水没 F2 の修理費、調達価格を上回る 91
ストーリー by headless
水没 部門より
水没 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
東日本大震災の津波で水没した自衛隊松島基地のF2戦闘機6機の修理費用は合計で約800億円となり、調達時の価格を上回るとのこと(asahi.comの記事、 YOMIURI ONLINEの記事)。
以前のストーリーにもあるように、防衛省は修理の可能性を調べるため、136億円かけて水没したF2戦闘機18機を分解検査した。その結果、6機は修理して継続使用する方針を固めていた。破損のひどい12機は修理不能として処分するが、使用できる部品は取り外して再利用するという。
修理費用は1機あたり130億円程度となり、調達時価格(120億円)よりも高くなる。F2はパイロット育成に必要だが、今年度中に生産終了予定で新規調達ができないため、6機を修理する方針になったということだ。
オークション (スコア:3)
コックピットのシートのお尻部分とか高値が……
Re:オークション (スコア:1)
訓練機なら迷彩塗装は重要じゃないだろうから、
機体へのペイントを広告スペースとして売り出して修理費を捻出とか。
バンナム辺りが買ってくれるはず。
Re:オークション (スコア:1)
100万円出す人が2万人いるわけだが…。
追加調達出来ない機体ばかり (スコア:1)
空自が保有するのはF-4, F-15, F-2と、もう追加調達出来ない機体ばかりになってしまった(F-15Eは生産が続く可能性があるらしいが)
オマケに欲しがってるF-35も現時点では米空軍においても作戦能力を獲得していない
国内生産可能というメーカーのセールストークを真に受けてF-35を選定したら、実はまったく手出しが出来ないノックダウンだったという可能性が極めて高い
結局F-4代替機調達を先送りし続けた結果、空自が自ら戦力をダウンさせる結果になったとしてもおかしくない
有事になった時に、相手に戦闘機が揃うまで待ってくれと言うつもりか?
#乗員訓練の都合とコストを考えたら、調達価格より高くなっても複座のF-2を修理せざるをえないというのは分からないでもないが......
Re:追加調達出来ない機体ばかり (スコア:1)
T-50(PAK-FA)とか殲20とか,恐ろしいのが控えてますからね。
この次世代機を叩き落とせる機体が,今必要な訳で。
空自さん,どうするつもり?
Re: (スコア:0)
F-2のベースとなったF-16を買ったらいいんじゃない?
Re:追加調達出来ない機体ばかり (スコア:2)
Re: (スコア:0)
んにゃ、シルエットも全然別物。
特に翼の形状が異なるので運動性能も異なるんだよ。アビオニクスが違うのが大きいかもしらんが。
魔改造とはよくいったもんでな、あれは。
共通部分ってエンジンだけといってもよいのじゃないかと思う。
Re: (スコア:0)
形が似てるだけで中身は全然違うんですよ。
Re: (スコア:0)
まあ対艦ミサイル4発積めるF-16クラスの機種があればF-2なんて魔改造機作りませんよ
F-2でF-16の代わりは出来るけど逆は無理
そもそも金額が正確なのか? (スコア:1)
まだ防衛省の平成23年度第3次補正予算(案)の公式発表がないようなので報道が正確かどうかがわからない。
枠の金額が正確であっても、松島基地で水没したのはF-2だけではない。
T-4練習機4機、U125A救難捜索機2機、UH-60J救難ヘリコプター4機も水没している [kahoku.co.jp]
ので全額がF-2に使われるかどうかも不明。
修理しなきゃならない理由 (スコア:1)
乗員教育用の複座型だからですよね。
戦闘用の単座型なら、がんばって直すことも無いんだよ。
全体の戦力が若干落ちても他でカバーすりゃいい。
でも、「教習車」は特注品で数が少ないから、直して使うしかない、っと。
まぁ、FX選定もどーにもならない状態で、1機でも減るのは厳しいコトですが。
F35なんか選んでも、戦力になるのはいつのことやら…。
入手性はともかく (スコア:1)
時として、新装備購入に難色しめされるんで、補修部品を買いこんで、どうにかする、というのも良くあるよね。
# 参考というかなんというか【迷銃番外編】名銃で撃て!コルトガバメントM1911 100周年記念動画 ‐ ニコニコ動画(原宿) [nicovideo.jp]
# 3:40 M1911A1 MEU PISTOL のところ
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:入手性はともかく (スコア:2)
GHQが機関車の新造を認めてくれなかったから、戦時型の改造という名目で主要部品を製作し、後に残った部品も交換して全部新品にしちゃったという例もありましたね。
主権回復後も、大臣決済が必要なこととか、国会を通さなくちゃならないこととか、「修理」とか「改修」とかいう名目は便利に使われています。
非常に身近な例では、防火基準とかで今なら家を建てられないはずの土地に基準ができる前から建っていた家の持ち主なんか、「柱一本残してるから新築じゃなくてリフォームであり規制にはかからない」ということにしたりします。
Jubilee
用途 (スコア:0)
特別塗装にしてブルーインパルスに回すのが最も効果が高いと思われます
Re:用途 (スコア:1)
現行のブルー仕様T-4は9機
追加調達できないの? (スコア:0)
> 今年度中に生産終了予定で新規調達ができない
ってことはまだラインは閉じてないんでしょ?
