米運輸省、乗用車へのバックカメラ搭載義務付けを先送り 32
ストーリー by headless
延期 部門より
延期 部門より
capra 曰く、
米運輸省は、自動車へのバックカメラ搭載義務付け規則の発表を見送った。2008年に成立した自動車の安全に関する法律により、車両後方の視界を改善する規則の制定が求められているが、これまでに運輸省は発表を数回延期している( CNNMoneyの記事、 NYTimes.comの記事、 Bloomberg.co.jpの記事、 本家/.)。
米国ではバックする車にひかれる事故により年間18,000人が負傷、229人が死亡。死者の44%が5歳未満、33%が70歳以上だという。運輸省道路交通安全局(NHTSA)は、2014年までにすべての新車にバックカメラの搭載を義務付ける規則案を2010年に発表しており、2月29日に最終版が議会に送られると報じられていた。
NHTSAによれば、バックカメラの搭載には1台あたり159ドル~203ドルかかり、ナビゲーションシステムなどで使用するディスプレイを搭載している場合は88ドルから158ドルかかるという。一方、バックカメラの搭載により事故は半減するとの試算も発表している。
なんというか (スコア:2)
車両の衝突安全対策みたいに、しっかりやればそれだけで効果が発揮される規制とは違って、
バックビューモニターに関しては、付けていても、ユーザーがそれを使わなければ、
使っていても、モニターを見ていなければ、事故防止にはつながらないわけで、
そのあたりの効果の微妙さがメーカーに二の足を踏ませているのではないのではないかと思います。
#液晶モニターを買おうと思ったら、中国か、韓国から買うしか無い訳で、
#選挙前の微妙な時期に貿易赤字拡大に繋がるような事をするのもどうか、と思いますしね。
Re:なんというか (スコア:2, 興味深い)
コストに関しては1台あたり159ドル~203ドルの試算自体が結構怪しいですね。最初から組み込みでやるならその半分以下でいける気がする。
そういえば先日販売を開始したマツダのCX-5はバックカメラとサイドカメラをナビ未装着車も含めて標準装備にしましたが、値段をみるとかなりバーゲンプライスになっています。規制を想定してつけちゃったという事かもしれませんが、既にその気ならやれる程度にまで部品コストは下がっているのでしょうね。
Re:なんというか (スコア:2)
自分は楽天でルームミラーモニターとカメラのセットを買って自分でつけてしまいました。1万ぐらいだったかなあ。
自分でつけたので、元をとろうとする気持ちが働くのか、明らかに後ろに何もない事がわかっている時でも使ってしまいます。
死角がかなり減ったのと、安全確認のための視線の移動量が少ないのがいいですね。
#存在自体がホラー
Re:なんというか (スコア:1)
後進で駐車する文化のある日本ではバックビューはそこそこ普及していますが、
その日本でも、駐車する時以外は、後進中にバックビューなんて見ないですからね。
後進で駐車する文化のない(普段から使う機会がほとんどない)アメリカで、
ユーザがバックビューを見るという発想に至れるかどうか。
#アメリカ人も後進するんですね。
#前進野郎ばかりかと思っていた。
Re:なんというか (スコア:3, 興味深い)
前が開いていればそのまま前進で出てしまうのでしょうが、前に車が止まってたり車止めがあるケースもありますから。
USに住んでいた時に感じたのは、視界から見える歩行者には気遣いする人がほとんどなんだけど、死角のところには無頓着な人が多いという印象がありました。
バックモニタの義務化は死角があるということへの注意喚起も果たすと思うので、悪くないと思います。
Re: (スコア:0)
実際目撃しました。その時は車同士でしたが。
バックで出るのは視界が悪いので結構危ないなあと感じました
Re:なんというか (スコア:1)
気を付ける気のない人は、どんなに良い装備があっても宝の持ち腐れでしょうね。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
カメラで物体検出までやって、障害物物があったら自動ブレーキ、までやればいいんじゃないかと
カメラ一つだとそこまでは厳しければスバルのステレオカメラ使うしか無いですが
ミリ波レーダーじゃ無理でしょうから
Re: (スコア:0)
”バックソナー”とか”バックセンサー”とかてググってみて
Re: (スコア:0)
ソナーじゃ使い勝手が悪いので警告に気がついた時には轢いてる可能性が高いですね
ステレオカメラだと数メートル~十数メートル先の障害物を距離込みで認識してくれるので、バックする前にここに人居るから気をつけろよって警告が出せますし、
それでもバックして轢きそうになったら(あるいはぶつかりそうになったら)自動ブレーキかけられます。
