パスワードを忘れた? アカウント作成
208962 story
ロボット

20代女性そっくりのロボット「ジェミノイドF」 52

ストーリー by hylom
深夜に暗い場所で遭遇したらびびりそう 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

大阪大学の石黒浩教授の研究チームらが人間の女性そっくりのロボットを発表した(本家/.記事)。

石黒浩教授は以前に自分そっくりのロボット「ジェミノイドHI-1」を開発、発表していた。今回発表された女性ロボット「ジェミノイドF」は実物の20代女性をモデルに作られている(写真入りAFPBB News記事)。

ジェミノイドHI-1には約50の空圧アクチュエータがあったが、ジェミノイドFはその数を12に減らしている。またジェミノイドHI-1ではコンプレッサやバルブなどの大掛かりな外付け機器を要していたが、新型ではサーボバルブやエアサーボ制御システムが本体に搭載され、外付けコンプレッサの小型化に成功したという。

ジェミノイドFはロボットメーカー「ココロ」から1000万円前後で販売される予定だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 脱いでも凄いのか (スコア:4, おもしろおかしい)

    by yasuchiyo (11756) on 2010年04月07日 18時57分 (#1745065) 日記

    どこまでそっくりに作られてんだろ。

    あ、いや、あくまで科学的な興味から言ってるだけだが。

  • by prankster (12979) on 2010年04月07日 17時18分 (#1745016)
    静止画を見る限りでは不気味の谷を乗り越えかかってる気がした。でも、動くとやはり違和感がある。違和感ないガイノイドができるまであとちょっとかな。
    • by manmos (29892) on 2010年04月07日 17時35分 (#1745027) 日記

      私にとっては、少し目が不気味ですね。黒目の制御が自然になれば、怖くないのかな?

      かなり、谷を登ってきたのは間違いないです。

      親コメント
    • Re:印象 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2010年04月07日 18時02分 (#1745042)
      ニュース映像で見ました。

      モデルの人の表情の動きを読んで、同じような表情で動くんですが、
      やっぱりロボットだなぁという印象の動きでした。

      ところが、そのモデルさんの読みとられる動き自体がロボットっぽかったので、
      思わず笑ってしまいました。

      たぶん、ロボットっぽい動きをしないと正常に読みとれなかったのでしょうけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      写真隣の人が元データなんでしょうけど
      なんでコピペで不気味になるのかは不思議ですね。

      アクチュエータ操作一切無し(ゴムのかたどりそのまま)の状態でも
      不気味に感じるのか、それともアクチュエータ操作のせいなのか。

      # 口半開きの顔は怖い

      • Re:印象 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年04月07日 18時36分 (#1745054)
        鼻を赤くする仕様をお忘れですよね。
        親コメント
        • by retsdaor (15933) on 2010年04月07日 20時03分 (#1745098) 日記

          人間の肌って角質とかの半透明の層が有る事で微妙な色合いを出しているんだけど、そう言うのってちゃんと再現してるのかな?。
          不透明の材質で表面の色だけ合わせでも、塗り壁みたいなおかしな感じになると思うんだけど。

          まぁ、人間でも塗り壁みたいなおかしな感じの人居るけどね・・・。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      そうかな?
      まだまだ谷を降りてるほうだと思うけどなぁ。
      • by kota (2142) on 2010年04月08日 1時34分 (#1745249) 日記

        私も降下中だと思います。
        もし、以前よりも不自然な印象をうけないのであれば、むしろ谷の向こう側が こちらに近づいた為(見慣れた為に「これは人外だ」と明確に見分けられるようになった為)では ないでしょうか。
        では、どんどん見慣れていけば、いつか「不気味の谷」がなくなるのか、というと、おそらくそれは無いでしょう。

        不気味の谷の不気味な理由は、「生きた人間じゃないのに、生きた人間のように見える」ことに尽きると思います。 最も生きた人間に近い「生きた人間じゃないもの」は「死体」です。ロボットを人間に限りなく近づけると いうことは、「死体を動かす」ことに非常に近い行為なのだと思います。 そう考えると、「生」と「死」とを明確に分けて認識するなかでは、不気味の谷の谷底には上り勾配はなく、 断崖絶壁の不連続面が広がっているだけでしょう。
        もし、不気味の谷の先に、絶壁ではなく勾配があるとするならば、「死」と「生」は不連続でなく連続である、という認識の元に始めて成り立つのではないでしょうか。 「死」と「生」が本当に不連続か、と考えると、宗教的にも生物学的にも、何らかの境界領域を挟んだ 連続体と考えることもできそうな気がします。 ただ、理屈で連続であると考えることと、感情が連続であると感じることの間にも大きな隔たりがあり、 まさにそれが「不気味の谷」が谷である理由だと思います。

        「死」(=無生物)と「生」とを明確に区別しないで不気味の谷を越えてきたロボットを受け入れる感情、 その感情を社会として持つようになる時、おそらくその時がロボットがなんらかの権利(少なくとも野性動物程度の権利)を持つときなのでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年04月08日 16時10分 (#1745643)
          ロボットが谷を越えて、こっち側に来て一緒になる
          のではなく
          人間が谷を越えて、あっち側に行って一緒になる
          という可能性もあると思う

          脆弱な生身の肉体を捨てて全身サイボーグになるのは極端だとしても、
          面を付けて踊ることや、すんごい厚化粧などは、昔から行われてきてますし。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            どっちにしても飛び越えるべき谷はあるんですよね。
            お面をつけたり歌舞伎や京劇みたいな化粧をしたりならばいいんですが、
            中途半端な化粧は気持ち悪いだけです。
        • by Anonymous Coward
          不気味の谷の形状って、人によって違うんじゃないかな。

          私は、カーナビやエレベーターなどの機械が発する音声を聞くと
          毎回とても不愉快な気分になります。
          スムーズにしゃべるやつほど腹が立ちますので、そこから考えると
          私の場合、谷は右下がりで、人と全く区別がつかなくなる点で
          垂直な崖になっているのかと思います。

          他方、機械の発する音声でもスムーズにしゃべるやつなら
          気にならないという人もいて、そういう人は谷底から右上がりの
          部分があるのではないでしょうか。
        • by Anonymous Coward
          当の教授が、以前TV出演時に前作のことを自身の死体に見えると仰っていましたね。
    • by Anonymous Coward
      表情・音声・感情表現には、まだだいぶ壁がありそうな感じですね。
  • by urchinhead (39518) on 2010年04月07日 17時49分 (#1745036)
    入れば完璧
    • by Anonymous Coward
      ジェノサイドFになりかねません
  • ・・・チェンジで (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年04月07日 20時17分 (#1745107)
    やはり2次元にかなうものなし
  • by Anonymous Coward on 2010年04月07日 17時28分 (#1745023)
    まいんタン仕様きぼんぬ
  • モデルの人、このまま市販されることに同意してるのかしら?

    自分を模したロボットが市販されるのって、あんまり愉快な
    ことではないと思うんだけどなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月07日 22時59分 (#1745194)
    # もちろん褒め言葉
  • by Anonymous Coward on 2010年04月07日 23時34分 (#1745209)

    「ジェミノイド F」から「ミクロイドS」を連想するか「ガイバーII F」を連想するか。

    #マイナー杉。せめて「マクロスF」にしろと。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月07日 23時59分 (#1745222)

    リンク元に、

    >  病院などでの利用を想定している。石黒教授によれば約1000万円で主にロボット研究機関向けに発売する予定。

    とあるが、そんなのより*商売の方が堅実な気がする(堅気かは知らんけど)

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...