パスワードを忘れた? アカウント作成
314978 story
通信

日本通信、新サービス「b-mobile Fair」を発表 42

ストーリー by hylom
従量課金ですね 部門より

kineko 曰く

日本通信がが4月6日、「b-mobile Fair」(ビーモバイル・フェア)という新しい通信サービスを発表した(プレスリリース)。4月15日より販売を開始する。

「下り最大7.2Mbps、上り最大5.4Mbpsのネットワークを1GB単位で利用できる」というサービスだそうで、120日間または通信量が1GBに達するまで、帯域制限無しでNTTドコモの高速3Gネットワークを利用できるとのこと。価格は9,800円で、また8,350円/1GBでの追加チャージも可能とのこと。

対応端末はWindows Mobile、Androidなどを搭載したスマートフォン(音声通話は使用不可)。SIMロックフリーの各種端末に対応し、動作確認端末一覧ではiPhone 3GSなどが挙げられている。

パッと見て、「120日で割ると月2450円でネットが使えるのか!」と思うが、1日に1GB分利用してしまえば終わりである。120日使うためには1日何MB使えるのか計算すると、およそ8.3MBとなる。一体誰が好んで契約するのだろうか……。

時間ではなく通信量に対するプリペイドプランと考えると分かりやすい。あとは9.8円/MBという単価をどう見るかというところだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 編集者さんが手を加えた記事には追加されてますが、 元のタレコミ文 [srad.jp]も見てみましたが、 タレコミ人さんがプレスリリース [j-com.co.jp]を 読んでないんじゃないかと。

    プレスリリースには私が見てですが、かなり重要な事が書いてあると思います。 このプレスリリースはただ、新しい料金プランを発表しました!というだけのものではないと思いますし、 面白いと思うのでぜひ見てみて欲しいなと。

    現在の2段階定額制の欠点や、一部の超ヘビーユーザの分をそれ以外の普通のユーザが多く負担している事への疑問の 投げかけなどが行われています(ヘビーユーザには利点となっていると思いますが)。

    ヘビーユーザを弾く事で日本通信の様に単純に料金を値下げする事もできますし、 キャリアがやる場合、通信料金を値下げせずに、 端末料金を下げる方向もありなんじゃないかと思います。 そういう方向で一般ユーザに還元したりもできるんじゃないかと。

    テザリングみたいなのも完全定額制ではなく、 受益者が応分負担の仕組を導入すれば、 3G網でも導入しやすくなるんではないでしょうか?

    --
    /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
    • by Anonymous Coward

      おおむね同意するんですが、まったく使わない月でも2000円取られるあたり
      「Fair」にはまだまだ遠いと思います。
      本来なら回線維持手数料+従量制が最も公平なはずですが、回線維持に2000円は高い。

      とはいえ方向性としては間違ってないので、さらにFairなプランを目指して欲しいですね。

  • by Sparefish (8318) on 2011年04月07日 20時39分 (#1932397)

    b-mobileSIM U300を使っていますが300kbps制限でも、重宝してます。

    利点は、とにかく申込みや契約書が不要という、この一点につきます。
    契約モノの手続きが面倒な企業向けだと思えばよいかと。

    ネットワークの無い場所に1日とか数時間とか一時的にインターネット環境を用意しなければならない時があります。
    (ホテルの宴会場でデモンストレーションとか。)
    そういう時に今後は速度制限のないb-mobile Fairを用意したいと思います。
    価格が1万円切っているのはそういう理由でしょう。(笑
    1万円未満なら決裁も要らない。

    # ニッチだけど。

    • by hoge13 (12310) on 2011年04月08日 2時35分 (#1932595)

      まったく同意です。以前急な出張でデータ通信が必要になったとき、
      総務部とやり取りしなくとも領収書一枚で精算できた(しかもAmazonで翌日届いた)、
      U300は正直無茶苦茶助かりました。

      親コメント
    • 外国から出張など短期で来日する方、逆に長期外国留学中で一時帰国する日本人に勧めてみようと思っています。

      空港やホテルは無線LANが整備されているので問題ないようですが、企業や大学などイントラネットの認証でインターネットに接続する環境では不便させられます。会議や研究会などで、資料の閲覧や連絡する目的で利用できそうです。

      携帯電話はいらないけど、メールが読みたいという需要はあるので、長期契約なしにプリペイド感覚で利用できるのは便利そうです。

      通信量からすると数週間〜1ヶ月程度かな。半分の通信量で6割ぐらいの価格があればなお便利かも。NTTドコモ回線なので、電波状況も比較的良好でしょう。

      # 都会なら WiMAX の1日プランはありですが、ちょっとでも郊外だと建物の向きによってはきつい。

      親コメント
  • by uxi (5376) on 2011年04月07日 21時10分 (#1932427)

