脳波で自動車の停止距離を短縮 25
邪念は死に 部門より
eggy 曰く、
ベルリン工科大学は、脳波を使ってブレーキをかけるシステムを開発したとのこと (BBC News の記事、本家 /. 記事、doi: 10.1088/1741-2560/8/5/056001 より) 。
この実験では、頭皮に電極を取り付けた実験参加者 18 人に自動車運転シミュレーションを行わせ、ランダムに鋭くブレーキをかける前方車両から 20 メートルの車間距離を保ってそ走行するよう指示した。同システムは脳波を読み取って意思を外部出力する技術を使用しており、ブレーキをかけようとする運転者の意思を読み取って車を停止させることができる。結果、運転者が実際にブレーキに踏み込む 1/1300 秒前に車を停止させることができ、100 km/h の場合でブレーキ距離を 3.66 m 縮めることができたとのこと。脳波技術は既に、麻痺患者がコンピュータや義肢、車椅子を制御するのに使用されているが、ブレーキをかけるのに使用されたのは今回が初めてとのこと。
だが路上で実際使用されるにはまだまだ道のりは遠そうだ。運転者が被らなくてはならない頭をすっぽり覆うヘルメットのような脳波装置には、導電性ゲルに覆われた電極が 64 個も取り付けられている上、運転中はじっとしていなくてはならない。だが非常停止を行わなくてはならない場合など、常にじっとしていることは不可能に近い。また、装置が運転者の脳波を読み違えて不必要にブレーキをかけてしまうような間違いは絶対に避けなくてはならない。研究者らはさらなる研究を行う必要があると述べている。また最終的には、既に自動車の衝突回避システムに採用されているレーダーやレーザーと組み合わせて、この脳波技術を自動車産業で活かせるようにすることが目標であるとのこと。
元も子もない話ですが。。。 (スコア:2, すばらしい洞察)
障害物感知センサーと現在速度から自動判断の方が、
衝突回避には向いていそう。
脳波で云々なら居眠り運転感知の方が向いていそう。
# 手段を見つけたから目的をつくってみた的な感じがしてしまって。。。
Re:元も子もない話ですが。。。 (スコア:3, すばらしい洞察)
あとは、踏み間違い防止などにも使えませんかね。
ブレーキのつもりでアクセルを踏んでしまった場合でも、ちゃんとブレーキとして機能するような感じです。
Re: (スコア:0)
同乗者も含めて社内の誰かが「あっ!」と危険を察知したら作動するようにするなどの実装にすれば、
運転者が危険を認識し遅れても対応はできそうですね。
乗員全員が何も認識していなければ無駄ですが。
Re:元も子もない話ですが。。。 (スコア:2, おもしろおかしい)
でも、たいがい「あ!」って声をあげた奴以外は気付いてなくて
「どうした?」って聞いても「いいからそのまま走れ」とかいって
目的地で降りる段になって初めて窓一面に手形が付いてることに気づくんですよ。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
ドライバの予想外で急ブレーキって余計危なっかしいのでは?
その危険に対しブレーキを踏むべきかの判断はどうしましょう。
ドライバ限定なら視界に入った危険に対してなので、
かなりの確率でブレーキ踏んでいいと判断できそうですが、
同乗者が前を向いているとは限りませんので。
いずれにしろ脳波頼みでブレーキよりは、
車外センサーで回避判断してくれたほうが安全な気がします。
# 集団的無意識やアカシックレコードからの未来予測まで行ければその限りではない
Re: (スコア:0)
>同乗者も含めて社内の誰かが「あっ!」と危険を察知したら作動するようにするなどの実装にすれば、
その「あっ!」が正しい認識なのか間違った認識なのかは解らないからね。
社外状況とのクロスチェックも必要だと思われます。
Re:元も子もない話ですが。。。 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そもそもドライバーが居眠りする様な車はエンジン止めちゃえば良いと思うの。
Re:元も子もない話ですが。。。 (スコア:1)
このスレッドで出ている話は「同乗者も含めて社内の誰かが「あっ!」と危険を察知したら作動するなどの実装」ですよ。
元コメは「ドライバーではない同乗者が寝ぼけて作動させたらどうする」という問題提起なわけで。
そもそも「ドライバーが居眠りする」かどうかは論点に上がってません。
Re: (スコア:0)
>同乗者も含めて社内の誰かが「あっ!」と危険を察知したら作動するようにするなどの実装にすれば、
その「あっ!」が正しい認識なのか間違った認識なのかは解らないからね。
歩道をきれーな姉ちゃんが歩いてるのを見かけて「あっ!(ちょっと止まって)」と言ったかもしれませんしね。
オフトピRe:元も子もない話ですが。。。 (スコア:0)
あれ、特別試乗コースで緊急ブレーキの体験やってるので相当な回数行われているはずなんですが、失敗して的にあたっちゃったことあるんですかね?
