますが、
LEXUS とか Scion とかの方がブランドとしてしっくり来るように思います。
なぜでしょうね。
「トヨタ」ではあまりにも一般的すぎるから?
閾値は 0 で
Re:ブランド (スコア:1)
ブランドって歴史があるものというイメージが私にはありますので、LEXUSがブランドと言われると違和感を覚えます。
トヨタ=大衆車のイメージから抜け出すためにLEXUSブランドを作ったんだと思いますが、ブランドとして認知されるにはこの先どういう車作りをするかにかかっているんじゃないですかね。
#ブランドの定義があっているかどうかは知りません……
Re:ブランド (スコア:1)
北米でうまくいったブランディングだったけど日本でそれをまねてスタートしたところ
根付く前に今回の不況ときたもんだ。
トヨタがベンツを作りたいと思わなければいいんだろうけど
そう思ったところが悲劇なんだよなあ。
#歴史ってのもブランドを形作る一要因ですね
Re:ブランド (スコア:1)
>> MSはブランドというより、必要だから使っていて、ブランドイメージが無いなぁ。
ソフトウェアは知らんですが、ゲーマーにとってはマウスはブランドかなーと思うですよ。
ジョイスティック(サイドワインダー)なんかも有名なのかな?
#でもおいらはロジ派。
## この手の話題は、てんぷら油による火災みたいだなあ。
## 消化しようとして水をかけたら激しく燃え上がる的な
Re:ブランド (スコア:1)
Microsoft SideWinderブランドのジョイスティックは確かに有名だけど、実は2003年で展開が終了して、「Microsoft SideWinder Force Feedback 2」が最後の製品になっちゃってるんですわ。
とにかくフォースフィードバックの機能がPCゲーマーに受け入れられなかった(ヘッドショット至上FPS全盛期にわざわざ自分で精度を落とすような機構入れるな!とか)。
また多ボタンで未来志向デザイン、これ一本ですべてこなすという思想が実機シミュレータ方面にも受け入れられなかったとかいろいろ。
もちろんXbox部門にシフトというのもある。
#あ、あとジョイスティックのためだけにACアダプタがいるんだこれ。
真のフォースフィードバック(振動ではなく、ジョイスティックの前後左右としてきちんと力を制御する)、光学センサーによる検出という意味では確実に記録に残るデバイスなのは確かなんだけどねぇ。
プロパティのテスト画面で「ジャンプ?着地?、うぉ、ジョイスティック握ってるだけなのに本当にジャンプして着地してるっ!」ってなったのは後にも先にもこれだけ。
対応レースゲーム「モンスタートラックマッドネス2」なんかもう(文字通り)手がつけられない状態になる。確実にタイムは遅くなる。
ジョイスティックのほかにもPS3のSIXAXISの元になった「Microsoft SideWinder Freestyle Pro」とか左手ショートカット用「Microsoft SideWinder Strategic Commander」とかあるけど……。
トピックネタに戻ると、「Games for Windows」対応ソフトのデモとかやってくれないかな、と。
(Fallout3のDLCが本国限定なのをさっさとGfW Liveで世界的にダウンロードさせてほしいので盛り上げてほしいなーなんて)
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
日本は? (スコア:3, 興味深い)
わくわく…
やっぱり (スコア:2, 興味深い)
ゲームに関しては出てこないんですね。
パソコンのみの考えになってる・・・
日本じゃまったく売れていないんでしょうがないかもしれませんが。
-----
そういえばZuneも取り扱うんでしょうか
マイクロソフトのビジネスマン向けハード (スコア:2, 参考になる)
もあるんですよ。
参考
マイクロソフト、ノートPC用キャリーバッグに参入 [engadget.com]
CESのプレスバッグが使い物にならないので、Fry'sに行ってMicrosoftのデイバッグ買いました。他社のその手のやつより
若々しくない落ち着いていていいんです。#ノベルティだと誤解されるだろうなぁ
他にもメモ取り用のボードとか結構一杯出してます………Hardwareに載ってないな。
ノベルティグッズを売るにはちょうどいいかもですね (スコア:2)
ヤフオクにも Microsoft ノベルティグッズはいろいろ [yahoo.co.jp]出品されていますし、マイクロソフト謹製キャリングバッグについては米Amazon で販売されていますね。
Microsoft Laptop Messenger Bag--Edge [amazon.com](USD40.85)
Microsoft Laptop Messenger Bag--Impact [amazon.com]
そういえば昔 IBM が ThinkPad キャリングケースを出していた時はターガス製だったと思いますが、マイクロソフトはどこの製品を採用しているのだろう。そうかマイクロソフトの直営店だから Microsoft 製品だけを売らなきゃいけないと考える必要はなくて、マイクロソフトのロゴが入ってなくても便利な商品はなんでも取りそろえてくれたらいいんだろうな。
# IBM OS/2Warp 山口智子マウスパッドを飾っている ID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
ノートPCかかえたひとが (スコア:2, すばらしい洞察)
サポートを求めて殺到するに1票
もしMicrosoftが…。 (スコア:2)
とりあえず見た目はソフトバンクショップみたいになると思う。
そこにこんな感じのオマケがつく。
http://video.google.com/videoplay?docid=36099539665548298 [google.com]
[udon]
逆位置 (スコア:1, 興味深い)
Re:逆位置 (スコア:1)
犬は飼い主に似る (スコア:1, おもしろおかしい)
Apple Storeは、店員がおしゃれだったり、絶妙なところで不親切だったり、(自社製品について無駄に)高飛車だったりするところまで含めて、凄くMacやiPodのイメージに近いんですよね。
なので、MS直営店の店員も、やたら扱える商品が多かったり、その癖予想外のことを聞くとフリーズしたりしたら面白いなぁとおもいます。
MSブランドといえば (スコア:1)
明光商会。
みなさんのオフィスにもきっと見つかります。
で、その… (スコア:0)
マウス?OSやOfficeその他パッケージ?
