最大落下角度 121 度のローラーコースター、7 月から営業開始 61
ストーリー by reo
死に近づく事で生を実感する 部門より
死に近づく事で生を実感する 部門より
7 月 16 日から富士急ハイランドにて新しい大型ローラーコースター「高飛車」の営業が開始される (山梨日日新聞の記事) 。
最大落下角度が 90 °超えってどういうこと ? と思ったが、完成予想図を見ると背面落下するようだ。この数値を以てギネスブックへの登録を目指し申請中とのこと。認定されれば同園の大型コースターのギネス記録としては、14 個目になる。同園の大型コースターは、「FUJIYAMA」「ドドンパ」「ええじゃないか」に次いで 4 つ目となるという。
背面で水平走行したら最大落下角度 180 °って言えるのだろうか (落下してないんじゃない) ? オープン時期が夏の節電時期に当たってしまったことが最大のハラハラドキドキになりそうな気がします。
名前から (スコア:3, おもしろおかしい)
「高飛車」なんで、ツンデレな(萌え)キャラがいてくれるとうれしい。
Re:名前から (スコア:2, おもしろおかしい)
落ちそうで落ちないところがスリルですねわかります。
Re:名前から (スコア:1, おもしろおかしい)
変な勘違いしないでよね!
#AA割愛
以下、キャラとCVの妄想 (スコア:0)
例: 炎髪灼眼の討ち手@くぎゅううう
Re: (スコア:0)
わがままな貧乳少女@くぎゅうう [blogzine.jp]
絶対にデレないローラーコースター (スコア:0)
高飛車係員さんが安全バーの目視確認と言う名の冷たい視線をくれます。
もちろん触って確認なんかしてくれません。絶対にデレません。
むしろたまにお客さんが(色々)ダラっとなります。
ドMのお客様をお待ちしております。
Re:絶対にデレないローラーコースター (スコア:1, 参考になる)
> もちろん触って確認なんかしてくれません。絶対にデレません。
安全性を損なうのは頂けませんね。
また、従来の手で押す確認も女性の力では
十分に力が加わっているか心配です。
代案として、足で踏んで荷重をかけるのは如何でしょうか。
Re:絶対にデレないローラーコースター (スコア:1)
>代案として、足で踏んで荷重をかけるのは如何でしょうか。
それじゃ、女王様じゃないか。
#定員オーバー以上に過重オーバーが怖くなるな…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re: (スコア:0)
したくて確認してるんじゃないんだからねっ 仕事だから仕方なくやってるんだから
ですね。わかります
角度 (スコア:1)
360度越えてるのなんて、いくらでもあります。
……というのはおいといて。
360度までに限ったとしても、180度のは既にある気がするんだけど、ないんだろうか。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
一回転するローラーコースターは全部360度だと思うんですが、「落下」するためには0<θ<180の角度が必要ってことですかね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
一回転するタイプは、外から見ると怖いんだけど
いざ乗ってみると、レール側に遠心力がかかるから
それほど怖くない。逆に、
外に放り出されるように遠心力がかかるとかなり怖い。
あと、落下手前でゆっくり進んでいて
先のレールが見えない状態も怖い。
完成イメージ見ると、落下開始して加速している時に
先のレールが見えない状態になるので
想像するだけで冷や汗が。
ハラハラドキドキ? (スコア:1, 参考になる)
停電したら発車できないだけで何か問題でも?
夜間なら照明が消えるかも知れんが、夏場のピークは昼間。
何かローラーコースターの仕組みを誤解してないか?
停電で何か事故が起こる仕組みなら困るんですがね。
Re:ハラハラドキドキ? (スコア:1, 参考になる)
発車前の上ってる最中に停電したら、降りられないだろ。
けっこうなスリルだと思うw
Re:ハラハラドキドキ? (スコア:2, 参考になる)
リニアによる水平加速方式だそうです。
加速が足りないとてっぺんまで登らず、戻ってくるのかな。
Re:ハラハラドキドキ? (スコア:1, 参考になる)
そういえば富士急はドドンパもカタパルト射出方式だな。
ドドンパは加速が足りないと戻ってくることもあるらしい。(ただしソースはWikipedia [wikipedia.org])
Re: (スコア:0)
そういや、/.Jにもドドンパって人居なかったっけ?
Re:ハラハラドキドキ? (スコア:1)
かめはめは [srad.jp]さんならいるっぽい
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
上っている最中は多くの場合は横の作業用階段から係員の指示や誘導によって降りるようになっていたとおもいます>緊急時
走行中は、止まらずに終点に行くか、途中の作業ポイントで停車して非常階段等で降りるようになっています。
停電の場合でも終点まで到達すれば電力に関係なくブレーキになるように作られているのが基本ですので、よっぽど変なメーカー製でないかぎりは・・・
地上数十メートルでは怖くてとても降りられないというのは間違いないです。
想像しただけで縮みます(なにが?)
