パスワードを忘れた? アカウント作成
136375 story
ゲーム

メガドライブ4が発売される、ただしブラジルで 32

ストーリー by mhatta
世界の裏側で今も健在 部門より

LARTH 曰く

ITmedia の記事によると、ブラジルで「メガドライブ4」なる新ハードが発売されたとのこと。

 正式名称は「Mega Drive 4 Guitar Idol」。ブラジルのTectoyというゲームメーカーから発売されているものですが、いわゆる「パチモン」に類するものではなく、これでもちゃんとセガのライセンスを受けて発売している正規品。テレビにつなぐだけで「コラムス」や「ソニック・ザ・ヘッジホッグ3」など、あらかじめ本体に内蔵された87本のタイトルで遊ぶことができるそうです。
 また通常の6ボタンパッド(×2)のほか、専用のギター型コントローラも同梱されており、「Guitar Hero」ならぬ「Guitar Idol」なる音ゲーで遊ぶことも可能。なんとこのゲーム、この「Mega Drive 4」のためだけに開発された完全新作だそうで、説明によればエアロスミスやディープパープルなど、有名ロックバンドの楽曲を全50曲にわたり収録しているとのこと。

ダウンロードページにあるマニュアル(zip ファイル中の manual_guitar_idol_frente.pdf)にソフトの一覧がありますが、セガ、ナムコ、タイトー、Electronic Arts の日本でも名の知れたソフトに加え、数独(Sudoku)のような新しい物も入っているようです。まだまだ現役なんですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2009年08月27日 14時24分 (#1630119) 日記

    幾らくらいなんでしょうね?
    日本なら\10k前後だと値頃感あるかなぁ。

    メガジェットを連想したけど、あれはカートリッジがいるんだっけ。
    今ならメガドラのカートリッジサイズに100個くらい当時のゲームなら楽勝で入るよね。
    ついでに液晶ディスプレイも付けて・・・

    #日本だとバーチャルコンソールとかゲームアーカイブズがあるから今更そっちの方に投資はしないだろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2009年08月27日 15時29分 (#1630167)

      まだ発売日及び値段は決まってないようです。

      3が定価R$339(約1.7万円)なのかな?多分4もR$339か少し高いぐらいだと思う。

      てかPS3、Wiiやらの値段も見たけど日本よりかなり高いな。

      親コメント
      • by nox_dot (11614) on 2009年08月27日 16時25分 (#1630203) 日記

        > てかPS3、Wiiやらの値段も見たけど日本よりかなり高いな。
        ヨーロッパのブランドバッグやコートを日本で見ると、かなり高い料金設定だったりしますから、そういう「プレミア」価格なのかもしれません。

        親コメント
    • by duenmynoth (34577) on 2009年08月27日 17時55分 (#1630263) 日記
      > 今ならメガドラのカートリッジサイズに100個くらい当時のゲームなら楽勝で入るよね。

      容量的には100個どころか32Xを含む全てのソフトを楽々内蔵可能だと思います。
      全ソフトが内蔵されていればカートリッジスロットが不要になってさらにコストダウン可能ですね。

      ・・・けど、問題はライセンスでしょうね。

      #87本もライセンス許可取れたのなら行けそうな気もしますが。
      親コメント
  • by SIGLAL (37805) on 2009年08月27日 15時50分 (#1630179)

    と思ってメガドライブ3でぐぐったら怪しげなガジェットが出てきた…
    SEGAのCSは死んでない…のか?

  • by DeSoya (37220) on 2009年08月27日 16時32分 (#1630212)

    内蔵ソフトが87本。。。いや、まだ買うのは早い。

    メガドライブ6まで待てば、内蔵ソフトが「999999」本になるはずだ。

    • by ayasama (17717) on 2009年08月27日 20時49分 (#1630356) 日記

      いや、メガドラは16bitマシンだから・・・

      親コメント
    • by paichi (3389) on 2009年08月28日 8時22分 (#1630500)

      これでMEGA CDとカートリッジが使えて8000円くらいだったら、案外日本でも売れそう。いや売ってください>_<)
      Super32Xもセガのゲームばっかりだしタイトル内蔵しやすそうぢゃない?

      もう死んでるハードなので安心してトレジャーのゲームを乗せても大丈夫だし、頑張ってくれないかなあ(妄想)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年08月27日 14時28分 (#1630121)
    >いわゆる「パチモン」に類するものではなく、これでもちゃんとセガのライセンスを受けて発売している正規品。

    ブラジルで「パチモン」がどれだけ製造されているのか現状は知らないですけど
    隣国ではほとんど重視されてない正規ライセンス品がブラジルで発売される事に民度の違いを感じます
    • by Anonymous Coward
      マジコン使用者をちょくちょく見かけるこの国も、
      他国の事言えるほど、民度が高いとは思えませんけどね…。

      #最近はお天道様が見てないようで。
      • by Anonymous Coward
        俺の周りではまったくマジコンの利用者を見ないのは俺の周りだけはかなり特殊なのかなぁ。
        (実物見たことないし)
        って素朴な疑問。

        もちろん特殊でもいいんだけど。
      • by Anonymous Coward

        マジコンを目の敵にする奴も、たいていは他の著作権侵害には無頓着

  • by Anonymous Coward on 2009年08月27日 14時50分 (#1630141)

    同じような商品が出てましたね。
    http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050218/mega.htm [impress.co.jp]

    コンパイルゲーの詰め合わせが出れば少し高くても欲しいですが… 海外で売れないからダメかな

  • by Anonymous Coward on 2009年08月27日 15時00分 (#1630148)
    タワーは作れますか?

    #っていうか2や3は?
    • by Anonymous Coward
      2は普通に日本でも発売されてたじゃないですか。 それにぴったり合う用に再設計されたメガCD2もあります。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月27日 15時02分 (#1630150)

    for Guitar Idol
    なんじゃねーのかと。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...