パスワードを忘れた? アカウント作成
5625202 story
マイクロソフト

MS曰く「Windows 8のアプリストアで稼げ」 97

ストーリー by hylom
公開するまでが大変なんじゃないの? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MSがWindows 8向けアプリストア「Windows Store」で金を稼ごうと呼びかけているという(ITmediaMSDN Blogsの該当記事)。ただしWindows StoreはWindows 8のみの対応というこで、本当に稼げるかどうかは不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 補完 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年07月24日 17時33分 (#2199229)

    MS曰く「マイクロソフトはWindows 8のアプリストアで開発会社から搾取して稼げ」

    読むと余計わからない解説:

    まずは開発環境を揃えて下さいね。
    お試し版として無償の環境もありますが使い物にならないので有償のものを買ってください。
    後々の頃を考えてMSDNにオープンライセンスで複数年契約するといいですよ。

    いいソフトが出来たらアプリストアで売りましょう。
    格安の手数料が引かれますが数億ライセンスを見込めますからホンの誤差程度です。

    どうせ売れないと思いますが、それでも開発環境を僅かながらでも手数料を搾取可能なので
    胴元のマイクロソフトはしっかりと稼がせてもらいますね。ふぇっふぇっふぇ・・・・

    • by yohata (11299) on 2012年07月25日 5時07分 (#2199467)

      まあ実際の所
      「Windows8とは何か?」と言われたら「アプリストア利権を作ること」以外何も思いつかないのが現実なのですよね。

      割と真剣な話、OSはタダで配るくらい思い切らないと「Metro環境が普及しないからアプリストアも閑古鳥」な未来が待っているようにしか思えないのですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゴールドラッシュのジーンズ屋さんみたいw

    • by Anonymous Coward

      一番儲かる立ち位置という事になれば、こうなりますよね。
      アプリを作る側は、何を作ったところで速攻で無料の模倣アプリが氾濫するから絶対に儲からないw
      だからマイクロソフト自らがやる訳にはいかないです

      • Re:補完 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年07月24日 18時22分 (#2199268)

        > だからマイクロソフト自らがやる訳にはいかないです
        「儲け話」を聞かされたときの基本は「なぜあなたがそれを自分でやらないのですか?」だよね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          答えは種銭かせぎとヘッジだけどな

          • by Anonymous Coward

            いくら赤字でもMSが「種銭かせぎ」を言い訳にして誰も信じるわけないだろ。

            • by Anonymous Coward

              なるほど、では提灯募集中だな

    • by Anonymous Coward

      MSが開発者に給与やボーナスを与えたら、開発者は確実に儲かるのに

    • by Anonymous Coward

      >お試し版として無償の環境もありますが使い物にならないので有償のものを買ってください。
      え? そうなんですか?
      今までのExpressと同じで十分実用に使えるものだとばかり思ってました。

    • by Anonymous Coward

      以上、クラウディアちゃんの解説でした!

    • by Anonymous Coward

      おや?無償の環境でフルに開発できたはずですが?嘘までついて何がしたいのやら

  • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 17時25分 (#2199224)

    Windows 8が6億3000万ライセンス売れたわけじゃないよね。何この皮算用

    • 最近、MSはこの胸算用を盛んに使ってますよ。Xbox LiveがWindows 8に載るにあたっても
      Xboxと合わせて世界で10億人が利用するエンターテイメントプラットフォームになると
      謳ってました。

      MSの考える輝かしい近未来では、すべてのWindowsユーザーがWindows 8に
      アップグレードすることになってるようですねえ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > MSの考える輝かしい近未来では、すべてのWindowsユーザーがWindows 8に
        > アップグレードすることになってるようですねえ。
        累計ってことはXP→7にアップグレードした場合2ライセンス分数えられているわけですから、それ以上のお花畑ですよ。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 17時33分 (#2199227)

      元を取った(Windows8の導入費用以上に売り上げた)アプリ製作者先着10000人に$10000プレゼント!

