AC、CM内容を変更 128
ストーリー by headless
ぽぽぽぽーん 部門より
ぽぽぽぽーん 部門より
社団法人ACジャパン(AC、旧公共広告機構)は、放送中のCMに関する「お詫びとお知らせ」をWebサイトで公開した(「東北地方太平洋沖地震」にあたって)。
東北地方太平洋沖地震の発生により多くの企業がCMを自粛しており、代わりにACのCMが放送されている。しかし、同じCMが繰り返し流され、現在の状況にそぐわないCMも多い。そのため、不快に感じた視聴者からの苦情も多く寄せられていたとのこと
(デイリースポーツonlineの記事)。
これに関してACは、現在のCMが非常時に対応したものではないとして謝罪している。また、すべてのCMの最後に流れることで耳障りに感じることの多いサウンドロゴの削除作業を開始しており、震災の被災者を応援する臨時キャンペーンCMも制作中とのことだ。タレコミ時点では、サウンドロゴ削除済みのCMが一部で放送されており、新しいCMの放送も始まっている。
ACのサウンドロゴはACではない (スコア:5, おもしろおかしい)
ドレミファソラシド は CDEFGABC だから 「B・D」で「エイ・シー」と歌っている。
同じ一音半差なら、「ラ・ド」でもメロディーは同じ。
※ キーは変るよん!
そうすれば、「A・C」で「エイ・シー」と歌えたのにね。
Re:ACのサウンドロゴはACではない (スコア:1, 興味深い)
最初正直に「ラ・ド」で作ったら違和感があったので
転調(?)したと、Twitterで見ました。
TL流れて行っちゃったので、ソースはなし
バリエーション (スコア:4, 参考になる)
バリエーションが無いのは全く解決していないわけで
どうせなら、ご当地だの古いCM(最後だけさしかえりゃいいのに)だのを
入れ替わりで流してくれりゃまだマシなんでぽぽぽぽーん
#ここでACいわくと書かない編集者に絶望した!
ACとか関係なくね? (スコア:4, すばらしい洞察)
> 同じCMが繰り返し流され、現在の状況にそぐわないCMも多い。
それ平常時の民放番組の状況を説明しているだけじゃん
サウンドロゴが緊急地震速報に似てる (スコア:4, 興味深い)
新製品が安い (スコア:3, おもしろおかしい)
同じCMばかり流れて耳障りというが、毎日勤務中にエンドレスで自社のテーマソングを
聴かされている電気店員さんの心中を思えばどうということもない。かもしれない。
そういう問題じゃない (スコア:3, 興味深い)
数回見た程度で分からんよ。
これは同じフレーズばっかり聞かされると凄く不快感が極端に増すって話って、一種の拷問。終いには発狂するわ。
リリー・マルレーンって映画を一度見てみると良い。
今回のACヘビーローテーションは既に拷問の域に達してる。
uxi
Re:そういう問題じゃない (スコア:4, おもしろおかしい)
>数回見た程度で分からんよ。
そうなんだ。1回のCM枠で同じCMが何度も流れた日には...
それはそうと、Twitterで流れてた
「所長、TNPって何の略なんすかっ!?」
「決まってるだろ・・・ 楽しい 仲間が ぽぽぽぽーん! だ!」
が、なかなか笑えた。
# テキトーな所にぶら下げてやる
Re:そういう問題じゃない (スコア:3, すばらしい洞察)
なぜそこまでして、CMまで一生懸命見るんだ?
Re:そういう問題じゃない (スコア:1)
この辺の感覚が人によって異なるんですね。
自分はほとんど気にならないです。
どっちかっていうと普段のCMより良い感じ。
まあ、普段のCMも今回のACのも聞き流してるだけなんですが。
#ACの回し者じゃないのでIDで。
ACの分かりきったCMでもフル画面表示 (スコア:3, すばらしい洞察)
CM中表示されない不自然さは、なんとかならんのか!