    繋ぎっ放しにするという前提って意味ないかもしれんけど、
    32Kbps / 8bit * 60s * 60m * 24h * 30d = 10,368,000KB/月 = 9.9GB/月
    32Kbps / 8bit * 60s * 60m * 24h * 365d = 126,144,000KB/年 = 120GB/年
    行けるんだよね。

    今だと最大204Kbspのbモバイル(PHS)1年間使い放題 アウトレット品 BM-U1U-12MX [bmobile.ne.jp]が11,980円で売り出されてるので
    繋ぎっ放しを前提にして良いなら x1 しか出なかったとしても100円/GB行けちゃう計算。
    webブラウズなんかだと遅いのでイライラするだろうけど。

    それはともかくとして通信が馬鹿みたいに高速化した今でも
    パケット代が下手すると1000円/MB(=0.12円/パケット)近くしてるのは異常に思える
    FOMA HIGH-SPEED だと 7.2Mbps 0.042円/パケット(315円/MB) だから
    7.2Mbps * 1024 * 1024 / 8bit / 128bytes * 0.042円/パケット = 309円/s
    Xi なんて 75Mbps 0.315円/KB なので
    75Mbps * 1024 / 8.0bit * 0.315円/KB = 3024円/s
    定額プラン前提なので実質意味ないとしてもこの時間単価設定は金銭感覚狂ってるとしか思えない

    --
    uxi
    • by Anonymous Coward

      ……で、今回のストーリーの「b-mobile Fair」についてのご感想は?

    • by Anonymous Coward

      これって8で割るもんなの?

      #start,stop入り10bitで割ってしまうロートルさんなのでAC

      • by Anonymous Coward

        先生: おやつは1GBまで
        生徒: start,stop はおやつに含まれますか?

  • そう問われているような気がするのです。

    もちろん、実際の計画停電中に、その地域でDoCoMo回線が
    活きているのか?って問題もあるんですけど…
    もちろん、計画停電が回避されるかもしれないんですけど…

    リスクヘッジとしては、携帯電話網を使ったネット回線を
    用意しておいたほうがいいんじゃないか?とは思います。

    まぁ、うちはemobileのAndroid携帯があるので
    WiFi HotSpot機能で事足りる。
    emobile以外のキャリアの状況は知らね。

    #AriaのUSBテザリングも、Lucidのデフォで/dev/usb0が作られ、普通に使える。
  • 以前、会社のネットが管理会社の不手際から2日ほど使えなくなったことがありました。
    急いでBuffaloのDWR-PGを買いにいき、その足でdocomoの携帯SIMの契約を変更して遅いながらもネットに繋がる環境を確保しました。
    遅いのがネックだったことや、こういう時のためだけにSIMの変更を行うのは面倒なのでこういうのがあってもいいかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月07日 21時58分 (#1932460)

    毎日のように端末使って、リッチコンテンツを落としているような人達は最初からターゲットじゃないでしょう。
    そう言う人達はDoCoMoのプラン使えばいいんです。

    そうじゃなくて、そこまでヘビーに使わないので出来る限り安く、
    あるいは普段は無線LAN、Twitter等のテキストユーズだけれど、
    U300だと、たまにGoogleMap使うとさすがに重たくて使い物にならない、
    って言う人がターゲットなんじゃないんですか。

    ええ、私の事なんですけどね。

    #ちなみに、メインはauだけど、
    #ダブル定額上限到達って、85000 * 128 / 1024 / 1024 = 約11MBだよね。

    • by yohata (11299) on 2011年04月07日 23時07分 (#1932501)

      ちなみにこのプラン、4ヶ月以内に全部使い切らないと未使用分全て無効になるのですが。
      「たまに使う」様なタイプの人にとって、4ヶ月は恐ろしく短くありませんか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        元ACですが。 平日は利用せず(家から会社まで徒歩1分、なので)、 利用は土日または月3日程度の出張時のみ。 利用用途は移動時の暇つぶしにTwitterとWEBブラウジング、時々GoogleMap という、月10日程度の利用なら丁度いいくらいじゃないですかね。 そもそも、スマホはネットに繋がるおもちゃとしか考えていませんし。
        • それで月2450円(以上)払えるあなたはとてもリッチ
          僕の感覚では高すぎると思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そうですか?
            今はu300使ってますが、
            ケータイでブラウズすることがなくなったので
            ランニングコストはほとんど変わらないです。
            一日程度使うだけで上限行くDOCOMOと比較すれば
            けして高くないですね。