Re: (スコア:0)
後ろに注意する人はカメラがあろうがなかろうが注意するし、しない人はあってもしない。
カメラより、センサーなどで後ろに障害物があれば自動でブレーキかけるとか、
けたたましいサイレン鳴らすとか、ドライバーになにかしら強制的に注意を促すようなものでないと。
バックモニターは (スコア:1)
本当に後方しか映さないから
モニターだけ観てると横から来る車に気付かなかったりする
Re:バックモニターは (スコア:4, 参考になる)
という訳で、元々全方位的な事故防止を考えている物ではありません。
ちなみに法案では、確保しなくてはならない視界として、結構厳しめな条件が求められているのですが、ピックアップトラックにおいて良くカメラの設置場所として使われるリアゲート(荷台後部の扉)は倒したまま使うことが多く(倒した分荷台が延長できるため)、かと言って荷台の前にあるキャビンの後端(ハイマウントストップランプの辺り)からでは荷物を積んだ状態では後方視界を確保できないなど、低コストで実現するのはなかなか難しいようです。
採算度外視で (スコア:1)
Re:採算度外視で (スコア:2)
全周囲カメラの使い道として、上方からの映像を合成して表示するアラウンドビューモニター [nissan-global.com]というものを日産が商品化してます。
近距離全周囲の状況を見まわしたり振り返ったりしなくても把握できるのは合理的だなと思います。
また、乗っているものの大きさについては、ワイヤーフレームか何かで重ねて表示するものだと思います。現状の車のバックモニタも、車幅や予想進行曲線(ハンドルの切り角から算出)を映像に重ねてるのが普通じゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
トヨタは富士通だぞ
Re: (スコア:0)
Re:採算度外視で (スコア:1)
そこは「後ろのモニターを見るために車内にバックカメラを設置する」でしょう。
そんなものより (スコア:0)
映像記録型ドライブレコーダーを搭載義務にしたほうが、安全運転する人間が増えて事故や死者が減るのではなかろうか?
平成17年度 映像記録型ドライブレコーダーの搭載効果に関する調査報告書
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03driverec/resourse/data/dora-houk... [mlit.go.jp]
Re:そんなものより (スコア:1)
イベントデータレコーダ(データ記録型)なら、2012年9月に義務化されます。
とはいえ、こっちも先送りされるかもしれませんが…
http://en.wikipedia.org/wiki/Event_data_recorder [wikipedia.org]
むしろもう (スコア:0)
後部座席を後ろ向きの運転席にしちゃったら?
Re: (スコア:0)
Strv.103ですねわかりまs
# いつ見ても萌えるわあ
安全対策の行き過ぎが原因 (スコア:0)
最近の車はピラーが太すぎて前方視界さえ辛いので、後ろなんて見えると思うのがおかしい。
日本とはまた微妙に事情が違う (スコア:0)
それへの装着を法で義務付けるとなると、よほど入念に検討した法にしないと、逆に憲法に反する法にもなりかねないわけで。
Re:日本とはまた微妙に事情が違う (スコア:2, 参考になる)
なので車検は無いってのは言い過ぎかと。
車両の形状も当然保安基準があるのでフリーダムというわけではありません。
アクセルとブレーキの踏み間違えはどのくらい含まれる? (スコア:0)
米国ではバックする車にひかれる事故により年間18,000人が負傷、229人が死亡。
アクセルとブレーキの踏み間違えが原因の事故はどのくらいの割合で含まれているのだろうか?
#モニタ増やしても操作ミスすりゃ一緒じゃね?
Re: (スコア:0)
モニタの映像にも死角や歪みがあるので、そればっかりに頼るわけにはいかないと思うけど、
身体を後ろ向きに捻って運転する機会が減れば、踏み間違いに寄る事故も減るかも。
対人事故だったら (スコア:0)
バック時に警告音やアナウンス音声出す装置でも相当減らせると思うんだが。
アレならモニターより安価に装着できると思うんだけど。
カメラよりも人センサとかつけたほうがいいんじゃないの (スコア:0)
人センサのほうが安いだろうし
Re: (スコア:0)
対人センサって全然安くない気が。
今だと赤外線パターンと映像分析の合わせ技じゃないとできなかったと思うが。
それとも人センサって違うもの言ってる?
#まさか人間に発信器付けろって類いじゃないよね?
Re: (スコア:0)
始動時~低速時に役立てば十分なので、触角を生やすのはどうでしょう?