Re:ACの分かりきったCMでもフル画面表示 (スコア:2)
政見放送は法律上で決まってるので津波警報とかかぶせるのもNGだと思う。
Re:ACの分かりきったCMでもフル画面表示 (スコア:1)
政見放送は津波警報をかぶせるのがNGだけじゃなくて、ぜったいに放送事故を起こさない様に
放送中は違う経路からのバックアップ回線(NTT中継回線、衛星回線)が常に準備されています。
仮に今回の様な地震で中継回線が切断されてもバックアップ回線で意地でも政見放送は映すはず
ACのCMの仕組み (スコア:3, 興味深い)
赤坂の、左遷便所掃除係より一言・・・。
いま流れているACのCMは、無償ではないです。
そもそも企業が自社のCMを流す予定だったところを、
企業から
「こんな震災や原発が大変な状況で、ウチの会社のCMを流すと、
イメージダウンに繋がるから、ACに差し替えてくれないかな」
という要請・ご納得をいただいた上で、
ちゃんとお金をいただいている上でのOAです。
だいたい15秒CM1本で、8万円前後かな
(※実際の額は相対取引なので変わってきますが)。
みんなが愉快に見ている「ポポポポーン」のACのOAも、
一発のOAで、確実に売上に計上されて、約8万円が、
TV局の利益として計上されます。
その売上で、広告主を誘って、赤坂や六本木やお台場や汐留の人たちは、
領収書切って飲みに行き放題だったりするのです(笑)。
(※赤坂の韓国飲み屋街って、やばいですよね・・・。
重要情報がサムスン現代に漏れ漏れ漏れまくりです)
これは別にTVCMだけに限ったことではないんですよね。
DACやらCAの発注ルールでご存知の方も多いと思いますが、
ネットのバナー広告も、2週間前を過ぎた出稿キャンセルが利かなくて、
けっきょくはサイト主グループの自社広告に差し替え処理に
なってたりしますし。
便所掃除をしながら、もうちょっと、
世の中のためにいい内容を送り出せないか、考えたりもしてみました・・・。
(でもまあ、日本の放送広告周りは腐りきってるから、無理かな)
Re:ACのCMの仕組み (スコア:2)
>いま流れているACのCMは、無償ではないです。
>
>そもそも企業が自社のCMを流す予定だったところを、
>企業から
>「こんな震災や原発が大変な状況で、ウチの会社のCMを流すと、
>イメージダウンに繋がるから、ACに差し替えてくれないかな」
>という要請・ご納得をいただいた上で、
>ちゃんとお金をいただいている上でのOAです。
>だいたい15秒CM1本で、8万円前後かな
>(※実際の額は相対取引なので変わってきますが)。
>
>みんなが愉快に見ている「ポポポポーン」のACのOAも、
>一発のOAで、確実に売上に計上されて、約8万円が、
>TV局の利益として計上されます。
11日から既にCM無しだったと思いますが、要請って、
そんな地震発生直後に出せるものなんですかね?
それとも元々、大災害時は差し替えるという契約なのでしょうか
じしゅくじしゅくじしゅくじ (スコア:2, すばらしい洞察)
でいいんじゃね?
そんな画面流さなくてもいいから (スコア:4, すばらしい洞察)
テレビの放送時間を短縮しよーよ。
今時24時間営業のショッピングセンターだって営業時間を短縮しろと
国から通達されるご時世なのだから、テレビも23時を過ぎたら放送終了
にすればいいんだよ。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:そんな画面流さなくてもいいから (スコア:1)
そこで黒い背景 [srad.jp]ですよ
マジレスすると液晶には黒が省エネと白が省エネのタイプがあるが、最近はバックライトの明度も変えるので、
エコポイント期の買い替えの伸びを見るとこの新型のTVが多いと思われ、黒が省エネと思われ
#あと夜間電力は余ってるので営業時間短縮やネオン消灯はイメージ戦略以上の意味はないと思われ
Re:そんな画面流さなくてもいいから (スコア:2)
と言うコメントが付く、、永久ループに入ってない?
