パスワードを忘れた? アカウント作成
121062 story
ゲーム

PCエンジンアーカイブスがPS3/PSPに対応、まずは4タイトル配信 55

ストーリー by hylom
アーケードゲームの配信もやってくれないかなぁ…… 部門より

achika_j_kuonji 曰く、

PS3やPSPで過去のソフトがプレイ出来る「ゲームアーカイブス」に新しく「PCエンジンアーカイブス」が追加され、本日7月15日にはデビルクラッシュなど4作品の配信が開始された(SCE側プレスリリースハドソン公式サイト)。次はメガドライブを希望する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2009年07月16日 11時08分 (#1605815) 日記

    PCエンジンの携帯機買って新幹線の中でコレずっとやってました。
    電池がすぐ無くなってた・・・

    PSPで遊び倒す!

    エイリアンクラッシュとWiiで出てる新作エイリアンクラッシュとSFCで出てた鬼クラッシュも出して欲しい。

    できうれば、KazeがSEGA SATURNで出したピンボールゲームも今の環境で遊べるようにして欲しいなぁ。

    #マイケルみたいにプレイルームにピンボールマシンを並べたい。

  • >次はメガドライブを希望する。
     メガシュヴァルツシルトをやりたいな。(98版、Windows版シュヴァルツシルトシリーズは全部やったので、後これが出来ればシリーズコンプのはず。)

    --
    ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
  • by Alef_F (27309) on 2009年07月18日 11時55分 (#1607054)

    次はメガドライブを希望する。

    メガドラって、SCEが発表したらSEGAに「そのような事実はない」ってばっさりやられちゃった奴でしょ?
    一度そういう事になったら、技術的には可能でも難しくなるんじゃないかな。

    #PSPらしく、携帯機で行きましょうよ、LYNXとか……。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月16日 16時29分 (#1606062)

    デビルクラッシュはともかく、華々しいスタートなのに、なんだこのラインナップ……
    と思ったんだけど、よくよく考えてみると、PCエンジンオリジナルで移植して欲しいものって思いつかない。

    • Re:ラインナップが… (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年07月16日 16時35分 (#1606067)
      まあ、PSソフトを含めてゲームアーカイブ自体が微妙なゲームの宝庫だしw
      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2009年07月16日 18時41分 (#1606128)

        「名物に美味い物なし」っていうくらいだしね。

        それほどまでの名作だったら、とっくに他の機種にも移植したり、
        続編が制作されたりしてるって。
        #イマイチ美味しくないからこそ全国津々浦々に広まらず、
        #地域限定ローカルな名物であり続けられるのである。

        親コメント
    • by paichi (3389) on 2009年07月17日 21時50分 (#1606838)

      ときどきでいいのでメタルストーカーを…っていう声は少なそうだ(しょんぼり)

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      せめてヴァーチャルコンソールでも出てる、
      ・邪聖剣ネクロマンサー
      ・ワンダーモモ
      ・ベラボーマン
      ・最後の忍道
      ・イメージファイト
      辺りは早く出して欲しい・・・
    • バーチャコンソールのラインナップはこんなかんじ [nintendo.co.jp]ですね。
      私は超兄貴、愛・超兄貴しか買ってないですが。

      PSPで持ち出せるというのはバーチャコンソールに対して利点だから頑張って欲しいけど、まだPS3買ってないなぁ・・・。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月16日 16時35分 (#1606066)

    新しいゲームで遊ぶのに忙しくて古いゲームなんてやってる暇がないよ
    …と言える時代はもう来ないのかもね

    • by Anonymous Coward

      積みゲーの山の私は今でもいえますが?

    • by Anonymous Coward

      新作出しても買わず、要求するのはリメイクと移植ばかりの客が多いからこうなったんだけどね。

      • ハリウッドも似たようなものですね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ハリウッドは必ず制作費を回収できるが、ゲームは回収できずに破産する。
          • by Anonymous Coward
            どこのハリウッドだそりゃ
      • by Anonymous Coward
        新しいゲームだと思って買ってみれば、どこかで見たようなシナリオやシステム。それも明らかな劣化コピー。
        そして、劣化コピーよりは移植やリメイクのほうがまだ潔い、と思うように。

        という「どちらが先か」というのは、まぁ水掛け論になるのだろうけど、私はもう新作でがっかりしたくない。
        • >という「どちらが先か」というのは、まぁ水掛け論になるのだろうけど、私はもう新作でがっかりしたくない。

          家庭用ゲームはお試しができない(難しい)んで、そういう傾向になりがちなんでしょう。

          1回100円(くらい)のアーケードは、昔は訳のわからないゲームが結構ありましたね。最近行ってないからどうなってるかしらんけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          味にうるさい癖に金を渋る食通気取りはそうやって保守的になっていくんだよね。

          商売する側も無理して創作料理で食通を唸らせようとするリスクを負うよりは何の捻りも無いお子様ランチで子供を騙してる方が安定して利益出るし。

          • by Anonymous Coward
            金を渋る気はないが時間は渋るさ。遊べる時間は有限だ。
            金を稼ぐのは造作もないが、時間を確保するのは楽じゃない。
            • by Anonymous Coward
              いや、それは間違いだ。
              金を諦めれば時間なんて丸1日ずーっと自由だ。(睡眠とかの最低限の必要時間を除く)
            • by Anonymous Coward
              時間を渋るならゲームをやるのもゲームについて語るのも時間の無駄だよ。
        • by Anonymous Coward

          新しいゲームだと思って買ってみれば、どこかで見たようなシナリオやシステム。それも明らかな劣化コピー。

          何故か商売に縛られていない同人ゲーの方がその傾向が強い件について。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月16日 17時23分 (#1606095)

    WiFiで4人対戦出来るといいけど(たぶん無理?)
    ボンバーマンや、モトローダ昔よくやりました

  • by Anonymous Coward on 2009年07月17日 0時16分 (#1606247)

    CD-ROM2のメディア入れればそのまま…
    ってわけにはいかんのか?

    • by Anonymous Coward

      ぜひPSPに入れてください。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月17日 2時02分 (#1606289)
    まだ実機が稼働中だからPS3もPSPも必要無し...
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...