ネックは米国生産部分だと思うけど、追加生産してもらうなり、ラインを日本で引きとって全部日本で作るなり(現地生産もあり?)の話をつけることはできないの?
F-2を調達中止してつまみ食いしようとしたF-22は目論見が外れて困ってるんだし、今回の分と併せてそれなりの調達数になると思うんだけど。
詳しいとこ教えてエロい人。
Re:追加調達できないの? (スコア:3, 参考になる)
Re:追加調達できないの? (スコア:3, 参考になる)
この辺りが最近の報道の限界かな。
今回松島で被害にあったF-2 はF-2B(複座)であって、このたびラインが閉じるのはF-2A(単座)。
名前は似てるけど別な機体であって、蛇足というか、別の話。
Re: (スコア:0)
そろそろ現実を直視したらいいのに (スコア:0)
いますぐ調達でき、かつ安い機体・・・
F-15SE(約76.8億円)かユーロファイタータイフーン(約35億円)のどちらかをFXを再延期するつもりで繋ぎで入れ替えるべきでしょう
共通化すべきだなぁ (スコア:1)
国内生産を前提にするにしても、できるだけ米軍と装備を共通化していくべきだと思うなぁ(NATO仕様という言い方でもいいけど)。
独自仕様にすると価格だけでなく調達でも支障になるわけだし。今となっては白人仕様であっても、日本人に大きすぎるということもないと思うし。
で、粘り強く交渉してブラックボックスはなくす必要がある。開発国との交渉のためにはシステム全体(戦闘機全体)の自主開発は無理でも、電子装備や武装などでそれなりの性能をもったものを持っておく必要があるか。
Re: (スコア:0)
そんなこといっても米国は売ってくれないですよ。米国に限った話じゃないけどさ。
どうしてブラックボックスを無くせるのか。
交渉すればって、向こうとしては自国で開発出来ない連中の頼みなんて聞く必要なにもないじゃん。
直近のF22もそうですが、F2開発時だってF16は売ってくれなかったでしょう。
(実際、開発のために供与するといっておいて一方的に破棄されたんだぜ)
旧型機や中古品ならうってくれるでしょうが、それは既にゴミと同等です。
世の中、いくら金を積んだって買えないものがあることぐらい理解しなさい。
Re: (スコア:0)
F-16はFSXで買ってれば売ってくれたと思いますが。
そもそも、F-16じゃFSXの要求を満たせなかったし自国開発にこだわって
そこにアメリカの貿易摩擦による圧力がかかって共同開発になっただけだろ
F-2を作るためにF-16買って何がしたかったの
Re:共通化すべきだなぁ (スコア:1)
日本の国力がここまで衰退しなければ、さらにオリジナリティを高めた次世代機へのステップになれたのでしょうけどねえ(溜息)。
Re:そろそろ現実を直視したらいいのに (スコア:1)
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:そろそろ現実を直視したらいいのに (スコア:1)
F-Xは調達数が少ないので、ライセンス国産を選んだ場合、どれを選んでも高くつくのは一緒ではないかと。
F-XXも含めた調達を考えると、どうせF-XXでF-35を選ぶのが確定なら、F-XもF-35にしたほうが調達総数が増えるので、
ライセンス国産の交渉もより優位に進める事が出来るのではないかと思われますが。
Re:そろそろ現実を直視したらいいのに (スコア:1)
# 変なとこ壊すと部品到着まで3ヶ月以上格納庫で埃を被ることになります。
# 交換部品を国内の倉庫に積んでおけるなら別ですけど:そんな予算が何処に……
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
ようやく自転車(レシプロ機)に乗れるようになった小学生(ファイター候補生)にいきなりリッターバイク乗りこなせと?
Re:そろそろ現実を直視したらいいのに (スコア:2)
空自の戦闘機パイロット養成は
T-7→T-4→T-4→T-4→F-15 or F-2
と進みます。
T-7はターボプロップなのでレシプロに乗る機会はありません。
そもそも、自衛隊にはレシプロ機はありません。
(T-4が3つあるのはわざと)
しかし,ベストな方法 (スコア:0)
Re:しかし,ベストな方法 (スコア:1)
もう (スコア:0, 既出)
見た目だけで脊髄コメントしてみた
Re:もう (スコア:1)
脊髄コメント見て、きみはそそっかしい人なんだろうなぁと思ったが
IDがスペルミスでtが多すぎるのを見て、確信に変わった。
国内生産or逆輸入 (スコア:0)
別に日本的には探索して相手を無力化できればそれでいいわけでしょ?