            ちなみに、二回目以降は8350円でチャージできるので、
            月2100円程度ですね。

      • by Anonymous Coward

        b-mobileの嫌なところは、使用期限が結構短いことなんだよね。
        何年も死蔵できるなら、喜んで一つ買っておくところなんだが。

      • by Anonymous Coward

        現状のDoccicaからすれば改善だと思うけどね。
        今迄はサポートに渡すのをいちいち管理するのが面倒だった。
        仕事ではどうせ余るのだが、期間が短かった。
        それが伸びるってのは悪い選択では無い。
        ただまあ、それで遊びに使われると仕事時には既に満額ってなっている可能性も否定できませんが。

        帯域規制のU300。
        時間規制のDoccica
        容量規制のFair

        ちゃんと「たまに使う人」相手のでも状況による選択肢は有るので別に困る事も無いでしょう。

  • by WindKnight (1253) on 2011年04月08日 6時50分 (#1932616) 日記
    Xi データプランが、ひと月に 3GB まで 2500円、5GB で 8000円だから、この値段は高過ぎだと思います。
    倍くらいのコストパフォーマンスは欲しいなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月07日 18時59分 (#1932309)
    うちのGalaxy Sの先月の使用パケット数は600万パケット
    勝手に落としてくるものと言えば、NewsRob Proでのオフライン閲覧用RSSデータ郡と、En2chによるショートカットのダウンロード
    それに天気予報と花粉予報のウィジェット用のデータと、SpringPadとEvernoteが勝手にやってる更新確認くらい
    縛りを受けたくないので家では当然WiFiを利用しているし、確かに先月はRadikoとUstreamの使用回数が多かったが
    それでも600万パケットくらいはあっという間に到達する

    1GBで9800円?
    今時アホかと、半額の1GB/5000円でも高いわ
    つーか、今カプコンが提供してる逆転裁判だとか、えどたんとかを一般回線でダウンロードしてたら、数日ともたないんじゃねーの?
    俺には、こんな高額設定で売れると思ってる神経が信じられん・・・・・・
    • Re:高すぎ (スコア:2, 興味深い)

      by Takahacircus (9161) on 2011年04月07日 20時13分 (#1932370) ホームページ 日記

      スマートフォンユーザーの平均使用量は250MByteだから
      チャージなら月2000円で安いよって記事 [impress.co.jp]がありますね。
      754Mbyte以下なら基本料金含め、こっちの方が割安…と。

      家や仕事場で無線LAN運用すれば使えなくはないかなあ?とは思います。
      というか制限無しが良いなら300kbpsの方を使えばいいのかと。
      どっちにしてもdocomoの基地局自体が当日含む直近三日のデータ量で
      速度制限かけるようになっていて同じとdocomoショップ経由で技術者に確認とっていますし
      一日で使い切るのは無理じゃないかなぁ…

      親コメント
    • Re:高すぎ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年04月07日 20時40分 (#1932399)

      自分は同じGalaxy S使ってますが毎月120万パケットぐらいで推移してるので悪くないなと思いました。
      RSSの自動更新、twitterへの投稿(画像含む)、web閲覧ぐらいの用途ですがこれぐらいですね。
      業務用とバリバリファイルのやり取りとかしてると違うのかもしれませんけど、まぁ高すぎというより元ACさんはそもそもサービス対象者じゃないのでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どんな使い方をしているかどうか以上に、(社会人の場合)会社にいる間は無線LANに繋いでいるか、
        という方が重要な気がする。そして自分は会社にいる時間は無線LANなので月200~500万パケットの間。

        そもそもMVNOという立場上、ニッチな市場を目指すのは当たり前で、
        これがお得にならない人は普通にドコモのプランを使っていればいいだけの話。
        一部のユーザーに選択肢を提供しているという意味で立派な仕事だと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      ドコモ 128kbps APNに接続しているAndroid携帯のパケット利用履歴を確認してみた

      5,079,777パケット
      5,153,181パケット
      7,694,056パケット(注:この月だけmopera標準APN、つまりパケット代1万円コースにしてみた)
      6,710,062パケット

      1パケット128バイトなので、6,710,062パケットは約850MB。

      主な利用用途
      ・IMoNiによるimodeメールの定期チェックを自動で
      ・twitterのチェックを手動更新で
      ・RSSリーダによるニュースチェックを手動更新で
      ・ブラウザ
      ・コロプラ(ゲーム)
      ・Googleとの同期は基本off(Gmailを使ってないので)

