パスワードを忘れた? アカウント作成
326110 story
テクノロジー

最大落下角度 121 度のローラーコースター、7 月から営業開始 61

ストーリー by reo
死に近づく事で生を実感する 部門より

parsley 曰く

7 月 16 日から富士急ハイランドにて新しい大型ローラーコースター「高飛車」の営業が開始される (山梨日日新聞の記事) 。

最大落下角度が 90 °超えってどういうこと ? と思ったが、完成予想図を見ると背面落下するようだ。この数値を以てギネスブックへの登録を目指し申請中とのこと。認定されれば同園の大型コースターのギネス記録としては、14 個目になる。同園の大型コースターは、「FUJIYAMA」「ドドンパ」「ええじゃないか」に次いで 4 つ目となるという。

背面で水平走行したら最大落下角度 180 °って言えるのだろうか (落下してないんじゃない) ? オープン時期が夏の節電時期に当たってしまったことが最大のハラハラドキドキになりそうな気がします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 名前から (スコア:3, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2011年05月13日 16時55分 (#1951736) 日記

    「高飛車」なんで、ツンデレな(萌え)キャラがいてくれるとうれしい。

  • by greentea (17971) on 2011年05月16日 12時15分 (#1952971) 日記

    360度越えてるのなんて、いくらでもあります。
    ……というのはおいといて。

    360度までに限ったとしても、180度のは既にある気がするんだけど、ないんだろうか。

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • by Anonymous Coward

      一回転するローラーコースターは全部360度だと思うんですが、「落下」するためには0<θ<180の角度が必要ってことですかね。

      • by Anonymous Coward
        ひねりやバック転ではなく、前転で垂直越えは極めて珍しいと思います。
      • by Anonymous Coward

        一回転するタイプは、外から見ると怖いんだけど
        いざ乗ってみると、レール側に遠心力がかかるから
        それほど怖くない。逆に、
        外に放り出されるように遠心力がかかるとかなり怖い。

        あと、落下手前でゆっくり進んでいて
        先のレールが見えない状態も怖い。
        完成イメージ見ると、落下開始して加速している時に
        先のレールが見えない状態になるので
        想像するだけで冷や汗が。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月16日 12時16分 (#1952973)

    停電したら発車できないだけで何か問題でも?

    夜間なら照明が消えるかも知れんが、夏場のピークは昼間。

    何かローラーコースターの仕組みを誤解してないか?
    停電で何か事故が起こる仕組みなら困るんですがね。

    • by Anonymous Coward on 2011年05月16日 12時23分 (#1952978)

      発車前の上ってる最中に停電したら、降りられないだろ。
      けっこうなスリルだと思うw

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年05月16日 12時32分 (#1952987)

        リニアによる水平加速方式だそうです。

        加速が足りないとてっぺんまで登らず、戻ってくるのかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        上っている最中は多くの場合は横の作業用階段から係員の指示や誘導によって降りるようになっていたとおもいます>緊急時
        走行中は、止まらずに終点に行くか、途中の作業ポイントで停車して非常階段等で降りるようになっています。
        停電の場合でも終点まで到達すれば電力に関係なくブレーキになるように作られているのが基本ですので、よっぽど変なメーカー製でないかぎりは・・・

        地上数十メートルでは怖くてとても降りられないというのは間違いないです。
        想像しただけで縮みます(なにが?)

    • by s02222 (20350) on 2011年05月16日 13時08分 (#1953022)
      安全かどうかはともかく、1周終わったところでブレーキで止まれず不意に2周目に突入、ってなことになると結構怖いかと。ジェットコースターの故障→死亡事故、みたいなイメージが有るし。

      停電でも乗降場所で止める仕組みになってるのかな? 安全性を考えるとむしろ小細工無しで通過させた方が良さそうな気はするけど。元コメのおっしゃるとおり、それが原因で事故が起こるはずも無いし。あ、でも恐怖に駆られて無理矢理降りようとすると危ないか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        無理やり降りようとしても降りられないですよ。
        よっぽどふくよかでもない限り。

      • by Anonymous Coward

        コースターって、大抵最後乗降場所につく前に機械式のブレーキで一旦停止するようになっているとおもうけど。
        そこで次の発車に備えて巻き上げ機に接続されて引っ張られる、あるいは電動のローラーなりでゆっくりと一定の速度で乗降場所に入場するような。

        乗った時の事を思い出すと、一周して帰ってくると最後の乗降場所に来るところではすでにかなり減速していて、最後は少し上り坂になって戻り、最後は「カン・カン」とギアか何かがかみ合うような音と共にがくがくがくと少し揺れがありますよね。アレが機械式のブレーキとロックなんじゃないかと。そこで一旦停止してからゆっくり動き出して乗降場所に戻ってくる。

        少なくとも、

        1周終わったところでブレーキで止まれず不意に2周目に突入、ってなこと

        はあり得ないと思いますよ。そんな勢いで乗降場所に入場するコースタだったら、普段も相当ブレーキをかけているはずでしょうし。

        • by Anonymous Coward

          その「機械式のブレーキ」が電動だったらって話ではないでしょうか?
          「カン・カン」言うやつを作動させるスイッチとか。
          いえ、本当の作りは知りませんが。