      とかキャンペーン張ったら結構釣れるんじゃなかろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つーかそういうキャンペーンをやるよ! という記事だとばかり思ってたのにマジで「Windows Storeで売って儲けようぜ!」しかないのに唖然。いくらなんでも自信過剰すぎるんじゃないの。

  • 最初はマーケット狭いと思うけど、古くからあるアプリとか使い古されて問題の少ないアプリとかは知名度とか先行性もあるから有利になることが多いこともある。
    が、それもマーケット次第なんだよな。

    • > 古くからあるアプリとか使い古されて問題の少ないアプリとかは知名度とか先行性もあるから有利になることが多いこともある。

      確かにその通りですが、中途半端なものを出すと改善後も初期の頃の評判がつきまとったりして、却って不利になることもあるので注意が必要ですね。

      親コメント
    • 旧Windowsの資産を生かせれば、まあスタートダッシュのアプリに困ることはないでしょう。
      問題は審査がどうなるか。
      最大の問題は、そもそもWindows8がどんだけ売れるか。
      旧Windowsにないアプリを提供できなきゃ売れないわけで、そこが矛盾だねえ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 旧Windowsの資産を生かせれば、まあスタートダッシュのアプリに困ることはないでしょう。
        Windows StoreではMetroスタイルアプリしか販売できませんから「旧Windowsの資産」なんてありませんよ? ゼロからのスタートです。MSが何考えてるのかマジで意味不明。
        企業はデスクトップアプリへのダウンロードリンクを「掲載」できるようですが、課金システムは自前で用意する必要があるので今回の話とは関係ありませんし。

        • by Anonymous Coward

          旧Windowsの負の資産(ウイルス等)も無い、ゼロからのスタートだということですよ。
          しかもウイルスやマルウエアが入り込みにくいので旧Windowsと比べてずっとクリーンな環境を期待できます。
          製品版が出てからでないと何とも言えませんが、自分は買うとしたらRTタブレットですね。
          タブレットではタッチI/Fに最適化されていない古いソフトは使いたくありません。

      • by Anonymous Coward

        そもそもWindows StoreはMetro(というかWinRT)アプリ専用だから従来の資産は殆ど生かせない
        まあ先行している開発者いるから完全に0からの出発にはならないけど、開始当初の規模は
        高が知れていると思う。
        従来アプリをそのままマーケットへ持ってこようにも、いわゆる割れ対策のためにWinRTという
        サンドボックスは必須なわけで無理。従来のユーザーにはWindows8のMetro自体あまり評判は
        芳しくないみたいだしかなり厳しいんじゃないですかね

        • by Anonymous Coward

          > いわゆる割れ対策のためにWinRTというサンドボックスは必須なわけで
          Metroアプリだけサンドボックスに閉じ込めてもデスクトップアプリはサンドボックスの外からアクセスし放題だし。

  • これが失敗するとしたら下品すぎるのが原因だったりしそうなくらい露骨。
    # 何をすべきかについてFacebookよりはわかってるようだけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 17時25分 (#2199225)

    プログラミングってのはその世界を良くするためにするんじゃないのか?
    それで全部自分用に作るのは労力に見合わないから、みんなでシェアしあって楽しようよっていう。

    金儲けをするためのプログラムもあるのは知ってるが(株BOTとか)、大体のアプリケーションは稼げるほどの価値はないぜ。
    金金言い出すと健全なソフトウェア文化は育たないぞ。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 17時41分 (#2199233)

      いやもう嫌儲全開じゃねーですか

      開発者がその労力の対価を求めて何が悪い
      「プログラムにそんな価値はない」なんて言っちゃうほうがよっぽど文化の成長に害になるよ

      親コメント
      • 賛成です。

        文化の成長という観点でしたら、いろんな考えの人が入り混じっていることが健全な状態ですね。
        嫌儲も業務的な開発者も、戦争にならない程度に色々ぶつけ合いながら切磋琢磨していけば良いかと。

        健全な市場という観点からも、それはもうお金が動いて潤うに越したことはないですし。
        ストアができるという事は売り場が増えるという事で、まずは手早く移植できるものを置いてみて様子見してみようかと思ってます。

        親コメント
      • 「プログラム」と一派一絡げで語るのが間違い

        例えばOSやOfficeソフトやブラウザ等のような広く皆が使い、フォーマットが同じものが求められる物はオープンソースにして皆でシェアしたほうが人類繁栄のためになる。

        企業が営利目的で使うソフトウェアなんかは当然労力の退化を求めるべき。

        親コメント
    • by s02222 (20350) on 2012年07月24日 17時44分 (#2199237)
      多くのWin8用フリーウェアは広告が表示されるようになるんでしょうね・・・。

      Androidを触ってると、いつの間にか広告が出るようになったソフトの多いこと。

      # ほんとは、アップデートの時にこのバージョンから広告が出そう、
      # と分かるはずなので「いつのまにか」は真似しちゃダメな使い方
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 18時37分 (#2199278)

      > プログラミングってのはその世界を良くするためにするんじゃないのか?