どうせなら有用な情報を (スコア:3, すばらしい洞察)
おててー (スコア:2)
AC (スコア:1, おもしろおかしい)
# お約束
ACは僕のIDです。返してください
耳からはなれない (スコア:1)
Re:耳からはなれない (スコア:2)
ウチの子供たちにものすごくウケていて、あの踊り(?)もマスターしてます。まあ子供が喜ぶなら別に目くじら立てる必要もないかな、と。
Re:耳からはなれない (スコア:2)
最近、ネット友達と会話してるとポポポポーンと突如言い出す状態です。
#何だか楽しくなる
Re:耳からはなれない (スコア:1, すばらしい洞察)
CM は無いし、民放と比較して震災関連に割いてる時間が多いよ。
Re:耳からはなれない (スコア:1)
ACのCMが不快だとかウザイとか要っている人たちに限って
NHK不要論
とか言い出している人達なんですよね。
※ウザイCMのおかげでタダでTV観られることを忘れてないかい?
Re:耳からはなれない (スコア:2)
イラっとするのに耳から離れない。
これって、恋!?
Re:耳からはなれない (スコア:1)
「ポポポポーン」はともかく、
あのCMの偽茶魔語が不愉快です。
おはヨーグルト
こんにチワワ
こんばんワイン
これでダメな理由、ありますか?
Re:耳からはなれない (スコア:2, おもしろおかしい)
正直 (スコア:1, 興味深い)
正直、ビックカメラの音のほう消してくれた方がうれしいわ。
2点 (スコア:1)
ACのCMは無料で放送されてるらしいが、なら流さなくてもいいんじゃないの?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110317/dst11031719350081-n1.htm [msn.com]
企業がCMを自粛してACのCMを流すことはこれまでにも何度かあったと思うけど
(阪神淡路大震災の時とか)、今回初めて抗議が殺到したのはなぜだろう?
今回のCMの内容? 災害の規模?
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:2点 (スコア:3, すばらしい洞察)
一部の特報番組を除き、番組の構成はCMが存在する前提で構成されてますので、
CMの枠を何らかの方法で埋める方法が必要だと思われます。
なにも流さないと放送事故扱いされるし、仕方ないと思いますよ
Re:2点 (スコア:2)
そこで
Nice boat.
を使うべきだとおもうんですけどねぇ。
#実際のところ、空き時間用の画像や音源は持ってるけど、各局2パターン位しかないらしいです。
米子-松江往復だと?そんなの自転車に決まっ(ry
愛車(ロード)のフレームに「ありす」って名前つけちゃったze
Re:2点 (スコア:1, すばらしい洞察)
「CMがないと言う視聴習慣」に慣れさせないため Re:2点 (スコア:1)
ニコニコ動画を見ればわかると思いますが、初期にはCMがありませんでした。
まず特定の時間に「時報」を動画に割り込みを入れて流し、あくまで視聴者のための情報提供としての
CMを入れます。
次のステップとして「時報」プラス本当のCMを入れます。
上記のステップを踏まないで、いきなりCMを割り込ませると視聴者に大きな反発をされるので
時間をかけて視聴習慣を慣れさせていた訳です。
つまり民放にとってCMがない視聴習慣に慣れてしまうと、震災が一段落して企業がCMをだしてくれるようになったとしても今度は視聴者が違和感を持ってしまいかねません。
Re:2点 (スコア:1)
えーしー♪公共広告機構です。と流れてました。
最近ので思わず口をついて出ていたのですが最近
えーしー♪Anonymous Cowardです。
と言ってしまいます…
#周りで微妙に流行ったり。
#ぼぼぼぼーんは震災前からキャラクタが微妙に気持ち悪かったです…
Re:2点 (スコア:1)
水あるでー
せやけど生で飲まんとってなぁ
ポンポン壊すよってになぁ
って感じのやつがとても印象的でした。