Re:ハラハラドキドキ? (スコア:1)
停電でも乗降場所で止める仕組みになってるのかな? 安全性を考えるとむしろ小細工無しで通過させた方が良さそうな気はするけど。元コメのおっしゃるとおり、それが原因で事故が起こるはずも無いし。あ、でも恐怖に駆られて無理矢理降りようとすると危ないか。
Re: (スコア:0)
無理やり降りようとしても降りられないですよ。
よっぽどふくよかでもない限り。
Re: (スコア:0)
コースターって、大抵最後乗降場所につく前に機械式のブレーキで一旦停止するようになっているとおもうけど。
そこで次の発車に備えて巻き上げ機に接続されて引っ張られる、あるいは電動のローラーなりでゆっくりと一定の速度で乗降場所に入場するような。
乗った時の事を思い出すと、一周して帰ってくると最後の乗降場所に来るところではすでにかなり減速していて、最後は少し上り坂になって戻り、最後は「カン・カン」とギアか何かがかみ合うような音と共にがくがくがくと少し揺れがありますよね。アレが機械式のブレーキとロックなんじゃないかと。そこで一旦停止してからゆっくり動き出して乗降場所に戻ってくる。
少なくとも、
はあり得ないと思いますよ。そんな勢いで乗降場所に入場するコースタだったら、普段も相当ブレーキをかけているはずでしょうし。
Re: (スコア:0)
その「機械式のブレーキ」が電動だったらって話ではないでしょうか?
「カン・カン」言うやつを作動させるスイッチとか。
いえ、本当の作りは知りませんが。
Re: (スコア:0)
電動の機械式ブレーキなどと言う意味不明のものを設計製造する会社が作ったコースターはそもそも乗らない方がいいと思いますよ。
Re: (スコア:0)
例えば鉄道車両では電気指令式ブレーキが一般的ですな。
Re: (スコア:0)
富士急ハイランドでは専用発電機を導入予定です。
http://www.fujiq.net/column/20110418.html [fujiq.net]
「停電でハラハラドキドキ」って風評被害や営業妨害の類なんじゃないか?
いい加減にしろ。
Re: (スコア:0)
富士急ハイランドだって「いろいろ心配でしたが」って書いているじゃないか?
Re: (スコア:0)
停電で何か事故が起こる仕組みが無くても、停電で何か故障が起こる可能性は否定できないわけで。
Re:ハラハラドキドキ? (スコア:1)
これは明らかに「停電で何か事故が起こる仕組み」があったんだろう?
止めてはいけないのに電源断を感知する緊急停止ブレーキとか。
Re: (スコア:0)
> 停電で何か事故が起こる仕組み
停電で燃料棒を冷やせなくなると炉心溶融が起きる仕組みとか?
Re: (スコア:0)
ん?だから停電させないために発電機用意しているんでしょう?
Re:ウキウキワクワクchance chance (スコア:1)
「揚水発電」で思い付いたっ
ローラコースタを、深夜に上に上げておいて、電力が足りなくなってきたら、一気に下に滑走させれば、一石二鳥…な訳ないか
今でも乗れない・・・・ (スコア:0)
みなさんはあの事故の後でも平気でしたか?
それとも何らかの努力で克服されましたか?
乗りたいのに乗れなくて、遊園地に行くと残念な気持ちになってしまいます。
Re:今でも乗れない・・・・ (スコア:2)
日比谷線や福知山線の事故がありましたが、鉄道に乗るのは平気です。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
都市部ならJRと私鉄の選択はあると思うよ。
郊外なら自家用車との選択もあるし。
Re:今でも乗れない・・・・ (スコア:1)
田舎は自家用車以外の選択肢はありません。
電車もバスも都合良く配置されていない
Re: (スコア:0)
都市部ならJRと私鉄の選択はあると思うよ。
郊外なら自家用車との選択もあるし。
東京という都市はJR(国鉄?)が気合足りてないので
ほとんど選択肢がないように思えます・・・
関西はJRと私鉄が並走している区間が結構多いように思いますが・・・
Re: (スコア:0)
交通機関というかアクセス方法は選べるけど。
電力会社なんて一択です。
Re: (スコア:0)
ダブル発電なんて選択肢もようやく出てきたわけで、国も困ることが
分かっただろうから、さすがにエネルギー多様化を目指すだろうね。
Re: (スコア:0)
そもそも富士急は鉄道会社だぞ
Re:今でも乗れない・・・・ (スコア:1, 参考になる)
幸いなことに平気です。去年久しぶりに「スペースマウンテンに半連続乗車(シングルライダー列ならほぼ待ち時間0だったので)しました」。
でも、過去最恐コースターは名前失念ですが大阪エキスポランドのコースターです。営業していたので待ち列に行ったら、作業中でしてすぐ乗せてくれたのですが………「こ、これはローラーがおかしい!(注:大抵のローラーコースターはコースレールの左右のそれぞれを「上・下・外」の3か所のローラーで押さえています)」とわかる妙な動きをしてまして、「速度は大したことないし、多分一両の一つだけおかしいんだろうからすっ飛ぶことはないと思うが………(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」
だからあの事故も納得です(´・ω・`)メンテ費ケチったんだろ
Re: (スコア:0)
確立の問題だし。
Re: (スコア:0)
事故が起こらないことが確立しているなら問題ないですね。
完成Videoまだ? (スコア:0)
現時点の画像 [youtube.com]
Re:完成Videoまだ? (スコア:1)
つ完成Video [nicozon.net]
#上の人のリンクが56秒からの表示になってるので正しいリンク→現時点の画像 [youtube.com]
ドドンパとの差別化は? (スコア:0)
正直この手の射出型は単調。ドドンパ乗ってませんが、この手の世界初機種であるSupersonic XLCとkinda-kaはどちらもできた年に乗ってます。
今度のは後半にフツーのコースター部要素を入れているようですが、どうかなぁ?
FUJIYAMAが正統派コースターとして非常にイイヤツなのになぁと残念です。
※JCFC会員番号1番の男
Re:ドドンパとの差別化は? (スコア:1, おもしろおかしい)
※JCFC会員番号1番の男
JCFCが何なのか気になる・・・
ググったけど判らない・・・
・女子中学生ファン倶楽部
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何だろう
# あ!?ジェットコースターファン倶楽部??