      違うよ。
      プログラミングは、必要だからするの。

      >それで全部自分用に作るのは労力に見合わないから、みんなでシェアしあって楽しようよっていう。

      全然違うよ。
      作れない人が買ったり貰ったりするだけ。
      みんなでシェアしあって楽しようよなんて、どこかのクレクレ乞食君のセリフだよ。
      もしくは泥棒野郎。

      >金儲けをするためのプログラムもあるのは知ってるが(株BOTとか)、大体のアプリケーションは稼げるほどの価値はないぜ。
      >金金言い出すと健全なソフトウェア文化は育たないぞ。

      なんの報酬もないプログラミング労働で、ソフトウェア文化が育つわけないだろ。
      お金か名声か、何かしらの報酬は必ず必要とする。

      ソフトウェアに金を払う価値はないとか、作るの面倒だからみんなでシェア(盗み)しようぜっていう精神が腐ってる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        原価と関係ない値段取るからITは虚業って言われんだよ。

        サービスやコンテンツには誰だって金を払う。
        OS経由でハードウェア使ってるだけのアプリにどんな価値がある?

        • by Anonymous Coward

          それすら作れない人には0を1にするだけの価値があるのでは?

        • by Anonymous Coward

          こういうことを本気で言っている人が結構いますので、マジレスしときます。
          人件費って、貴方が思っている以上にかかるんですよ。

    • ま、本来商売だってそういうもんだけどね。
      対価取るのは単にそれが必要だからであって、目的は事業そのものなわけで。
      # たとえ本心でそうは思ってなくても、少なくともそういう前提で判断しないと見えない負債が積み上がってくのさ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >大体のアプリケーションは稼げるほどの価値はないぜ。
      本気で言ってる?
      稼ぐ使い方をしらないだけじゃ?

      • by Anonymous Coward

        単機能のアプリ程度に値段がつくんならスクリプト環境にはいくら払ったらいいんだね?
        プログラミング環境には?
        ハードウェアには?

        • by Anonymous Coward

          そんなバレバレの釣り針じゃ誰も稼ぎ方なんか教えてくれないよ。
          謙虚に「すみません、わからないので教えてください」とか書いてもやっぱり誰も教えてくれるはずないけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月25日 0時14分 (#2199425)

    メトロUIとストアの組み合わせは、フリーソフトよりも
    有償ソフトのほうが、簡単に導入できるような枠組みなんだと思います。

    MS視点だと、Windowsを支えてきた市販ソフト屋との
    win-winの関係を目指す枠組みなんだと思います。

    「シェアウェアが住みにくいWindowsXP,Vista,7とはわけが違う
    簡単なアプリで、ちょっとずつ、小銭を集められますよ。」

    みたいなことを考えているんじゃないかと思います。

    ところが、WindowsRTでは、フリーソフトは完全締め出し
    市販ソフトはろくになし、ゲーム機では当たり前の
    ビッグタイトルの発表もなければ、同時発売もあるわけ無し。

    RTがこければ、Windows8とRTの共通環境としてのメトロUIの意味も薄れる。
    そりゃあ、メトロアプリにテコ入れしないで置けるわけがない。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月25日 0時28分 (#2199429)

    アプリが全然無いOSなど全く重要では無いということを。 [cnet.com]

    >Horn氏は「(サードパーティーアプリケーションケーションの数が)0から500に増えると、急成長を遂げているように見える」とした上で、Microsoftは現在、1万8000のアプリケーションを扱っていると付け加えた。
    >「人々に利用されているアプリケーションや携帯電話の数はわれわれが一番多い。最終的にはその点こそが重要だ」(Horn氏)

    今や65万本のアプリを揃えるライバルがいるんだから、MSに言わせればWindows8のアプリストアなんか全く重要ではないはずだろう。
    さっさと葬式イベントでもやって撤退しなー。

    • by nmaeda (5111) on 2012年07月25日 10時49分 (#2199565)

      別にMicrosoftを応援するわけじゃないが、文章を読んでから批判した方が良いのでは?

      彼らは65万本のアプリの大半は人々に使われていない、今日、突然なくなっても困らないものばかりだが、我々のアプリケーションは人々に実際に使われていると主張しているんだよ。

      それにWindowsファミリーがOEM中心にやってきた過去を考えると、Microsoftによるタブレット参入も、市場を立ち上げるためのもので、最初から、OEM先が揃えば撤退するつもりなのかもしれないし。

      MicrosoftはAppleに取って永遠のライバルかも知れないけど、同時に相互依存の関係でもあるので、子供のようにケンカを売っても仕方がない。iPhone/iPad/iPodユーザの大半はWindows PCを併用しているだろうし、ジョブスが戻ってきて、最初の仕事の一つはMicrosoftから資金提供を得ること、Mac版Microsoft Officeを販売してもらうことでもあったんだよ。

      親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...