関係ないですが、子供がくじらの絵を描くのに画用紙を真っ黒に塗りつぶしまくってて、
精神病院みたいなとこに入れられるみたいなやつが好きでした。
あれはACじゃなかったかな・・・
Re:2点 (スコア:2)
> 民放は無料のCMしか流せない状態で経営成り立つんですかね。
長期間なら成り立ちませんよ。でも、期間限定だし、今年度が赤字になったら潰れるというものでもないし。
> CMと言わずテレビ放送自体流さなくてもいいんじゃないの? 節電のためにも。
今のところ、国民一般の主要な情報源の一角を占めているし、さすがに乱暴かと。午後の二時間ドラマ再放送枠とか、深夜は止めても良いと思うけど。もしくはチャンネルを減らすために、テレ東はテレ朝あたりと合併とか。
テレビ放送以外にも、社会的価値の低いものはいくらでもあるだろうしね。
Re:2点 (スコア:1)
>> というか、入れ替わっていてもサングラスの人が出てる番組見ないと気付かない可能性あり。
TBSの番組ですよね。
#うちの実家ではそうでした。
Re:2点 (スコア:1)
AC自体は金払ってなくても(その時間に自社CMを流すはずだった)会員社が払ってるんじゃないの
中毒注意 (スコア:1, おもしろおかしい)
好きなだけぽぽぽぽーんするボタン [azflash.net]
サウンドロゴなしだけでかなり違う (スコア:1)
一階のTVから流されるACのサウンドロゴだけが二階にある自分の部屋へ聞こえてくる
という状況だったので、なくなったらちょっと楽になったような。
10数秒おきにくるものだから結構つらかった…。
と思っていたら今度は「楽しい仲間が~」のところだけが妙に目立ってきたような。
今この国難のときこそ! (スコア:1)
ニコ動とコラボして「15秒/30秒のフィラー (当たり障りのない動画)」を投稿してもらい、テレビ局に採用してもらえばいいんじゃないかな。JASRACにも特例として協力してもらうとかすれば百パターン程度は簡単に集まるような気が。
Re:今この国難のときこそ! (スコア:2)
どこの局だって、当たり障りのない映像は山のように抱えているでしょう。ACのCMであれば、CMとしての体裁が整っていて手元にあるからすぐに使えるとか、民放各局がACに加盟しているから、どこの局でも対等に使えるとか、そういう複合的な理由があるかと。
それに、ニコ動とはいっても、全国で24時間、商業的に使うのだから、作者と個別に連絡を取って了承(つまり、契約)を得る必要はあるだろうし。(プロダクションの若手ならともかく、局の人間にはそのくらいの常識はあると思いたい)
Re:今この国難のときこそ! (スコア:1, 興味深い)
今時点で地方局のCM事情がどうなっているか知りませんが、キー局のCMを地方局で地元専用CMに差し替えることがありますので、CM枠そのものはとめるのが難しいのかもしれません。
また、15秒や30秒を単位とするCM単位で差し替えることを考えると、長い環境映像などで置き換えるのもうまくいかない可能性がありますね。
まあ、CM一切無しで延々昭和の回想映像を流していた日もありましたので、事情の優先度によっては別にできない話ではありませんが。
そうだ!! (スコア:1)
環境映像や黒味にカウントダウンの文字を入れて放送すればいいじゃないか!と思いました。
おもいやり、難民、ぽぽぽぽーん、子宮癌、車椅子、知層... もう見あきたよ。またかぁ...って思っている。
Re:思いやり (スコア:2, すばらしい洞察)
中学生ぐらいの子供が初めて手伝おうと決心した初々しさが表れていいじゃない。誰もが最初から完璧にいくわけないし、誇らしい気持ちと共に次はもっとうまくやろうと考えるものじゃない。そういった心情まで表そうとしてるんだとか考たら?そうすればだんだんくだらない重箱の隅も気にならなくなってくるよ。
ねぇ、知ってる?°(●'ω'o)° (Re:沸点低い奴らいるな~ (スコア:1)
Re:沸点低い奴らいるな~ (スコア:1)
水どころかガソリンだそうな。 [google.com]