なら売ってるところはどこにでもあるだろう・・・。
何か特典でもつくんだろうか。インシデント無制限とか(笑
Re:で、その… (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:で、その… (スコア:1)
キャンパスというから大学かと思ったんですけど、「レドモンド」のキャンパスというとマイクロソフトの敷地をさすんですね。
#というかもともとが敷地という意味ですか
大学ならアカデミックライセンスなものを売るのかなーと思ったんですがあまり関係ないようですね……。
Re:で、その… (スコア:1)
海外で Microsoft 製品がどのように売られているかは知らないのですが、自由にマウスやキーボードに触れるとか、ソフトの説明が詳しく聞けるとか…
その辺の自社製品サービスを売りにするんじゃないんでしょうかね~
Re:で、その… (スコア:2)
もっと製品を売れ! というわけでMOTを取らせたんですね。
Re:で、その… (スコア:1)
カウントダウンもやりましたねぇ・・・
一応、当時でも日本に10以上の直営店持ってる会社で。
あの頃は売れてりゃ何も文句言われなかったんですが、今はどうなんでしょ? >識者の皆様
# 今現在に至るまで、MOTどころか普通自動車免許すら持ってないけど
# もう退職したんでID。
何故だろう? (スコア:0)
凄く楽しみなんだけど、思い浮かぶのはキーボードとかマウスとかジョイスティックとかばかり。
Re:何故だろう? (スコア:3, 参考になる)
MS系コンファレンス会場での出店を見ると、
ウィンドウズロゴ入り「赤ちゃん用よだれかけ」とか
同じくロゴ入り「赤ちゃん用ニット帽子」とか
広い世代をターゲットにした商品も取りそろえていらっしゃるようですよ。
Re:何故だろう? (スコア:2, おもしろおかしい)
http://wiredvision.jp/news/200803/2008031020.html [wiredvision.jp]
Re:何故だろう? (スコア:1)
US配列の natural keyboard の取り寄せが出来る事を期待したいです。
Re:何故だろう? (スコア:1)
昔はUSB版も販売してたのに今はなくなったので、MSの直営店にはeliteのUSB版を期待します。
no signature
Re:何故だろう? (スコア:1)
Elite はカーソルキーとその上の部分のキーのサイズと配置が苦手なんです。
Natural Ergonomic Desktop 7000、Natural Ergonomic Keyboard 4000 あたりを探しているのですが、やはり置いてないですね。
Natural Keyboard Pro でもいいんですが、こっちももうどこにも見かけないですね。
Re:何故だろう? (スコア:1)
昔はクレバリー [clevery.co.jp]でもMSの英語キーボード売ってたと思ったのに、今見るとWeb通販では見つかりません。2号店にはあるのかなぁ?
no signature
Re:何故だろう? (スコア:1)
すごい良心的な値段だ…
昔はクレバリーでも T-ZONE DIY でも User's Side でも英語キーボード売ってましたねぇ。
Re:何故だろう? (スコア:1)
Natural Ergonomic Keyboard 4000 US配列は
国内で買えるところが見つからないので個人輸入しました
1$=109円の頃に輸入して7000円くらいでした
Re:何故だろう? (スコア:1, すばらしい洞察)
AppleStoreだってサードパーティーのハードやソフト売っている。
MS製品ばかり売るとは限らないし、ハードだけと思う理由も見当たらない。
Xbox関連商品まで含めたら売るものは捨てるほどあるんじゃね?
捨てられた商品を拾いに行きたいのでAC
Re:何故だろう? (スコア:1)
なるほど、iPodを売るわけですね。(違
残念ながら (スコア:1)
# Zuneでも拾いに行きたいけど
Re:何故だろう? (スコア:1)
MS Live Messangerのアイマスデータ提供から想像してみた。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/02/10/wlmesseaimas3.html
Bluetoothマウスとかね (スコア:3, 興味深い)
意外と欲しいのに日本で発売してないハードウェアあるんだよね。
以前、出張に行ったときに買ったんだけどBluetooth Notebook Mouse 5000 [microsoft.com]が、小ぶりでなかなか使いやすい。日本では売ってないんだよねぇ。(並行輸入してるところはあるみたい)
MSって結構いい周辺機器作ってるから、そういうのは歓迎だ。
Re:何故だろう? (スコア:1)
余計な小細工は要らんからASCII配列のモデルのキーボードをそのまま売ってくれ
ブランド名 (スコア:0)
Re:Steve Ballmer on Stage (スコア:2, おもしろおかしい)
いやむしろコッチ [youtube.com]かと。
# 黒タートルネックにこれは出来まい。
# やんなくていいって(笑)。
Re:きっと (スコア:1, 興味深い)
どういう人がプリインストールのWindowsを消して他のOSを入れるのか調査する絶好の機会です。