コナミ、ハドソン完全子会社化を発表 51
ストーリー by reo
サラトマェ…… 部門より
サラトマェ…… 部門より
コナミが子会社のハドソンに対して株式交換による完全子会社化を行うことを発表した (ファミ通.com の記事、コナミのプレスリリース (PDF)) 。
現在、ハドソンに対するコナミの出資比率は 53.99 % だが、ハドソン 1 株に対してコナミ株 0.188 株を割り当てる株式交換で出資比率 100 % とする。これに伴いハドソンは 3 月 29 日付で JASDAQ 上場廃止になる予定。
やば、今度こそ買っちゃうかも… (スコア:1)
かつそのままデゼニランドとしても遊べるなら無条件に買いだ!!!
Re: (スコア:0)
ここまで Do the Hudson の話題なし (スコア:1)
ハドソンのモバイルサイトだとかスマートフォン向けの開発を評価してるんだから、 Do the Hudson [dothehudson.net] によりリソースをつぎ込む、って話じゃないの?
というわけで、 Alpha World Online の iPhone4 対応マッテルヨ……。
さあ新作を予想しよう! (スコア:0)
Re:さあ新作を予想しよう! (スコア:3, おもしろおかしい)
高橋名人のbeatmania IIDX
縦連打譜面が大幅に増えます。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:さあ新作を予想しよう! (スコア:2)
Ko-BASIC
Re:さあ新作を予想しよう! (スコア:1)
Re:さあ新作を予想しよう! (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:さあ新作を予想しよう! (スコア:2)
けっきょく南極バンゲリングベイ
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:さあ新作を予想しよう! (スコア:3, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re:さあ新作を予想しよう! (スコア:2)
コナミコマンド対応の桃鉄だろう
Re:さあ新作を予想しよう! (スコア:1)
サラダの国のメタルギア
Re:さあ新作を予想しよう! (スコア:1)
(高橋名人、本名は高橋利幸)
---- 何ぃ!ザシャー
Re:さあ新作を予想しよう! (スコア:1)
それ、子会社化のときにねたにした [google.com]なあ......
Re:さあ新作を予想しよう! (スコア:1)
むしろKONMAIを内から変えてHudson大勝利。
これで次のシューティングゲームから、グラディウスの続編だろうがツインビーの続編だろうがきっちり16連射対応になるな......ごくり。
一応連打不得手な人に自動で秒6連打ぐらいまでの別ボタンがあるけど、ため要素があったりそれより打ちたい人は自力で連打しろ、とかでそれ一辺倒では使えない的な。
そして最近の弾幕シューティング一辺倒から連打・出現位置覚えという懐かしの要素に再びフォーカス、シューティングゲーム人気の復活ががが。
#あったら、いいなあ......
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
スターパロジャー [wikipedia.org]
とっくにあります。
Re: (スコア:0)
しかし肝心のゲーム難易度が温すぎてちょっと・・・
グラディウス3のコナミさんなら(ry
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
例のイベントがより楽しめます?
Re: (スコア:0)
#それってセングr
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#関係ありそうであまりないけど、ウィキペディア見たら「高橋名人の妹コンテスト」なんてのもやってたのね
Re: (スコア:0)
#人聞きが悪いのでAC
Re: (スコア:0)
ZONE OF THE 原人ズ
Re: (スコア:0)
Re:さあ新作を予想しよう! (スコア:1)
版権もそうですが、開発部隊も欲しかったんじゃないですかね?
現段階でもコナミのコンシューマーゲームでハドソンの名前を見かけることがあります。
例えばPSP版ポップンミュージックポータブルは、著作権表示やエンドロールでハドソンの名前が出ていました。
Re: (スコア:0)
Re:さあ新作を予想しよう! (スコア:2, おもしろおかしい)
高橋名人に決まってんだろ。
ヨタはさておき、彼の役職どうなっちゃうんでしょう?
Re: (スコア:0)
>ヨタはさておき、彼の役職どうなっちゃうんでしょう?
当面はどーもならんですよ。
連結子会社が完全子会社に変わるだけなんで、ハドソンはハドソンのまま。
今までのハドソンも、普通に利益上げてますし、
オワコンなイメージよりは健全な企業ですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:さあ新作を予想しよう! (スコア:1)
ときめき原人
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
続・ラーメン入り三次元迷路 [fc2.com] by ミソラーメングループ
食いまくって脱出、と思ってたらコナミは守りの方だった… [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
うっかり山岸舞彩さんの席をどつくと、それはそれはすばらしいものが(ry
口説き文句は (スコア:0)
部門名で思い出したけど、ダイコーンかっこよかったなぁ
Re:口説き文句は (スコア:5, おもしろおかしい)
Buy HUDSON
あるいは、Bye HUDSON
ハドソン、ハドソン、ハドソン (スコア:0)
Re:ハドソン、ハドソン、ハドソン (スコア:2)
コンマイ [zero.ad.jp]自身が間違えてるから問題ないです。
#他にもkonemiとかkonmiとか幾度となく間違えてます
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
なつかしい (スコア:0)
Re:なつかしい (スコア:1)
MSX-DOS
Re: (スコア:0)
今となっては遠い日々…。
嗚呼なにもかもが懐かしい。
ハドソンが子会社に・・・ (スコア:0)
北海道の灯がまた一つ・・・。 (スコア:0)
かつての無線屋(CQハドソン)がマイコンに手を出してここまで大きくなって。結局権利ゴロに飲み込まれてしまった・・・。
拓銀。夕張に続いて・・・。
Re:北海道の灯がまた一つ・・・。 (スコア:2, 興味深い)
ハドソンの経歴で不思議に思うのは当時のOSにあたるBASICインタプリタやハードウェア開発も平然とこなしていることなんですよね。
最初から単なるゲームソフト屋とは一線を画していた感じ。
社長兄弟と中本氏と高橋名人しか表に出ないけど、見た目より人材が厚い会社だったのかな。
SLの写真を売る兄弟
↓
無線ショップ
↓
マイコンショップ
↓
ゲームソフト通販(1977年ごろ)
↓
シャープのパソコンやファミコン用BASIC言語を開発(1982年ごろより)
↓
シャープX68000用OS、BASIC開発(1986年)
↓
PCエンジンを企画開発(1987年)
Re: (スコア:0)
PCEアーカイブ (スコア:0)
ハドソンというと、最近は(PS3/PSPの)PCエンジンアーカイブスの旗振り役
(というかエミュレータ制作元でしたっけ?)
という印象があったりします。
今後も続けていってほしいとは思いますが……どうなるんでしょうねぇ。
コナミハドソン?ハドソンコナミ (スコア:0)