Re: (スコア:0)
雨の時の試乗会で当たった例はあるそうですよ。
YouTubeあたりで見た気がするけどソース失念。
なぜだれもここに突っ込まない? (スコア:2, おもしろおかしい)
>運転者が実際にブレーキに踏み込む 1/1300 秒前に車を停止させることができ
原文はともかく、タレこみ文は「ブレーキを踏む1/1300 秒前に車を停止させる」んだぞ!
空走距離-秒速×1/1300で停止するんだぞ!
ほとんど瞬間停止装置じゃないか!
Re: (スコア:0)
原文だと「1/1300秒早くブレーキを掛けられる」で、さすがに停止まではいかないようだね。
時速100kmから1/1300秒で停止したら、4000Gくらいの加速度を食らって人間のみならず、車ぺしゃんこになりそう。
「あっ」っと思った瞬間その度ごとにぺしゃんこになってたら怖いわ~。
ドイツ語で考えるんだ (スコア:1)
とかなんすかね、今のところは。
キネクトとかとセットで新しいゲームも出てきそう。
エロゲで採用されたらヒットする?
「ば、ばーむくーへん?」 (スコア:0)
「
ロシアドイツ語で考えるんだ」ネタだと思ったのだが>部門名採用Re:「ば、ばーむくーへん?」 (スコア:2)
「いっひ りーべ でぃっひ」
ダメだ、中身がイタリア人だ。
Re:「ば、ばーむくーへん?」 (スコア:2)
フランス人とかイタリア人なら、「じゅてーむ!じゅてーむ!」「てぃあーも!てぃあーも!」。
日本人だと、「月がきれいですね」。
クルマを思考で操作するには日本人のは長すぎるので、事故ってしまいそうです。
Re:「ば、ばーむくーへん?」 (スコア:1)
http://www.wired.com/gadgetlab/2011/07/prius-bike/ [wired.com]
脳波でギアをシフト出来る自転車も出来つつあり、
火狐さんの時代も間近なようであります。
♯「フハハハ、怖かろう」ってのは忘れ去られそうであります。
0.001秒の悪魔 (スコア:0)
(100 / 3.6) / 1300 = 0.021 (スコア:0)
100 km/h の速度の車が 1/1300 秒で進む距離はたった 2 cm なわけだが、どうやって 3.66 m も縮めたの? と思って原文を見たら
1/1300 秒じゃなくて 0.13 秒ですね。
Re: (スコア:0)
その時間で車を停止させるのではなく踏み込む意思を判別出来るって事なんで全然別の話にすり替わってる。
どういう状況なのかちょっと考えてみれば有り得ない記述になってることが判りそうなもんですがねえ
Re: (スコア:0)
前にも何かのタレコミで似たようなのあったな。
a few tenths of a second(十分の数秒)を数十分の一秒とか訳してたんだっけ。
Re: (スコア:0)
ちょっとまて。
普通ブレーキの制動時間は踏込の動作時間よりも長いだろ。
だからポンピングブレーキなんて出来る訳なんだが。
止まっちゃダメだ! 止まっちゃダメだ! 止まっちゃダメだ! (スコア:0)