F1「スクーデリア・フェラーリ」のバーコードはサブリミナル広告? 32
ストーリー by soara
このバーコードをリーダーに通すとどうなるの? 部門より
このバーコードをリーダーに通すとどうなるの? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
2010年現在、F1チームの中で唯一タバコ会社がスポンサードを続けている「Scuderia Ferrari Marlboro」のカラーリングが物議を醸し出している。スクーデリア・フェラーリのマシンやレーシングスーツ、スタッフウエアなどに掲載されているバーコード状の模様が「タバコ広告を連想させるサブリミナル効果がある」として医師らが調査を要求しているというものだ(F1-Gate.comの記事より)。
スクーデリア・フェラーリは、EUをはじめとするタバコ広告禁止地域で開催されるレースにおいてもバーコード状の模様をマシンなどに掲載しており、「あれではブランドを宣伝しているようなものだ」と医師らは問題視している。
一方、スクーデリア・フェラーリ側も「バーコードはマシンのカラーリングの一部」と反論、ホームページにもニュースリリースを掲載している(スクーデリア・フェラーリのニュースリリース(イタリア語・英語・日本語)。曰く、
まず前提として、真紅のフェラーリは、タバコ広告よりも影響力があるものだと我々は確信しています。仮に、他チームが我々と同じように赤をマシンのイメージカラーに採用したとすれば、それこそがタバコ広告を助長するものではないでしょうか ?
フェラーリ側の意見は「やぶへび」のような気もしますが。
広告規制がある中でキャッチコピーを考えたりする仕事を(も)しているタレコミ人ACは「ブランドを知ってる人が見ればどう見てもタバコ広告だけど、これはギリギリセーフじゃないかな」という意見でありますが、/.jをご覧の皆様の意見はいかがでしょうか?
誰か復号してくれ (スコア:2)
で、あのバーコードにはなんて書いてあるの?
#オイラのケータイのバーコード読み取りは QR コードだけみたいだし。
Re:誰か復号してくれ (スコア:2, おもしろおかしい)
バーコードっぽいデザインにしてあるだけ?
復号したら「健康のために吸い過ぎに注意しましょう」とか「禁煙」とかだったら笑える。
Re:誰か復号してくれ (スコア:1)
QRコード専用なんてあるんですね、知りませんでした。大抵の携帯はバーコードとQRコードの双方を認識するものですから。
ところで、私の携帯ではかのマークをバーコードとして認識してくれませんでした。
Re: (スコア:0)
うちのSoftbank921SHではJANコード限定のようで、
会社の製品の管理用バーコードが読めませんでした。
(たぶんCode39だったんだと思う)
二次元バーコードもQRコード限定です。
#オフトピなのでAC
マルボロ・レッド (スコア:2, 興味深い)
マルボロがスポンサーになった時、ボディカラーを変えてるよね。
本来はもっと深みのある赤だったのに、オレンジっぽくなりました。
Re:マルボロ・レッド (スコア:2, 参考になる)
フェラーリF1の色は毎年微妙に変わってます。これはスポンサーがMarlboroであるかどうかとは相関がありません。
この写真 [wikimedia.org]で、Marlboroがスポンサーに入っている年の車はリアウイングにMarlboroのロゴがあるか、もしくはリアウイングが白になっている車ですが、もっとも暗い赤から最も明るい赤まであるのがわかると思います。
Re: (スコア:0)
いわゆるイタリアンレッド(深紅)からマルボロレッド(オレンジっぽい明るい朱)に切り替わったのは
マルボロがマクラーレンから降りてフェラーリをメインスポンサードし始めた年からと記憶しています。
# 2001年USGPの「ノースポンサーイタリアンレッド喪章仕様」は不謹慎ながら久々にフェラーリの
# 美しい姿だったと思います。
Re: (スコア:0)
マルボロレッドというか、蛍光が入ったんですよね。だから写真だとよくわからない。
80年代90年代でも、ボディーカラーはソリッドカラーでもマルボロのロゴだけは蛍光レッドだったりするし。
で今現在はまた変わってマイカレッドかな?フェラーリ自身混乱してて、1戦ごと、微妙に色調がちがってるらしい。。。
Marlboroのバーコード以前 (スコア:2, 興味深い)
グレーゾーンがどうとか議論の余地はいくらでもあるかと思いますが、これは結論から言えば、F1タバコ広告禁止国でのMarlboroブランドが取った禁止対策の前例や今回のバーコードの人間による可読性の問題があるのでセーフになると思います。
禁止対策とは、MarlboroからスポンサードされているチームはF1開催国でタバコ広告禁止国では銘柄の文字部分を白黒(ストロボライン)にしたことです。
Marlboro → ■■■■■■■■■
こんな感じで、Marlboroの8文字を9個の黒い四角(実際には横の長さを一個づつ変えてある縦長の長方形)に置き換えてえいました。
当時のこの禁止対策を施したときには今回のように問題視されなかった気がするので、その流れで今回のバーコード模様の採用に至ったのではないかと予想しています。
つまり「赤白のカラーリングと黒白の配置さえ同じであれば、文字が無くても観客は銘柄を想像で補完するであろう」という恐らくであろうMarlboro側の思惑は今回が初めてではない訳です。