      250MBで収まる?
      冗談もたいがいにしろよ、という感じだ

    • by Anonymous Coward

      > 600万パケットくらいはあっという間

      そりゃそんだけ無駄遣いしてればあっという間だろう、としか思えない。

    • by Anonymous Coward

      Android になったからか、ルーターを使わなくなったからか、
      バックグラウンドでのデータ通信がバカ増えたよね。

      Willcom03+PocketWiFi の頃は 300MB/月で余ってた位なのに。

    • by Anonymous Coward
      > 1GBで9800円?
      > 今時アホかと、半額の1GB/5000円でも高いわ
      > つーか、今カプコンが提供してる逆転裁判だとか、えどたんとかを一般回線でダウンロードしてたら、数日ともたないんじゃねーの?
      > 俺には、こんな高額設定で売れると思ってる神経が信じられん・・・・・・
      アホはあんただよ。分からんのかね?
      わざわざ平均容量まで示されているのに。
      アンタの主張が。その平均容量が嘘で、
      実際は全てのスマホユーザーはもっとばりばり使ってんだぜ!!と思っているならそう言えばいい。

      ちなみによ、自分の周りiPhoneユーザ5人いる
  • by Anonymous Coward on 2011年04月07日 19時03分 (#1932314)

    端末を確保する必要はあるし、まだ値段は高いと思うけど、
    たまに出張か旅行の出先でネット接続したい人向けだと思われ。

    • by gonta (11642) on 2011年04月07日 23時31分 (#1932521) 日記

      俺も、この意見賛成。

      iPad 3G契約してたけど、WiFiルータで通信したいので解約。NTTの光モバイルルータを、e-mobileで使っている。2年越したので、使わなければ0、使っても4280円固定。

      すると・・・普段、自宅・仕事先で「ごくまれに」使いたいときは、その月4280円になってしまう。出張でも同じ。31日から1日にまたいだ出張なんて・・・考えたくない。

      これだと、必要なときに必要な分だけ、って契約だからいいなぁ。「もう一声!(安くして)」で買いかな?

      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
      • by BlueRain (37857) on 2011年04月09日 9時14分 (#1933328)
        イーモバイルならEMチャージ(プリペイド)という手もあります。
        1週間2000円ちょっと、1ヶ月4000円ちょっとという微妙な価格。年に数回の帰省の際には重宝しています。
        チャージ金額の有効期限が90日、契約の有効期限が450日なので、それを切らさないように運用しないと無駄にチャージしてしまう危険がありますが。

        プロバイダによってはe-mobile端末を持っていれば月300円弱で維持でき、上限5,000円弱の従料性のプランを用意しているものもあります。
        年間3600円+通信料とプリペイドのどちらがお得なのか悩むところです。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      それぐらいの頻度ならUQの\600/Dayかなぁ。
      転送量の心配はないし、プリペイドのような有効期限の心配もいらない。
      もうちょっと使用量が増えると、年契のMVNOで\3500/月前後のもあるしね。

      「b-mobile Fair」の利点を上げるとすれば、DoCoMoの圧倒的なサービスエリア?
      • by Anonymous Coward

        それでもルータタイプよりルータ分だけ荷物が減る程度では?

    • by Anonymous Coward

      月跨ぎできる3G SIMパッケージだと思えばそこそこかなと。

      今はホテルや電車回りや街中でWi-Fiに繋ぎに行こうとすれば何とかなってしまうので、資料作ってホットスポットで出すみたいなことはできるんですが、出張先は回線確保するの難しいです。

      高頻度の月はいいんですが、仕事が少ない時期で週1位の出張頻度になったときに出張先から会社にVPNアクセスする用途とかですと、U300とかの月間契約が逆に高いと思うときがありますね。月4回で一日600~700円ってUQ 1Dayより高いやんけみたいな。
      用事多くない季節をまたぐときに半年持つ時間パッケージがあるといいですよねとかはは思ってましたけど、4か月か…あんまり安くならない

      #速度に期待ですが、日本通信の昼間の通信速度ってU300並ですよねどうせ

  • by Anonymous Coward on 2011年04月07日 19時07分 (#1932320)

    iPadのプリペイドプランが、「30日間もしくは1GBに達するまで」で4,410円、
    「30日間もしくは100MBに達するまで」で1,510円。
    http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/prepaid/ [softbank.jp]

    使い道が無いとも言えないけど、人気が出る気もしない。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月07日 19時19分 (#1932333)

    サイトがださいから。
    アップルの物まねもいいけど、なんつーか、アジアのダミー会社みたいな印象しか持てないです。
    プランは頑張っているとは思うけどね。

    • by Anonymous Coward

      それはひょっとしてギャグでいってるのか?

  • by Anonymous Coward on 2011年04月08日 12時25分 (#1932807)

    microSIM版は出さないのか。
    出せば、iPhone4やiPadで使う人もいるかもしれないのに。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...