オンラインゲームでの不正行為は感染する? 27
ストーリー by hylom
俗に言われる腐ったミカン 部門より
俗に言われる腐ったミカン 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
オンラインゲームのユーザーを対象にした調査によると、不正行為を行うユーザーと友人関係にあるユーザーは、そうでないユーザーよりも不正に手を染める傾向が高いそうだ(Technology Review、本家/.)。
まずもって、不正を行うユーザーは一緒につるんでいることが多いということが データで示されているとのこと。また、不正行為にはある種の感染力があり、あるユーザーが将来的に不正行為に手を染める確率は、そのユーザーの友人の中にいる不正ユーザーの数に直接関連しているとのこと。
ただし、不正行為に携わることは社会的地位に著しく影響していることも事実であるという。一度「チートに手を染めたユーザー」というレッテルを貼られると友人を失い、本人自らプライバシー設定等を変更するなどして友人から自身を切り離す傾向もみられるとのことだ。
この調査は1200万人のユーザー数を持つゲーマーSNS「Steamコミュニティ」のユーザーを対象に行われたとのこと。このうち70万人が不正行為を行っているとされている。
今回の調査で明らかになった構図を利用すれば、将来的に不正行為を行う確率の高いユーザーの洗い出しなど、不正行為防止に役立てることが可能と考えられるとのことだ。
ゲームの話かー (スコア:1)
どこぞの政治のお話かと…
// オンラインゲームだとチートと不具合利用の区別ってあるのかなぁ。全部いっしょくたに「チート」なのかなー(:>^
不具合利用 (スコア:0)
不具合利用ってのも、ゲームの詳細な仕様が書いてないからユーザーは、簡単に判断できないんだよね。
またゲーム内のことは、一切おこたえできませんとまで書いてあるゲームもいっぱいあるし。
普通にボタン操作でできるから不具合って思ってなかって利用しまくりだった技が
できないキャラからのクレームかなにかで不具合扱いになったこともあった。
(お前がゲームすると不具合でるなって昔から言われてる・・・ちょっと疑問に思ったことを試してるだけなのに)
※あるゲームには、特定のメッセージを発言するとそれを見たユーザーが落ちる不具合がある。多分、いまだにあるとおもう。内緒でメッセージを送ると特定のひとだけ落とせるよ。(おちる原因はユーザーからのメッセージをそのままでないにしろsprintfみたいな関数のformatの部分にそのまま渡してると推測される)
一度、不具合報告の掲示板に詳細を書いたら運営側からひどいチーター扱いをうけてから不具合報告はしない。(不具合利用しても誰も得するものではないケースだったのに)
Re: (スコア:0)
これがチーターのこねる屁理屈です
Re:不具合利用 (スコア:1)
普通にキーボードやマウスの操作でできる事象だったら、不具合扱いだと思うんだが。
チートの範囲は良く分からんが、わざわざマクロ組んだりとか、パッチ自作して当てたりとか、
運営の提供、推奨範囲外の事はサポートできないって事も含めてNGでないかと。
たまたまフィールドにバグがあって、発見されたからバグ利用の不正が起きてしまったのであれば、
運営側で対処するのが原則。バグ利用者に対する処置はいろいろあれど。
ネットゲームとかPCゲームって、想定範囲が広いから大変なのは当たり前。
昔のサターンとかプレステでも結構通常操作で変な事象起きてたよねぇ~。
Re: (スコア:0)
おそい攻撃中に別の攻撃ボタンおすだけが不正扱いになったわけだが。
ようするに攻撃したら攻撃おわるのをちゃんと確認してから攻撃しないと不正だったわけです。
これは、開発側だとの問題とおもうのだけど、不正だとすることでユーザーの不満を
一部のユーザー側に向けている気がします。なかなか、いい考えだと思います。
Re: (スコア:0)
キャンセルがチートってどんだけユルいゲームなんだろう
下らんことでも本気で遊ぶから面白いのに、囲われて給餌されることに喜びを見出す人が増えましたねー。
Re: (スコア:0)
steamで売られてるゲームに対しての調査ってことならわかりませんが
運営元のvalveのゲームのアンチチートプログラムは非常に精度が高いです。
Re: (スコア:0)
VACに引っ掛かると無条件BANだし、購入したゲームも没収になるので
そもそも試してみようという気が起きないですね
競技性の低いゲームのキャラ差し替え(Left 4 DeadのけいおんMOD等)は
許されたりするし、判断基準が分かりづらいかも
不正行為を競いあうゲーム (スコア:1)
いっそ、不正行為を競いあうゲームを作ったらどうなるんだろう。
そういうゲームでは「不正」にならないからだめかな。
Re: (スコア:0)
政界とか財界とか。
Re: (スコア:0)
アメリカあたりは本当にそんな気がします。
アメリカ「俺がルールだ!」
自分で決めたルールも、不利になるとさっさと変えてしまいますしw
朱に交われば赤くなる (スコア:0)
朱に交われば赤くなる…腐ったミカンの話ですな。
さぼる人が友達だと自分もさぼりやすい。
犯罪をする人と友達だと自分も犯罪に走りやすい。
腐ったミカンは捨てるしかないが、
チートする人はチートしないように戻せるのでしょうか?