打ち落とされるようなことがあれば、米軍に何とかしてもらえばいいんじゃないかなーと思ってみるテスト
有事のための米軍基地なんだし。
Re: (スコア:0)
原水爆持ってる国に対してアメリカが戦う訳ないじゃん。
やったとしても経済ガタガタ、そんな決断下す馬鹿大統領はいない。
いい加減目覚ませよ。
Re:国内生産or逆輸入 (スコア:2)
つまり敵国の熱核兵器の投入意志を読み切れず、敵国の戦力を過大評価し、アメリカ側の準備不足が重なれば同盟国が核武装した敵国に襲われてもとっさには身動きできない場合もあり得るってことです。
逆に日本が核武装した敵に軍事的圧力を加えられた場合に即座にアメリカが動く条件を考えてみる。
1.アメリカが準備OK(他に戦線抱えていない)
2.相手がどのタイミングで熱核兵器投入に踏み切るか予想がついてる
3.敵国の投入(予定)戦力が把握できてる。
このあたり揃わないと動けないでしょうね。
つまり「非難決議」を発したり「最後通告」を行うだけで様子見や、とりあえず形式的に宣戦して時間稼ぎしたりも十分あり得る。
Re:国内生産or逆輸入 (スコア:1)
なぜそんな妄想を信じているのかサッパリわからん。
「原発事故は起こると大変」→「原発事故は起こるわけがない」
とおんなじ発想じゃないか?
歴史的にも大きな戦争は小さな国の小競り合いから拡大することが多い。
今の国際情勢で、どんなに小さな同盟国でも見殺しにすることは無条件降伏に等しい。
中央ヨーロッパ、中央アジアはいつ火を吹くかわからない情勢。
「核戦争の脅威はもうない」なんて脳天気なことを言ってる専門家がいるとすれば、”原子力村”住人とほぼ同レベルと思って間違いない。
緊張感はむしろ高まっていると言っていい。
それに同盟国は運命共同体だが、強すぎる同盟国は潜在的脅威でもありうる。
Re:戦闘機か… (スコア:1)
Re: (スコア:0)
つられてみるね (スコア:0)
ニコンだよ。
某オークションにて一万円台で売られているのをみて涙が出る。
Re: (スコア:0)
うろ覚えだけど、A88の従軍カメラマンがそんな感じのを持ってた希ガス。
>登坂先輩がF3だったのを、懐かしく思い出してみる。
Re:つられてみるね (スコア:1)
その某A88基地にいたパイロットは
ドラケンのサンコイチに乗ってませんでしたっけ?
水を飲むと屁(CH4)をこきます
機種転換訓練用機 (スコア:0)
できねーよw
別の練習機でさんざん育成した後に、最後のしめに実機に乗ってその特性に慣れるための機体なんだからどうにもならんよ。
しかもシミュレータで出来る限りのことは済ませる、って方針で散々コスト削減した結果が今の機数。
既に50%節電したところに、足らぬ足らぬは工夫が足らぬみたいな批判してどうしろっていうんだよ?
# それとも、一番最初にF-2に乗ったパイロット達はF-16で訓練したというじゃないか!とか言ってみる?一部のベテランの能力を新入社員に求めるようなもんだぞ?
Re: (スコア:0)
修理まで5年もかかるのだからどうにでもなる
たんに国内軍事産業保護のために買えないというだけの話だろ
Re: (スコア:0)
F-22だって教習はシミュレータだけだから我々も同じようにできないの?
またはF-16や、嫌だけど韓国T50という選択肢もないの?
練習機に130億円出すことを真剣に考え上げた結果かどうかまだ疑問ですよ…
Re: (スコア:0)
またはF-16や、嫌だけど韓国T50という選択肢もないの?
いやだからただの訓練機なら別に買わなくてもいくらでも何とかなるでしょう。でもそいつらじゃ何機あっても意味ないのですよ。 「そいつらを乗りこなせる人が、F-2の特性を覚えるために乗る」ための機体なんですから。
大型免許を取るための教習車ならF-16でもT-50でもいくらでも用意できるけど、最後に現場で実際に使うトラックに乗って癖を掴みましょう、という用途なのに違うトラックを買ってきてどうしようというの?
# って書くと、いやトラックなら免許さえあれば乗れると反論されそうだけど、あくまで例え話ということで。
# 転換教育に要否ついてはちとコメントできませんが、転換教育する前提でいた教育体制にいきなり、機数が減ったから明日からなしで、とねじ込むのは常識的に考えて無理があるのでは?
Re: (スコア:0)
#2021515をちゃんと読めよ。
素人であっても考えるまでもないだろ、こんなの。
Re: (スコア:0)
> 本当に本当にできないの??
> F-22だって教習はシミュレータだけだから我々も同じようにできないの?
F-22も当初は複座を作るつもりだったが、モックアップまで作って中止された。
シミュレータがあるから実機での転換訓練は必要ないというのは言わば新しい考え。
むしろ複座不要論は議会での予算削減の口実として利用されただけかもしらん。
やってる国や機種もあるかもしれんが、今は複座での機種転換が大勢だ。
もし損耗が増えたときに誰が責任取るかって話もある。
急な話で実施すべきことではないね。
Re:機種転換訓練用機 (スコア:1)
ひょっとして、戦闘機って普通乗用車並みに操作系や挙動が共通化されていると思っている?