          • by Anonymous Coward

            電動の機械式ブレーキなどと言う意味不明のものを設計製造する会社が作ったコースターはそもそも乗らない方がいいと思いますよ。

            • by Anonymous Coward
              ブレーキのパワーソースそのものが電動というわけではないけれど、ブレーキの制御系統をバイワイヤ化している例は珍しくなくて、
              例えば鉄道車両では電気指令式ブレーキが一般的ですな。
    • by Anonymous Coward

      富士急ハイランドでは専用発電機を導入予定です。
      http://www.fujiq.net/column/20110418.html [fujiq.net]

      「停電でハラハラドキドキ」って風評被害や営業妨害の類なんじゃないか?
      いい加減にしろ。

      • by Anonymous Coward

        富士急ハイランドだって「いろいろ心配でしたが」って書いているじゃないか?

    • by Anonymous Coward
      停電でジェットコースターが停止し、乗客が30分逆さづり状態に [gigazine.net]

      停電で何か事故が起こる仕組みが無くても、停電で何か故障が起こる可能性は否定できないわけで。
      • by imaic (31975) on 2011年05月16日 17時16分 (#1953192) 日記

        これは明らかに「停電で何か事故が起こる仕組み」があったんだろう?

        止めてはいけないのに電源断を感知する緊急停止ブレーキとか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 停電で何か事故が起こる仕組み
          停電で燃料棒を冷やせなくなると炉心溶融が起きる仕組みとか?

      • by Anonymous Coward

        ん?だから停電させないために発電機用意しているんでしょう?

  • by Anonymous Coward on 2011年05月16日 13時18分 (#1953030)
    昔からローラーコースターが好きでいろいろ乗ってきたのですが、大阪エキスポランドの事故以来、いまだにどうしても乗れません。
    みなさんはあの事故の後でも平気でしたか?
    それとも何らかの努力で克服されましたか?
    乗りたいのに乗れなくて、遊園地に行くと残念な気持ちになってしまいます。
    • 日比谷線や福知山線の事故がありましたが、鉄道に乗るのは平気です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        インフラを預っている会社って避けるという選択肢が事実上不可能だから無敵ですよね。
        • by Anonymous Coward

          都市部ならJRと私鉄の選択はあると思うよ。
          郊外なら自家用車との選択もあるし。

          • 田舎は自家用車以外の選択肢はありません。
            電車もバスも都合良く配置されていない

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            都市部ならJRと私鉄の選択はあると思うよ。
            郊外なら自家用車との選択もあるし。

            東京という都市はJR(国鉄?)が気合足りてないので
            ほとんど選択肢がないように思えます・・・
            関西はJRと私鉄が並走している区間が結構多いように思いますが・・・

        • by Anonymous Coward

          交通機関というかアクセス方法は選べるけど。
          電力会社なんて一択です。

          • by Anonymous Coward

            ダブル発電なんて選択肢もようやく出てきたわけで、国も困ることが
            分かっただろうから、さすがにエネルギー多様化を目指すだろうね。

      • by Anonymous Coward

        そもそも富士急は鉄道会社だぞ

    • by Anonymous Coward on 2011年05月16日 23時37分 (#1953497)

      幸いなことに平気です。去年久しぶりに「スペースマウンテンに半連続乗車(シングルライダー列ならほぼ待ち時間0だったので)しました」。

      でも、過去最恐コースターは名前失念ですが大阪エキスポランドのコースターです。営業していたので待ち列に行ったら、作業中でしてすぐ乗せてくれたのですが………「こ、これはローラーがおかしい!(注:大抵のローラーコースターはコースレールの左右のそれぞれを「上・下・外」の3か所のローラーで押さえています)」とわかる妙な動きをしてまして、「速度は大したことないし、多分一両の一つだけおかしいんだろうからすっ飛ぶことはないと思うが………(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」

      だからあの事故も納得です(´・ω・`)メンテ費ケチったんだろ

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      全然平気。
      確立の問題だし。
      • by Anonymous Coward

        事故が起こらないことが確立しているなら問題ないですね。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月16日 13時32分 (#1953044)

    現時点の画像 [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2011年05月16日 14時22分 (#1953079)

    正直この手の射出型は単調。ドドンパ乗ってませんが、この手の世界初機種であるSupersonic XLCとkinda-kaはどちらもできた年に乗ってます。

    今度のは後半にフツーのコースター部要素を入れているようですが、どうかなぁ?

    FUJIYAMAが正統派コースターとして非常にイイヤツなのになぁと残念です。

    ※JCFC会員番号1番の男

    • by Anonymous Coward on 2011年05月16日 15時55分 (#1953138)

      ※JCFC会員番号1番の男

      JCFCが何なのか気になる・・・
      ググったけど判らない・・・

      ・女子中学生ファン倶楽部
      ・ホセ・カレーラスファン倶楽部
      ・ジーザス・クライストファン倶楽部
      ・鋳造とか鍛造好きのファン倶楽部?
      ・ジャッキー・チェンファン倶楽部
      ・日本コスプレファン倶楽部?

      何だろう

      # あ!?ジェットコースターファン倶楽部??

      親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...