Re:朱に交われば赤くなる (スコア:3)
ですね。
別にゲームに限った話じゃないですよね。
リアルは逮捕とか社会的生活がブレーキになってるけど、
ゲーム内だと心理的障壁が低いから。
あと、チート自体知らない人が友人からチートの存在ややり方を教えてもらうのもあると思います。
#ネトゲーは時間もったいないと思い始めてから暫くやってない。けど時間を有効に使えているとも思えない;
Re:朱に交われば赤くなる (スコア:1)
チートをしないように戻せるかもしれないが、
信頼は取り戻せないでしょうね
Re: (スコア:0)
一度チーとの楽しさを味わうとなかなか戻れないですよ
Re: (スコア:0)
そこ、詳しく (煽りなし)
どういう面白さがあるのか、いまいちわからない。
オレツエーっていう快感得るためなのかな
Re:朱に交われば赤くなる (スコア:2)
元ACではないけど。
ネトゲというのはとにかく時間を食う。
例えば友人とパーティーを組んで冒険するのにも、ある程度友人と釣り合うレベルにしたり、冒険中に使用するアイテム(消耗品、装備)をそろえる等の雑事が必要となるわけで。
アイテム課金はこの雑事をアイテムによって軽減する事で金を得ているわけだが、当然ゲームにどの程度金を使うかは個人で差があるし、そもそも課金アイテムの無いゲームだとひたすら時間を掛ける必要がある。
チートを使えばこういう金稼ぎだの経験値稼ぎだのの「自分のやりたいこと以外」をすっ飛ばせるわけで、そこに魅力があるというのは分からんでも無い。
上で挙げたパーティーを組む話だと、友人がチートを使っているならそれに追いつくのには自分もチートを使わざるを得ないだろうし。
#昔は効率考えて最適な稼ぎ手段を構築するのが楽しいと感じたんだけど、社会人になってからはそうも言ってられなくなり結局ネトゲを止めた
入手経路 (スコア:0)
例えば「チートをしたい」と思い立ったとして、それっぽいワードで検索しても古い情報、わかりにくい情報のアフィブログばかり。
有効なチート情報は友人づてでしか提供されないなんてことも多いのではないでしょうか?
チート目当てにそれっぽい人に親しくなるか、元々の知り合いがチートを教えてくれるのか、順番もありますが、大々的にチートが宣伝され、それをの対策を放置スルようなオンラインゲームはそもそもどうかと思われますので。
ユーザ側だけでなく (スコア:0)
運営側も同じだな。
Re:なんだこの結論ありきのストーリー (スコア:3)
ゲームといってもいろいろあるし、チートの意味もまったく違ってくるのは当然。それをsteamがどう選り分けたのかという疑問も残るのは確かであります。
昔やってたCivilization 2には堂々と「チート」というメニューが最初から付いてたなぁ。今はあまりやってないんだけど一応インストールだけはしてたりする。WindowsXpにWinG入れて大丈夫なんだろうか、なんて疑問に思いつつインストールして動いたので感動した覚えが。Windows 7でもCiv2は動くんだろうか!? 来年あたり移行予定。
Civilization 5だとModを入れたら実績が解除されなかったりはしますね。実はModはあまり試していないんですが。Civ5の実績解除への道は険しい。
Re:なんだこの結論ありきのストーリー (スコア:2)
同じ事を疑問に思ったが……
オンラインゲームと書いてあったから、RPG系はべつなのかなぁと
標準機能でゴッドモードが用意されてるゲーム(使うと実績解除出来ない)も多いのに、それまで含めて統計取っていたら狂気としか……
Re:なんだこの結論ありきのストーリー (スコア:2)
管理者が決めたルール、管理者がしてほしくないことなどが規約に明記されているならば、
それらに従うのはユーザーの義務なのでは?
製作者側としても、自分たちの作ったものを勝手に改造する人たちまで、
管理者が想定している一般ユーザーと含めてサポート等しなければいけないのは避けたいでしょうに。
それに、そんなにあなたのMODによる改造行為をそんなに認めて欲しいならば、
アカウントにログインしてからその意見を書くべきです。
匿名で自分の主張を書きなぐっても、それが認められるとお思いですか?
自由の行使には責任を伴わなければならない
Re: (スコア:0)
標準でできないことをやればチーターでしょ。
上から下まで真っ黒なのに俺はチーターじゃないとか・・・
誰かさんじゃないけど「売ってないから盗むんだ」は通らないでしょ。
# ちなみに私はチート推進派。
Re:なんだこの結論ありきのストーリー (スコア:1)
それこそ、元はMODでValveで正式に後援されたカウンターストライクとかもあるわけで、白とか黒の判定は難しいんじゃないかな。
おもしろけりゃ官軍。# 私はグレー推進派。