今回のストーリーではそこには触れられていませんが、Marlboroの思惑としての「銘柄を認知してもらうために文字部分を図形に置換する」という手法が今回初めてであったならここまで厳しく指摘されないような気もします。
微妙な表現の問題だけに、逆にこのような前例があるということをMarlboro側から論点として持ち出されることもあるかもしれません。
以下参考:
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/001/992/45/N000/000/000/1175189739... [biglobe.ne.jp]
引用元:
「マクラーレン MP4-4/ホンダ RA168E #12」MINICHAMPS 1/43
http://14moon.at.webry.info/200703/article_10.html [webry.info]
あまりF1には明るくないですが、文字と図形の置換が印象に残っていたのでID
_/-/ Zantei _/-/
これがサブリミナル? (スコア:2)
これはサブリミナルというよりも、オマージュもしくは隠喩と言ったほうがわかりやすい気が。
Re: (スコア:0)
いや、もっとストレートなイメージ広告とか連想CMではないかと。
明らかに広告機能を目指して設置されているのですから。
猥褻語に伏字 (スコア:1)
意味は通じてるわけで。そんな感じですかね。
雑誌記事なら、伏字にまで文句付けにくるクレーマーには
まずは笑って流すのが順当だとは思いますが。
そうもいかんのだろうなぁ、最初の回答しくじってる感がするし。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
ニュースに取り上げてもらうことが宣伝になる (スコア:1, 興味深い)
メディアに取り上げられて大衆に知ってもらうことが企業として宣伝になる。
個人的にこのバーコードが直接のサブリミナルになるとは思わないが、
図形としてのバーコードを見て「あぁ~、アレね」と浸透することは間違いない。
# これこそがサブリミナルかもしれないが、企業や製品のロゴがサブリミナルと
# いうことになってしまう。
金で解決 (スコア:1, おもしろおかしい)
タバコの宣伝をされたくないのなら、タバコ会社の代わりにスポンサーになったらいいのに。
Re: (スコア:0)
10年で100億円を超えるらしいスポンサーフィーを一体誰が?
Re:金で解決 (スコア:1, すばらしい洞察)
そのうちレース途中で (スコア:1)
車に火が点いて紫煙が上がったりしてな
続報:スペインGPでバーコード削除しちゃったようです (スコア:1, 参考になる)
#写真見て「うわ、想像以上に格好悪っ!」と思ってしまったタレコミ人AC
完全に一致 (スコア:0)
とトレス検証職人も結論を出したようです。
双方負けをみとめよ (スコア:0)
まぁ直接の広告を禁じているだけなら、明らかなサブリミナル広告でも問題ないでしょう
そもそもCMって直接・間接問わず同様の効果を求めているわけですから。
>>145
423 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2010/04/21(水) 19:56:31 ID:TRKxLq0y
ってか、ち○○んを研磨しようとしたら
気持ちよすぎて、ち○○んから研磨剤がでた・・・・
新着レス 2010/04/21(水) 21:26
424 名前: 不明なデバイスさん [sage] 投稿日: 2010/04/21(水) 20:05:57 ID:d7HoERJT
>>423
ち○○んからセッケン出るマンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
何故これだけが問題になるんだろう? (スコア:0)
以前のインプレッサWRCとかのほうがよほどひどいような
Re: (スコア:0)
タバコ弾圧は
シーシェパードやアグネス同様
ビジネスなんです
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#でもあれはどっちかっていうとうん・・・
Re: (スコア:0)
「Rothmans」の「Rallying」の方がひどいと思います。
#ナンバーが「L555BAT」なのは、広告になるんでしょうか?
屁理屈と膏薬はどこにでも (スコア:0)
言い出したらキリがないと思うけどなぁ。
Re:屁理屈と膏薬はどこにでも (スコア:1)
マルボロのロゴやパッケージデザインは知っているので、「バーコードも並べ方でそれっぽく見えることもあるか」と思いましたが、タレコミリンク先記事にある写真を見てみたら似てもにつかないじゃないですか。
これだったらまだその辺の商品に付いている日本で一般的なバーコードの方がマルボロのロゴに近いでしょう。
赤いから云々もナンセンス。
タバコは全く吸わないしタバコの煙は苦手だし歩きタバコやポイ捨てなどは嫌いだけど、
こういった嫌煙ファシズムは大嫌いです。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
逆に普段の文字を連想させる、というのがこの手法のキモなのだと思います。
そっくりさん (スコア:0)
当時から問題にならないのが不思議だったな。
そして、リアウイングの「LOOK ALIKE」は秀逸だった。
法則 (スコア:0)
という人は愛煙家である
真理に至るまでの仮定の一つ (スコア:0, おもしろおかしい)
煙草を吸う人が頭が悪いのではなく、
煙草に関わる人すべてが頭が悪いのである。